2015年04月 の記事一覧

ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その4

1/150のジェットコースターの製作、25回目です(^^)

ジェットコースターを立てたり逆さにしたり、、、

RIMG25329.jpg

場所によってはヒートクリップで挟み、熱を逃がしながら、

点検用通路をハンダ付けしています。

RIMG25330.jpg

で、すべてのハンダが終わりました(^^)

RIMG25332.jpg

そして一番緊張、かつ、ドキドキする瞬間ww

ぺりぺりっと型紙を捲りました♪

RIMG25336.jpg

余分な真鍮線をカットし、フラックスを水洗いしました(^^)

RIMG25338.jpg

てか、今だから言えますがww

作ると言ったものの全く自信がなく、上手くいくか不安だったのですが、、、

RIMG25339.jpg

それなりに出来て、一安心しています ヾ(ーー )ォィ

RIMG25340.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 点検用通路の階段に苦しむ(汗)

1/150のジェットコースターの製作、26回目です(^^)

出来上がった点検用通路に階段を架けたいと思います。

RIMG25344.jpg

で、使うのは、以前にも書きましたプラストラクト製・1/200スケールの階段なのですが、、、

この階段、良く良くみると真っ直ぐじゃなく、微妙に歪んでいるのですww
 ↑ 何セットか買ったけど、半分くらいが何故か同じ方向に曲がってます。。。

RIMG25349.jpg

ちなみに、ジェットコースターも敷地に合わせ、カーブしてはいるのですが、

困ったことに、階段とは反対向きの曲がりなのです(^^;)

RIMG25350.jpg

と言う訳で、、、

我が工作室の誇る電熱式樹脂加工機を使い、曲がりを調整することにしました (゚Д゚;)

RIMG25353.jpg

そして最初は低い温度から、、、様子を見ながら少しずつ階段を温めていきます♪
 ↑ 温度が上がるにつれ、何故かホットケーキの匂いが漂ってきますw

RIMG25355.jpg

てか、注意深く、じっくりと熱を加えたつもりなんですが、、、
まるで炙ったスルメのように、一気にキュッと曲がってしまったのです。

しかも曲げたいのとは反対向きに _| ̄|○

RIMG25356.jpg

ちなみにこの階段、1個あたり350円するんですけど、
いまさら投げ出すことはできませんので、泣く泣く半ばやけっぱちで続けました(^^;)
 ↑ ABS樹脂だからですかね?、普通のプラと違い、限界を超えたら一気に曲がるような感じです。

RIMG25359.jpg

そして、ようやくコツを掴んだと言いますかw、

RIMG25361.jpg

なんとか、それなりに曲げることができ、、、

RIMG25362.jpg

例しに、点検用通路に取りつけてみました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その6

1/150のジェットコースターの製作、27回目です(^^)

曲げたプラストラクトの階段@1/200を、点検用通路に載せました♪

RIMG25363.jpg

繋ぎ目など、まだまだ加工するところは残っていますが、、、

RIMG25366.jpg

とりあえずイメージ通りに出来まして、一安心しています(^^)

RIMG25367.jpg

そして件の階段ですが、、、

さらに理想の形に近づけるべく、ベニヤやプラ棒の端材で囲って補正中です。
 ↑ 加熱しない限り、無意味かもしれませんがww

RIMG25370.jpg

そしてですね、、、当初は、これでお終いのはずだった点検用通路。。。

RIMG25373.jpg

「全周に取りつけないの?」とかコメントを頂いたことですし、、、←無理ですww

RIMG25377.jpg

あと4ヶ所、、、台車が緊急停車したときに備え、避難通路を作ることにしました(^^;)

RIMG25379.jpg

で、以前のようにレールの軌跡をスキャナーで読み込み、、、

1_20150405232235b1c.jpg

jw-cadで線を重ねました(^^)

2_20150405232236fce.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その7

1/150のジェットコースターの製作、28回目です(^^)

jw-cadで通路の図面を描き、、、

6_201504072135549ff.jpg

型紙として、B4サイズの厚紙に印刷しました♪

RIMG25381.jpg

そして前回同様、0.4ミリの真鍮線を曲げ、、、

RIMG25384.jpg

通路の骨組み兼、手摺の支柱を作っていきます(^^)

