2016年11月 の記事一覧

車と船と電車と、オムライス(汗)

土曜に嫁と2人、車と船の展示会に行ってきました(^^)
(見るだけなら只です。

1_20161031225218b85.jpg

おっきいのから、、、

2_201610312252204ff.jpg

ちっちゃいのまでww

各クラス、ご予算にあわせ選り取り見取りです ヾ(ーー )ォィ

3_20161031225221cdb.jpg

そしてデロデロ~、グオンッと試乗のあと、

4_2016103122522214e.jpg

クルーザーも見せて頂きました。

てか、生ビールに換算すると10万杯以上、
1日3杯呑んでも100年掛かる計算になります(^^;)

5_2016103122522420b.jpg

お昼は和歌山駅から徒歩3分ほどにある老舗、

更科本店さんで頂きました♪

6_20161031225233096.jpg

ほぼ毎日のように前を通っているのに初訪問です。

7_201610312252343af.jpg

メニューも多いし、良いお店を見つけました(^^)

8_201610312252367af.jpg



で、日曜は息子にせがまれ、

105系ラッピング車両【ミライ号】の撮影のお供で、朝3時に起床ww
(考え事をしてたら殆ど眠れませんでしたorz

9_20161031225237f85.jpg

6時に串本の橋杭岩を通過し、
10分ほどでこの日最初の撮影地、古座ヴィラに到着しました。

てか、紀勢トワイライトや大サロなど、
時には、100人を超す撮り鉄さんで賑わう有名な撮影地ですが、
この日は貸切で、じっくりと撮影することが出来ました(^^)

10.jpg

その後、8時頃に2番目の撮影地、新宮の王子ヶ浜に移動するも、
私はとにかく眠く、ずっと車で寝てたため写真は無しww

10時前に紀伊勝浦に移動し、駅前でマグロ丼を頂きました (* ̄◇)=3 ゲプッ
(息子との撮り鉄で、初めてまともな食事にありつけました。

11.jpg

そして11時に3番目の撮影地、玉之浦(紀伊浦神)に移動。

12.jpg

危険な場所らしく、息子一人では心配なため、

私も一緒に雑木をかき分け、ハスキーを杖代わりに斜面を登りました。
(新しいスニーカーがボロボロになりました (-_-#)

13_20161031233926ea8.jpg

てか、無茶苦茶危険な場所です、ここって。。。
(良い子は登ったら駄目です

14.jpg

前か左に落ちたら、雑木に引っ掛かるかもしれませんが、

右だと、、、確実にアウトですね ・・・ (-_-;)

15.jpg

そして狭い天辺に2時間余りしがみついたあと無事下山。

16.jpg

15時前に4番目の撮影地、見老津に移動し、
(いつも最後になると、ほっとします。

最後の撮影も無事終了♪

17.jpg

俯瞰三昧な1日が終わりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomix・近郊住宅の電飾と、トミーテック・建売住宅AB改の電飾 その2

Tomix・近郊住宅の電飾と、
トミーテック・建売住宅AB改の電飾、2回目です(^^)

まずは各住宅のベースに穴を開け、本体と接着、

IMG_4386.jpg

1608のチップLEDを組み込んだ建売住宅には1.5mA。
テープLEDを組み込んだ近郊住宅には0.7mA。

暗くて良い外灯の1608には0.3mAのCRDを、それぞれ用意しました♪

IMG_4388.jpg

そして建売住宅の窓からリード線が見えないよう、出来るだけ短く、

かつ、ぎりぎりCRDの取替も出来る長さに接続し、、、
(底が浅いのでCRDは内蔵しました)

IMG_4393.jpg

仮に電源を繋ぎ、点灯の確認を行いました(^^)

IMG_4400.jpg

続いて近郊住宅にもCRDを取り付け、点灯を確認のあと、
(こちらの底は深いのでCRDは外付けです)

