2015年10月 の記事一覧

ファーラー観覧車の電飾 ファイナル???

1/150の遊園地の製作、108回目です(^^)

しつこく観覧車の電飾を行いますww

RIMG28649.jpg

久しぶりに取り出した、1608・チップLED ナチュラルホワイト色。

RIMG28651.jpg

とりあえず3個をハンダ付けし、、、
 ↑ 観覧車に使った2018に比べ、さすがに小さいですww

RIMG28652.jpg

ポリウレタン銅線を捻り、万が一、引っ掛けても大丈夫なようにしておきました。
 ↑ 電極が繊細なので、引っ掛けたら簡単にちぎれるのです。

RIMG28655.jpg

続いて、観覧車のチケット売り場?と隣の屋根も取り外し、、、

RIMG28657.jpg

さらに、かなりビビリながら、接着部分も上下に分離しました(^^;)
 ↑ kato 近郊形地上駅舎の悲劇が脳裏をよぎりますww

RIMG28659.jpg

天井をアルミテープで遮光のあと、

先ほどのチップLEDを接着しました(^^)

RIMG28660.jpg

係員のおばさんも設置しました。

てか、katoは勿体ないので、トミーテックのですが。。。

RIMG28662.jpg

そして床下で配線を接続し、、、

RIMG28665.jpg

門灯と共に、チケット売り場の電飾が完了しました(^^)

RIMG28666.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地を作る 噴水の電飾

1/150の遊園地の製作、109回目です(^^)

ファーラー272574・噴水にLEDを組み込みたいと思います。

RIMG28668.jpg

で、まずは噴水の裏に1.6ミリのキリで穴を開け、、、

RIMG28670.jpg

1608・チップLEDを押し込み、瞬着で固定しました♪

ちなみにこの作業に先立ち、光ファイバーの使用も試しましたが、
実験の結果、水面を模したプラ板が肉厚すぎww
光ファイバーでは光量不足なため、個別にLEDを取りつけた次第であります。
 ↑ 光ファイバーを入れる奥行きも無いですし。

RIMG28671.jpg

そして仮にチップCRD各種を繋ぎ、その明るさを確認し、、、
 ↑ 2.7mAに決めました。

RIMG28674.jpg

噴水の裏にまとめました♪

RIMG28681.jpg

そして、いよいよ設置です。

RIMG28683.jpg

が、微妙に配線が出っ張ったせいで、いまいち落ち着きが悪くww

RIMG28684.jpg

ベースのベニヤを削り、接着しておきました(^^;)

RIMG28685.jpg

点灯させました。

RIMG28686.jpg

良い感じです(^^)

RIMG28688.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地を作る チケット売り場の電飾

1/150の遊園地の製作、110回目です(^^)

kato タウンアクセサリーセット・宝くじ売り場改め、チケット売り場と、

RIMG28691.jpg

kato 駅前施設セットB・売店の工作です。

RIMG28693.jpg

まずはマスキングテープを丁寧に貼り、、、

RIMG28696.jpg

エアブラシでシュっと、ジェットコースターと同じ色に塗装しました♪

RIMG28700.jpg

暫し乾燥のあと、、、キットに付属のシールを貼りました。

てか、多岐にわたるレイアウト作りで一番嫌いなんです、シール貼りってww
 ↑ 綺麗に切るのが苦手なのでヾ(ーー )ォィ

RIMG28744.jpg

そして1608のチップLEDをハンダ付けし、、、

RIMG28746.jpg

アルミテープで遮光のあと、

それぞれの天井に1個ずつ、瞬着で固定しました(^^)

RIMG28751.jpg

仮に1mAのCRDを繋ぎ、点灯させました♪

が、、、案の定かなり明るすぎましたのでw

RIMG28753.jpg

シルバーの塗料を垂らして明るさを調整し、

RIMG28756.jpg

今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地を作る チケット売り場の電飾 その2

1/150の遊園地の製作、111回目(^^)

売店とチケット売り場を設置したいと思います。

RIMG28758.jpg

まずはピンバイスでベースに穴を開け、、、

RIMG28762.jpg

配線を通して売店を接着しました♪

RIMG28766.jpg

続いてチケット売り場のところにも穴を開け、、、

RIMG28769.jpg

同じく配線を通して接着しました(^^)

RIMG28771.jpg

ベースの裏で 1mAのCRDを接続し、、、

RIMG28773.jpg

仮に、パワーパックの12V電源を繋ぎ点灯させました♪
 ↑ シールがケバいですww

RIMG28777.jpg

てか、チケット売り場は庇が邪魔で、中が見えにくいですね。。。

RIMG28779.jpg

覗き込んだら見えないことも無いけれど(^^;)

RIMG28781.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祝 遊園地の電飾完了♪

1/150の遊園地の製作、112回目です(^^)

光る自販機や街灯の設置は別として、
一通り電飾が終わりましたので、レイアウトに遊園地を載せてみました。

RIMG28786.jpg

ちなみに今後の予定ですが、
遊園地本体の完成にはあと1~2ヶ月ww
ま、年内いっぱい見ておけばなんとかなるのではと思っています(^^;)

その後、遊園地前駅とに挟まれた三角地の整備にしばらくかかり、

RIMG28789.jpg

駅前の広場諸々は春か、それとも夏かww

終わる時が来れば終わる、ということにさせて頂きたいと思っています (゚Д゚;)

