2017年01月 の記事一覧

新年の抱負と、宅地開発再開。

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

今年初めての工作として、、、
踏切手前の三角地周辺の開発を行いたいと思います♪
4年と7ヶ月ぶりの工事再開になりますww)

IMG_5789.jpg

そしてその後の目標(妄想?)として、

貴志駅と町中駅を結ぶ道路沿いの風景。。。

IMG_5790.jpg

とくに奥に見える立体駐車場周辺など、

ブログを始める前から放置中ですからww

IMG_5795.jpg

こちらももうそろそろ、なんとか形にせねばと思っています(^^;)

IMG_5796.jpg

で、まずはプラ棒を並べ、どうするか悩むこと暫し、、、
(自動踏切を脱着出来るようにしないといけません。。。)

IMG_5804.jpg

地面に高低差がある方が面白いだろうと、

下に敷いたカーペットを切り抜きました♪

IMG_5809.jpg

続いて細長く切ったプラ板に色を塗り、

IMG_5817.jpg

とりあえず周りの道路と高さを揃えて接着。。。

IMG_5821.jpg

畑か田んぼか?、それとも釣り堀かww

三角のため住宅を建てるのは難しいため、

IMG_5826.jpg

何を作るか?、じっくりと考えることにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

線路沿いの道路を作る

線路沿いの道路を作ります(^^)

IMG_5827.jpg

Tomixが受けてくれるかどうかは解りませんがww

もしもの時に修理を頼まないといけないため、
自動踏切を取り外せるよう作っていきます。

IMG_5828.jpg

ちなみにこの三角地。

工事現場の再現も面白そうなのですが、
使えそうな工事用車両(しかも小型)が少なく、

IMG_5833.jpg

いまいち踏み切れないでいます(^^;)

IMG_5834.jpg

てか、悩んでてもらちが明かないため、

タミヤの3mmコの字形棒に色を塗り、、、

IMG_5841.jpg

線路と道路の境界として、

IMG_5847.jpg

側溝を取り付けました♪

IMG_5848.jpg

そして狭くなった道幅にあわせww

IMG_5855.jpg

踏切の遮断棒も短くしました(^^;)

IMG_5857.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

息子の合格祈願(汗)と模型の仕入れ♪

しっかりと勉強して私のような立派な大人になれるようww

2日に家族3人、山奥のお堂までお参りしてきました(^^;)

1_20170105225456874.jpg

凸凹な山道を1時間近くてくてくと、、、

普段は歩くことが少ないので、無茶苦茶疲れました。

2_2017010522545818a.jpg

さらにその夜、嫁が実家に帰ったのに加え、喪中でおせちが無かったため、
仕方なくww、和歌山駅前の焼肉屋に行きました♪

昼間、たくさん歩いてダイエットしたのに、
また元に戻ったと思います。。。

3_201701052254596db.jpg

そして4日から息子の学校が始まったため、

嫁と2人、大阪は難波まで買い物に行ってきました(^^)

4_2017010522550076c.jpg

阪和線・三国ヶ丘から南海高野線に乗り換え、南海難波で下車。

5_20170105225502a39.jpg

久しぶりにゆっくりと、色々な所を散策することが出来ました♪

6_20170105225503cc8.jpg

てか、息子とよく行ったなんばCITYの焼肉屋さんが閉店なさるとのこと。

数年前から南海高架の耐震工事が行われていたため、予想はしていましたが、
いざ閉店となると寂しものです。。。

7_20170105225505c80.jpg

その後、少し早い晩ごはんは、なんなんタウンの松葉さんで串カツを頂きました。

あいにくカウンターは満席で、テーブル席でしたが、

8_201701052255065d8.jpg

久しぶりに昭和の雰囲気を満喫でき楽しかったです(^^)

9_20170105225508cb1.jpg

この日の収穫♪
( エバーグリーンのプラ材も高くなりました)

waveの白い塗料皿が目につき買ってきました。
ポリプロピレン製とかで、塗料やパテが乾燥したらベリベリっと剥がせるそうです。

10_201701052255097bd.jpg



お歳暮に頂いた超高級なお茶を元日に飲んでみました♪

てか、バカ舌な私にはww

11_201701052255112cd.jpg

少し甘く感じた以外、至って普通のお茶でした (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

線路沿いの道路を作る その2

線路沿いの道路の製作、2回目です(^^)

