2016年07月 の記事一覧

スリムな街路灯を作る その3

1/150の遊園地の製作、226回目(^^)

スリムな街路灯の製作です。

IMG_1222.jpg

LEDの向きを調整し、黒い瞬着で周りを固めました。

IMG_1224.jpg

仮に繋いだ電源で無事点灯することを確認し、量産体制に入ります。。。

IMG_1225.jpg

てか、、、量産どころか牛歩、いや亀かカタツムリより遅いくらいでw、
 ↑ カタツムリは時速6mらしいです。

IMG_1239.jpg

時には、接触不良を針金で突いたりとかもありました(^^;)

IMG_1242.jpg

そして、ようやく1灯タイプが8基と、2灯タイプが3基出来上がり、、、

IMG_1244.jpg

下塗りにガイア・マルチプライマーを吹きました♪

IMG_1249.jpg

しばらく乾燥のあと、

上塗りに mrカラー・RLM66ブラックグレーを塗り、、、

IMG_1251.jpg

一晩、じっくりと乾燥させます(^^)

IMG_1252.jpg



反抗期

処方された血圧の薬以外に、
嫁が見つけてきた得体の知れない健康食品とか、不味い青汁を飲まされてますww

そこで私は考えました。

IMG_1379.jpg

美味しく飲めるように。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スリムな街路灯の設置。。。

1/150の遊園地の製作、227回目(^^)

寸胴な街路灯からスリムな街路灯に取り替えますww

IMG_1262.jpg

で、瞬着で固めていたため、壊れるのを覚悟で引っ張りましたが、

上手い具合に抜くことが出来ました♪

IMG_1266.jpg

てか、寸胴な街路灯。

捨てるのは勿体ないし、どうしたものか。。。(^^;)

IMG_1268.jpg

そしてもとの穴にスリムな街路灯を立て、、、

IMG_1273.jpg

瞬着を垂らし固定していきます。
 ↑ 穴は植栽でごまかしますw

IMG_1274.jpg

とりあえず床下で配線を繋ぎ、、、

2灯タイプ・2基の点灯を確認しました(^^)

IMG_1276.jpg

さらに土手側の1灯タイプ・3基も入れ替え、、、

IMG_1277.jpg

歩道の際に設置した1基と共に、点灯の確認をしました♪

IMG_1282.jpg

が、、、あれっ?

さっきは点いてた筈なのに、、、

IMG_1286.jpg

どうしたんだろう??? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

スリムな街路灯の設置完了♪

1/150の遊園地の製作、228回目(^^)

点かなくなった街路灯のことはさておき、

IMG_1288.jpg

側溝の脇にも 2灯タイプの街路灯を設置しました♪

IMG_1290.jpg

そして問題の街路灯。

指先でつんつんしてたら折れちゃいましたのでww

IMG_1293.jpg

急遽もう 1基、、、新たに同じものを作ることとなった次第です(^^;)

IMG_1295.jpg

そして、はんだ付けから始まり真鍮パイプの加工。。。

IMG_1301.jpg

さらには支柱の塗装から床下での配線まで含めると大凡 2時間ww

IMG_1306.jpg

クソ暑い中、、、

IMG_1307.jpg

ようやく無事に点灯させることが出来ました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

教会の玄関灯と、七夕の集い。

1/150の遊園地の製作、229回目(^^)

教会の玄関にも、明かりを灯したいと思います。

IMG_1373.jpg

で、まずはピンバイスで玄関の天井に穴を開け、、、

IMG_1383.jpg

1608のチップLEDを接着しました♪

IMG_1386.jpg

そして、様子見に 0.1mAの電流を流してみましたが、

IMG_1387.jpg

さすがに暗いですね、これじゃあww

IMG_1389.jpg

という訳で 0.3mAに換えたところ、

IMG_1390.jpg

ちょうど良い感じになりましたとさ。。。(^^)

IMG_1392.jpg



七夕の夜。

大阪府下某所で RX-7の集いがあり、

IMG_1476.jpg

豪華な景品が当たるじゃんけん大会など、大いに盛り上がりました。

IMG_1482.jpg

ちなみに、ここには懐かしい “電車でGO!” も健在です(^^)

IMG_1472.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐輪場と交番の電飾

1/150の遊園地の製作、230回目(^^)

駐輪場と交番の電飾です。

IMG_1396.jpg

まずは駐輪場と交番、それぞれの敷地に 1mmの穴を開け、、、

IMG_1399.jpg

用意していた街路灯を建てました♪

IMG_1403.jpg

そして、とりあえず 0.5mAを流すも少し暗い様子。。。

IMG_1405.jpg

そこで、今度は 1mAを流してみることとなりました(^^;)

