2015年09月 の記事一覧

ファーラー・回転ブランコと噴水の組立

1/150の遊園地の製作、94回目です(^^)

ファーラー 242315・回転ブランコに付属のシールを貼りました。

RIMG27656.jpg

ブランコは5つのパーツで構成され、ピアノ線で軒下にぶら下げるようになっています♪
 ↑ フックが外れないよう、瞬着で固めました。

RIMG27659.jpg

で、私が目指す電飾と、回転の両立は難しいかもですが、、、
 ↑ スイベル的な、回転出来る接点があれば解決するんだけど。

RIMG27662.jpg

組立には何らかの“軸”が必要ですので、

とりあえず仮にモーターを取りつけ、下側の屋根を載せました。

RIMG27664.jpg

さらに上側の屋根も載せ、

メリーゴーランド同様、回転ブランコも “形だけ” は完成しました(^^;)

RIMG27666.jpg

続いて、同じくファーラー272574・噴水の組立です♪

RIMG27667.jpg

が、箱は大きいけど中身はたったこれだけ (゚Д゚;)

RIMG27669.jpg

とは言え、これって自作は出来ませんからね。

RIMG27672.jpg

キットで手にはいるだけ有り難いって、自分に言い聞かせ組み立てていきます(^^;)

RIMG27674.jpg

そして呆気なく、最後に噴水から噴き出す水を表現し完成しました♪

てか、某社のと比べても出来は雲泥の差、月とすっぽんですww

RIMG27676.jpg

以上、、、生ビール何杯もの出費と引き換えに、

RIMG27677.jpg

ようやく、遊園地に設置するストラクチャーが揃いました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地の電飾再開 失敗編(汗)

1/150の遊園地の製作、95回目です(^^)

遊具が揃いましたので、

RIMG27680.jpg

遊園地に仮置きし、イメージを確認しました。
 ↑ これだけ敷地が埋まれば、あとはなんとか誤魔化せますww

RIMG27682.jpg

続いて、遊具の電飾を行いたいと思います♪

まずは屋根の遮光につや消し黒を塗り、、、

RIMG27683.jpg

「これって駄目だろうなぁ」と思いつつ、

3ミリ砲弾型LEDに10mAを流して点灯させました。

RIMG27688.jpg

が、案の定、お世辞にも綺麗とは言い難い光り方でww

RIMG27690.jpg

例しにあと一つ、

18mAのCRD + アルミホイルででも光らせましたが、劇的に変化するはずもなく、

RIMG27691.jpg

これ以上は時間の無駄と、このやり方はこれでお終いとなりました(^^;)

RIMG27692.jpg

と言う訳で、

当初の予定通り、駆動用モーターを取り外し、

RIMG27710.jpg

改めて別の方法で、、、

RIMG27712.jpg

メリーゴーランドと回転ブランコの電飾を行うこととなりました(^^)

RIMG27704.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地の電飾 白色チップLED編

1/150の遊園地の製作、96回目です(^^)

ファーラー回転ブランコの電飾、イマイチだった砲弾型LEDに代わり、
白色1608・チップLEDを試したいと思います。

RIMG27716.jpg

で、様子見に、とりあえず一つだけハンダ付けし、、、

RIMG27717.jpg

瞬着で軒下に接着しました♪

RIMG27720.jpg

1mAのCRDを繋ぎ、、、スイッチおーん(^^;)

RIMG27722.jpg

うーん。

悪くはないけど、1個だけじゃ判りませんww
ちょっと明るいような気もするし。。。

RIMG27723.jpg

さらに5個をハンダ付けし、合計6個のLEDを取り付けました (゚Д゚;)

RIMG28058.jpg

ちなみにCRDは0.5mAに変更し、控えめな明るさにしています。
 ↑ 12V電源で、LEDx3個ずつの2回路です。

RIMG28059.jpg

そして工作室は明るく、レイアウトは薄暗いという環境の違いにより、
最終の判断がつきかねますので、、、

実際にレイアウトに移動し、点灯させることにしました♪

RIMG28062.jpg

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG28064.jpg

てか、綺麗は綺麗なんだけど、、、なにか物足りません。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地の電飾 3色RGB自己点滅LED編

