2015年08月 の記事一覧

遊園地を作る 各部の補修と緑化の準備

1/150のジェットコースターの製作改め、遊園地の製作、83回目です(^^)
 ↑ ジェットコースターの製作が一段落しましたので 、表題を【遊園地の製作】に改めました。

で、これまでにも何度か修理しましたが、レールを作業台にもたれかからせ作業するうちに、
またしても、レールのハンダ部分ににヒビが入ってしまいましたww

RIMG27300.jpg

と言う訳で、一度塗装を剥がし、、、

RIMG27303.jpg

改めて、ハンダをやり直しました(^^;)
 ↑ 10箇所ほどありました。

RIMG27306.jpg

フラックスを水洗いし、ワイヤーブラシで下地を磨き、、、

RIMG27308.jpg

この際ついでですから、支柱の水色を綺麗に上塗りし、
 ↑ 手垢wでしょうか?、かなり汚れたましたので

RIMG27309.jpg

さらに、レールや屋根の汚れたところも同色で塗っておきました(^^)

RIMG27314.jpg

そしてベースの緑のパウダーを撒いたところ、

予想通りと言いますか、どうしても触る機会が多かったですから下地のベニヤがチラチラと・・・
 ↑ とくにカドが剥げてますww

RIMG27315.jpg

今後はあまり触る機会は無い筈だけど、

念のため、下塗りとしてkato・アンダーコートのグリーンを塗っておくことにしました♪

RIMG27317.jpg

てか、すごく塗りにくいんですけどね、、、しかも暑くてイライラするし。。。

RIMG27320.jpg

とか文句を垂れながら、一通り塗りおえました(^^;)

RIMG27324.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地を作る フェンスの塗装と路面のスジ彫り

1/150の遊園地の製作、84回目です(^^)

用意していたフェンスを塗装することにしました♪
 ↑ 真鍮素地の色合いも捨てがたいのですが。。。

RIMG27342.jpg

で、沢山の方に助言を頂き<(_ _)>、私なりに検討した結果、、、

ヘアピンフェンスは黒を一捻りした、Mr.カラー C116 RLM66ブラックグレー。
 ↑ 色合わせが苦手ですから、補修を考慮し既製の色を使いますww

RIMG27343.jpg

メッシュフェンスは、無難に景色に溶け込みそうな、

Mr.カラー C60 RLM02グレーにすることに決めました(^^;)

RIMG27345.jpg

と言う訳で、

まずは中性洗剤でフェンスの汚れを落とし、、、

RIMG27348.jpg

スタイロの端材に載せ、充分に乾燥させました。

RIMG27350.jpg

ガイアノーツの “ガイアマルチプライマー”をシュっと一吹きし、、、

RIMG27352.jpg

暫し乾燥のあと、ヘアピンフェンスにRLM66ブラックグレーをサッと一吹きしました♪
 ↑ 曲がりやすいクニャクニャのフェンスですから、剥がれ防止に薄塗りにします。

RIMG27353.jpg

そして、メッシュフェンスにはRLM02グレーを吹き、、、

RIMG27355.jpg

一昼夜、充分に乾燥させることにしました(^^)

RIMG27359.jpg



おまけ

路面がのっぺらぼうなので、

RIMG27382.jpg

マスキングテープを目安に、

RIMG27401.jpg

縦横にスジ彫りしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地を作る フェンスの取付

1/150の遊園地の製作、85回目です(^^)

フェンスの取付を行いたいと思います。

RIMG27405.jpg

で、まずはベースの縁にボンド水を塗り、

トミックスのパウダーをパラパラっと振りかけました♪

RIMG27408.jpg

てか、呑気に写真を撮ってる場合じゃ無いんですけどねww

早くしないとボンドが乾いちゃうから。

RIMG27410.jpg

そして一晩乾燥させたあと、余分なパウダーを綺麗に落とし、、、

RIMG27415.jpg

あらかじめ開けていた穴に、

RIMG27419.jpg

ヘアピンフェンスを差し込んでいきます(^^)

RIMG27423.jpg

メッシュフェンスも取りつけました♪

RIMG27426.jpg

てか、ヘアピンの黒はともかく、メッシュって背景の緑によく似た色ですから、

RIMG27427.jpg

景色に溶け込むどころか、全く目立たなくなるのではと心配していましたけどww

RIMG27428.jpg

こうして見ると、良い感じに見えてきました。
 ↑ これを自画自賛と言います。

RIMG27430.jpg

以上、フェンスの取付が完了しました(^^)

RIMG27432.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

芝生の達人を使ってみた

念願叶い、芝生の達人を導入しました(^^;)
 ↑ 達人芝入門セットと専用接着剤250mlも一緒です。

RIMG27326.jpg

箱を開けるとお試し用でしょうか?、芝1パックと共に、

芝の長さに応じた金網のフタも入っていました。

RIMG27328.jpg

大昔の懐中電灯(古っ)のようなケースには9Vの電池が内蔵されていて、

RIMG27329.jpg

スイッチを入れると赤いランプが点灯します♪

RIMG27330.jpg

で、撒いた芝が立つ原理はと言いますと、、、

カップの中に起きた静電気で芝が帯電し、
クリップでアースされたレイアウト側に吸い寄せられるからだとか???