IMG_1407.jpg

てか、作業自体は難しくもなんとも無いのですがww

IMG_1408.jpg

とにかく暑い部屋で、しかも上を向いてのハンダは大変です。。。

IMG_1409.jpg

でも、頑張って接続しました。

見てくれは悪いけどww

IMG_1413.jpg

そして、スイッチ、お~ん♪

IMG_1416.jpg

良い感じになりました(^^)

IMG_1417.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

フェンスの設置

1/150の遊園地の製作、231回目(^^)

街路灯の設置が終わり、作り置きしていたフェンスを取り付けたいと思います。

IMG_1421.jpg

てか、位置合わせしてから半年以上、

どっちが右か左か解らなくなり、付けたり外したり何度も支柱の位置を確かめww

IMG_1422.jpg

どうもスッキリしないまま、とりあえず下塗りにガイアマルチプライマー、

IMG_1431.jpg

上塗りに、mrカラー・RLM02グレーを吹きました(^^;)

IMG_1436.jpg

そして支柱の穴に瞬着を垂らし、、、

IMG_1438.jpg

フェンスを接着していきます。

IMG_1440.jpg

最後に傾きを微調整すれば、

IMG_1441.jpg

長~いフェンスの設置が完了です♪

IMG_1443.jpg

暑かったぁ。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

しつこく街路灯の増産(汗)

1/150の遊園地の製作、232回目(^^)

電飾の仕上げとして、
お寺と川沿いの公園に街路灯を設置しようと思います。
 ↑ もう暫く電飾にお付き合いくださいww

IMG_1444.jpg

で、まずは 0.2mmポリウレタン銅線を用意し、

IMG_1446.jpg

1608・チップLEDをはんだ付けしました♪

IMG_1447.jpg

その配線を綺麗にまとめ、、、

IMG_1449.jpg

バリを丁寧にとった極細真鍮パイプに通していきます(^^)

IMG_1450.jpg

丸ペンチと黒い瞬着で街路灯の“頭”を作り、

出荷前の点灯確認も行いましたww

IMG_1456.jpg

シンナーで油分を落としたあと、

下塗りにガイアマルチプライマーを吹き、

IMG_1461.jpg

公園用の上塗りとして、黒っぽく RLM66ブラックグレーを、

お寺用はどぶ漬けメッキ風っぽく、

IMG_1492.jpg

シルバーにライトグレーを加えたものを塗りました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

川沿いの公園に街路灯を設置した。

1/150の遊園地の製作、233回目(^^)

売るほど沢山の街路灯が出来ましたww

IMG_1496.jpg

で、まずは何年か前に作った“川沿いの公園”に街路灯を取り付けます。

IMG_1497.jpg

てか、ここは地面が厚く、手持ちのキリじゃ床下まで貫通しないため、

ロングドリルなる長~いキリを買ってきました。

IMG_1500.jpg

そして、少し穴が大きくなりましたがw、

IMG_1504.jpg

開けた穴に瞬着を垂らし、街路灯を固定しました♪

IMG_1506.jpg

続いて仮にパワーパックの電源を繋ぎ、明るさを確かめながら流す電流を決めていきます。

ちなみに電飾初期に安さにつられ購入した1608白色LED。

IMG_1510.jpg

今使ってるものだと、1mAも流せば十分過ぎるほど明るく光るのに、

5.6mAも流してようやく明るくなりました (゚Д゚;)

IMG_1512.jpg

さらに、どこが白やねん(怒)ってツッコミたくなるほど青白い光ww

IMG_1513.jpg

クリアイエローを挿し、ようやくまともな色味になりました(^^;)

IMG_1514.jpg



我が家から高速に乗って片道30分のコストコ和泉倉庫店。

IMG_1632.jpg

ランチを兼ねたりとか、ちょうど手頃な距離で、
6月に会員になって以来3度目の訪問になります♪

てか、「暑くてうるさい車は嫌や」って言う嫁を無理矢理助手席に押し込んでですww

IMG_1634.jpg

そして広~い店内に、
 ↑ 写真って撮って良いんですかね?

IMG_1638.jpg

馬鹿でっかいカート。

IMG_1639.jpg

こんなに沢山積めるんか?って思いながら、すごくいっぱい買い物をし、

IMG_1640.jpg

食材が傷まないよう快速運転で帰ってきました(^^;)

IMG_1642.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村