2015年11月 の記事一覧

ジェットコースターの車両を作る 車体の完成

1/150の遊園地の製作、123回目です(^^)

0.3ミリ真鍮線で手摺を試作しました。

RIMG29144.jpg

仮に人形を載せると、まずまずの出来なのでww

RIMG29145.jpg

残りの車体にも同じものを作り、

RIMG29149.jpg

計10両の加工が終わりました(^^)

RIMG29150.jpg

そして外側は赤に、

RIMG29152.jpg

内側はベージュに塗装しました♪

RIMG29153.jpg

さらに座席の表は黒に塗り、、、

RIMG29155.jpg

充分に乾燥させたあと、

RIMG29156.jpg

タミヤセメントで接着しました(^^)

RIMG29158.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの車両を作る 台車の製作と、289系くろしお

1/150の遊園地の製作、124回目(^^)

今回は、ジェットコースターの台車を作りたいと思います。

RIMG29161.jpg

まずはJwcadで印刷した型紙に、

KSモデルの 0.8x0.4mm真鍮帯板を仮止めしました♪

RIMG29163.jpg

フラックスをたっぷりと垂らし、

上から順に 0.8x0.4mm 0.7x0.7mm 0.8x0.4mmの真鍮帯板をハンダしたあと、、、

RIMG29168.jpg

両端の帯板にニッパーを入れ、

RIMG29170.jpg

画像のような形に加工しました(^^)

RIMG29172.jpg

さらにベンダーを使い、、、

RIMG29175.jpg

断面を ‘コ’の字に折り曲げました。

RIMG29177.jpg

で、、、ホームセンターで「ハトメ抜き」なる工具を購入しました♪

RIMG29178.jpg

ちなみにこの工具、本来は皮や厚紙に穴を開けるものなのですが、

今回は穴が目的ではなく、打ち抜いた“中身”を集め、車輪として使います(^^;)
 ↑ 車輪は有っても走らないですよww

RIMG29181.jpg

そしてヤスリで“車輪”のバリを綺麗に落とし、、、

瞬着で台車に接着していきます(^^)

RIMG29183.jpg



おまけ

改装中でした大阪亀屋さんのNゲージレイアウト。

このたび暫定開業されましたので、息子と一緒にお邪魔してきました(^^)

RIMG29339.jpg

その後、、、

近くの焼肉屋で、

RIMG29342.jpg

アイスをたっぷりと頂きww

RIMG29344.jpg

289系くろしおで帰宅しましたとさ。。。(^^)

RIMG29349.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの車両を作る 台車の取付

1/150の遊園地の製作、125回目(^^)

台車を曲げるのに必死で、途中の写真を撮り忘れましたww

RIMG29186.jpg

ちなみに前作同様、、、

コースの一番高いところに設置しようと思います(^^;)

RIMG29189.jpg

で、台車が貧弱に感じたので、エバーグリーンの平棒を沿わしました。
 ↑ あまり意味が無かったですねw

RIMG29191.jpg

そしてプライマー処理のあと、つや消し黒に塗り、、、

RIMG29192.jpg

瞬着でレールに固定しました。

RIMG29194.jpg

さらに「ハトメ抜き」で、旋回サークル (って呼んで良いのでしょうか?)を作り、

RIMG29206.jpg

仮に車体を載せてみました♪

RIMG29210.jpg

以上、今回はこれでお終いで、

RIMG29211.jpg

次回から、ジェットコースターに乗る“乗客”を作りたいと思います(^^)

RIMG29217.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターに座っている乗客を作る

1/150の遊園地の製作、126回目(^^)

未だ捨てずにいた、旧ジェットコースターww

RIMG29016_201511072106319dd.jpg

katoの人形が勿体ないので、再利用することにしました♪

RIMG29219.jpg

と言うわけで、、、扱いやすいよう人形を座席に座らせたまま、

膝に置いたカバンをリューターでガリガリと削り、、、

RIMG29222.jpg

て言うか、、、

良くなるどころか、かなり不細工になったんですがww

RIMG29224.jpg

ま、色を塗ったら大丈夫だろうと、

掴みやすいよう、瞬着で爪楊枝に接着しました (゚Д゚;)