1/150の遊園地の製作、97回目です(^^)

迷走気味の遊具の電飾ww
回転ブランコは一時さておき、メリーゴーランドで違うやり方を試したいと思います。

RIMG28071.jpg

で、使うのは、以前購入していた 3色RGB自己点滅LEDです♪

RIMG28076.jpg

とりあえず 3灯を軒下に取り付けました(^^)

RIMG28081.jpg

回路は色々ありますが、抵抗がある方が調光も出来るかな?と、

RIMG28135.jpg

1KΩの抵抗と、3V定電圧ダイオードの組合せで接続しています。

RIMG28084.jpg

点灯させました(^^)

うーん。
良いのか悪いのか、、、これだけじゃよく解らないけど悪くはないかも ヾ(ーー )ォィ

RIMG28085.jpg

と言うわけで、合計6灯を並列に増設しww

RIMG28133.jpg

パワーパックからの12Vを繋ぎ、点灯させました(^^)

RIMG28138.jpg

ちなみに “普通” のLEDの場合、並列か直列かとか悩むことも多いですが、
 ↑ 多数を点灯させたい時は電圧の絡みもあります。

RIMG28140.jpg
 
このLEDの場合、、、

3Vさえ加えておけば、あとは並列に何個でも増やすことが出来るはずなので、

RIMG28143.jpg

慣れれば、簡単に配線出来るような気がします(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地の電飾 3色RGB自己点滅LED編 その2

1/150の遊園地の製作、98回目です(^^)

レイアウトに移動し、仮に点灯させてみました。

RIMG28146.jpg

てか、まるでネオン街ww

味気ない白色LEDよりはマシかもしれないけれど。。。

RIMG28147.jpg

と言うわけで、

RIMG28154.jpg

前々回、回転ブランコに取り付けた白色LEDを無かったことにしww

RIMG28155.jpg

新たに、3色RGB自己点滅LED 6個をハンダ付けしました♪
 ↑ 1608に比べたら “巨大” なので簡単です。

RIMG28156.jpg

瞬着で屋根に接着しました♪

RIMG28158.jpg

そしてメリーゴーランド同様、1KΩの抵抗と3V定電圧ダイオードを接続し、、、

RIMG28161.jpg

点灯を確認しました(^^)

RIMG28163.jpg

てか、そろそろいい加減に、

RIMG28169.jpg

きちんとした配線に替えないといけません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地の電飾 給電端子の製作

1/150の遊園地の製作、99回目です(^^)

例にならい、回転ブランコとメリーゴーランドの給電端子を作りたいと思います。

RIMG28176.jpg

使うのは粘着紙つきの銅板薄板と、katoの集電バネです♪

RIMG28177.jpg

で、まずは裏面の出っ張りをスタンプで複写し、

その型紙をもとに、ワッシャで位置決めのガイドを作りました。
 ↑ ガイドは共通なので、相互に入替出来るようになっていますw

RIMG28179.jpg

さらに銅板と集電バネを加工し、

RIMG28191.jpg

遊具の裏と、、、

RIMG28193.jpg

その設置場所に、それぞれ給電端子として接着しました(^^)

RIMG28194.jpg

そしてパワーパックからの12V電源で、めでたく点灯するはずだったのですがww

RIMG28198.jpg

はい、見事に失敗しました。。。

軽くて荷重不足なのか?、端子が密着せずチカチカするのです (゚Д゚;)

RIMG28200.jpg

微妙に端子を調整するも、多少は良くなったりならなかったり、、、

RIMG28202.jpg

もうキリがないので、取り外し式は諦めww
 ↑ 完成すれば、滅多に取り外すことも無いですし。

RIMG28211.jpg

潔く、木ネジで押さえちゃいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

工作室の大掃除と飛行機撮影入門(汗)

暑さも一段落しましたので、工作室の大掃除を行いました(^^)