自動踏切を最後に動かしたのが半年ほど前のためww
念のため電源を入れ確かめたところ、
カタカタっと音はするものの、遮断棒はピクリともしませんでした。。。

IMG_5859.jpg

てか、本体を分解したら元に戻せない自信があるのでヾ(ーー )ォィ
泣きそうになりながら何度も車両を往復させてるうちに、

グリスでも固まっていたのか、徐々に動くようになってきました♪
中途半端なところで止まったままですけど。。。
(いちいち気にしてたらレイアウト作りなど出来ません)

IMG_5862.jpg

では、前々回の続きです(^^;)

IMG_5865.jpg

斜めに削った3mm角棒と3mmL型棒を組み合わせ、、、

IMG_5874.jpg

道路と敷地の縁石として接着しました(^^)

IMG_5879.jpg

続いて、件の自動踏切の収まり。。。

取り外せるように、かつ綺麗に納めるにはどうしたら良いか散々悩んだ結果ww

IMG_5881.jpg

上にもう1枚、道路に見立てたプラ板を重ねることになりました♪

IMG_5890.jpg

そして出来た段差をヤスリで削り、、、

IMG_5893.jpg

軽く下塗りも済ませておきました(^^)

IMG_5907.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

工作用の作業台を作った

昨年末のこと、隣の岩出市に出来た工具店(アストロプロダクツ)を覗いたところ、
ツールワゴンが安売りしていたため、衝動買いしていました(^^;)

ちなみに通常は税別7300円が、オープン記念で5200円でした♪

IMG_5911.jpg

てか、本来は自動車整備のためのワゴンですから、

レイアウト作りには少し背が高すぎ、使い勝手も良くないためww

IMG_5915.jpg

再び何十個もあるネジを外し、バラバラに分解しました。。。

IMG_5918.jpg

そして支柱を短く切断し、

IMG_5920.jpg

もう一度、組み立てました(^^;)

IMG_5924.jpg

さらに作業用の机として、天板が平らな方が使い勝手が良いため、
付属のトレーを裏返しに取り付けることも考えたのですがww

やはりここは雰囲気重視で、集成材の板に替えてみました♪

IMG_5927.jpg

そして削りカスが下にこぼれ、部屋を汚さないよう、、、

IMG_5929.jpg

画像のように加工したベニヤを貼り、

IMG_5932.jpg

ゴミを貯めるための溝を作りました(^^)

IMG_5933.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

道路を作る

線路沿いの道路の製作、3回目です(^^)

木の端材と5mmL型棒を用意し、、、

IMG_5939.jpg

三角地の周りを補強しました。

IMG_5940.jpg

道路の縁にマスキングテープを貼り、

緑のカーペットにボンド水を染み込ませました♪

IMG_5945.jpg

残ったボンド水で、柔らかめにライトセメントを練り、、、

IMG_5952.jpg

ペタペタっとコテで擦り込むよう塗っていきます。。。

IMG_5954.jpg

一通り塗り終え、

IMG_5955.jpg

今度は固めに練ったライトセメントを塗っていきます(^^)

IMG_5957.jpg

全て塗り終えました♪

IMG_5960.jpg

このあと、表面の乾き具合を確かめながら、、、

かつ、自動踏切を引っ掛けないよう注意しながらww

IMG_5961.jpg

コテで綺麗に均していきます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

道路を作る その2

線路沿いの道路の製作、4回目です(^^)

寒すぎて乾きが遅いため、扇風機で風を送り水気をとばしました。

IMG_5964.jpg

窪みがあるとその都度ライトセメントを補充し、平らにしました(^^;)

IMG_5966.jpg

塗って4時間あまり、表面が固くなってきたため、、、

IMG_5968.jpg

マスキングテープを捲りました♪

IMG_5970.jpg

マスキングテープの段差をコテで均し、、、

IMG_5972.jpg

汚れたところを湿らせた筆で掃除しました(^^)

IMG_5974.jpg

目を凝らしww

IMG_5976.jpg

悪いところが無いか確認。。。

IMG_5977.jpg

白くなるまで乾燥を待ちます(^^)

IMG_5981.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させていただきます。

いつも、た625の工作室をご訪問くださり有り難うございます。

本日は、撮り鉄を引退し心を入れ替え勉強するという息子の言葉を信じww
四国と中国地方まで、最後の撮影旅行に出ております。

そのため誠に勝手ながら、工作室の営業はお休みとさせていただきます。

IMG_5989.jpg

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村