2016年03月 の記事一覧

道路の区画線と 津川洋行の路面標示

1/150の遊園地の製作、174回目(^^)

側溝のフタの取付が終わり、、、

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路肩に、1ミリICテープで白線を引いていきます。。。

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さらに、3ミリICテープを斜めに貼り、、、

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ゼブラも表現しました♪

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続いて津川洋行のインスタント路面標示を使い、路面に矢印を描きたいと思います。

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てか、かなり前に購入した物なので、上手く転写できるか心配だったのですがww

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ボールペンの先でカリカリと、慎重に押さえていくと、

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破れることなく、綺麗に転写することが出来ました♪

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そして、こばるのエッチングパーツから、

縞鋼板のフタとマンホールのフタを用意し、、、

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エアブラシで、それぞれの色に塗装しました(^^)

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南海和歌山市駅近くの洋食の名店・味一さんに行ってきました。
嫁は海老フライ、息子はハンバーグ、そして育ち盛りの私はダブルトンカツww

てか、以前はティッシュの箱ほどもある巨大なトンカツでしたがw

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さすがに大きすぎたのか、その2/3ほどの大きさになっていました(^^;)

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道路の区画線と 浄化槽と防火水槽

1/150の遊園地の製作、175回目(^^)

こばるの縞鋼板のフタを接着し、、、

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浄化槽を作りました。

てか、フタを埋めるのは面倒なので、今回は置いただけですww
 ↑ 手抜きするな ヾ(-_-;)ぉい!

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そして、雨水、下水、電気、何のマンホールか決めて無いけどw、

マンホールのフタも設置しました♪

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続いて、Jwcadで画像のような型紙を印刷し、、、

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黄色い 1ミリICテープを斜めに貼っていきます。。。

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さらに周りを囲い、

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余分なところをカットしました(^^)

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最後に、黄色く塗ったマンホールのフタを接着すれば、

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防火水槽の出来上がりです♪

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以上、、、一通り、区画線などの表現が終わりました(^^)

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道路の塗装

1/150の遊園地の製作、176回目(^^)

今回は、ライトセメントで作った路面に色を塗りたいと思います。

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で、まずは汚したくないところにマスキングテープを貼り、、、

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アスファルト舗装風に、グレインペイントの深灰を塗っていきます。。。
 ↑ 舗装後、10年くらい経った色合いを目指しています。

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そして筆にたっぷりと水を含ませ、

塗るというより、染めるように塗料を広げていきます♪
 ↑ 濃くならないよう、少しずつ色を重ねていきます。

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白線やインレタも塗料を染みこませ、古ぼけた様子を表現していきます。
 ↑ 筆が大変なことになりましたww

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一通り塗り終わり、、、

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一晩乾燥させました(^^)

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が、、、少し薄いような気がするので、、、

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もう一度、同じ作業を繰り返し、

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乾燥を待ちます(^^;)

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駐車場の車止めを作る

1/150の遊園地の製作、177回目(^^)

駐車場に車止めを作りたいと思います。

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で、まずは0.75x0.75ミリ角棒が見えやすいよう色を塗り、、、
 ↑ エバーグリーン、無茶苦茶値上がりしましたww

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角をヤスリで斜めに削っていきます。。。

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ちなみに作りたいのは、このタイプの車止めです♪
 ↑ 黄色い反射板は無理ですよww

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長さ3ミリに切り揃え、

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切った断面にも色を塗っていきます(^^)

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が、小さすぎて見えにくいので、取り付けの時に楽なよう、向きを揃えて並べました(^^;)
 ↑ 斜めに削る必要は無かったですかね?、小さくて見えません。。。

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そして52個、26台分の車止めが出来上がり、、、

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溶剤で、余分な塗料を落としました(^^)

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ロータリーエンジンの慣らしと、閉店2日前のホビーセンターカトー大阪店訪問

ローターエンジンのオーバーホール中だったセブンくんこと FC3S前期型@28年もの。

それ以外にも色々と無理難題をお願いしたため時間が掛かりましたが、
ようやく出来上がってきたため、3000キロの 「慣らし運転」 を行っています(^^;)
 (そのせいで工作が停滞していますww)

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てか、最近の車は、ならし運転なんか必要ないって方もおられます。
実際、トヨタのHPには「慣らし運転の必要はありません」と書かれてます。
でも、普通じゃ無い車wwだから、しっかりとした慣らしが必要なのです。

そして平日は1日50キロ、日曜や時間の有る日は100キロ以上を目標に走行し、
3月の連休までに1000キロを走ってオイル交換。
その後、4月の中頃までに3000キロを走りきり、
ショップに預け、全開域のセッティング (昔で言うキャブの調整) を行う予定です。
なぜなら、空気の冷たい季節に合わせセッティングをとりたいし、
GWを過ぎて暖かくなってくると、エアコンレスは暑くて乗っていられないから (゚Д゚;)
 ↑ 実際に、6~10月はほとんど乗ってませんでしたww

