2016年02月 の記事一覧

側溝を作る

1/150の遊園地の製作、163回目(^^)

今回から、駐車場の工作を始めたいと思います。

RIMG30442.jpg

ちなみに流れとしては、、、
これまでのように、アスファルト舗装の表現にライトセメントを塗り、
乾燥後、 ICテープで区画線を引く作業へと進むのですが、

何かもっと面白いことは無いものか?と思ってましたら、良いものがありました。

RIMG30448.jpg

こばるさんの新製品♪

「グレーチングと縞鋼板蓋」が。。。(^^)

RIMG30450.jpg

そしてこれを使い、駐車場で見かける側溝 (自由勾配側溝)を

作ってみようとなった次第。

RIMG30440.jpg

ちなみに作るのはここ、

車と車に挟まれた場所を予定しています(^^)

RIMG30443.jpg

で、まずはグレーチングの巾、2.5mmに見合った部材を用意し、

RIMG30451.jpg

必要な長さだけ、見えやすいようグレーのサフを吹きました(^^;)

RIMG30456.jpg

サフの乾燥後、、、Jwcadで印刷した型紙を使い組み立てていきます。

RIMG30460.jpg

てか、ナイフじゃエッチングパーツのランナーって綺麗に切れないんですねww
しかも細目なはずのヤスリも、エッチングパーツ相手じゃ使い勝手が良くないし。

と言う訳で、急遽近くのジョーシンまで車を走らせ、

RIMG30469.jpg

タミヤのエッチングバサミと、エッチングヤスリを買ってきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

側溝を作る 試作のち改良型の完成

1/150の遊園地の製作、164回目(^^)

タミヤのエッチングバサミを買ってみたものの、
極細のランナーが見えにくいのはなんともし難くww

切り残しがあるため、結局はヤスリで修正しながらの作業となりました。。。

RIMG30471.jpg

そしてエバーグリーンの 0.75x4mm平板をベースに使い、

0.25x0.5mm平板を側溝の枠に、
0.25x2.5mm平板を溝蓋に、それぞれ接着していきます♪

RIMG30472.jpg

ちなみにこのような既製品の側溝は、1本の定尺が2mなため、

2000/150=13.3mmを1単位として、各部材を組み合わせていきます(^^)

RIMG30476.jpg

てか、溝蓋を強調するため、平板の縁をヤスリで削ったんですが、
ちょっと削りすぎましたね。。。

思いのほか格好が悪く、やってるうちにテンションが下がってきましたww

RIMG30484.jpg

と言う訳で、、、

RIMG30488.jpg

組み立てが終わり、下塗りも終わっていたにもかかわらずww、

RIMG30494.jpg

改良型として、一から新しい側溝を作り直しました(^^;)

RIMG30499.jpg

そして未塗装でテカってますが、グレーチングが入ることも確認し、

RIMG30500.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG30503.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

側溝を作る 塗装と駐車場の区画

1/150の遊園地の製作、165回目(^^)

側溝を塗装しました。

RIMG30516.jpg

そしてエッチングバサミでグレーチングをカットし、、、

RIMG30518.jpg

エッチングヤスリで余分なランナーを削っていきます。。。

RIMG30519.jpg

てか、小さくて扱いにくいですねww

パッケージには、対象年齢が12歳以上と書かれてますが、
50歳以下かつ老眼で無い者とも書いて貰わないと困ります ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG30522.jpg

何とか頑張って綺麗に修正し、

RIMG30523.jpg

テカリを消すため、シルバーのつや消しを吹きました(^^)

RIMG30525.jpg

しばらく乾燥のあと、、、

RIMG30527.jpg

瞬着で接着しました♪

RIMG30529.jpg

で、微妙に駐車場の区画とズレが生じたためww、
 ↑ 別にズレたところで問題は無いのですが。。。

RIMG30532.jpg

障害者等用駐車スペースを2台分設け、寸法を調整しておきました。

ちなみに青地に白の車椅子マーク。
国際シンボルマークと言うものですが、どうやって作るかは未定です(^^;)

1_20160205220716a6d.jpg



おまけ

仕事そっちのけで、またまたセブンくんのお見舞いに行ってきましたww

潤滑の要・メタリングオイルポンプの制御システムは完成していました。

2_20160205220717fac.jpg

あと、水冷タービンに変更になるため、

3_20160205220719956.jpg

ウォーターポンプ周辺の加工が行われていました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐車場を作る

1/150の遊園地の製作、166回目(^^)

今回から駐車場の製作を始めたいと思います。

RIMG30540.jpg

で、まずはプラ板を重ねて高さを調整し、、、

用意していた側溝を接着しました♪

RIMG30541.jpg

続いて、もう一度プランを確認しww

RIMG30544.jpg

プラ材で敷地の輪郭を作っていきます。。。

RIMG30549.jpg

てか、何年も前に設置していた katoの側溝。

今となっては時代遅れとなりましたのでw

RIMG30550.jpg

こばるさんのグレーチングを使い、、、

RIMG30552.jpg

新しく作り替えることとなりました(^^;)

RIMG30558.jpg

そして、シルバーのつや消しを吹いてテカリを消したあと、
 ↑ ガイアマルチプライマーを下塗りしてます。

RIMG30559.jpg

枠に接着しました♪

RIMG30562.jpg

最後にレイアウトに設置し、今回はお終いです(^^)