RIMG28790.jpg

で、せっかくの機会ですので、ドキドキしながら点灯させてみました♪

RIMG28793.jpg

遊園地前駅と遊園地全景。

RIMG28797.jpg

運転士さんの目線。

RIMG28803.jpg

お客さんの目線。

RIMG28805.jpg

動物園の仲間たち(^^;)

RIMG28807.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【溶ける?】ファーラー観覧車の電飾 その後【燃える?】

1/150の遊園地の製作、113回目です(^^)

電気が苦手ながらも、
なんとか24個のRGB自動変化チップLEDが点灯したファーラーの観覧車。

が、溶けたり火を噴いたりしないか、さすがに心配になってきましたのでww、
300mAレンジが壊れていたテスターに代わり新しいのを購入し、
実際に流れている電流値を測ってみることにしました。
 ↑ 散々悩んだけど 700円でした。

RIMG28712.jpg

で、現状の1/2・3.9V の定電圧ダイオードと1/4・120Ω の抵抗の組合せ。。。

色の変化で多少の上下はあるものの、電圧が2.7V、電流が80mAでしたので、、、
 ↑ LEDが多すぎるのか?、なぜか電圧が上がりませんww

RIMG28714.jpg

2.7v x 80mA = 216mW となり、

RIMG28716.jpg

組み込んでいる 1/4(250mW)の抵抗では、ほとんど余裕がないことが判りました・・・

てか、じつは事前に大凡の予測がついていましたので、
テスターと一緒に、1/2(500mA)の抵抗も注文していたのです(^^;)
 ↑ 少し明るくしたかったので、抵抗値は120Ωから100Ωに替えています。

RIMG28719.jpg

そして新しい抵抗に組み換えて測ったところ、、、

電圧が3V、電流が100mAでしたので、

RIMG28722.jpg

3.0v x 100mA = 300mW となり、

とりあえずは、安全圏ということにしておきます。。。

RIMG28723.jpg

で、あと一つ、、、

三端子レギュレーター (3.3V・1A)なるものも購入していました(^^;)

RIMG28725.jpg

てか、ブレッドボードって言うんですか?、ブツブツ穴の開いたのw

そんな便利なものは持ってないので、ハンダで組み立てました。

RIMG28728.jpg

そして恐る恐る電源を入れて 3.3V弱。

さすがに電圧は下がってません(^^)

RIMG28732.jpg

ちなみに電流を測ると190mA、

色によっては200mAを越え、ものすごい明るさで光ってます (゚Д゚;)

RIMG28734.jpg

しかも、LEDに内蔵された回路にキッチリと電圧が掛かってるんでしょうか?、

これまでに無いような色も出ています。

RIMG28736.jpg

てか、配線に使った 0.3ミリ銅線は180mAまでですから危険すぎますね、これは。

と言うわけで、、、結局、三端子レギュレーターの使用は諦めww

RIMG28741.jpg

2つ目に試した、

3.9V の定電圧ダイオードと、
100Ωの抵抗 + 可変抵抗の組合せで落ち着きました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

傾斜ヘアピンフェンスを作る

1/150の遊園地の製作、114回目です(^^)

ファーラー観覧車の手摺が壊れましたのでww、

RIMG28811.jpg

他のとお揃いのヘアピンフェンスに作り替えるべく、

RIMG28814.jpg

Jwcadで原寸を描きました♪
 ↑ 半端な部材が入らないよう、割付がかなり面倒でした。

1_20151012210321b14.jpg

そしてコピー用紙に印刷し、

RIMG28815.jpg

それをもとに 0.3ミリ真鍮線を切って、、、

RIMG28818.jpg

曲げて、、、

RIMG28820.jpg

曲げて、曲げて、曲げて、

RIMG28824.jpg

歪みをとって、とって、とって、

RIMG28825.jpg

ようやく、100個あまりの部材が用意出来ました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

傾斜ヘアピンフェンスを作る 試作した

1/150の遊園地の製作、115回目です(^^)

傾斜したヘアピンフェンスの組み立て。。。
失敗しても目立たないところから始めたいと思いますww

RIMG28827.jpg

で、まずは型紙をしっかりと固定し、0.3ミリ真鍮線で横桟を用意しました♪

RIMG28828.jpg

型紙に両面テープを貼り、

瞬着に硬化促進剤を併用しながら、前回曲げた部材を固定していきます。
 ↑ この作業がフェンスの出来を左右します。

RIMG28831.jpg

続いて、フラックスをたっぷりと垂らし、

コテ先を滑らしながら、ハンダが満遍なく行き渡るよう熱していきます(^^)

RIMG28839.jpg

ハンダが終わり、

型紙を残したまま、金切りバサミで余分な真鍮線をカットしました♪

RIMG28840.jpg

型紙との隙間に、支柱に使う 0.6x0.4ミリ角棒を差し込み、、、

RIMG28849.jpg

サッとハンダを流せば、ヘアピンフェンスの出来上がりです(^^)

RIMG28853.jpg

そして、ピンバイスで支柱の穴を開け、、、

RIMG28855.jpg

仮に取りつけてみました(^^)

RIMG28859.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村