ちなみに今回の慣らしのやり方は、3000キロを負圧・ゼロブースト以下で走行し、
かつ1000キロまでは3000回転以下厳守で、下道ばかりをゆっくりと走ります。
これは一気に距離を稼ぐんじゃなく、運転・冷却を繰り返すことにより、
エンジン内の金属、とくにアペックスシールに “焼き” が入る?という持論からです。
 ↑ 理想を言えば、負荷のかかる5速は使わない方が良いのかも。

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次に、1000~1500キロは3500回転まで使え、
高速に乗っても普通に走れるので、気分的に随分と楽になります♪
そして最後、1500~3000キロは4000回転まで回してヨシとなり、
その後、ショップに預けて各部の点検やセッティング作業を行います。

でも、好きなこととは言え、結構大変なんですよね。。。
とくに最初の1000キロはシビアで、信号が青になってからの発進が苦手ですw
煩い音をたててるくせにノロノロと動きだし、トラックに煽られながら走っています(^^;)

それと燃費。
低回転で、しかも負圧で走ればかなり燃費は良いんじゃないかと期待してましたが、
さすがはロータリーww、、、この条件ででもリッター6キロ程度です _| ̄|○



本日 3月10日に閉店となる ホビーセンターカトー大阪店に行ってきました。

もちろんセブンの慣らしを兼ね、トコトコと下道を走ってですww
 ↑ 都会の渋滞は苦手です。

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到着後、店内見て回ると、相変わらず沢山の商品で溢れていて嬉しかったです♪
もしかして、もぬけの殻状態か?と思っていましたから。
お客さんも、閉店のニュースのせいか普段より多いようですね。

で、ウッドランドシーニックスですかね?
石膏でデコボコした岩を作れるゴムの型。
買おうかな?って随分悩みましたが、また何処かで売ってるかもしれないし、
他にも輸入物の葉っぱも欲しかったけど、ぐっと堪えて我慢しました。
あまり無駄使いばかりしたら嫁に怒られるのでww
 ↑ セブンが一番の無駄使いやないか ヾ(-_-;)ぉい!

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そして移転先の京都では、Assyや輸入ストラクチャーの扱いが無くなるとのこと。
 ↑ そもそも京都なんて、滅多に行けない遠いところです。

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レイアウト作りを楽しむ者として、

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パーツを手にとり購入出来る場が無くなり、困ったことになりました(^^;)

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駐車場の車止めの設置

1/150の遊園地の製作、178回目(^^)

駐車場に車止めを取りつけたいと思います。

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で、まずは罫書き代わりにマスキングテープを貼り、

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試しに、一台分の車止めを接着しました♪

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位置が間違ってないか確認のあと、、、

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同じ要領で、次々と車止めを取りつけていきます。。。
 ↑ 面倒な作業は嫌いですww

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斜面側の取り付けが終わり、、、

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中央の区画にも、同じ要領で車止めを取りつけました(^^)

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最後にマスキングテープを捲れば、、、

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車止めの取り付けが完了です(^^)

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続・ロータリーエンジンの慣らしとB級グルメ

オーバーホールに伴う慣らし運転中の、セブンくんことFC3S前期型(^^)

予定よりかなりのハイペースで1000キロを走りw、
藤田エンジニアリングさんで、初めてのオイル交換と各部の点検をして頂きました。

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そして、いつも同じ道ばかりで飽きてきたのでww
久しぶりに「紀ノ川広域農道」を走ってみました♪

てか、映画に出てくるような風景ですが、これって農道なんです。
ちなみに普通の道路だと、出来るだけ平坦になるよう設計するのですが、
こちらは農道なので、脇道や田畑に高さを合わせることを優先させたため、
こんなアップダウンの効いた道路になったって訳です。。。
 ↑ 調子に乗ってかっ飛んでると、突然耕耘機が出てきて大変なことになりますww

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で、橋本市からは京奈和自動車道に乗り換え、、、
 ↑ 今年中に阪和道と接続するらしいです♪

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天理市にある彩華ラーメン本店に到着しました(^^)

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ガッツリと、お昼を頂いたあと、、、、
 ↑ 育ち盛りですからw

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再び同じ道を通り、戻ってきましたとさ。。。

てか、慣らし終了まで、あと1700キロになりました。

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来週の連休で、、、一気にけりをつけたいと思っています ( ̄ー ̄)ニヤ

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歩道と駐輪場と交番の敷地の塗装

1/150の遊園地の製作、178回目(^^)

駐輪場と交番の敷地にも色を塗りたいと思います。

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で、まずは汚したくないところにマスキングテープを貼り、、、

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グレインペイントの深灰を、水で薄めながら塗っていきます。。。

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ついでに、ライトセメントを塗ったまま放置中だった、

道の駅の入口にも色を塗りました(^^;)

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一昼夜の乾燥のあと、

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歩道部分にも色を塗り、、、

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さらにもう一晩、乾燥させます(^^)

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