2015年03月 の記事一覧

ジェットコースターのレールの取付

京急押入線の卓さんが、私のレイアウトの訪問記(後編)を書いてくださいました。

もし宜しければご覧ください(^^;)



1/150のジェットコースターの製作、10回目です(^^)

試作で曲げた 1.6ミリ真鍮線を、支柱にハンダ付けしてみました。

RIMG24942.jpg

ちなみに、前作のソフトプラ棒の時は、当然のこと接着剤を使いましたので
数ヶ所 接着するごとに数時間テープで固定を繰り返して作りましたww

その点、今回のハンダ付けはすぐに固まりますから、ものすごく作業が捗ります♪

RIMG24945.jpg

という訳で、いよいよレールの取付本番です。

で、まずは巻き尺でレールの大凡の長さを測り、、、

RIMG24947.jpg

かなり余裕を見て、1.6ミリ真鍮線をカットしました(^^)

RIMG24949.jpg

そして、観覧車の後の目立ちにくそうなところからハンダ付けを始めます。

RIMG24951.jpg

駅玄関付近の支柱にもハンダ付けしました♪

この辺りはスッキリさせたいので、後で支柱を取り外すかもしれないけれど、
とにかく固定しなけりゃ作業が進みませんので、次々とハンダしていきます。。。

RIMG24952.jpg

なんて呼ぶのかな???

RIMG24956.jpg

ラック?で台車が上るところにもレールをハンダしていきます、、、動く訳じゃないけれどww

RIMG24957.jpg

模型なのに、下を見ると何故か怖い。。。(゚Д゚;)

RIMG24959.jpg

てか、充分に余裕を見て真鍮線を切ったはずですが、、、

RIMG24960.jpg

はたして足りてるのかどうか、不安になってきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付 その2

1/150のジェットコースターの製作、11回目です(^^)

1.6ミリ真鍮線を曲げながら、支柱にハンダ付けしています。

RIMG24965.jpg

滑らかにカクッと曲がらないよう、丁寧に曲げていきます。。。

RIMG24967.jpg

上がったり下がったり、乗るのは絶対に嫌だけどww

作るのは楽しい♪

RIMG24970.jpg

ループって呼ぶらしいです、宙返りするところ。

鉄道のループ線なら体験したいけど (゚Д゚;)

RIMG24973.jpg

が、支柱の高さが低すぎ、レール同士が干渉しそうなので、、、

RIMG24975.jpg

とりあえずレールを浮かしたまま、支柱に固定せずに作業を進めました(^^;)

RIMG24984.jpg

そして、最後のレールをハンダ付けしました♪

RIMG24987.jpg

このあと、所々に歪なところも目につきますので、もう少し綺麗なカーブに修正し、、、

RIMG24988.jpg

残る片方のレールの取付へと進みます(^^;)

RIMG24990.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付 その3

1/150のジェットコースターの製作、12回目です(^^)

ループが歪でしたので、、、

RIMG24999.jpg

支柱を切りつめ、綺麗な円に修正しました♪

RIMG25003.jpg

以上で、片側のレールが出来上がり、

観覧車とメリーゴーランドが干渉しないか確認しました(^^;)

RIMG25004.jpg

続いて、もう片方のレールの敷設?を行います。
 ↑ 敷設って呼んで良いのでしょうかww

RIMG25006.jpg

で、色々と知恵wを絞った結果、

レールの幅を揃えるには、同じ幅のものを挟むのが確実だろうと、
通販で真鍮帯板を購入しました♪
 ↑ 毎度のことですが、商品より送料の方が高いです。

RIMG25009.jpg

そして、その真鍮帯板をレールに挟み、

RIMG25010.jpg

ハンダ付けのあと、余分なところをニッパーでパチっと切りました(^^;)

RIMG25011.jpg

が、切り口って、あまり綺麗じゃないんですよね。。。

しかも、レールの全長3mあまりに 2センチ間隔ですから、150ヶ所以上必要でして、
切るのが大変どころか間違いなく腱鞘炎になってしまいますww

RIMG25015.jpg

という訳で、真鍮帯板を使う方法は取りやめとなり、、、

RIMG25020.jpg

ホームセンターで手軽に買える 1ミリ真鍮線を使い、試作してみました(^^)

RIMG25023.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付 その4

1/150のジェットコースターの製作、13回目です(^^)

1.6ミリ真鍮線に1ミリ真鍮線を挟み、ハンダ付けする方法に決めました。

RIMG25024.jpg

てか、試作に夢中になり、

予め支柱の間にレールとなる 1.6ミリ真鍮線を通しておくのを忘れてましてww

RIMG25025.jpg

仕方なく、せっかくハンダしたのをバラバラにし、、、

RIMG25026.jpg

改めて、一から作り替えるはめになっちゃいました(^^;)

RIMG25028.jpg

という訳で、これより2本目のレールの取付を始めたいと思います♪

で、まずは 1ミリ真鍮線をラジオペンチでレールの間に挟み、、、
 ↑ これに時間が掛かるのですw

RIMG25030.jpg

フラックスを垂らしてハンダのあと、歪みがあれば工具でグリグリし、

滑らかな曲線に修正を繰り返していきます。。。

RIMG25033.jpg

ハンダコテと格闘すること2時間あまり、

ようやく、ジェットコースターのスタート地点までたどり着きました(^^;)
 ↑ 20ヶ所出来ましたので、あと130ヶ所あまり残ってますww

RIMG25034.jpg

ちなみにレールに挟む 1ミリ真鍮線ですが、

画像のように、0.5ミリプラ板に 3ミリプラ棒を重ねた治具を作り、

RIMG25039.jpg

大凡3.5ミリの長さに切れるよう、工夫しています(^^)

