2017年02月 の記事一覧

フェンスの基礎 その2

フェンスの基礎 2回目です(^^)

画像のようなところにもフェンスが設置できるよう、

IMG_6407.jpg

エバーグリーンの0.4x1.5mm平板に穴を開け、

薄型のフェンス基礎として重ねることにしました♪

IMG_6408.jpg

ちなみに前回は支柱の位置を罫書き、穴を開けましたが、

IMG_6413.jpg

今回のような薄い板にスジを入れると、あとで折れたら困るのでww

見えにくいですが、印を付けずに穴を開けました(^^;)

IMG_6417.jpg

そして場所により、背の高い基礎も使いたいため、

IMG_6419.jpg

先に作った平板をガイドにし、、、

IMG_6420.jpg

1.5x3.2mmの角棒に穴を開けておきました(^^)

IMG_6423.jpg

穴の開け終わったプラ棒を塗装しました♪

IMG_6677.jpg

乾燥のあと、塗料の詰まった穴を掃除し、、、

IMG_6679.jpg

フェンスの基礎が出来上がりました(^^)

IMG_6682.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

フェンスの基礎の設置

今回はフェンスの基礎を設置したいと思います(^^)

IMG_6685.jpg

で、とりあえず踏切のところから側溝に沿わしていくわけですが、

IMG_6686.jpg

仮置きしたところ、少し長さが足りないようでww

適当に2センチほど継ぎ足しておきました。。。

IMG_6687.jpg

そして踏切からトンネルのところまで、

道路は下り坂ですが基礎は水平に、、、

IMG_6688.jpg

すこしずつ段差を大きく接着しました♪

IMG_6696.jpg

続いて、線路の反対側にもフェンスの基礎を設置します(^^)

IMG_6698.jpg

ちなみに、ここにはTomixの柵を使うつもりで

既に基礎となる3mmプラ棒を接着していましたが、

IMG_6701.jpg

自作フェンスの方が良いと判断しww

指を切りそうになりながらも3mmプラ棒を取り外し、、、

IMG_6707.jpg

新しいフェンスの基礎を接着しておきました(^^;)

IMG_6708.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラスト止めと 複線間隔の見直し

4年あまり前に、複線間隔を32mmに狭めた町中本線ですが、

IMG_6744.jpg

複線間隔を狭めるため、

自動踏切のセンサーを枕木の下に潜り込ませる必要が有りました。。。

IMG_6750.jpg

その結果、内外で数ミリの段差が出来たため、

高い方の道床にバラスト止めを設けることを考えているのですが、

IMG_6763.jpg

複線間隔が32mmでは、バラスト止めを設けるには狭いような気がするため、

せっかく狭めた複線間隔をもう少し広くすることになりました(^^;)

IMG_6764.jpg

てか、複線間隔を元に戻すなら、

内外の道床に段差をつける必要も無くなる訳ですがww

IMG_6766.jpg

どうせ作るなら、平凡な線路より変化のある方が面白いだろうと、、、

IMG_6772.jpg

内外の段差はそのままに、複線間隔だけを広くすることにしました(^^;)

IMG_6788.jpg

そして枕木が宙ぶらりんになった土手を、スタイロフォームで補強ww

IMG_6791.jpg

接着剤の硬化を待ちます(^^;)

IMG_6794.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

土手を作る

今回は土手を作りたいと思います(^^)

で、まずはスタイロフォームを大凡の形に削り、、、

IMG_6799.jpg

大根おろしwwで目荒して、

ライトセメントの食い付きを良くしました♪

IMG_6800.jpg

続いて、汚したくないところにマスキングテープを貼り、

IMG_6802.jpg

ボンド水を染み込ませました。。。

IMG_6804.jpg

残ったボンド水でライトセメントを練り、、、

IMG_6809.jpg

下地に擦り込むよう塗っていきます(^^)

IMG_6810.jpg

そしてバラスト止めの形を思い浮かべながら、

IMG_6812.jpg

ペタペタっとコテで均し、カドを作っていきます。

IMG_6814.jpg

塗り始めて2時間近く、、、

IMG_6818.jpg

まずまずの形になったのでマスキングテープを捲り、

IMG_6820.jpg

水を含ませた筆で掃除しました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

続・フェンスの基礎の設置

踏切から右に塗ったライトセメントは乾燥に数日掛かるため、

IMG_6825.jpg

その間に、踏切から左にも手を加えることにしました(^^)