RIMG29225.jpg

そして削ったところを、似た色でタッチアップし、、、

RIMG29228.jpg

ゴム系ボンドで座席に接着しました♪

RIMG29231.jpg

最後に、髪の毛も黒でタッチアップし、

RIMG29232.jpg

ジェットコースターに座っている乗客、

RIMG29235.jpg

3両分が出来上がりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターに座っている乗客の完成

1/150の遊園地の製作、127回目(^^)

残りの車両にも、人形を座らせたいと思います。

RIMG29237.jpg

まずはkato・携帯電話2の人形を切り刻みww

RIMG29238.jpg

伸ばしランナーで補修したり、

リューターで要らない部分を削ったりしました (゚Д゚;)

RIMG29240.jpg

てか、、、息子に「顔が怖そうじゃない」って言われ、かなり凹んでるんですが(怒)
 ↑ 確かに私もそう思います。。。

RIMG29242.jpg

せめて色だけでもと、遊園地っぽくカラフルに塗り替えておきました(^^;)

RIMG29245.jpg

で、これ以上、、、時間をかけて人形を弄っても、

RIMG29248.jpg

ろくなことにならないと言うことが解りましたのでww

RIMG29261.jpg

残り3両は、そのまま使えそうなのを選び、、、
 ↑ かなり強引ですが。。。

RIMG29265.jpg

ジェットコースターに乗る乗客、10両分が出来上がりました(^^)

RIMG29270.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの完成(仮)

1/150の遊園地の製作、128回目です(^^)

準備が整いましたので、、、

RIMG29273.jpg

ジェットコースターの台車に車両を接着していきます♪

RIMG29274.jpg

クルクルと、向きを変えながら接着します。

てか、この辺りだと見晴らしも良く楽しい?かもしれませんが、

RIMG29275.jpg

やっぱ、急降下するところは勘弁して欲しいわけでww

RIMG29277.jpg

ジェットコースターって、模型の中でだけ楽しむのが良いと痛感した次第です(^^;)

RIMG29278.jpg

ちなみに人形の表情が穏やかだとか、満足できる仕上がりではないですがww

RIMG29279.jpg

実際にレイアウトに設置すれば、、、

RIMG29280.jpg

覗き込まない限り、顔まで見えることはありませんので、、

RIMG29282.jpg

他人に厳しく自分に甘い私のことw

RIMG29283.jpg

これはこれでヨシとすることにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150な子供の人形を作る

1/150の遊園地の製作、129回目です(^^)

各社から、“大人”の人形は発売されているものの、

RIMG29285.jpg

“子供”の人形は少ないためww

1/200 (Zゲージ?)の人形を、子供に見立てて使うことにしました(^^;)

RIMG29287.jpg

ちなみに1/200は1/150の0.75倍 (150/200=0.75) ですので、

仮に大人の身長を170cmとすると、130cm弱(小学3年生程度?)となります♪

RIMG29289.jpg

で、まずは1袋・100体の人形のうち、使えそうなのを選別しww

RIMG29291.jpg

リューターを使い、ゲート跡や型のバリを削りました。。。

RIMG29293.jpg

さらに成型時の窪み(ヒケ)も目立つので、黒い瞬着を盛りました (゚Д゚;)

RIMG29296.jpg

そして、とりあえず 30体を厳選し、、、

RIMG29298.jpg

再びリューターでカリカリと削っていきます(^^;)

RIMG29301.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150な子供の人形を作る その2

1/150の遊園地の製作、130回目です(^^)

ヤスリで綺麗?に削った 1/200の人形 30体を、

RIMG29302.jpg

瞬着で爪楊枝に接着しました♪

RIMG29304.jpg

スタイロの端材に刺し、、、
 ↑ 串焼きかww

RIMG29305.jpg

白サフをシュっと吹きました(^^)

RIMG29308.jpg

さらに肌色に塗り、、、

RIMG29309.jpg

牛乳パックをパレット替わりに、色をつけていきます。

RIMG29311.jpg

てか、溶剤で頭がクラクラしてくるんですがww

RIMG29314.jpg

エナメルは“割れ”が怖くて使えないし、、、

RIMG29315.jpg

我慢するしかないですねぇ、、、こればっかりは(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村