2015年07月 の記事一覧

フェンスを作る その4

1/150のジェットコースターの製作、68回目です(^^)

真鍮線で作ったヘアピンフェンス。
アップにすると、歪な格子やハンダの“だま”が気になりますがww、
これは追々補修することとし、、、

RIMG26791.jpg

とにかく先に進むべく、

新たな型紙に、支柱として 0.6x0.3ミリ真鍮帯板を仮止めし、

RIMG26793.jpg

フェンスを重ねハンダしました♪

RIMG26796.jpg

型紙を捲り、その出来映えwを確認し、、、

RIMG26798.jpg

さらに格子を綺麗に揃えたり、ハンダの“だま”を吸い取ったり、

RIMG26805.jpg

ま、完璧とは言えないけれど、それなりに満足出来るようになりました(^^)

RIMG26808.jpg

で、次のフェンスは、例しに“少な目”のハンダで組み立てたところ、

RIMG26815.jpg

今度は固定不足で、両面テープについて格子まで剥がれたりとかもありました(^^;)
 ↑ あとで吸い取るのが無難なようです

RIMG26817.jpg

そして、その後も作業を続け、

RIMG26825.jpg

全長で1m必要なフェンスのうち、、、

RIMG26830.jpg

とりあえず、40センチ余りを作ることが出来ました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

フェンスの製作完了♪

1/150のジェットコースターの製作、69回目です(^^)

フェンスの作り方が進化し、生産性が向上しました。

RIMG26832.jpg

てか、曲げた真鍮線をハンダし、脚の長さを切って揃えるのはこれまでと一緒ですww

この作業に進化も何もありません、ただひたすらハンダするだけです。

RIMG26833.jpg

そして、ここからが新開発の技法 (゚Д゚;)

これまでの一度型紙から取り外し、新しい型紙に貼り直し支柱を取りつけていたのを改め、

RIMG26836.jpg

最初の型紙のまま、その隙間に支柱を差し込む方法でハンダ付けすることにしました(^^)
 ↑ フラックスのベタベタが気持ち悪いですw

RIMG26838.jpg

で、それなりに製作時間を短縮し、かつ精度も向上することが出来まして、

観覧車の周りを囲う 30センチのフェンスが出来上がりました♪

RIMG26840.jpg

U字形の格子が無くなり、新たに曲げ加工を行いました。。。

RIMG26843.jpg

両面テープに瞬着を併用し、

RIMG26847.jpg

ハンダ付けを繰り返していきます (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG26849.jpg

そして 20センチと6センチのフェンスが出来上がり、

RIMG26854.jpg

ようやく、遊園地を囲うすべてのフェンスが出来上がりました(^^)

RIMG26856.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

フェンスの取付(仮)

1/150のジェットコースターの製作、70回目です(^^)

フェンスの固定は時期尚早ですが、支柱の穴を開けておくと後々楽なため、
とりあえず、フェンスの仮付けを行うことにしました。
 ↑ 早く全景を見たいですしww

RIMG26859.jpg

で、ピンバイスで穴を開け、入口のフェンスから順に取りつけていきます♪

RIMG26863.jpg

緑のとこって、すごく罫書きが見えにくいんですけど、、、

RIMG26865.jpg

ちょっと大きめの穴を開け、なんとか位置を合わすことが出来ました(^^;)

RIMG26868.jpg

そして、次々と穴を開け、、、

RIMG26872.jpg

観覧車の周りのフェンスをつけ終わりました(^^)

RIMG26876.jpg

さらに、奥の方も順に穴を開け、、、

RIMG26878.jpg

用意していた1mのヘアピンフェンスをつけ終わりました♪

RIMG26879.jpg

てか、作るのはものすごく時間が掛かりましたけど、、、

RIMG26881.jpg

取付は、あっと言う間に終わってしまいました(^^;)

RIMG26882.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

フェンスの取付(仮)その2

1/150のジェットコースターの製作、71回目です(^^)

ヘアピンフェンスに続き、メッシュフェンスの仮付けも行います。

RIMG26884.jpg

が、その前に蘊蓄を少々ww

実物のフェンスの場合。。。
一般に、カーブのところはフェンスのパネル自体を曲げる訳にはいきませんので、
支柱ごとにカクカクっと角度をつけて曲げていくのですが、
模型でそれをやるとかえって格好悪くなると思いますので、
ここでは、全体を湾曲させるやり方で設置するようにしています。
 ↑ カクカクっと曲げるのも面倒ですし

そして、前回同様ピンバイスで下穴を開け、支柱を差し込んでいきます。

RIMG26886.jpg

てか、最終的には塗装しなくちゃいけないんだけど、
何色が良いですかね???

