2015年12月 の記事一覧

“光る”自動販売機の組立

1/150の遊園地の製作、138回目(^^)

ゴミ箱の次は、自動販売機を作ります。

RIMG29619.jpg

使うのは、さんけい・ジオラマオプションキットの自動販売機シリーズです♪

RIMG29620.jpg

で、まずは各パーツを切り抜き、、、

RIMG29626.jpg

速乾の木工ボンドで組み立てていきます(^^)

RIMG29627.jpg

出来上がった‘箱’に、1608のチップLEDを通し、、、

RIMG29652.jpg

瞬着で固定しました。

RIMG29654.jpg

パワーパックからの12V電源に、10mAのCRDを繋ぎ、
 ↑ 経験上、10mAは明るすぎるんですが、適当なサイズが品切れなのですww

RIMG29656.jpg

キットに付属の台紙を重ね、その明るさを確認しました。

が、明るさはともかく、色味が白っぽかったのでw、

RIMG29657.jpg

LEDにクリアーイエローを垂らし、

RIMG29658.jpg

暖かみのある色に変えておきました(^^;)

RIMG29659.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

自動販売機の点灯完了

1/150の遊園地の製作、139回目(^^)

さんけいの自動販売機を組み立てています。

RIMG29662.jpg

切り抜いた台紙にベンダーで折り目をつけ、、、

RIMG29664.jpg

木工ボンドを塗って本体に接着しました♪

RIMG29665.jpg

大人と子供の飲み物、それぞれが出来上がりましたのでww

RIMG29667.jpg

ピンバイスでベースに穴を欠け、、、

RIMG29677.jpg

配線を通し、

RIMG29678.jpg

瞬着で固定しました(^^)

RIMG29680.jpg

床下でCRDを繋ぎ、、、
 ↑ 前回の10mAから、5.6mAに変更しました。

RIMG29682.jpg

12V電源を繋げば、

RIMG29694.jpg

光る自動販売機の出来上がりです(^^)

RIMG29697.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

台枠の固定

1/150の遊園地の製作、140回目(^^)

以前製作した取り外し式の台枠

RIMG29698.jpg

給電用端子を設けていたため、

工作室とレイアウトを行き来し、電飾作業に活躍していたのですが、、、

RIMG29700.jpg

一応、全ての電飾が終わりましたのでww

RIMG29702.jpg

めでたく、レイアウト本体に固定する運びとなりました(^^;)

RIMG29705.jpg

で、硬化後も肉痩せのないキッチンパネル用の接着剤を盛り、、、

RIMG29706.jpg

ぶちゅーっと押しつけるように、台枠を接着しました♪

RIMG29709.jpg

入口の段差は危険ですのでw

とくに念入りに高さを調整しました(^^;)

RIMG29711.jpg

デコボコのところは隙間が埋まるよう、接着剤を塗りたくっておきました (゚Д゚;)

RIMG29714.jpg

ちなみにこの接着剤。

接着の立ち上がりが早く、10分もあれば動かなくなるのですが、

RIMG29716.jpg

念のため、一晩硬化させることにしました(^^)



おまけ

息子にせがまれ、朝早くから撮り鉄に行ってました(^^;)

1_20151206214019520.jpg

バラストが変な色と思ったら、高潮で流されないよう樹脂で固めてましたww

2_20151206214021173.jpg

105系vs自転車。

3_2015120621402155d.jpg

撮影地は遠いので・・・

4_2015120621402312d.jpg

ありがとう381系

5_20151206214024394.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150の宅地造成 敷地の区画

1/150の遊園地の製作、141回目(^^)

台枠が固まりましたので遊園地を取り外し、
ホームとの間の三角地を開発することにしましたww

RIMG29718.jpg

で、まずは駅と遊園地を区画するため、

作り置きしていたフェンスを取り付けます♪

RIMG29720.jpg

画像のように、曲がりやすいよう細かく切り込みを入れた 5mmアングルを用意し、

RIMG29724.jpg

フェンスが重なるところを起点に、

RIMG29726.jpg

敷地の境に、擁壁として接着しました(^^)

RIMG29728.jpg

間の窪みにはパウダーを撒き、、、

RIMG29729.jpg

ボンド水で固め、雑草を生やしましたww

RIMG29732.jpg

さらにアングルの上にはフェンス基礎として、

RIMG29734.jpg

支柱の穴を開けた 1.5mmプラ棒を接着しました♪

RIMG29735.jpg

最後にエアブラシでフェンスを塗装し、

RIMG29736.jpg

今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150の宅地造成 アスファルト舗装?