RIMG30564.jpg



おまけ

藤田エンジニアリングさんまで、セブンくんことFC3Sのお見舞いに行ってきました。

1_20160207220846df6.jpg

てか、ピカピカのタービンにクラッチ。

2_201602072208475cf.jpg

しかも削り出しのインペラ。

車体に積んだら見えなくなるのが勿体なく、、、

3_20160207220849246.jpg

このまま床の間に飾って置こうかしら?と思ったり(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐車場を作る その2 と 2週間遅れの結婚記念日(汗)

何年かぶりに風邪をひきました。

幸いにインフルエンザじゃなく良かったのですが、
平熱が35度くらいなのに、38度5分もあるとへろへろですww

で、夕方から寝ていたお陰で今朝は早くから目が覚め、、、
布団にくるまり色々と考えていますと、
「アレって何時だったかな?」
「もしかして、今月?、それとも先月だったかな?」と。。。

と言う訳で、まだまだ寒気がしますがPCを立ち上げ、
秘密のフォルダの秘密のメモ帳で確認しました(^^;)

てか、2週間過ぎてるやん、24回目の結婚記念日が _| ̄|○



では、1/150の遊園地の製作、167回目です(^^)

今回は、コンクリートの補修に使うライトセメントを使い、路面を作りたいと思います。

RIMG30566.jpg

で、まずはレイアウト上の余分なものを片付け、、、

RIMG30567.jpg

敷地の境にマスキングテープを貼りました♪

RIMG30569.jpg

薄めたボンド水をプライマー代わりに下地に塗り、、、

RIMG30571.jpg

余分に作っていたボンド水でライトセメントを練っていきます。。。

RIMG30573.jpg

そしてペタペタとww、

RIMG30575.jpg

周りを汚さないよう、根気よくコテで塗っていきます(^^)

RIMG30577.jpg

一通り、塗り終わりました♪

RIMG30579.jpg

扇風機で水分を飛ばしながら、

RIMG30581.jpg

頃合いを見て、コテで綺麗に押さえていきます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させて頂きます

いつも拙ブログを見てくださりありがとうございます。
絶賛発熱中のため、 本日の更新はお休みさせて頂きます。

てか、嫁も風邪を引いたようで、私のせいだと責められましたww
誰も好き好んで引いたわけでも無い風邪。
38度近くも熱が有るのに仕事に行きました。
家族にうつさないよう寝室も別にし、マスクもしていました。
片や、夜遅くまでコタツに足を突っ込み寝てる嫁w
それで風邪を引いたのまで私のせいにされたら理不尽すぎます (゚Д゚;)



藤田エンジニアリングさんまで、
オーバーホール中のセブンくんことFC3Sのお見舞いに行ってきました。

ようやくエンジンが乗り、不要な配線の整理中でした。

1

てか、こんなことばかりしてるから熱が下がらないのかも(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐車場を作る その3

1/150の遊園地の製作、168回目(^^)

ライトセメントを塗った地面。
何度もコテで慣らし、綺麗になりました。

RIMG30588.jpg

ドキドキしながらマスキングテープを捲っていきます。。。

RIMG30589.jpg

坂を下ったところの側溝も綺麗になりました♪

RIMG30591.jpg

結婚式場と管理棟のマスキングテープも捲っていきます(^^)

RIMG30592.jpg

駐車場の側溝 (自由勾配側溝)も出来ました。

てか、今は未だ平らな地面にしか見えませんが、、、

RIMG30594.jpg

画像のように側溝に向け水が流れるよう、排水勾配をとっているので、

駐車場の区画線を引くことで、傾斜が引き立つと思います(^^)

RIMG30595.jpg

管理棟の後ろは、空調機器などを設置するつもりで空けておきました。

RIMG30597.jpg

てか、寒いのでテンション下がりまくりで身体が動かずww

一向に作業の目処は立っていません ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG30598.jpg

で、以前から、なにか変だなぁ?と違和感があった駐車場の乗り入れ。

RIMG30585.jpg

0.4x0.5mmの平板を接着し、、、

RIMG30600.jpg

ライトセメントを塗って段差を作りました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

歩道と駐輪場と交番の敷地を作る

1/150の遊園地の製作、169回目(^^)

暫く放置している間に、地面が真っ白に乾燥しましたww
 ↑ 区画線を引いたあと、グレインペイントでアスファルト色に塗ります。

RIMG30617.jpg

そして、側溝へ雨水が流れ込むようつけた勾配。

模型なので、目立つようかなり急な傾斜にしておきました(^^;)

RIMG30622.jpg

続いて、残された三角地の工作も行いたいと思います(^^)

RIMG30625.jpg

まずはエバーグリーンの0.4x0.5mm平棒で、歩道の乗り入れを作り、、、

RIMG30627.jpg

タミヤのアングルで、それぞれの敷地を囲いました。。。

RIMG30635.jpg

マスキングのあと、ライトセメントを塗り、、、

RIMG30641.jpg

コテで綺麗に均しました(^^)

RIMG30643.jpg

頃合いを見計らい、マスキングテープを捲りました。

RIMG30647.jpg

このあともっと白くなるまで乾燥させ、、、

RIMG30650.jpg

駐車場の仕上げ作業へと進みます(^^)

RIMG30651.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村