2016年05月 の記事一覧

ビル設備を作る 設備機器の設置

1/150の遊園地の製作、198回目(^^)

真鍮材の下塗りにガイアマルチプライマーを吹き、、、

IMG_0323.jpg

さらに mrカラーにタミヤエナメルを重ね、

ドブ漬けメッキが劣化した、くすんだ色を表現してみました。

IMG_0328.jpg

続いて先日組み立てたレジン製の大型屋外ユニット。。。

気になる合わせ目に Mr.サーフェイサーを流し込み、

IMG_0335.jpg

ガイアマルチプライマーを下塗りのあと、、、

他の機器と共に、つや消しを混ぜた mrカラー・灰色9号を塗りました♪

IMG_0338.jpg

で、空調機?、チラー?、、、それとも非常用発電機でしょうか?

なんだか解りませんがw、それっぽい色にタミヤエナメルで仕上げました(^^;)

IMG_0342.jpg

さらに屋外ユニットにも色を塗り、

IMG_0345.jpg

端から順に、2階の床に接着していきます。

IMG_0347.jpg

最後にキュービクルと、、、継電箱wwも設置しました ヾ(-_-;)ぉい!

IMG_0348.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る 設備機器の配管

1/150の遊園地の製作、199回目(^^)

各機器の位置を正確に測り、、、

IMG_0355.jpg

Jwcadで配管の型紙を印刷しました♪

IMG_0358.jpg

その型紙をもとに、丸ペンチを使い 0.5ミリ真鍮線を曲げていきます。

IMG_0359.jpg

0.7ミリと1ミリの真鍮線も曲げました♪

IMG_0362.jpg

てか、なかなか思うように曲がらず、何度も失敗しましたがww

なんとか必要な分を曲げ終わり、

IMG_0364.jpg

今度は型紙に両面テープで 0.7ミリ真鍮角棒を仮止めし、、、

IMG_0366.jpg

端から順に、配管をハンダ付けしていきます(^^)

IMG_0369.jpg

ちなみに各配管の末端は少し長めに作り、

仮組みしながら正確な長さに調整しようと思っています。

IMG_0371.jpg

全ての配管を組み終え、、、

IMG_0373.jpg

フラックスを水洗いしました(^^)

IMG_0374.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る 設備機器の配管 その2

1/150の遊園地の製作、200回目ww

知恵の輪のように悩みながら、配管の微調整を行っています。
 ↑ あちこち擦りまくり、せっかくの塗装が剥げちゃいました。

IMG_0376.jpg

長めに作っていた配管を下向きに折り曲げ、

最後にもう一度、仮組みを行いました♪

IMG_0379.jpg

ちなみにわたし的には、この無塗装のままがメカニカルで好きなのですが、、、

IMG_0381.jpg

そうもいきませんので、

ラッキング(保温カバー)風に、シュっとシルバーに塗ってしまいました(^^;)

IMG_0384.jpg

配管を取り付けました。

IMG_0385.jpg

そして最後に残ったキュービクル横の空きスペース。。。

IMG_0386.jpg

悪のりついでにあと一つ、機器を増やすことにしました(^^;)



おまけ

久しぶりに大阪まで遊びに行ってきました。

1

梅田のヨドバシをうろうろし、

日本橋に戻り亀屋さんにお邪魔しました(^^)

2

そして最後は焼肉屋ですww

3

当然食べ放題を選び、

ゲップゲップしながらサザンに乗って帰ってきました (゚Д゚;)

4

この日の収穫(^^)

5

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る 設備機器の配管 その3

1/150の遊園地の製作、201回目です(^^)

キュービクルの横に、空調用の送風機を設置したいと思います。

IMG_0389.jpg

ちなみに送風機本体と太い方のダクトは、YSK製レジンキットを使い、

足らずのダクトは、グリーンマックスのプラント工場から流用することにします。

IMG_0391.jpg

で、とりあえずダクトを“頭上”の高い位置に通す方向で作業を進めていきます♪

IMG_0392.jpg

何度も位置を確認しながら、慎重に切り口をヤスリで調整しました。。。

IMG_0394.jpg

が、結局は全てをやり直しww

床から少し上を通る配管に作り替えました(^^;)

IMG_0395.jpg

そして色を塗り、、、

IMG_0396.jpg

2階の床に接着しました♪

IMG_0398.jpg

以上、良く見れば手摺が無いとか危なっかしい建物ですがw
 ↑ 手摺が無い方がスッキリします。

キリがないので2階部分の工作はこれでお終いとし、

IMG_0399.jpg

次回から、、、

IMG_0400.jpg

1階の工作を始めることにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る 1階は休憩室???

1/150の遊園地の製作、202回目(^^)

設備棟1階の工作です。

IMG_0455.jpg

YSKのレジンキット、物置小屋や室外温水器などに色を塗り、

IMG_0468.jpg

1階の床に接着しました♪

IMG_0473.jpg

てか、機器の製作ばかり私自身お腹いっぱいになってきましたww

それに1階にまで機器を詰めてもゴチャゴチャするだけですから、

IMG_0475.jpg

ここはスッキリと、

さんけいの自動販売機に、1608・チップLEDを組み込み、
 ↑ 在庫処分でタバコの自販機を使います。

IMG_0477.jpg

自販機のある休憩室とすることにしました(^^;)

IMG_0486.jpg

さらに、こばるの“ベンチセット”からベンチを2脚を組み立て、

IMG_0488.jpg

青く塗って床に接着しました♪
 ↑ 物置も1台増やしました。

IMG_0491.jpg

そして最後に作業員のおじさんも座らせました(^^)

