2017年05月 の記事一覧

踏切を作る 路面のアスファルト舗装

踏み板に不満が残るもののww

先に中央の通路部分を仕上げることにしました(^^;)

IMG_7585.jpg

で、路面の端にエバーグリーンの0.75x0.75mm角棒を接着。

下塗りに薄いグレーを塗っておきました♪

IMG_7588.jpg

続いてアスファルト舗装の表現にライトセメントを薄塗り、

IMG_7594.jpg

乾き具合を見ながらコテで何回か均します。。。

IMG_7597.jpg

綺麗になったのでマスキングテープを捲り、

IMG_7598.jpg

踏み板を載せました♪

IMG_7600.jpg

白くなるまで乾燥させ、次の作業に進みます(^^)

IMG_7603.jpg




ペットの美容室に、ちびちゃんとエーちゃんのシャンプーをお願いしました♪

てか、相性の悪い2人。。。

IMG_7605.jpg

お迎えの車に乗せられてからも、ずっと吠えてました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

工作室の掃除とヤスリスティック自作。

路面に塗ったライトセメントが乾きました(^^)

予定では、このあとバラストを撒く作業へと進むのですが、、、

IMG_7639.jpg

レール側面のキラキラが気になるためww

IMG_7641.jpg

バラスト作業に先立ち、エアブラシで錆色に塗装することにしました♪

IMG_7644.jpg

てか、今年前半のドタバタで、何時にも増しゴチャゴチャな工作室。。。

IMG_7645.jpg

せっかくのGWで時間はあるため、久しぶりに大掃除を済ませました(^^)

IMG_7647.jpg

そして何時かの記事に書きましたが、品切れの続くヤスリスティック。
(磨り減っても替わりが無いため捨てるに捨てられませんww)

IMG_7650.jpg

少し前にメーカーに問い合わせたところ、

委託先の都合で再生産の目処は立ってないとのことで、、、

IMG_7651.jpg

こうなれば自分で作るしか無いとホームセンターに出向き、

粘着紙付きのペーパーを購入してきました♪

IMG_7652.jpg

そのペーパーをベニヤの端材に貼り、、、

IMG_7653.jpg

丸ノコで裁断しました。

IMG_7654.jpg

メーカー製に比べ見栄えは悪いですがww

IMG_7658.jpg

何時か再生産の日まで、これで乗り切りたいと思います(^^)



地元の某ショッピングモールの鉄道模型店が今月末で閉店なさるそうです。

仕事の拠点が近くにあるため、気の向いたときにお邪魔していました。
とは言え、鉄道模型趣味人でも異端な私ww
車両やストラクチャーを買う訳でも無く、
逆に変な輸入パーツを欲しがったりする面倒な客だったと思います。
それでも愛想良く対応してくださる店員さんがいらっしゃり、
微力ながら在庫のあるものは購入させていただいていました。
休日にはそれなりに賑わい、閉店ラッシュの続くモール内で1人気を吐いているように見えましたが、
高額な賃料が負担になったのでしょうか…

通販全盛の昨今ですが、この趣味の間口を広める意味で、
実物を展示しているお店が減るのは寂しいことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

眼鏡市場改・LED工作用電源の改良

工作室の掃除中に、買ったまま忘れていたパーツを見つけ取付を行いました(^^;)

IMG_7660.jpg

見つけたのは、
以前作ったLED用電源を改良する為のスイッチとバナナジャックです。

IMG_7661.jpg

で、既に 0.1mA・1mA・2mA・18mAの出力端子はあるため、
0.5mAと5.6mAを増設することに決定♪

IMG_7664.jpg

グリグリっと穴を開け、、、

IMG_7667.jpg

バナナジャックとCRDを取り付けました(^^)

IMG_7668.jpg

さらにあと2つ穴を開け、

IMG_7670.jpg

on/off用スイッチと12V直結の端子も設けました。

IMG_7671.jpg

最後に12VのACアダプターに接続し、、、

IMG_7703.jpg

点灯を確認しました♪

IMG_7705.jpg

以上、眼鏡市場改・LED工作用電源の改良でした(^^)

IMG_7706.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

レールの塗装完了と踏切の改修

かなり間が開きましたが、ようやくレールの塗装を行うことになりました(^^)

IMG_7709.jpg

で、まずは工作室からホースを伸ばしエアブラシを接続。。。

IMG_7729.jpg

邪魔な建物を取り外し、

IMG_7730.jpg

シューっと吹くこと数分♪

あっという間にレールやバラスト止めの塗装が終わりました(^^;)

IMG_7732.jpg

てか、あまりに呆気なく終わったレールの塗装ww

これだけではつまらないため、踏切の工作も行うことにしました (゚Д゚;)

