2016年06月 の記事一覧

Tomixペンションの電飾 その2

1/150の遊園地の製作、213回目(^^)

Tomixペンションの電飾です。

IMG_0841.jpg

窓から漏れるLEDの光を厳しい第三者の目で調査した結果ヾ(ーー )ォィ

最初に使った10mAのCRDからだんだんと小さくなり、

IMG_0845.jpg

2.7mAか2mAのどちらかを使うところで悩んでいます。。。
 ↑ 遊園地と教会とのバランスが微妙なのですww

IMG_0846.jpg

あと、この屋根裏の柱。

これのせいで、どうしても影が出来るのが気に入らずw

IMG_0848.jpg

屋根や建物本体の保持は別の方法を考えることとし、

切り取ってしまうことにしました(^^;)

IMG_0849.jpg

切り口につや消し黒を塗り、

元通り、テープLEDを取り付けました♪

IMG_0850.jpg

点灯させました。

IMG_0852.jpg

当社従来比 150%アップの灯りになりました(^^)

IMG_0856.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

超音波カッターZO-41を買った。

悩むこと1年あまりww

この度、超音波カッター ZO-41を導入しました(^^)

IMG_0884.jpg

早速箱を開け、、、

ハンドピース(カッター部分)と本体(発振器)
それにACアダプターの3つを取り出しました。

IMG_0886.jpg

ちなみに、なぜ大枚はたいてこのような物を購入したかというと、

この先予定しているストラクチャーの電飾化にあたり、
内壁を黒に塗ったり、アルミテープを貼るなどの遮光処理を行うため、

IMG_0901.jpg

瞬着でカチカチに固めてしまった部材を、

効率よく切り抜く必要があるからなのです。

IMG_0902.jpg

そして説明書に目を通すのも程々に、

お待ちかねの試し斬りです (゚Д゚;)

IMG_0903.jpg

電源を入れ、

要らなくなったホームの部材に刃先を入れました。。。

IMG_0904.jpg

「チ~ン」という微かな音を立て、

驚くほど軽いタッチで刃先が入っていきます。

IMG_0905.jpg

ただし、今回のホームだと肉厚があるせいでしょうか?

刃先が超高速で前後することにより摩擦熱も発生するようで、

IMG_0906.jpg

溶けた樹脂で切り口が汚くなってしまうようです。

IMG_0907.jpg

でも、使い慣れればとても便利な道具だと思います♪

試しにホームの縁石も切り抜いてみましたが、

IMG_0908.jpg

綺麗に切れたかは別としてw

手作業だと不可能と思われることも出来るようになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomixペンション 屋根の塗装

1/150の遊園地の製作、214回目(^^)

配線の仕上げは残っていますが、
Tomixペンションの電飾が一段落しました。

IMG_0858.jpg

そこで、katoの公衆トイレと共に、

IMG_0862.jpg

前から気になっていた、屋根の色を塗り替えることにしました(^^)

で、まずは中性洗剤で水洗いのあと、

IMG_0864.jpg

下地として白を塗りました♪

IMG_0869.jpg

katoの公衆トイレも水洗いし、

IMG_0870.jpg

同じく白を塗りました。

IMG_0871.jpg

そして、教会の屋根に似た色として、mrカラーのブラウンを塗りましたが、

乾いてみると似ても似つかぬ色になってしまいww
 ↑ 鉄骨の錆止めみたいです。。。

IMG_0872.jpg

改めて、あずき色に塗り直した次第です(^^;)

IMG_0873.jpg

そして公衆トイレの屋根にはロシアングリーを塗り、、、

IMG_0874.jpg

しばらく乾燥させます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomixペンション 内装を作る

1/150の遊園地の製作、215回目(^^)

あまり時間をかける気は無いのですがww
窓が目立つ建物なので、簡単な内装を作ることにしました。

IMG_0896.jpg

で、まずは床の出っ張りを切り落とし、、、

IMG_0899.jpg

黒い瞬着で穴を埋めました♪

IMG_0900.jpg

白いサフを吹き、

IMG_0914.jpg

乾燥待ちに、1mmプラバンから部材を切り出していきます。。。

IMG_0923.jpg

マスキングテープを目安にスジ彫りし、

IMG_0924.jpg

間仕切り壁として床に接着しました(^^)

IMG_0927.jpg

さらに背の低い腰壁も接着し、、、

IMG_0929.jpg

天板を載せ、受付カウンターを作りました(^^)