IMG_4407.jpg

レイアウトに移動し、

給電用の端子を取り付けていきます。

IMG_4422.jpg

全ての端子を付け終え、

IMG_4425.jpg

住宅を載せました♪

で、通常なら、このあと配線を繋げば終わりですが、

IMG_4427.jpg

既に端子台も一杯で余裕が無くww

だったら、この際と言うことで、

IMG_4428.jpg

長らく手付かずだったスイッチも含め、見直しを行うことになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

3年と9ヶ月ぶりに、スイッチの取付(汗)

右も左も解らぬままLED工作を始めww

3年と9ヶ月が経ちました(^^;)

IMG_4431.jpg

入門当初から、全体を一括で点灯させるのが良いのか?

それとも幾つかに区切り点灯させれば良いのか?決めかねていたためww

IMG_4433.jpg

暫定的に設けたスイッチで、一括してオンオフを繰り返してきましたが、

長寿命といわれるLEDでも、無駄な点灯で切れる恐れはある訳で。。。

IMG_4435.jpg

この度、レイアウトを4つの区域に区切り、
 ↑ 山中駅の電飾は未定です。

IMG_4441.jpg

それぞれに専用のスイッチを設け、点灯させることになった次第です(^^)

IMG_4454.jpg

と言う訳で、、、
とりあえずホールソーでグリグリっと穴を開けました。

ちなみに操作盤のパネルですが、
度重なる路線の変更や、スイッチの増加で穴ぼこになりww
それを隠すため、新たにパネルを作り2枚重ねとなっています(^^;)

IMG_4457.jpg

そして床下の配線を辿り、

IMG_4466.jpg

綺麗とは言い難いですが、4つの区域に仕分け接続。

IMG_4503.jpg

念願のスイッチが完成しました(^^)

IMG_4505.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomix・近郊住宅の電飾と、トミーテック・建売住宅AB改の電飾 その3

Tomix・近郊住宅の電飾と、
トミーテック・建売住宅AB改の電飾、3回目です(^^)

新しい端子台に配線を繋ぎ、

IMG_4590.jpg

3棟の住宅を点灯させました♪

IMG_4596.jpg

が、近郊住宅の玄関灯が明るすぎ、、、

IMG_4598.jpg

LEDにシルバーを塗りましたが、それでもまだ明るかったためww

0.3から、0.1mAのCRDに取り替えておきました(^^;)

IMG_4602.jpg

そして窓から漏れる光が白っぽく感じたため、

IMG_4612.jpg

テープLEDに、細切りにしたマスキングテープを貼りました♪

IMG_4614.jpg

てか、今度は黄色すぎましたね。。。
(最後にまとめて調整しますw)

IMG_4615.jpg

続いて建売住宅の玄関灯。

IMG_4616.jpg

こちらも少し明るく感じたため、、、

IMG_4617.jpg

LEDにシルバーを塗っておきました(^^)

IMG_4618.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートの電飾

貴志駅前に建つ住宅・20棟の電飾(^^)

15棟目として、、、

IMG_4623.jpg

KATO 二階建てアパート 改め 【三階建てアパート】を選びました。

IMG_4624.jpg

で、とりあえず住居部分を取り外し、

IMG_4626.jpg

接着されていた部分を注意深く分解。

各パーツをじっくりと観察しました♪

IMG_4629.jpg

てか、各面ごとに1枚で成形された窓ガラスが駄目ですねぇ(゚Д゚;)

全ての窓を光らせるなら、何の問題も無いですが、
窓の樹脂って“導光板”と同じ役割を果たしますからww
灯りの点らない部屋を作りたい時は、
窓ガラスも細かく、部屋ごとに分断しないといけないのです。。。
(悪い見本)

IMG_4637.jpg

と言う訳で、面倒だなぁと思いながらも、
目立つカドの建物なので、キッチリと作らないといけませんww

とりあえず仮にLEDを点灯させ、壁の遮光性能を確かめました(^^)

IMG_4640.jpg

その結果、katoのストラクチャーとしては珍しく、

壁が透けるのが確認でき、、、
(1~2mAでこの程度なら、実用上は問題ない筈ですが)

