2015年05月 の記事一覧

ジェットコースターを作る 地面の完成???

1/150のジェットコースターの製作、39回目です(^^)

水で溶いたライトセメント(ボンド入り)を筆でペタペタっと塗っています。

RIMG25767.jpg

塗りにくい乗り場の下が終わり、通路?のところも塗っています。

RIMG25771.jpg

一通り、予定の箇所を塗り終わり、、、

RIMG25773.jpg

筆に水を含ませ、支柱の根本を綺麗にしました(^^)

RIMG25774.jpg

最後に頃合いを見計らいコテで筆ムラを消せば、ライトセメントの塗布が完了です♪
 ↑ 篩いきれなかったブツブツも潰します。

RIMG25787.jpg

一晩経って、かなり白っぽくなりましたので、

RIMG25789.jpg

改めてレイアウトに仮置きし、プランの再確認を行いました(^^;)
 ↑ すらすらやってるようで、結構悩むのですww

RIMG25790.jpg

ちなみにこれまでの工作では、ライトセメントで下地を作り、

“テクスチャーペイント” か “グレインペイント”で着色するパターンが多かったのですが、

RIMG25794.jpg

今回は例しに、、、

RIMG25796.jpg

ウェザリングマスターを擦りつけてみることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 芝生を植えた

1/150のジェットコースターの製作、40回目です(^^)
 ↑ この調子じゃ、60回くらいはいくかもしれませんww

点検用通路を仕上げるにあたり、前もって通路の下に芝生を植えることにしました。

RIMG25798.jpg

で、まずはトミックスのパウダー(グリーンとブラウン)を適当にブレンドしました♪

RIMG25800.jpg

続いて、パウダーの固着に使うボンド水を用意し、、、
 ↑ 普段から、ペットボトルで作り置きしています。

RIMG25803.jpg

ベニヤに適量を垂らしました(^^)

RIMG25805.jpg

手早く筆で塗りひろげ、、、

RIMG25810.jpg

茶こしを使い、パラパラっとパウダーを振りかけます♪

RIMG25812.jpg

ちなみに本来なら、このあと石けん水散布→ポンド水滴下→パウダー散布を繰り返し、

カッチリとした芝生に仕上げたり、ターフも撒いたりするのですが、、、

RIMG25814.jpg

今回の目的は通路の仕上げですので、芝生の工作はこの程度で止めておくことにしましたww

RIMG25821.jpg

そして、点検用通路には上り下りする階段が必要ですので、

以前使ったのと同じプラストラクトの階段(1/200)を使うことに決め、、、

RIMG25823.jpg

ピンバイスを使い、つなぎ梁の横っ腹に穴を開けていきます(^^)

RIMG25826.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける

1/150のジェットコースターの製作、41回目です(^^)
今回から、点検用通路の階段を作りたいと思います。

まずは、KSモデルの0.7ミリ真鍮角棒をコの字型に曲げ、、、

RIMG25828.jpg

つなぎ梁に開けていた穴に通し、ハンダ付けしました♪

RIMG25831.jpg

ハンダの痕を綺麗?に磨きww

Jwcadで描いた型紙をもとに、0.4ミリ真鍮線で階段の手摺を作りました(^^)

RIMG25832.jpg

コの字型の梁にハンダ付けしたあと、、、

RIMG25842.jpg

真鍮線の余分なところをカットし、通路と同じ水色に塗装すれば、

階段の骨組みの完成です♪

RIMG25846.jpg

続いて、通路に使うステン金網を短冊状にカットし、、、
 ↑ ウェーブの金網♯40と同じくらいの細かさです。    

RIMG25849.jpg

踊り場の床として、プラストラクトの階段(1/200)と共に接着しました(^^)

RIMG25851.jpg

そして通路の床ですが、

こちらは瞬着で接着しても、剥がれるのは目に見えていますのでww

RIMG25855.jpg

配線用の 0.2ミリ・ポリウレタン銅線を使い、床梁に結んでおきました。

RIMG25858.jpg

最後にスミ入れ塗料で金網のテカリを消し、点検用通路@一つ目の完成です(^^)
 ↑ 大小、あと4ヶ所あります。。。

RIMG25860.jpg



おまけ

セブンが治ってきたので、子供にせがまれ撮り鉄に行ってきました♪

DSC_3313.jpg

てか、舗装はしてるものの、まるで林道のようなところでした(怒)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける その2

1/150のジェットコースターの製作、42回目です(^^)

2つ目の点検用通路を仕上げます。

RIMG25863.jpg

で、1つ目と違い、直階段で一気に上り下りするには少々高すぎますのでww

RIMG25864.jpg

画像のように、途中に踊り場を設けることにし、、、
 ↑ 0.7ミリ真鍮角線で作りました

RIMG25871.jpg

とりあえず、Jwcadで描いた型紙の上で、

地面から踊り場までの手摺をハンダ付けしました♪

RIMG25876.jpg

そして踊り場の枠に沿わして手摺を曲げ、さらに上の部材もハンダ付けしました(^^)
 ↑ 出来上がったら水に浸け、両面テープを剥がします

RIMG25877.jpg

続いて、地面まで延ばしていた部材を目安に、手摺を固定しました♪

RIMG25887.jpg

てか、作業中に通路の部材に袖を引っ掛け、グチャグチャになったりとかもありましたがww

RIMG25889.jpg

なんとか、階段らしい形に作ることができました(^^)

RIMG25898.jpg

最後に、0.2ミリ・ポリウレタン銅線でステン金網を括り、、、

RIMG25903.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG25905.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける その3

