2015年02月 の記事一覧

S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の組立

ホームに設置する自販機を作っています(^^)

1608・チップLEDに、ポリウレタン銅線をハンダ付けしました。

RIMG24558.jpg

ちなみに、上のは最近お気に入りの某社のナチュラルホワイト色LEDで、

下のは白色LED?です。。。

RIMG24559.jpg

てか、一体どこが白色なのか判りませんがww

ま、こまけーこたぁ気にせずに、自販機の中にLEDを接着していきます(^^;)

RIMG24562.jpg

そして、妖しい光に、

RIMG24567.jpg

黄色を挿し、健全なLEDに変えておきました (゚Д゚;)

RIMG24570.jpg

自販機が印刷された紙を切り抜き、、、
 ↑ これって苦手なんですよね。。。

RIMG24572.jpg

エッチングベンダーで折り目をつけたあと、自販機の中箱を接着していきます♪

RIMG24575.jpg

最後に点灯を確認すれば、、、

RIMG24578.jpg

自販機の完成です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の設置

自動販売機を設置すべく、、、

工作室から道具一式を持ってきました(^^;)

RIMG24579.jpg

そして何処に自販機を置こうか、悩むこと暫し、、、

RIMG24583.jpg

結局は、跨線橋の下に置くのが無難かな?と、

マスキングテープを貼り、自販機の大凡の位置を印しました。。。

RIMG24586.jpg

あとは床板に穴を開け、床下まで配線(ポリウレタン銅線)を延ばせば良いのですが、

↓ この辺りって、床下に配線が通っているかもしれないのですww

RIMG19568.jpg

と言う訳で、、、鏡に映して床下を覗いたり、

先を曲げたクリップを使い、指先に伝わる感触で配線の位置を確かめたりとかしました(^^;)

RIMG24588.jpg

で、グダグダ悩んでも仕方ないので、思い切ってピンバイスでグリグリっと、、、

RIMG24592.jpg

レイアウトの床下まで穴を開けちゃいました♪
  ↑ 鏡で確かめたら、配線ギリギリでした。。。

RIMG24593.jpg

そして、LEDの配線を床下に通し、、、

RIMG24595.jpg

とりあえず、無事に?、、、2台の自販機を設置することが出来ました(^^)

RIMG24598.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の設置完了

S字カーブホームの仕上げです(^^)

LEDに繋いだポリウレタン銅線を、レイアウトの床下まで延ばし、、、

RIMG24618.jpg

手前側のホームにも、自動販売機を設置しました(^^)

RIMG24620.jpg

そして床下に潜って配線を繋ぎ、、、

RIMG24621.jpg

パワーパックからの 12Vを直結し、明るさを確認しました。

てか、これだけ明るいと熱燗になっちゃうので、電流を制限したいのですが、、、

RIMG24624.jpg

あいにく、使えそうなCRDは 1mAと5.6mAのしか無く、
 ↑ チップ型なら各種持ってるのですが、床下でのハンダは大変なのでww

RIMG24626.jpg

今回は例しに 5.6mAのCRDを繋ぎ、明るさを確かめました(^^)

RIMG24627.jpg

あ~、でも夜景にしたら駄目ですねぇ。。。

まだまだ明るすぎるような気がしますww
もう少し手を加えても良さそうなんだけど、変な体勢で首が痛いし (゚Д゚;)

RIMG24628.jpg

という訳で、課題も残しつつ、、、キリがないので、、、
 ↑ 課題を残してばかりですw

RIMG24651.jpg

とりあえず、自動販売機の工作は、

RIMG24652.jpg

これにてお終いにしたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

S字カーブホームの仕上げ 駅ナカグルメと動画撮影の準備

S字カーブホームの仕上げです(^^)

最後に駅ナカグルメのお店を作ります。

RIMG24631.jpg

てか、トミーテックの屋台を光らせて置くだけです (゚Д゚;)

ちなみに赤提灯の雰囲気を醸したく、
以前、75Ωと間違えて購入した 75KΩ (75000Ω)の抵抗を1個使いww

RIMG24635.jpg

思いっきり電流を絞り、薄暗~く点灯させておきました(^^;)
 ↑ 12V電源+LED1個ですので、(12-3)x1000/75000 = 0.12mA流れています

RIMG24637.jpg

そして、着工から1年と4か月余り楽しめた遊園地前駅の工作。

RIMG24638.jpg

まだまだ手を加えたいところは沢山ありますが、
ここのところ、さすがに中だるみ気味で少し休憩したくww

ひとまずこれを以て、小休止とさせて頂きたいと思います(^^;)

RIMG24639.jpg

で、最後にですね、、、katoのカメラカーを走らせ、動画を撮影することにしました♪

RIMG24640.jpg

と言う訳で、EH500・クリーニングカー編成でレールを磨き、、、

RIMG24643.jpg

カメラカーの車輪も綺麗に磨きました(^^)

RIMG24644.jpg

てか、あまりにご無沙汰で、

PCへの接続も、動画の編集も忘れてしまいましてww

RIMG24647.jpg

ただいま、少しずつ思い出しながら、苦戦しているところです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祝・遊園地前駅開業と前面展望カメラカー動画

走行前に、kato・4番ポイントの脱線対策に磨きをかけました(^^;)