IMG_0493.jpg



今年も庭になったさくらんぼを収穫しました♪

てか、一粒も食べたこと無いんです、、、野菜や果物って嫌いだから。。。

IMG_0417.jpg

でも、いつも嫁に野菜を食べなさいと言われてるのでww

IMG_0505.jpg

昨日のお昼は、しっかりと野菜を食べました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る 設備棟の電飾

1/150の遊園地の製作、203回目(^^)

1階の天井に、1608チップLEDを取り付けました。
 ↑ ショートしないよう厚紙を挟んでいます。

IMG_0494.jpg

続いて 1mAから0.1mAまで、各サイズのCRDを使い、

IMG_0496.jpg

部屋の灯りも点けたり消したりして、その明るさを確かめました。

IMG_0498.jpg

で、結局は 0.3mAのCRDを選び、、、

IMG_0516.jpg

何時ものようにkatoの集電板で端子も作りました(^^)

IMG_0518.jpg

そして床下まで貫通する穴をあけ、

IMG_0520.jpg

給電用の端子を取り付ければ、、、

IMG_0521.jpg

設備棟の電飾が完了です♪

IMG_0522.jpg

てか、さすがはiphone!

コンデジじゃ絶対に写らなかったようなところまで綺麗に撮れていますww
 ↑ 手抜きは出来なくなってしまいました。

IMG_0526.jpg

ちなみに設備棟2階に灯りは点きません。。。

でもけっして手抜きなんかじゃなく、
常時作業するところで無いから、灯りは不自然だと判断したからです(^^;)

IMG_0528.jpg



我が家のチビちゃん。

もと野良犬だけあって、雨に濡れるのは全く気にしてないようですがww
あとで乾かすのが大変なのでカッパを買ってきました。
 ↑ 慌てて値札をつけたままです。

IMG_0411.jpg

てか、3人掛かりでした。

押さえつけてカッパを着せるのが (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビル設備を作る タラップの製作

1/150の遊園地の製作、204回目(^^)

今回は、2階に上がるタラップを作りたいと思います。

IMG_0530.jpg

まずは画像のように 0.3ミリ真鍮線を折り曲げ、、、

IMG_0533.jpg

両面テープを貼った型紙の上で、

IMG_0536.jpg

支柱に0.3ミリ、横桟に0.2ミリの真鍮線をそれぞれはんだ付けしていきます。

IMG_0538.jpg

さらに0.2ミリ真鍮線で、転落防止の縦桟も取り付けました(^^)

IMG_0539.jpg

型紙から取り外し、、、

IMG_0540.jpg

フラックスを水洗いのあと、余分な部材を切り落としました♪

IMG_0541.jpg

が、あまり良い出来じゃ無かったのでww

IMG_0543.jpg

新たに作り直しました(^^;)

IMG_0548.jpg

てか、これも良い出来とは言いがたいですね。。。

IMG_0550.jpg

これくらい離れて見れば気にならないですが (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

た625救急車に乗る

幼い頃から外科系の持病があり、痛みには耐性が有ると自負していますが、
今回ばかりは参りました(^^;)
 (持病って顔が悪いとかじゃ無いですよww)

金曜の夜遅く、お客さんのお店でトラブルが有り、
狭い隙間に身体を突っ込んで修理を行いました。
翌土曜、朝から打合せなどの用事を済ませ、
昼前から工作室に篭り一週間のネタ作りに励ます。
が、何やら脇腹に違和感が有り、工作どころでは無いほど痛みも出てきました。

多分これは昨夜の作業で腰でも捻ったんだろうと思い、
嫁にシップでも貼って貰おうと下に降りてきたものの、
だんだんと、さらには脂汗が出るくらい痛みが酷くなってきました。。。
ちなみに私、最近は力仕事なんて滅多にやらないので、
すぐに筋肉痛になったりするのですがw、
これってもしや?、、、何年か前に罹った結石が再発したに違いないと、
嫁に頼み、かかりつけの医者に連れて行って貰うことになった次第です(^^;)

そして到着したクリニックで一通り検査をしていただいたところ、、、
 (このころは痛みでのたうち回っていましたww)
多分、結石で間違い無いと思いますが、
CT画像に気になるところが有るので、
念のため大きな病院で検査を受けましょうと、
市内に有る某赤い十字の病院に救急車を呼んで移動することになりました。。。
 (もはやこれまでww レイアウトも未完成のまま終わるのかと落ち込んでました)

ちなみに手首を骨折した時も自分で車を運転して病院に行ったほどで、
こんな痛みごときで救急車を呼ぶのは忍びないのですが、
さすがにこの時は救急車にお世話になるしか無かったですね(^^;)

で、待つこと暫し、ピーポーピーポーと救急車が到着しました。
てか、痛みが酷いど血圧って上がるんですね???
もともと普段から血圧は高いのですが、
このときは最高で230まで上がり、頭がズキンズキンと割れそうな程痛かったです。
 (ターボチューンではブーストは高い方が偉いけど、血圧はそうでもないようです)

その後、検査の結果、やはり結石で間違いないということになり、
点滴などの治療のあと、ふらふらするものの昼過ぎには
なんとか帰宅することができました♪
問題の石も小さいらしく、
 (前夜、身体を捻りまくったので動いたのでしょうか?)
治療としては、水分を摂っておしっことともに排出するしか無いとかで、
暫くの間、こまめにお茶などを沢山を飲むしかないと思っています(^^)



おまけ

セブンくんこと FC3S前期型@28年もの。

すっかり忘れ去られた感がありますが、
ものすご~くゆっくりながらも作業は進んでいるようで、
ダイナパックと言うセッティング機器を接続し、
燃料の吐出量や点火時期の調整を行っています。

1463276510.jpg

ちなみにこの機器一式。

お値段はかる~く いっせんまんえんを超すらしいです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村