RIMG27332.jpg

てか、実際に使ってみないことには始まりませんので、

芝を植えてみることにしました(^^)

RIMG27334.jpg

それと、下地の条件で、どのように仕上がりが変わるのかも興味ありましたので、

捨てるつもりでしたベニヤの端材を使い実験しています♪

RIMG27335.jpg

まずは芝生の達人御用達接着剤を筆で塗り拡げ、、、
 ↑ 軟らかくて塗りやすいです。

RIMG27337.jpg

追っかけて、芝生を振りかけていきます。。。

最初は少しずつパラパラっと、、、

RIMG27338.jpg

徐々に豪快に大量に、

かなりしつこく撒いたのでモコモコになっちゃいましたけどww

RIMG27339.jpg

実際に使うなら、予めパウダーなどで下地を作り、

脇役程度にパラパラッと撒くのが良いのですかね???

RIMG27340.jpg

もうすこし使い込んでみれば、コツが解るかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

動物園を作る???

1/150の遊園地の製作、86回目です(^^)

フェンスで囲まれた土地の有効活用を行います。

RIMG27435.jpg

で、何にしようかずいぶん悩みましたがww

RIMG27436.jpg

やっぱ、これでしょう♪

ポポから発売の動物園シリーズ。

RIMG27438.jpg

と言う訳で、、、

まずは、嫁のトールペイントの絵の具で水面を作り、、、
 ↑ メディウムは後日流します、ホコリがつくから。

RIMG27440.jpg

カバさんの水浴び場を作りました(^^;)

RIMG27442.jpg

見栄えの良いアングルがあるので、レイアウトに移動し、、、

RIMG27443.jpg

キリンにシマウマにパンダ。

向きを確かめながら置いていきます(^^)

RIMG27445.jpg

トラとアルパカはこれくらいかな?

RIMG27446.jpg

ゾウはちょっと狭いけど、、、他に場所が無いから仕方ないww

RIMG27449.jpg

そして最後に瞬着で固定し、

RIMG27455.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

動物園を作る 芝生を植えた

1/150の遊園地の製作、87回目です(^^)

動物園に緑を増やします♪

RIMG27456.jpg

まずは地面にボンド水をたっぷりと塗り、、、

RIMG27458.jpg

茶こしを使い、トミックスのパウダーをパラパラッと撒いていきます♪

RIMG27459.jpg

隅の方までむら無くパウダーを撒き、

一晩充分に乾燥させたあと、筆で綺麗に掃除しました(^^)
 ↑ こぼれたパウダーは集めて再利用しますww

RIMG27462.jpg

翌日、バラスト撒きの要領で石けん水をスプレーし、、、

RIMG27469.jpg

ボンド水を滴下のあと、もう一度サッとパウダーを振りかけました♪

RIMG27473.jpg

乾燥のあと、綺麗に掃除しました(^^)

RIMG27474.jpg

てか、嫁に言われましたww

RIMG27476.jpg

「いったい、何を作りたいんや?」って (゚Д゚;)

RIMG27477.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

動物園を作る 芝生の達人になる(汗)

1/150の遊園地の製作、88回目です(^^)

芝生の達人を使います。

RIMG27478.jpg

てか、呑気に写真を撮る余裕はありません。

ササッとボンドを塗り、パラパラっと芝を撒きました。。。

RIMG27480.jpg

余分な芝を掃除機で吸いました。

RIMG27482.jpg

ちなみにピンポイント?で芝が撒けるよう、ペットボトルで画像のようなものを作ってみました。
 ↑ ノッホ純正でも用意されていたようですが。

RIMG27484.jpg

ボンドが乾き、良い感じになりましたので、、、
 ↑ 染みこみやすいサラサラしたボンドなので、乾けば目立ちにくいです。

RIMG27487.jpg

芝の範囲を広げていきます(^^)

RIMG27488.jpg

てか、これが静電気。。。

いろんなところに芝がついています、、、しかも喉がイガイガするしww

RIMG27489.jpg

そしてパラパラと、、、支柱が邪魔でやりにくいんですけど、
 ↑ だから、呑気に写真を撮ってる場合じゃ無いって

RIMG27494.jpg

一通り、芝を撒き終えました♪

RIMG27495.jpg

このあと一晩ゆっくり乾燥させ、様子を見たいと思います(^^)

RIMG27497.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

動物園を作る 木を植えた

1/150の遊園地の製作、89回目です(^^)

芝生の次は樹木です。

RIMG27499.jpg

まずはピンバイスで地面に穴を開け、、、

RIMG27500.jpg

瞬着を垂らし、ファインリーフフォーリッジを植えていきます。

RIMG27501.jpg

ニッパーで綺麗な枝振りに剪定し、

RIMG27504.jpg

少しずつ、丁寧に植えていきます♪

RIMG27507.jpg

てか、緑の手入れが行き届いた動物園。。。

本当はもっとホコリっぽく汚すべきなんだろうけどww

RIMG27508.jpg

ま、ここは楽しい遊園地だから、これで良いのです(^^)

RIMG27510.jpg

一通り、樹木を植え終え、

RIMG27511.jpg

レイアウトに仮置きしました♪

RIMG27513.jpg

下手な植木屋でも達人になれる ファインリーフフォーリッジ。

RIMG27516.jpg

以前植えた樹木が、みすぼらしく見えてきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村