RIMG25385.jpg

てか、いつの間にか、このジェットコースターの記事も28回目になってしまいましたww

もっと早く出来ると思っていたんですが、この調子じゃ40いや50回はいくかもしれません。。。
いっそのこと、目指せ100回とか (゚Д゚;)

RIMG25387.jpg

で、程なく 50個弱が出来上がり、今回はお終いです(^^;)

RIMG25388.jpg



おまけ

お花見に行きそびれたので、、、とか理由をつけてますが、

RIMG25390.jpg

ただ単に、酒が飲みたいだけww

RIMG25391.jpg

そして久々登場、もと野良犬のチビちゃん

RIMG25392.jpg

この子も、花よりBBQなようです(^^)

RIMG25394.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その8

1/150のジェットコースターの製作、29回目です(^^)

印刷した型紙を4つに切り分け、、、

RIMG25382.jpg

両面テープを貼りました♪

RIMG25399.jpg

そして罫書きに合わせ、0.4ミリ真鍮線をハンダ付けしていきます。

RIMG25401.jpg

で、1つ目、2つ目、3つ目と出来上がり、、、

4つ目、最後の通路に取りかかりました(^^)

RIMG25405.jpg

が、なんか変だな?と、よくよく見ましたら、、、

コの字形の部材の向きを、逆にハンダしてましたww

RIMG25420.jpg

という訳で、再びコテで熱してバラバラにし、、、

RIMG25421.jpg

新たにハンダをやり直し、

RIMG25423.jpg

ようやく、4ヶ所の骨組みが出来上がりました(^^)

RIMG25425.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 点検用通路の取付完了♪

1/150のジェットコースターの製作、30回目です(^^;)

出来上がった通路の骨組みを、ハンダ付けしています。

RIMG25428.jpg

が、骨組みは0.4ミリ真鍮線と細いものの、
レールが1.6ミリ真鍮線ですから、20Wのコテではハンダが溶けずww
 ↑ 逆に40Wのコテでは先が太すぎ、扱いにくいのです。。。

RIMG25431.jpg

例しに、40Wのコテ先だけを20W用に組み換えたところ、

多少は余裕が出来たのか?、なんとかハンダすることが出来ました(^^;)

RIMG25432.jpg

で、熱でパリパリになった両面テープをカッターで切り離し、、、

RIMG25437.jpg

ニッパーで余分な部分をカットして、1つ目の避難用通路が出来上がりました♪

RIMG25440.jpg

そして2つ目も、角度的にコテが入りにくいものの、なんとかハンダすることが出来、、、

RIMG25441.jpg

1つ目同様、余分なところを綺麗にしました♪

RIMG25445.jpg

3つ目、、、

これは、特別難しいこともなく、簡単にハンダ付けすることが出来ました♪

RIMG25447.jpg

で、最後の4つ目、、、

これは、内回りのレールが邪魔でコテの当てようが無く、かなり苦労しましたがww

RIMG25448.jpg

こちらも、なんとかハンダすることが出来ました(^^)

RIMG25451.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

大阪近郊区間 大回り乗車に行った その3

久しぶりに子供と2人、大阪近郊区間 大回り乗車に行ってきました(^^)

日曜の朝、10時前に和歌山駅から出発です。

RIMG25598.jpg

ちなみに、早朝 5時過ぎに起きてはいたのですが、、、
行こうか行かまいか悩んでましたら、結局、この時間になってしまいましたww

何故って、最初の数時間がしんどいから。。。

1:和歌山 9:51発 ~ 高田 12:05着 (105系・和歌山線・普通)

RIMG25599.jpg

で、ガタンゴトンと揺られること1時間あまり、、、ようやく橋本駅に到着しました。。。
 ↑ 行楽でしょうか?、途中まで、ほぼ満員でした。

RIMG25601.jpg

遠くには「りんかん号」って言うんですかね???