これでも脱線するようなら、トングレールにもプラ棒を貼るつもりですww

RIMG24649.jpg

そして、すっかり扱い方を忘れてしまったkatoのカメラカー。

とりあえずコードを繋ぎ、テレビに映すことは出来ました。

RIMG24653.jpg

ちなみに、画質はそれなりです。。。

色々と設定を変えたけど、私のせいじゃないので悪しからずww

RIMG24654.jpg

そして、ようやくPCへの接続も思い出し、、、

RIMG24658.jpg

すれ違い用の車両も入線させたところで、

運転士役の子供が、どこかに遊びに行ってしまいました(怒)

RIMG24660.jpg

と言う訳で、、、仕方ないので、一人で2編成を運転しながら撮影しました(^^;)
 ↑ 一人の方が腹がたちませんし。

RIMG24661.jpg

てか、これがなかなか難しい。。。

RIMG24665.jpg

何が?って、、、

カメラカーの向きにより、操作中の自分の姿が映っちゃうんですww

RIMG24666.jpg

ですから、モニター用のPCとコントローラーを床に降ろし、自分も下に隠れw

モニターの画像を頼りに操作しました、、、電車でGO! のように (゚Д゚;)

RIMG24668.jpg

で、ようやく出来上がったのがこれです。



下手な映像ですけど、見て頂ければ。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

1/150のジェットコースターを作る♪

今回から、遊園地の工作を始めたいと思います(^^)

RIMG24670.jpg

で、まずは、壊れてしまったジェットコースターの作り替えです。
 ↑ 黄色いレールがあちこちで折れているのです。

ちなみに何故レールが折れたかについては、これまでにも何度か書いてきましたがww
簡単に言えば、無理に曲げたソフトプラ棒に接着剤や塗料の成分が浸透し、
その結果、樹脂が劣化したからでは?と推測しています。。。

RIMG24672.jpg

そして、古新聞で型取った、もとのジェットコースターのベースを参考に、、、

RIMG24673.jpg

とにかく同じような大きさで作らないと、中に観覧車が入りませんので、

あーでもないこうでもないと、プランを練りました。。。

RIMG24677.jpg

てか、そもそも遊園地って、駅の何十倍~何百倍もの広さがあるわけで (゚Д゚;)

こんな狭い中に、いろんな遊具を収めるのは到底無理なんですけど、、、


RIMG24678.jpg

ま、それを言っちゃあ、お終いですのでww

とりあえず、と言うか仕方なく、、、

RIMG24707.jpg

この程度の大きさで我慢することにしました(^^;)

RIMG24710.jpg

そして、嫁には仕事の打合せと称し、

地元にある、マリーナシティというテーマパークに行き、

RIMG24692.jpg

ジェットコースターの写真をを撮ってきました(^^)

RIMG24699.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの設計???

1/150のジェットコースターの製作、2回目です(^^)

ベニヤ板に型紙を載せ、ベースの輪郭を写しました。

RIMG24711.jpg

そして罫書きどおりに、ノコギリでカットし、、、

RIMG24716.jpg

レイアウトに載せ、水平や周囲との隙間を確認しました♪

RIMG24719.jpg

ちなみに、旧ジェットコースターと比べると、長さは短くなった代わりに幅が広く、

面積的には、同じような大きさになっています(^^;)

RIMG24725.jpg

続いて曲線定規を使い、コースの検討を始めました。

RIMG24728.jpg

線を引いたり消したり、、、コースの中に観覧車を入れたいので、

ああでもないこうでもないと悩んでいますww

RIMG24731.jpg

最後に支柱の位置を印し、、、

RIMG24734.jpg

ジェットコースターの設計?が終わりました (゚Д゚;)

RIMG24738.jpg

レイアウトに載せました♪

RIMG24739.jpg

てか、遊園地らしい入口もなくww

RIMG24740.jpg

改札出たらたらすぐ遊園地なんだけど、、、まぁ、良いか(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターの支柱を作る

1/150のジェットコースターの製作、3回目です(^^)

支柱の位置にドリルで穴を開けました。

RIMG24744.jpg

そして模型店に行き、支柱にタミヤの5ミリ丸プラ棒、

横架材には3ミリ丸プラ棒を、それぞれ買って来ました♪

RIMG24747.jpg

で、まずは支柱からと、、、ノコギリで切りかけたのですが、、、

RIMG24750.jpg

どうせなら二度と壊れないよう頑丈にと、ホームセンターで真鍮材を買ってきましたww

ちなみに、5ミリ真鍮パイプは1mで500円、3ミリ真鍮棒は1mで300円でした(^^;)

RIMG24754.jpg

そしてパイプカッターで、5ミリ真鍮パイプを切断し、、、

RIMG24756.jpg

ヤスリで切り口のバリを綺麗に削りました(^^)

RIMG24757.jpg

続いて、支柱と走行用レールの取付方法を考察しました (゚Д゚;)

RIMG24759.jpg

ちなみに走行用レールも、真鍮の針金を使うことにしますので、

だったら、全て真鍮の方がハンダしやすいだろうと、、、

RIMG24761.jpg

画像のように、真鍮釘とギボシ端子をそれぞれ加工し、、、
 ↑ カントが付くよう釘を曲げています

RIMG24764.jpg

ハンダで固めることに決めたのであります(^^)

RIMG24766.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村