IMG_0930.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomixペンション 内装の完成と玄関灯の製作

1/150の遊園地の製作、216回目(^^)

間仕切り壁と受付カウンターにmrカラー・サンディブラウンを塗り、

IMG_0933.jpg

扉と天板にmrカラー・ウッドブラウンを塗りました♪

IMG_0939.jpg

フロアの色を少し濃く塗り替え、、、

IMG_0940.jpg

受付には、情景コレクション・住宅街の人々から、

ベビーカーを押すお母さんを登場させました。。。

IMG_0941.jpg

さらにプラバンで作った机も4台設置し、
 ↑ 椅子は面倒なので作りませんw

IMG_0942.jpg

窓から見えそうなところを中心に人形を追加しました(^^;)

IMG_0945.jpg

続いて、玄関灯らしきものが有るので無視することも出来ずww

面倒だなぁと思いながら外壁にピンバイスで穴を空けました。

IMG_0946.jpg

ポリウレタン銅線をはんだ付けした 1608・チップLEDを取り付け、

IMG_0947.jpg

仮に電源を繋ぎ、点灯を確認しました(^^)

IMG_0948.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

Tomixペンションの電飾完了♪

1/150の遊園地の製作、217回目(^^)

Tomixペンションの床下に給電用の端子を取り付け、

IMG_0949.jpg

天井のテープLEDには 2mA。

玄関灯のチップLEDには 0.3mAの定電流ダイオードを、それぞれハンダ付けしました♪

IMG_0952.jpg

仮にパワーパックからの電源を繋ぎ、、、

IMG_0954.jpg

正常に点灯することを確認しました(^^;)

IMG_0956.jpg

さらにレイアウト側にも給電用の端子を取り付け、

IMG_0963.jpg

床下に取り付けたワンタッチ式の端子台に接続しました。

IMG_0965.jpg

そして電源を入れたものの、

玄関灯が 0.3mAでは明るすぎるようでww

IMG_0967.jpg

0.1mAに取り替えてもう一度、点灯させました(^^)

IMG_0975.jpg

てか、写真に撮るとまだ明るく見えますねw

IMG_0976.jpg

実際は、ちょうど良い明るさになったのですが。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato公衆トイレの電飾 光と影

1/150の遊園地の製作、218回目(^^)

kato・公衆トイレの電飾を行います。

IMG_0978.jpg

で、まずは分解し、室内の様子を確認しました。

てか、小さな壁が多く一筋縄ではいきそうにない間取りですww

IMG_0979.jpg

左右のブースに1灯ずつ、LEDが必要なのは当然のこと、

中央の多目的ブースにもLEDを点灯させないと
明暗の差で、余計に影が目立つかもしれません(^^;)

IMG_0980.jpg

という訳で、

とりあえず室内をつや消し黒に塗り、、、

IMG_0982.jpg

天井に配線を通す穴を開けました♪

IMG_0983.jpg

1608のチップLED 2個をハンダ付けし、、、

IMG_0984.jpg

天井に接着しました(^^)

IMG_0987.jpg

仮に電源を繋ぎ、、、

IMG_0988.jpg

点灯を確認しました。

IMG_0989.jpg

てか、やはり予想通り、、、

IMG_0990.jpg

くっきりと影が浮き出てしまいました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato公衆トイレの電飾完了♪

1/150の遊園地の製作、219回目(^^)

kato・公衆トイレの入口に浮き出た光の影。
遊園地の灯りで照らせば目立たなくなるのでは?との期待は見事に裏切られましたww

IMG_0994.jpg

そこで、やむを得ず軒先にもう1灯、1608のチップLEDを追加し、、、

IMG_0995.jpg

完璧とは言えないまでもw、

なんとか鑑賞に堪ええるレベルに到達することができました(^^;)

IMG_0999.jpg

そしてレイアウト側と、

IMG_1007.jpg

トイレの床下にそれぞれ給電用の端子を設け、、、

IMG_1008.jpg

さらに小屋裏には 0.3mAのCRDを取り付け、

IMG_1010.jpg

kato・公衆トイレの電飾が完了しました(^^)

IMG_1013.jpg

続いてトイレ入口の目隠し塀。。。

IMG_1016.jpg

ありきたりなただの塀ってのも面白くないのでww

IMG_1017.jpg

新たに作り替えることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村