IMG_7740.jpg

ちなみに手を加えるのは、先日の自動踏切(黄)の奥に位置する踏切(白)で、、、

IMG_7746.jpg

壊れた遮断機の交換はもちろんのこと、

IMG_7747.jpg

作ったは良いけど、いまいち納得のいかない踏み板ww

IMG_7750.jpg

これももっと良い方法が無いものか、考えてみようと思っています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

改良型踏切を作る

今回は踏切の踏み板を作りたいと思います(^^)

IMG_7767.jpg

で、まずは0.3mmプラ板をカーブに合わせ加工。

犬釘の上に接着し、車輪が干渉しないか確認しました。

IMG_7769.jpg

続いて踏み板となる0.5mmプラ板も用意し、、、

IMG_7783.jpg

シュッとグレーを吹きました♪

IMG_7785.jpg

そして、KSモデルの0.8x0.4mm真鍮帯板をガイドレールとして接着。。。

IMG_7788.jpg

踏み板の外寸が7.1mm。

すなわち車輪の内寸7.3mmに干渉しない寸法になるまで、、、
(真鍮0.4mm+プラ板6.25mm+真鍮0.4mm+瞬着0.05mm=7.1mm)

IMG_7802.jpg

とにかく削って削って削りまくりました(^^;)

IMG_7804.jpg

てか、接着面が僅かなため、触っているうちにバラバラになってしまいww

IMG_7806.jpg

先にプラ板だけを接着する方法に変更。。。

IMG_7807.jpg

あとからガイドレールを取り付けることになりました。

IMG_7809.jpg

色を塗りました(^^)

IMG_7810.jpg

前回の踏み板に比べ、かなり良くなったと自賛しています ヾ(ーー )ォィ

IMG_7812.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

改良型踏切を作る その2

踏切の改良、2回目です(^^)

前回と同じ要領で、反対側の踏み板も作りました。

IMG_7826.jpg

エバーグリーンの3.2x0.4mm平板にスジ彫りし、

IMG_7830.jpg

PC踏み板の補強アングルとして、KSモデルの0.8x0.4mm真鍮帯板を接着しました♪

IMG_7840.jpg

複線間に1mmプラ板を仮置きし、

IMG_7842.jpg

道幅に切ったプラ板を使い路盤の形を決めました(^^)

IMG_7844.jpg

出来上がった路盤を接着し、、、
(ボンドを塗りすぎ、はみ出ましたww

IMG_7846.jpg

レールに沿わし用意していた踏み板を接着。
(エバーグリーンのプラ材は柔らかく曲げやすいのです。

内側には0.8x0.4mm真鍮帯板も取り付けました♪

IMG_7853.jpg

線路の外側にも路盤となる1mmプラ板を製作。。。

IMG_7856.jpg

踏み板共に、、、

IMG_7863.jpg

0.8x0.4mm真鍮帯板も取り付けました(^^)

IMG_7866.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

改良型踏切を作る その3

踏切の改良、3回目です(^^)

路盤の端にエバーグリーンの0.75mm角棒を接着し、

IMG_7869.jpg

色を塗りました♪

IMG_7873.jpg

そしてライトセメントを薄塗りし、アスファルト舗装を表現する訳ですが、、、

IMG_7876.jpg

壊れた遮断機を取り替えてないのを思い出しww

IMG_7885.jpg

路面は途中までで乾燥させました(^^;)

IMG_7888.jpg

てか、改良型踏み板と、、、

IMG_7907.jpg

旧式の踏み板。。。

IMG_7930.jpg

比べるまでもなく新しいのが良いに決まってるため、

IMG_7937.jpg

ネバネバ、ネバネバww

IMG_7938.jpg

四苦八苦しながらシリコン系の充填剤を取り外しました(^^;)

IMG_7940.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

改良型踏切を作る その4

踏切の改良、4回目です(^^)

IMG_7942.jpg

プラ板の端材で、作りたい踏み板の形をイメージしww

IMG_7953.jpg

下地となるプラ板を接着しました♪

IMG_7958.jpg

カーブに合わせ、0.5mmプラ板を幅6.25mmに加工。。。

IMG_7965.jpg

4隅を斜めに切り欠き、、、

IMG_7966.jpg

KSモデルの0.8x0.4mm真鍮帯板でガイドレールを作りました(^^)

IMG_7968.jpg

出来上がった踏み板を線路の間に接着し、

IMG_7969.jpg

ガイドレールを取り付けました♪

IMG_7971.jpg

同じ要領で内回りの踏み板も製作し、、、

IMG_7972.jpg

今回はお終いです(^^;)

IMG_7979.jpg



きのくにシーサイドが好きな方はここをクリックww

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村