IMG_6828.jpg

てか、レイアウト初期にお気に入りだったTomixの柵。。。

IMG_6831.jpg

ABS樹脂なためポロポロと折れまくりですが、なんとかやり繰りし、
(あと未開封で数箱残ってますww

IMG_6832.jpg

出来る範囲だけ取付を済ませました♪

IMG_6833.jpg

そして柵から先は、既存の基礎に穴を開けた薄板を重ねることで、
フェンスを設置出来るよう変更。

線路の向こう側の作業は終わりました(^^)

IMG_6836.jpg

続いて線路の手前側に取り付けるため、

1.5mmのフェンス基礎に2mmプラ棒を重ね、高さを調整。

IMG_6849.jpg

団地の端から本線に並行に接着し、、、

IMG_6850.jpg

ヤードとの間にも、フェンスを設置するようにしました(^^)

IMG_6851.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

路盤?を作る

今回は、線路と線路の間にライトセメントを塗りたいと思います(^^)

IMG_6862.jpg

で、テープ代もバカになりませんがww

IMG_6863.jpg

汚したくないところにマスキングテープを貼りました♪

IMG_6864.jpg

カーペットにボンド水を染み込ませ、、、

IMG_6865.jpg

端から順にライトセメントを塗っていきます。。。

IMG_6869.jpg

狭くてコテの入らないところもそれなりにww

IMG_6870.jpg

1時間ほどかけ、予定の範囲を塗り終えました(^^;)

IMG_6871.jpg

湿らせた筆でコテの跡を消し、

IMG_6873.jpg

マスキングテープを捲りました♪

IMG_6874.jpg

白くなるまで乾燥させ、、、

IMG_6875.jpg

バラスト止めの製作に移ります(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

改良型バラスト止めを作る

土手に塗ったライトセメントが乾き、

IMG_6892.jpg

今回から、バラスト止めの製作を始めたいと思います(^^)

IMG_6893.jpg

ちなみに遊園地前駅のバラスト止めは、
エバーグリーンの1.5x1.5ミリ H鋼型プラ棒をヤスリで薄く削り、

1.5x1.1ミリ H鋼として使いましたが、、、

IMG_6896.jpg

今回は遊園地前駅の上屋に使ったのと同じ、

マイクロエンジニアリング製のコード40番レール
(高さ約1.1mm、幅約1.0mm、90cm)を使ってみることにしました♪

IMG_6905.jpg

てか、材質は何か解りませんが金属製のレールです。

切れ味の良い“片刃”のニッパーで切らないといけません。。。

IMG_6914.jpg

もし、切れないニッパーだと切り口が潰れww

ヤスリで削るなど余計な手間が掛かってしまいますから、

IMG_6915.jpg

この度、新しいニッパーを購入してきました(^^;)

IMG_6916.jpg

そしてマスキングテープに15mm間隔で線を引き、、、
(本当はもう少し細かな方が良いのですが…

IMG_6929.jpg

4mm幅に切断。

IMG_6930.jpg

枕木に沿わし貼っていきます(^^)

IMG_6933.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

バラスト止めを作る 支柱の試作

15mm間隔に線を引いた、幅4mmのマスキングテープを土手に貼っています(^^)

IMG_6935.jpg

都合でどうなるか解りませんがww

とりあえず、ダブルクロスポイントから手前の斜面全てに貼りました。

IMG_6937.jpg

そして、支柱となるコード40のレールを手頃な長さに切り、

切り口をマジックでタッチアップしました♪

IMG_6938.jpg

続いて土手に穴を開け、

IMG_6941.jpg

用意した支柱の向きを確かめながら、、、

IMG_6945.jpg

てか、黒く塗ったら向きが見えにくくww

切ったままの方がキラッと光り、支柱の向きが見えやすかったです (゚Д゚;)

IMG_6950.jpg

ちなみに支柱は、枕木と同じ高さを目安に差し込み、

IMG_6965.jpg

穴に瞬着を流し、固まるまでの数秒の間に修正するようにしました♪

IMG_6966.jpg

区切りの良いところで、14本の支柱を立て終えました。

IMG_6967.jpg

切り口を黒くマジックで塗り、、、

IMG_6970.jpg

試しにこの区間だけ、土留めを取り付けてみようと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村