2017年04月 の記事一覧

バラスト止めを作る 土留め板の取り付け その2

ダラダラと土留め板を取り付けています(^^;)

IMG_7078.jpg

自動踏切のセンサーのところにも土留め板を取り付けたいのですが、、、

IMG_7080.jpg

センターに穴を開けるのは気が引けるためww

IMG_7081.jpg

エバーグリーンの平板に穴を開け、

IMG_7082.jpg

それをセンサーの上に載せることにしました(^^)

IMG_7083.jpg



息子がトランプさんとの会談で10日ほど留守にしていたため、

晩ごはんを兼ね、嫁と温泉巡りをしていました♪

IMG_7342.jpg

てか、熱い湯が苦手な私は直ぐにのぼせてダウンww

嫁が出てくるまで休憩所で涼んでました(^^;)

IMG_7343.jpg

ちびちゃんのお土産と、

IMG_7349.jpg

私のお土産(^^)

IMG_7362.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラスト止めの設置完了♪

目障りだった自動踏切のセンサー。

恐る恐る引っぱると継電箱?が外れました(^^;)

IMG_7085.jpg

配線も通っておらずダミーだったようでww

IMG_7092.jpg

これで少しはスッキリしそうです♪

IMG_7093.jpg

そしてバラスト止め全体を見回し、、、

IMG_7094.jpg

背が高いところをヤスリでゴシゴシ。。。

IMG_7096.jpg

マジックとウェザリングカラーでタッチアップしました(^^;)

IMG_7098.jpg

以上で、一通りバラスト止めが完成し、、、

IMG_7101.jpg

もう一つの線路際の脇役、トラフの設置に移りたいと思います(^^)

IMG_7103.jpg



温泉巡りシリーズ第2弾は、

和歌山市内の老舗デパート跡地に出来た温泉です♪
(訳あって首が痛いので。。。(謎)

IMG_7382.jpg

こぢんまりとした施設ですが濃厚な天然温泉。

IMG_7385.jpg

この日も15分ほどでのぼせてダウンでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トラフの製作

遊園地前駅同様に、この区間にもトラフを設置したい思います(^^)

IMG_7116.jpg

で、kato側溝の幅の広い方をナイフで半分にカット。。。

IMG_7118.jpg

てか、正確に真ん中に刃先を入れるのは難しくww

IMG_7119.jpg

微妙に幅が違ってしまうのだけど気にせず作業を続行 (゚Д゚;)
(内心はかなり気にしてますw)

IMG_7120.jpg

裏側の出っ張りも平らに切り落とし、、、

IMG_7121.jpg

ダラダラと次回に続きます(^^;)

IMG_7126.jpg



お花見の季節です♪

IMG_7403.jpg

が、、、せっかくお弁当を用意したのに急に冷え込みお花見は中止ww

IMG_7404.jpg

ちびちゃんとお散歩だけで帰ってきました(^^;)

IMG_7409.jpg



知り合いの息子さん@受験生から大サロの写真を貰いました。

聞くところによると、親に車で連れてってと頼んだのに、
無視されたため、一人で18切符で撮りに行ったとか。。。

てか、よっぽど余裕が有るんでしょうねww

IMG_0474.jpg

来年の今頃は泣いてなきゃ良いけどなぁ ( ̄ー ̄)ニヤ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トラフの製作 その2

トラフ製作の続きです(^^)

半分に割り、裏の出っ張りも削ぎ落としたKatoの側溝。

IMG_7127.jpg

両面テープで固定し、、、

IMG_7129.jpg

裏が平らになるよう、ヤスリでガリガリ削りました♪

IMG_7131.jpg

そして木片とプラ板の端材で治具を作り、

IMG_7394.jpg

不揃いな側面を滑らかに修正。。。(^^;)


カドを面取りし、

IMG_7397.jpg

タミヤの2ミリ角棒に重ねました(^^)

IMG_7402.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トラフの塗装と取付

地形に合わせ、2ミリ角棒とは別に、2x1ミリ平板を使ったトラフも作りました(^^)

IMG_7438.jpg

下に敷いたプラ棒の白いところに色を塗り、

IMG_7443.jpg

ウェザリングカラーで染めました♪

IMG_7446.jpg

しばらく乾燥のあとベンダーで曲げ、、、

IMG_7447.jpg

カクカクっと蛇行させながら、

IMG_7449.jpg

端から順に斜面に接着していきます。。。

IMG_7452.jpg

内回りも同様に、

IMG_7456.jpg

カクカクっと曲げながら、斜面に接着しました(^^)

IMG_7457.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トラフの取付完了

ダラダラとトラフ取付の続きです(^^;)

複線の間にもトラフを取り付け、、、

IMG_7459.jpg

踏切から右の作業が終わりました♪

IMG_7463.jpg

続いて、踏切から左の区間にもトラフを取り付けていきます。。。

IMG_7464.jpg

ちなみにトラフの高さですが、

枕木より少し低い目、バラストで埋まるように取り付けています。

IMG_7466.jpg

何故かと言うと、、、

IMG_7467.jpg

トラフの側面は綺麗に作り込んでないため、
バラストで隠さないとみっともないからww

IMG_7469.jpg

以上、予定していた区間へトラフの取付が終わりました(^^)

IMG_7471.jpg



ネタ切れなのでわんこのお話し。

息子のアメリカ土産のおやつ♪

IMG_7481.jpg

買ってきたのは良いけど、柴の老犬には硬すぎました(^^;)

IMG_7487.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切を作る

バラストを撒くつもりでしたが、踏切が未完成なことに気付きww

IMG_7508.jpg

急遽予定を変更し、踏切の工作を始めることにしました(^^;)

IMG_7509.jpg

で、参考になりそうな写真を印刷。。。

IMG_7510.jpg

1ミリプラ板を加工し、、、

IMG_7512.jpg

床板として、枕木の上に接着しました♪

IMG_7514.jpg

続いて、正式な名称は知りませんww

IMG_7516.jpg

エバーグリーンの0.75x3.2ミリ平板にスジ彫りし、

IMG_7518.jpg

PC踏み板?(プレキャストコンクリート製踏み板)として、レールに沿わせました(^^)

IMG_7521.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切を作る ガイドレールの製作

踏切の製作 2回目です(^^)

レールと並行に刃先を入れ、、、

IMG_7522.jpg

ヤスリで微調整。。。

IMG_7523.jpg

用意していた踏み板と入れ替えました♪

IMG_7526.jpg

続いて、反対側の道路も同様に切り取り、

IMG_7527.jpg

踏み板と入れ替えました。

IMG_7534.jpg

フレキシブルレールの端材を折り曲げ、

IMG_7539.jpg

ガイドレールを作りました(^^)

IMG_7544.jpg

但し、そのままでは犬釘とレールが干渉し、無駄に隙間が広いためww

とりあえずレールのフランジをガリガリ削り、

IMG_7545.jpg

レールの隙間を小さくしておきました(^^;)

IMG_7549.jpg



嫁のお供でデパートに行き、柄にも無く喫茶店に入りました。

IMG_7567.jpg

てか、こういうお店って新鮮です、、、普段は呑み屋にしか行かないから。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村