2017年06月 の記事一覧

踏切注意柵を作る

息子に「どうせまた壊すのに!」と言われつつ (-_-#)

IMG_8059.jpg

何年も壊れたままだった遮断機をついに取り替えました♪

IMG_8060.jpg

てか、道路も綺麗に補修したものの、同じ位置だとどうもしっくりこずww

IMG_8083.jpg

少し線路に近づけ、改めて設置し直しました(^^;)

IMG_8102.jpg

続いて検索してその名を知りましたw

IMG_8105.jpg

踏切手前に見かけるトラ模様のガード。。。

IMG_8106.jpg

“踏切注意柵”を作るべくピンバイスで路盤に穴を開け、、、

IMG_8107.jpg

KSモデルの0.7mm真鍮角棒を建てていきました(^^)

IMG_8115.jpg

そして0.8mm真鍮アングルを用意し、

IMG_8116.jpg

ハンダで上部を繋ぎました(^^)

IMG_8117.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切注意柵を作る その2

踏切注意柵の製作、2回目です(^^)

KSモデルの0.6x0.4mmm真鍮帯板を用意し、

IMG_8119.jpg

柵の中桟?としてハンダ付けしました♪

IMG_8121.jpg

続いて右側の路盤にも穴を開け、、、

IMG_8123.jpg

0.7mm真鍮角棒を取り付け。。。

IMG_8126.jpg

0.8x.8mm真鍮アングルと0.6x0.4mmm真鍮帯板をハンダ付けしました♪

IMG_8135.jpg

フラックスを水洗いのあとマルチプライマーを下塗りし、黄色を重ねました(^^)

IMG_8143.jpg

そして仕上げ。

マジックを使い四苦八苦するもののww

IMG_8150.jpg

綺麗なトラ模様になりません。。。(^^;)

IMG_8152.jpg



花より男子。

息子と2人、嫁が出展してるブリザードフラワーの発表会に行きましたww

IMG_8168.jpg

てか、嫁を驚かそうと行ったものの明らかに場違いな男2人…

IMG_8170.jpg

鑑賞も程々に、そそくさと退散してきました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラストを撒く

色々と試行錯誤したトラ模様ですが、頭を冷やすため溶剤で拭いてしまいましたww

みっともないままは嫌なので。。。(^^;)

IMG_8161.jpg

そして新しくなった踏切に合わせ、、、

IMG_8162.jpg

各トラフの高さを調整。。。

IMG_8166.jpg

ようやく矢印の区間にバラストを撒くことになりました(^^)

IMG_8175.jpg

で、何時も使ってるkatoの細目・淡黄色を用意、

IMG_8178.jpg

端から順に丁寧に均していきます。。。

IMG_8180.jpg

バラスト撒きの鬼門、ポイントにさしかかりましたww

IMG_8187.jpg

てか、過去に「ポイントへのバラスト撒き」って記事を書いたものの、

IMG_8189.jpg

テープを貼りすぎたのか???

経年でバラストが浮き上がる失態をやらかした私。

IMG_8190.jpg

今回は下地と馴染みが良いだろうモデリングペーストを塗り、
完全なボンド水対策を講じることとなりました♪

てか、相変わらず故障の多いポイント。
(とくにダブルスリップ)

IMG_8197.jpg

このままで良いのか?という気持ちが強くなってきています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラストを撒く その2

バラスト撒きの続きです(^^)

Tomixの大粒に比べ、100倍くらい面倒なKatoの小粒を筆で根気よく均していますww

IMG_8198.jpg

踏み板のところも多すぎず少なすぎず。。。

ちょうど良い分量のバラストを均していきます(^^;)

IMG_8200.jpg

平野部を終え勾配のある区間にさしかかりました。

IMG_8206.jpg

斜面に前もって設置していたトラフ。

IMG_8208.jpg

バラストを均す過程で高さが低いことがわかり、

プラ棒を挟み高さを調整しておきました♪

IMG_8212.jpg

ちなみにバラストを撒くのに掛かる時間は、分速にして1センチあまり…

IMG_8214.jpg

腰痛持ちには辛い作業ですww

IMG_8216.jpg

そしてバラスト止めの区間。。。

IMG_8219.jpg

ここはバラストが多ければ、枠の外に掃き出せば良いだけなので案外と早く終わり、
(あとの掃除が面倒ですがw

IMG_8222.jpg

予定していた区間へのバラスト撒き“1層目”が終わりました(^^)

IMG_8226.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

帝国ホテルでランチ(滝汗)

工作が進んでないので工作以外の記事で時間稼ぎです(^^;)

老舗料亭“なだ万”の食事券がペアで手に入り、嫁と2人で行ってきました。

IMG_8371.jpg

で、日曜の昼前。

もう少しスリムなら「改札機の隙間から通れるやん」って不謹慎なことを思いながら、
つい最近、自動改札機が設置されたばかりの某駅から阪和線に乗車。

IMG_8372.jpg

昼過ぎに桜ノ宮駅に到着しました♪

IMG_8392.jpg

そしてリムジンでの出迎えwwは無いようなので川沿いを歩くこと数分、

IMG_8396.jpg

目的地・帝国ホテル大阪に到着。。。

ドアマンに案内して頂き、
2階正面玄関からメインロビー横のエレベーターホールへと進みました。

IMG_8399.jpg

てか、さすがは日本を代表する5つ星ホテル。
その雰囲気に圧倒され、館内の様子を撮る余裕はありませんでした(^^;)

一応、カメラは「カシャ」って鳴らない無音アプリでしたが。。。

IMG_8409.jpg

そして食事前のトイレタイム。

IMG_8410.jpg

どんなインペリアルな便器かと思いきや、至って普通のINAXでした ヾ(ーー )ォィ
(気のせいか便座が少しズレてますw

IMG_8411.jpg

てか、嫁と2人だけのランチ、何故か向かいに“犬”が座ってますが、

※ 過去に犬が出没した場所
※ 犬の写真

IMG_8412.jpg

関わり合いにならないよう注意しながら、

IMG_8414.jpg

運ばれてくるお料理を美味しく頂きました(^^;)

IMG_8418.jpg

そしてお腹もいっぱいになり息子の分を支払い (-_-;)ニヒッ

IMG_8424.jpg

下に降りると、ご近所の方がお茶にでも来られたのでしょうか?