RIMG26888.jpg

案外、今のままの方が緑に映えるような気もしますし。。。

とか悩んでるうちにw、

RIMG26890.jpg

最後の支柱を差し込み、、、

RIMG26893.jpg

フェンスの仮止めが完了しました♪

RIMG26894.jpg

で、前回も書きましたが、、、

RIMG26895.jpg

作るのはものすごく時間が掛かったけど、

RIMG26897.jpg

取付は、あっと言う間に終わってしまいました(^^;)

RIMG26898.jpg



おまけ

昨日、7月7日の夜。
大阪府下の某所にて、RX-7が集まる催しがありましたので参加してきました♪

1_201507080113168cc.jpg

てか、うちのセブンくんが雑誌の取材をうけまして、

2_20150708011318d13.jpg

ついでに私までしっかりと写真に撮られてしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

しつこくフェンスの製作(汗)

1/150のジェットコースターの製作、72回目です(^^)

余ったフェンスが少し短く、、、
コツを掴んでるうちに、新たに作っておくことにしました。
 ↑ 期間が空くと忘れてしまいますのでww

RIMG26901.jpg

で、まずは10ミリ幅のマスキングテープを目安に金網を裁断し、、、

RIMG26904.jpg

支柱として、KSモデルの 0.4x0.15洋白帯板を折り曲げました♪

RIMG26906.jpg

型紙に両面テープを貼り、0.3ミリ真鍮線と共に、

RIMG26909.jpg

金網を挟んでハンダ付けしていきます(^^)

RIMG26910.jpg

さらにもう一枚型紙を継ぎ足しハンダを続け、、、

RIMG26914.jpg

全長50センチのフェンスの組立が完了しました♪

RIMG26917.jpg

最後にフラックスを水洗いし、

RIMG26919.jpg

遊園地の外周に仮置きしました(^^)

RIMG26928.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

電飾の開始

1/150のジェットコースターの製作、73回目です(^^)

ようやくフェンスの製作が終わりました。

RIMG26931.jpg

が、これを固定するのは少しばかり時期尚早ですので、

位置を間違えないよう印をつけ、塗装取付の時まで大切に保管しておくことにしました♪

RIMG26934.jpg

そして次に、植栽など地面を仕上げるべきか?

それとも、電飾の作業を行うべきか?、ずいぶん悩んだんですけどww

RIMG26936.jpg

これまでのフェンス作りで、ハンダの道具一式を拡げていましたので、

RIMG26937.jpg

電飾の作業を行うことに相成った次第であります。。。
 ↑ 気分的に、ハンダはお腹一杯なのですがw

RIMG26940.jpg

と言う訳で、支柱ごとに違う LEDを取りつけるところの高さを測り、、、

RIMG26955.jpg

1608のチップLEDを両面テープで仮止めし、

RIMG26957.jpg

0.2ミリポリウレタン銅線をハンダ付けする作業を始めました(^^;)

RIMG26962.jpg

そして、その都度、点灯を確認し、

RIMG26963.jpg

とりあえず、13個のLEDが用意出来ました(^^)

RIMG26972.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

チップLEDの取付

1/150のジェットコースターの製作、74回目です(^^)

支柱に開けた穴に、1608チップLEDの配線を通し、、、

RIMG26974.jpg

瞬着で固定しました。

RIMG26976.jpg

そして仮に3V電源を繋ぎ、その点灯を確認しました♪

RIMG26978.jpg

ちなみにLEDは4個直列を1回路とし、12V電源でCRDと組み合わせる予定でして、
とりあえず青黒白で囲ったところの3回路と乗り場の天井の1回路、
合計16個のLEDを点灯させ様子を見ようと思っています。

こちらに私なりにLEDの配線方法をまとめています。

RIMG26932.jpg

続いて、1本の支柱にLED2個分の配線を通し、、、

RIMG26979.jpg

これも先ほどと同じ要領で、瞬着で固定しておきました(^^)

RIMG26982.jpg

最後に、支柱に通した配線を床下で繋ぎ、、、

RIMG26984.jpg

LED4個の点灯を確認して、

RIMG26986.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG26989.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED 爆発する(汗)

1/150のジェットコースターの製作、75回目です(^^)

前回上手くいったのは偶々だったようですww
新たに乗り場の上に 1回路・4個のチップLEDを取りつけ点灯させたところ、
うち1個が、煙と共にピカっと光って燃えてしまいました。。。
 ↑ 煙が出るのを初めて見ました

RIMG26993.jpg

原因は解っています。
真鍮パイプに穴を開け、ポリウレタン被覆銅線を通したところがショートしたのです(^^;)

ちなみに、これまで極細パイプで沢山の外灯を作ってきましたが、
あれは多少作り方が拙くても、それぞれが独立して (絶縁して) 設置されていますから、
ショートも起こりようが無かったってこと。

RIMG27004.jpg

と言う訳で、なるべく銅線の被覆を痛めないよう新たにハンダをやり直し、、、

RIMG27009.jpg

念のため2本の銅線を捩り、かつ、ハンダの部分を瞬着で被覆?し、

少しでもパイプと接触しないように加工しておきました(^^;)

RIMG27011.jpg

さらに、しつこいくらい支柱の穴に塗料を流し込んだりもしておきました。

RIMG27013.jpg

そして、1灯ずつ配線を繋いで点灯を確認するものの、、、

RIMG27017.jpg

相変わらずどこかでショートしてるのか、微妙にチカチカと点いたり消えたりが続きました。。。

RIMG27019.jpg

てか、最初からこういうのを作っておけば良かったんだけど、、、

RIMG27022.jpg

いまさら後戻り出来ない様子はww

まるで、どっかの国が建てようとしてる某競技場のよう (゚Д゚;)

RIMG27025.jpg

とは言え、なんとか無事に?、たまにチカチカするものの、

RIMG27027.jpg

4個のLEDを、点灯させることが出来ました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村