RIMG25041.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付 その5

1/150のジェットコースターの製作、14回目です(^^)

水平な区間が終わり、、、ラック?で台車が上っていくところにも、
2本目のレールとして1.6ミリ真鍮線をハンダ付けしています。

RIMG25043.jpg

真鍮線はコイル状になっていますので、癖を直しながらハンダ付けしていきます。

RIMG25045.jpg

ある程度ハンダが終わるたび、水を含ませた筆でフラックスを洗い、、、

RIMG25047.jpg

ラジオペンチやプライヤーで、レールの歪みを修正していきます♪

RIMG25049.jpg

さらに、レールに挟む 1ミリ真鍮線を大量にカットし、、、

RIMG25052.jpg

次々とレールに挟んでハンダ付けしていきます(^^)

RIMG25054.jpg

ちなみに、この画像の区間。。。

急降下しながらうねる 3次元のカントが難しく、
大凡、時速5センチほどの進捗具合でしたww
 ↑ ハンダは簡単だけど、1ミリ真鍮線を挟むのが大変なのです。

RIMG25056.jpg

単調な緩い区間になりましたので、多少はペースが上がってきました♪

それでも、時速10センチを上回ることは無いです (゚Д゚;)

RIMG25058.jpg

てか、本物のジェットコースターって、合計 3本のパイプで構成されているんですが、

RIMG24686.jpg

これを作るのは無理です、、、悔しいけれど(^^;)



おまけ

どこかで撮ったらしい。。。

DSC_1712.jpg


IMG_0211.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付 その6

1/150のジェットコースターの製作、15回目です(^^)

嫁に 「何時までやってんだ」 って言われつつ、今回もハンダ付けの工作ですww
 ↑ ますます、鉄道模型とかけ離れてきました。。。

RIMG25059.jpg

で、レールの仮止めに、アルミ製のヒートクリップで挟んでいましたら、
塩酸のフラックスがついたのか、泡を立てて変色していました。

てか、ウン十年前の理科の実験のようで、少し感動 ヾ(ーー )ォィ

RIMG25063.jpg

そして、1ミリ真鍮線を、1.6ミリ真鍮線に挟んではハンダ付けを繰り返しています。

RIMG25064.jpg

ちなみに、1ミリ真鍮線の切り口は、ニッパーで切ったまま使っているのですが、
これをヤスリで “平ら” に削れば挟みやすいかな?とも思ったりしますww

が、削るのも時間が掛かるし長さも変わりますので、、、仕方なくという次第(^^;)

RIMG25067.jpg

ループの区間に差し掛かりましたので、
コイルのままだった真鍮線を真っ直ぐに延ばし、1本目のループに通しましたら、

案の定、真鍮線がグチャグチャになってしまいましたww

RIMG25070.jpg

仕方なく、真っ直ぐに修正しながらハンダしています(^^;)

RIMG25072.jpg

その後、ループの底になるに連れ、だんだんと作業しにくくなり、、、

RIMG25074.jpg

時速 5センチ程度の進捗具合になってしまいました (゚Д゚;)

RIMG25077.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターのレールの取付完了♪

1/150のジェットコースターの製作、16回目です(^^)

ループが出来上がり、

RIMG25079.jpg

残すところ、あと少し、、、

RIMG25083.jpg

ゴールに向け、ハンダ付けを続けていますww

RIMG25085.jpg

クネクネとうねるレール。。。

作るのは楽しい?けど、やっぱ、乗るのはご免です (゚Д゚;)

RIMG25087.jpg

より滑らかなレールにすべく、1本目の継ぎ目を取り外しました。

RIMG25089.jpg

ちなみにレールの継ぎ目は斜めに削り、ハンダの付着強度が出るようにしています♪

RIMG25091.jpg

そして、最後のレールをハンダ付けし、、、

RIMG25093.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG25094.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを作る 細部の仕上げ

1/150のジェットコースターの製作、17回目です(^^)

1ミリ銅板をカットし、、、

RIMG25097.jpg

5ミリ真鍮パイプにハンダ付けしました♪

RIMG25099.jpg

ヤスリで形を整え、ループにハンダ付けし、

RIMG25101.jpg

3ミリ支柱棒をハンダ付けすれば、、、

RIMG25103.jpg

ループの支柱の出来上がりです(^^)

RIMG25105.jpg

続いて以前も書きましたが、駅出入口の邪魔な支柱。。。

RIMG25107.jpg

やはり、無い方がスッキリするだろうと、、、

RIMG25110.jpg

とりあえず1本だけですが、ハンダコテで熱して抜いてしまいました。
 ↑ 見た目が頼りないですが。。。 (゚Д゚;)

RIMG25113.jpg

そして製作の都合上、後回しになっていました“つなぎ梁”。

RIMG25114.jpg

これも、久しぶりにヤスリでガリガリと削り、ハンダ付けしておきました(^^)

RIMG25116.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村