2階の車寄せにある自転車にちょっとびっくり。。。(^^;)

IMG_8429.jpg

帰路、途中のマッハ模型に寄り、、、

IMG_8431.jpg

ずっと欲しかったキサゲ刷毛をお土産に帰ってきました(^^)

IMG_8539.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラストへボンド水滴下

今回はボンド水を撒き、バラストを固めたいと思います(^^)

で、まずは古新聞を使い、街並みが濡れないようマスキングを行いました。
(普通は街並みなど無い状態でバラストを撒くので、この工程は無しですww

IMG_8233.jpg

続いて、普段からペットボトルに溶かしているボンド水(少し洗剤入り)を、
念のためもう一度シャカシャカとシェイク。

IMG_8235.jpg

茶こしで“だま”を取り除き、詰め替え用インクの容器に移しました(^^)

IMG_8238.jpg

そして3~40cmごとに石けん水をスプレー、、、

IMG_8240.jpg

追っかけてボンド水を滴下していきます♪

IMG_8241.jpg

てか、小粒なkatoのバラストは、前もって幾ら丁寧に均しても、

スプレーやボンド水滴下の勢いで“轍”がおこりやすく手直しが必要なため、

IMG_8249.jpg

わたし的には今回のような広い範囲に一気にバラストを撒くのでは無く、

数十cmごとにキッチリと仕上げていくのが性に合っているのですがww

IMG_8252.jpg

それだと“ボンド水滴下~乾燥”の繰り返しですごく時間が掛かるため、

仕方なく、まとめて作業するようになってしまいました。。。

IMG_8253.jpg



あることについて調べるうちに“Arduino”というものを知りました。

IMG_8327.jpg

全くの畑違いで難解ですが、本を読んで少しずつ勉強しています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラスト撒き迷走と手打ちそば。

ボンド水が乾燥しました(^^)

が、枕木や柵に飛び散ったバラストもそのまま固まっているためww

IMG_8265.jpg

刷毛や有り合わせの工具でガリガリしたり、

湿らした筆でボンドを溶かしたりし、、、

IMG_8270.jpg

掃除機で綺麗に吸い取っていきます。。。

IMG_8277.jpg

てか、これは悪い見本w

ボンド水が足りなかったようです(^^;)

IMG_8280.jpg

そして本来ならこのあと2回目3回目と同じ色のバラストを撒き、
スプレーやボンド水滴下で出来た轍を埋めると綺麗な道床になるのですが、

地元の某鉄道模型店が閉店なさったときに手に入れたバラスト、
会津バラストSが気になり、試してみることにしました♪

IMG_8284.jpg

が、やっぱ慌てず先に轍を埋めてからの方が良かったですね。。。

IMG_8287.jpg

筆で均しても轍に貯まって綺麗になってくれませんww

IMG_8288.jpg

しかもスプレーしたらますます黒くなってしまいました (゚Д゚;)

IMG_8292.jpg



前から気になっていた手打ちそばのお店。

大阪は和泉市の“むら田”さんに行ってきました(^^)

IMG_8548.jpg

古民家を改装した店内には石臼があり、

各席には一つずつコンロが用意されています。

IMG_8549.jpg

私は釜揚げそば一斤半、嫁は釜揚げそば一斤に別途野菜天ぷら盛合せを注文。
(酒呑みたいww

〆のそば湯まで美味しく頂くことが出来ました(^^)

IMG_8557.jpg

そして帰り道、コストコ和泉倉庫店に寄り、

IMG_8568.jpg

ちびちゃんの大好物、やわらかささみを買いました(^^;)

IMG_8570.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


バラスト撒き迷走とArduino。

バラストは乾いたものの、黒くなった色は元に戻らずww

IMG_8300.jpg

何時も使っているモーリンのRストーン・準幹線色に替えることにしました(^^;)
(katoの小粒なバラストに合わせ、Zゲージ用です

IMG_8303.jpg

そして黒く固まったバラストを水で溶かし掃除機で吸い取り乾燥。

IMG_8316.jpg

新しいバラストを撒いてデコボコを均しては乾燥の繰り返し。。。
(あとはエアブラシで誤魔化します

IMG_8318.jpg

僅か1mのバラストを撒くのに何日も掛かりましたw

IMG_8319.jpg

てか、残り1mの前にポイントの確認を行ったところ、、、

IMG_8321.jpg

度重なる水責めでショートしたのか電源が入りません ( ̄O ̄;) ウォッ!

IMG_8322.jpg

試しに別電源を繋いだところLEDは生きていましたが、困ったことになりました(^^;)

IMG_8324.jpg



“Arduino”のお勉強。
本を読んでも解らないのでパーツを購入しました♪

てか、なんだかんだで既にかなりの投資。

IMG_8569.jpg

果たしてどうなりますことやら。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村