南海高野線の車両も見え、思わず乗り換えたい衝動にかられますが、
今回は「財布に優しい旅」がテーマですからww

RIMG25602.jpg

そして高田に到着し、旅情溢れる 105系から、、、

RIMG25604.jpg

少し近代的?な221系に乗り換えました(^^;)

2:高田 12:07発 ~ 久宝寺 12:38着 (221系・和歌山線快速 大和路線快速)

RIMG25606.jpg

そして久宝寺から西に向き、無難に天王寺を目指す手もあったのですが、
ようやく昼をまわったところですので、もう少し、列車の旅を楽しむことにしました♪

3:久宝寺 12:39発 ~ 放出 12:52着 (103系・おおさか東線)

RIMG25611.jpg

RIMG25612.jpg

放出に到着しました。

まだまだ帰るには早いと、、、今度は東を目指します (゚Д゚;)

RIMG25613.jpg

4:放出 12:57発 ~ 木津 13:54着 (207系・JR東西線 学園都市線区間快速) 

RIMG25614.jpg

RIMG25616.jpg

木津に到着しました(^^)

ちなみに上級者なら、さらに柘植・草津経由で琵琶湖一周もありなのでしょうが、
私たちは初心者ですので、、、そろそろ京都経由で家路に就きます。。。

RIMG25618.jpg

RIMG25620.jpg

5:木津 14:01発 ~ 京都 14:41着 (221系・奈良線みやこ路快速)

RIMG25624.jpg

京都に到着し、、、ようやく遅い昼食にありつけました(^^;)

RIMG25628.jpg

RIMG25631.jpg

6:京都 15:15発 ~ 大阪 15:43着 (225系・JR京都線新快速)

RIMG25633.jpg

てか、じつは京都から “はるか”に乗りたかったのですが、

新快速と時間的にあまり変わらないんですね、高いわりに。。。

RIMG25635.jpg

そして大阪駅で環状線に乗り換え、、、

RIMG25636.jpg

RIMG25637.jpg

途中の駅でも何度か乗り降りを繰り返し、、、ようやく天王寺に到着しました(^^;)

7:大阪 16:04発 ~ 天王寺 16:26着? (225系・大阪環状線)

RIMG25639.jpg

で、お昼を食べたばかりなのに、、、今度は晩ご飯ですww
ちなみに私は右で、子供は左。。。

RIMG25651.jpg

RIMG25652.jpg

ほろ酔い気分で、帰るにもちょうど良い時間になりました♪

8:天王寺 17:48発 ~ 和泉砂川 18:35着 (225系・阪和線快速)

RIMG25654.jpg

最後の乗り換えです(^^)

9:和泉砂川 18:38発 ~ どこかの駅 18:58着 (225系・紀州路快速)

RIMG25662.jpg

モニターで、「飲みすぎ注意」の映像が流れてましたww

RIMG25665.jpg

RIMG25667.jpg

ちなみに地元の某駅。

この日はたまたま「サービス向上」の為と称するキャンペーンを行っていたようで、
普段は無人の改札付近に折り畳み机と駅員さんが数名ww

RIMG25623.jpg

で、、、何故か、ついうっかり乗り過ごされた方が多いんですねぇ。。。

入れ食い状態で、駅員さんも対応に大忙しのようでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの乗り場を作る♪

1/150のジェットコースターの製作、31回目です(^^)

今回は、ジェットコースターの乗り場を作りたいと思います。

RIMG25452.jpg

で、まずは厚紙にレールと支柱の位置を写し、、、

RIMG25458.jpg

乗り場の型紙を作りました♪

RIMG25462.jpg

その型紙をもとに、1ミリプラ板から乗り場の床を切り出し、、、

RIMG25494.jpg

レールと適度な隙間になるよう、ヤスリで調整しました(^^)

RIMG25496.jpg

続いて、床を支える支柱の位置も罫書きました。

RIMG25499.jpg

ちなみに支柱に使う素材。

エバーグリーンのH鋼型プラ棒を使う手もあったのですが、

RIMG25501.jpg

強度的な理由で、2ミリ真鍮丸棒をハンダ付けすることにしました♪

RIMG25504.jpg

そして罫書きに合わせ、ピンバイスでベースに穴を開けていきます(^^)

RIMG25507.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村