RIMG28213.jpg

てか、人には口うるさく整理整頓ばかり言ってますが、

自分のことは全くだらしない私。。。

RIMG28215.jpg

使い古したヤスリを眺め、捨てようかどうしようか悩んだり、

RIMG28218.jpg

わんこと遊んだり、、、

RIMG28220.jpg

ようやく捨てるものをまとめ、ゴミ袋に詰めました(^^;)

RIMG28221.jpg

それと余談ですが、最近、電飾に使うポリウレタン銅線を一巻き購入しました♪

20mの小分けはうっかり使い切ったりが多く、価格も割高なので思い切りました。
これで一生、ポリウレタン銅線には不自由しないと思いますww

RIMG28222.jpg

あと、トミックスのスイッチ各種。

もう使うことは無いと思うけど、捨てるのは勿体ない。。。
売ったら、ビール代くらいになるのかな?

RIMG28223.jpg

こんなのも出てきました。

子供の夏休みの宿題として、ノートパソコン型レイアウト。
出来合いのレールを使わず、あえて針金のレールで子供らしさを演出w
樹木にはパセリや海草を使ってます、誰が作ったか知らないけれど ( ̄ー ̄)ニヤ

RIMG28224.jpg

こんな写真も出てきました。

今から20年以上前、大阪・舞洲だったと思います。
嫁と始発に乗って見に行きました♪

RIMG28231.jpg

たしかコースの都合で 0-400が0-200だったかな?
煩いはずのジェットカーより、レシプロが桁違いに爆音で驚きましたww

埋め立て地とは言え都会のど真ん中、、、のどかな時代でした(^^;)

RIMG28237.jpg

と言うわけで、掃除半分、ダラダラ半分で少しは綺麗になりました。。。

また次回から、遊園地の続きを行いたいと思います(^^)



おまけ

いつもお世話になってる annkichiさんに、飛行機撮影に連れて行ってもらいました<(_ _)>

787って言うんですかね。。。
電車だと787系だったりしてww

RIMG28411.jpg

「きーん」とか、轟音をたてて飛んでいきます。

うちのセブンより煩いですね(^^;)

RIMG28421.jpg

有名な堤防に移動しました♪

RIMG28426.jpg

噴射が危険らしいです (゚Д゚;)

RIMG28427.jpg

「きーん」 「ぐおーん」

RIMG28431.jpg

普段撮り鉄な息子も、夢中になってました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ファーラー観覧車の電飾♪

1/150の遊園地の製作、100回目です(^^)
 ↑ 今年中に終わるのでしょうかw

ファーラー・242312 観覧車の電飾を行いたいと思います♪

RIMG28240.jpg

ちなみにファーラーからは純正品として、電飾キットが用意されてはいますが、

RIMG28244.jpg

たぶんムギ球だと思いますのでww

今風に、チップLEDを取り付けようとなった次第であります。

RIMG28247.jpg

そしてLEDは他の遊具同様、3色RGB自己点滅LEDを使うことに決めました(^^)

何故かというと普通のLEDと違い、3Vさえ加えれば何個でも並列にリンク出来るので、
観覧車の場合、配線が簡潔に出来るだろうと判断したからです。

RIMG28248.jpg

が、簡単とは言え、配線には許容電流と言うものがありますww
慣れないながらもテスターで、メリーゴーランドに付けたLEDの電流を測ってみました。

で、結果は、色が変わるにつれ変動しますが、6個点灯で10mA前後でしたので、
観覧車の場合、カゴが24個ありますから4倍の40mAということになるはずです???
 ↑ 間違ってたらツッコミお願いしますw

RIMG28249.jpg

と言うわけで、手摺が折れたり曲がったり、しかも埃も被ってますけど、

これらの作業は後回しとして、、、

RIMG28251.jpg

観覧車の電飾に着手しました(^^;)

RIMG28253.jpg

そして配線は、ポリウレタン銅線だと被覆を焼くのが面倒ですから、

ホームセンターで 0.3ミリ銅線を購入し、、、
 ↑ 0.2ミリが欲しかったのですが。

RIMG28284.jpg

ピンセットで、端子となるハトメに巻き始めました(^^)

RIMG28288.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村