1/150のジェットコースターの製作、43回目です(^^)

新たに 0.4ミリ真鍮線で手摺を作り、、、

RIMG25908.jpg

前回作った階段を、両側に手摺があるよう改善しました♪

RIMG25909.jpg

さらに最初に作った階段にも手摺を追加し、2ヶ所の点検用通路が完成しました(^^)

RIMG25912.jpg

続いて、3つ目の点検用通路に取りかかります。。。

RIMG25915.jpg

で、この階段。

少々奥まったところにありまして、これまでのように易々とはいかないのですがww

RIMG25919.jpg

隙間から半田ごてやニッパーを差し込み、

なんとか階段が載る小梁を取りつけることが出来ました(^^;)

RIMG25921.jpg

さらに、これまでと同じ要領で階段の手摺をハンダ付けし、、、

RIMG25922.jpg

3つ目の階段の骨組みが出来上がりました♪

RIMG25939.jpg

ちなみに作るのが簡単な直階段でなく、わざわざ面倒な踊り場つきの階段にしていますww

RIMG25941.jpg

そして寸法を調整しながら、踊り場の床を取りつけていきます(^^)

RIMG25946.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける その4

1/150のジェットコースターの製作、44回目です(^^)

0.4ミリ真鍮線で作った骨組みに、プラストラクトの階段を取りつけました。

RIMG25947.jpg

そして最後に床板を取りつければ終わりなのですが、、、

これまで使っていたステンの金網があまりに硬く、綺麗に貼るのが難しいためww

RIMG25953.jpg

例しに真鍮の金網を使ってみることにしました♪

が、真鍮って軟らかいだけあって腰が無く、貼りやすいもののシワシワが目立ち、、、

RIMG25956.jpg

結局は、もとのステン金網を貼ることになった次第です(^^;)

RIMG25957.jpg

で、手が入り難いながらも、なんとか床板を取りつけることが出来ました(^^)

RIMG25960.jpg

ちなみに横方向にこれくらい曲がってますので、曲げるのが難しかったわけです。。。
 ↑ 予め、金網を横方向にグイグイと曲げ癖をつけてます。

RIMG25961.jpg

以上で、3つ目の点検用通路も出来上がり、、、

RIMG25962.jpg

残すところ、あと2つとなりました(^^)



おまけ

またしても手摺に袖を引っ掛け、壊してしまうところでしたので、

ガイド代わりに、大きなビスをねじ込んでおきました(^^;)

RIMG25964.jpg




もひとつおまけ

ジェットコースターや観覧車の電飾用に、
【2018 RGB自動変化チップLED ゆっくりタイプ】なるものを購入しました。

RIMG25576.jpg

大きさはその名の通り、2x1.8ミリで、

3V電源に繋ぐだけで面倒な配線や回路も必要ないとのことです。
 ↑ 回路って作れませんからww

RIMG25580.jpg

で、解らないながらもハンダ付けは出来ますので、早速点灯実験ですww

RIMG25581.jpg

てか、説明にあるとおり、1サイクル36秒で 7色のグラデーションに光ってますが、
明るさ自体はさほど明るくは無いですね。。。

もし情景に組み込むなら、通常のLEDで基本となる明るさを確保し、

RIMG25583.jpg

あくまでも補助的に、雰囲気作り程度に光らせるのが良いかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける その5

1/150のジェットコースターの製作、45回目です(^^)

ゆくゆくは乗り場の屋根に降りるよう、点検用の階段を架ける予定なのですが、、、
それには乗り場の内部や屋根の仕上げなど、沢山の作業が残っていますのでww

RIMG25968.jpg

先に、こちらの長~い階段を仕上げることにしました(^^;)

RIMG25969.jpg

で、ずっと前に曲げたまま熟成していましたプラストラクトの階段。。。

RIMG25971.jpg

とりあえず曲がりの状態と長さの確認を兼ね、階段の枠に載せてみました♪

RIMG25974.jpg

そして乗り場から繋がる通路にステンの金網を貼り、、、

RIMG25979.jpg

再び階段を仮置きし、収まりを確認しました(^^)

RIMG25980.jpg

続いて、階段の端材で継ぎ手を試作し、、、

RIMG25982.jpg

瞬着を垂らし、長~い階段を組み立てました♪
 ↑ ABS樹脂なので不安ですww

RIMG25986.jpg

最後に所々を 0.2ミリ・ポリウレタン銅線で括り、、、

RIMG25993.jpg

長~い階段の取付が終わりました(^^)

RIMG25995.jpg

てか、この階段、一体何段あるんだろう (゚Д゚;)

RIMG25999.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 階段を架ける その6

1/150のジェットコースターの製作、46回目です(^^)

今回は、長~い階段を上った先にある通路を仕上げたいと思います♪
 
RIMG26004.jpg

で、取付済みでした手摺を取り外し、、、
 ↑ 少し長すぎましたので、1スパン短くしますww

RIMG26007.jpg

新たに 0.4ミリ真鍮線で通路の骨組みを作りました(^^)

RIMG26009.jpg

水平に注意しながら、支柱の繋ぎ梁にハンダ付けしました♪

RIMG26012.jpg

てか、40Wのコテではハンダが綺麗に流れず汚いですが、

床板で隠れるのでヨシとしておきますww

RIMG26015.jpg

プライマー処理のあと、支柱と同じ水色に塗り、、、

RIMG26017.jpg

ステン金網で床板を作り、プラストラクトの階段も取りつけました(^^)

RIMG26018.jpg

さらに避雷針と風速計を作り、、、

RIMG26032.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG26034.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村