1/150の遊園地の製作、142回目(^^)

新しく出来た三角地に、
kato・駅前施設セットの ‘トイレ’ を設置したいと思います。

RIMG29738.jpg

で、まずはベニヤの端材にプラ棒を貼り、、、

RIMG29740.jpg

画像のような、取り外し式の台枠を作りました♪

RIMG29742.jpg

水平に注意しながら接着剤で固定し、

RIMG29744.jpg

念のため、一晩硬化させたあと、

RIMG29746.jpg

マスキングテープを貼りました(^^)

RIMG29747.jpg

そしてライトセメントを捏ね、、、

RIMG29750.jpg

ペタペタっと、コテで塗っていきます。。。

RIMG29752.jpg

何度か丁寧に均し、、、

RIMG29754.jpg

白くなるまで乾燥させます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150の宅地造成 フェンスの取付

1/150の遊園地の製作、143回目(^^)

路面が軟らかく傷が心配ですが、待ってられないので作業を再開しますww
 ↑ 寒いと固まるのが遅いのです。

RIMG29755.jpg

てか、開けていた穴にフェンスを挿したら終わりなんだけど、、、

RIMG29756.jpg

手が届きにくいところで、とにかく作業しづらく、

しかも、なぜか穴の位置が微妙にずれていたようでww

RIMG29758.jpg

何度もホームの柵を倒しそうになりながら、、、

RIMG29760.jpg

頑張って、なんとか取り付けることが出来ました(^^;)

RIMG29761.jpg

ホームとの隙間も目立たないけどw、それなりに良い感じになりました♪

RIMG29762.jpg

このあと、路面がもっと白くなるまで乾燥させ、

RIMG29765.jpg

最終的に、売店やテーブル席のある休憩スペースにしたいと思います。
 ↑ また酒の自販機かっ!

RIMG29766.jpg

そして次回から二期工事として、

RIMG29769.jpg

駅前の工作を始めることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

宅地造成二期工事 始める

1/150の遊園地の製作、144回目(^^)

地元のジョーシンで見慣れないストラクチャーを見つけました。

RIMG29771.jpg

如何にもTomixという造りですが、ピピッとくるものがありww

RIMG29772.jpg

かねてより探していた、教会 (結婚式場)横の管理棟に使おうとなった次第(^^;)
 ↑ やっぱ三角屋根が似合います♪
 
RIMG29773.jpg

と言うわけで、いつものように余分なベースを切り刻みw、

RIMG29778.jpg

切り刻み、切り刻み、切り刻み、、、
 ↑ 無茶苦茶硬かったですww

RIMG29779.jpg

さらにプラ棒で、床下を平らに縁取りました(^^)

RIMG29782.jpg

ヤスリでバリを削り、、、

RIMG29783.jpg

黒い瞬着を盛って綺麗に磨き、

RIMG29786.jpg

シュッとサフを吹けば、

RIMG29788.jpg

取り外し式のベースが出来上がりました(^^)

RIMG29789.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

車の慣らしと凡人オヤマダさん宅訪問 前編

嫁の車の慣らしを兼ね、凡人オヤマダさん宅にお邪魔してきました(^^)

週末の午後。
名阪国道 Ωカーブを登る嫁車ww

RIMG29910.jpg

途中、上野ドライブインの‘おすみ’に寄り、、、

RIMG29911.jpg

ホルモン定食を頂きました♪
 ↑ ビールが欲しかった。。。

RIMG29912.jpg

すっかり日が暮れた頃、名古屋に到着、

RIMG29913.jpg

大須のスーパーキッズランドに寄りました(^^;)
 ↑ 何もわざわざ寄ることも無いのですがww

RIMG29914.jpg

三河安城駅近くのドーミーインにチェックインしたあと、

RIMG29917.jpg

駅ビル一階にある居酒屋さんに寄りました♪
 ↑ 嫁の目が届かないので酒解禁になってますw

RIMG29920.jpg

てか、注文ってタッチパネルなんですね。。。
ボタンを押すだけで持ってきてくれます♪

すごく便利だけど、おじさん世代には少し違和感がありました(^^;)
 ↑ 酔った勢いで頼んだわさび寿司、凄まじい破壊力でしたww

RIMG29921.jpg

その後、一旦宿に戻り、夜食に振る舞われる蕎麦を頂いたあと (* ̄◇)=3 ゲプッ
 ↑ タダなものはなんでも頂きますw

RIMG29923.jpg

ゲップゲップ言いながら再び三河安城駅に戻り、

小雨の降る中、電車の写真を撮りました (゚Д゚;)

RIMG29924.jpg

そして翌朝、ホテルをチェックアウトし、

衣浦臨海鉄道に向かいました(^^)

RIMG29926.jpg

てか、油断して隣の遊園地を覗いてますと、

突然お目当ての貨物がやってきましてww

RIMG29927.jpg

コンデジの私はなんとか間に合ったのですが、

一眼の息子は、せっかくのチャンスを逃したようでした(^^;)

RIMG29929.jpg

さらに三河三谷というところにも行き、俯瞰も撮りました♪

RIMG29932.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村