IMG_4641.jpg

万全を期すため、、、

IMG_4645.jpg

つや消し黒で、遮光を行うことになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートの電飾 その2

KATO 二階建てアパート 改め
【三階建てアパート】の電飾、2回目です(^^)

つや消し黒が品切れになったため普通の黒を塗り、、、

IMG_4647.jpg

仮にテープLEDを点灯させ、壁が透けないことを確認しました♪
 ↑ ベランダの腰壁が微妙に透けてますが・・・

IMG_4649.jpg

内装色として、エナメル白を塗り、、、
 ↑ 汚い塗り方ですww

IMG_4659.jpg

乾燥を待つ間に、窓パーツを分割していきます。。。

IMG_4661.jpg

3階の一室に窓パーツを取り付け、

IMG_4662.jpg

半分に割った床板とプラ板の端材で部屋を囲いました(^^)

IMG_4664.jpg

そして窓パーツの断面から光が漏れないようww

黒のコークでシーリングのあと、、、

IMG_4665.jpg

床板も黒で塗りつぶせば、“空室”の出来上がりです ヾ(ーー )ォィ

IMG_4666.jpg

てか、せっかく塗ったのに、、、

IMG_4668.jpg

マスキングテープと一緒に、エナメルも剥がれてしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートの電飾 その3

KATO 二階建てアパート 改め
【三階建てアパート】の電飾、3回目です(^^)

3階の角部屋に窓パーツを取り付け、
トレーシングペーパーで作ったカーテンを吊りました。

IMG_4670.jpg

プラ板の端材で部屋を囲い遮光、

残りの窓も同様に仕上げました♪
 ↑ 建物が大きいだけあって、無茶苦茶時間が掛かりますww

IMG_4671.jpg

階段室の天井に1608のチップLEDを取り付けたあと、、、

IMG_4683.jpg

3階の天井にテープLEDを取り付け、

残りの床を塞ぎました(^^)

IMG_4684.jpg

仮に電源を繋ぎ、点灯を確認し、、、
 ↑ 2階も光らせるので、光漏れは無視しますw

IMG_4695.jpg

念のため、残りの壁も白く塗っておきました。。。

IMG_4698.jpg

そして2階も同様に作業を進め、、、

IMG_4700.jpg

天井にテープLEDを取り付けました(^^)

IMG_4709.jpg



何処から入ったのか?
レイアウト室に“コウモリ”が迷い込んできましたww
 ↑ 数年に一度くらい入ってきます。

てか、コウモリなんて見るのも嫌ですが、、、

IMG_4712.jpg

レイアウトを汚されちゃかなわないので、必死になって追い出しました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートの電飾 その4

KATO 二階建てアパート 改め
【三階建てアパート】の電飾、4回目です(^^)

仮に電源を繋ぎ、、、

IMG_4713.jpg

東西南北、4面とも光が漏れないことを確認しました♪

てか、素直に“トミーテック式”に中間の床を取り外し、
天井に一つだけ光源を設ければ良いのは解っていたのですが、
せっかく製品についているのだからと、床に拘ったためww
ものすごく時間が掛かってしまいました (゚Д゚;)

IMG_4715.jpg

続いて、1階の天井に 1608のチップLEDを取り付け、

IMG_4742.jpg

住居部分を載せました(^^)

IMG_4746.jpg

そして、、、スイッチ おーん。

IMG_4749.jpg

てか、予想通り、、、

床の継ぎ目から筋状に光が漏れていますww

IMG_4756.jpg

と言う訳で、床下に光が漏れないよう、

思いつく限りの手段を講じました(^^;)

IMG_4773.jpg

遮光の完了を確認し、レイアウトに移動。。。

IMG_4779.jpg

部屋の灯りを点けたり消したり、

IMG_4785.jpg

色々な環境の下で、、、

IMG_4787.jpg

流す電流値を決めていきます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村