2015年01月 の記事一覧

kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その3

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

今年初めての工作は、kato 近郊形地上駅舎の改修、14回目です(^^)

RIMG24071.jpg

新たに貼り替えた点字ブロックを、タミヤ・ウエザリングマスターで汚しました♪

RIMG24074.jpg

撮影した画像を眺めていますと、改札横の壁の“黒さ”が目立ちましたのでww

目立ちにくい色に塗り替えておきました(^^;)

RIMG24076.jpg

あ、それとですね、枚数がギリギリで心配していた アトラス製 ヘアピンフェンス。

年末の大掃除中に、部屋の隅から切れ端が出てきて良かったです♪
 ↑ 日頃の行いが良いですからねw

RIMG24077.jpg

あと一つ、画像の丸で囲った部分。。。
過去に何度かこのフェンスを使ったときから “縦格子の欠損” に気がついていました。

で、「やっぱアメリカの技術って大したこと無いや、、、ニッポン舐めんなよww」
「結構精密に作ってるのに、肝心なとこに気泡があるやん」って思ってました(^^;)

RIMG24080.jpg

てか、アメリカさん、ご免なさいww
私が間違ってました ヾ(ーー )ォィ

今回初めて解ったんですけど、、、
気泡と思ったところはですね、左右を繋ぐ切り欠きだったんです (゚Д゚;)

RIMG24084.jpg

と言う訳で、アメリカさんには今年も仲良くして頂くこととしw

とりあえず、支柱を立てたい位置にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24089.jpg

交差するフェンスの位置合わせを行いました♪

RIMG24092.jpg

そして片側のフェンスの支柱に、ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24088.jpg

その穴に、もう一方のフェンスの端を尖らせたものを差し込み、、、

RIMG24094.jpg

今回は、お終いです(^^)

RIMG24097.jpg



おまけ

いつの間にか我が家に居ついてしまった、もと野良犬のチビちゃんww

寒い冬は可哀想なので、玄関に置いたダンボールの箱で暮らしているんですが、、、
昨日元旦の朝、家族3人でおせちをつついていますと、隣の座敷から何やら物音が???

RIMG24156.jpg

襖を開けますと、チビちゃんがお供えのお雑煮をひっくり返して食べていました(怒)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その4

kato 近郊形地上駅舎の改修、15回目です(^^)

出来上がったフェンスに合わせ、ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24099.jpg

床に仮止めしました♪

RIMG24102.jpg

続いて、反対側のフェンスも同じ要領で作っていきます。

RIMG24103.jpg

直線に注意しながら、瞬着で左右のフェンスを繋ぎました(^^)
 ↑ 接着し難い軟質の樹脂ですので、接着後の取り扱いにも気を遣いますww

RIMG24104.jpg

前回同様、老眼に鞭打って支柱に穴を開け、交差するフェンスを差し込みました(^^;)

RIMG24107.jpg

あ、それとですね、、、このフェンスの黒い色。

ミッチャクロンで下塗りすれば、他の色を塗れないことも無いとは思うんですけど、
それでも剥がれることは避けられませんし、あと、塗料の浸透で折れる心配とか。。。
ま、塗るのが面倒ってのが一番の理由なんですけど、黒のままで使うことに決めました(^^;)

RIMG24109.jpg

そして、今度は正面側です♪

てか、ふつーに長さを切っただけでは支柱が無くなってしまいますので、、、

RIMG24110.jpg

勿体ないですが他の部分の支柱を流用し、横桟を差し込んで接着しておきました(^^)

RIMG24113.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その5

kato 近郊形地上駅舎の改修、16回目です(^^)

残り少ない部材をつなぎ合わせ、、、

RIMG24114_20150105232353771.jpg

正面にもフェンスを取り付けました♪

RIMG24121_20150105232413095.jpg

続いて階段部分のフェンスも作るべく、各部の寸法をキッチリと測り、、、

RIMG24123_20150105232414eeb.jpg

Jwcadで、実寸を描いていきます(^^)

1_20150105232347f16.jpg

手摺の高さが9ミリでしたので、階段もそれに倣い段鼻から9ミリに設定しました。

2_201501052323483f5.jpg

真ん中に支柱を入れた方が強度的に良いような気もしますが、作る手間も考えるとww

うん、まぁ、こんなもんでしょう (゚Д゚;)

3_2015010523235082b.jpg

とりあえずコピー用紙に印刷し、フェンスを重ねて確認しました(^^;)

RIMG24159_201501052324163cf.jpg

そして、鉄工キリの軸に0.3ミリ真鍮線を巻き、Uの形に曲げていきます。

RIMG24162_20150105232417347.jpg

両面テープに部材を貼り、フラックスを垂らしてハンダをサッと流しました。

ちなみに、支柱には ksモデルの0.6x0.3ミリ真鍮角線を使っています♪

4_20150105232351995.jpg

片側のフェンス(仮)が組み上がりました(^^)

RIMG24181_20150105232419f8c.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 柵の取替完了♪

kato 近郊形地上駅舎の改修、17回目です(^^)

左右のフェンスが出来上がり、、、

RIMG24189.jpg

支柱の位置に、ピンバイスで穴を開けました♪

RIMG24192.jpg

ちなみに樹脂製の支柱にも穴を開け、横桟を差し込んで繋げるようにしています(^^)

RIMG24196.jpg

位置合わせが終わり、、、

RIMG24198.jpg

エアブラシで、シューっと塗装しました(^^)

RIMG24203.jpg

暫し乾燥のあと、駅舎に接着しました♪

RIMG24204.jpg

てか、横桟がもう少し太くても良かったような気もしますがww

いつか、また同じものを作ることがあれば、注意するようにしますね (゚Д゚;)

RIMG24205.jpg

と言う訳で、一通り、すべてのフェンスが出来上がり、、、

1_2015010723083067f.jpg

長々と続いた柵の取替が終わりました(^^)

RIMG24215.jpg

が、まだまだ、kato 近郊形地上駅舎の改修は続くのです(^^;)

RIMG24217.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 光る自販機を作る

kato 近郊形地上駅舎の改修、18回目です(^^)

今回から、駅舎の周りの小物を作りたいと思います。

RIMG24218.jpg

で、まずは自動販売機からという訳で、、、

RIMG24221.jpg

使い慣れた、さんけい製の自動販売機を用意しました♪

RIMG24223.jpg

ちなみに塗料皿に載っている組立済みの自動販売機。

初期の頃は電飾をするという発想が無く、ジュースが並ぶ窓を切り抜いてませんのでww
今からLEDを組み込んでも、光らせることが出来ないのです(^^;)

RIMG24225.jpg

そして、木工ボンドを垂らしながら、、、

RIMG24228.jpg

自販機の箱、4個が組み上がりました(^^)

RIMG24230.jpg

ボンドの乾燥待ちに、、、中に組み込むLED (1608)を用意することにしました♪
 ↑ 数社のLEDを買いましたが、このメーカーのが一番扱いやすいかな?

RIMG24231.jpg

いつものように両面テープに仮止めし、ハンダをちょこっと載っけています(^^)

RIMG24233.jpg

ちなみに必要なのは、20w程度のハンダコテと、0.2ミリ前後のポリウレタン銅線。
 ↑ これ以上細い銅線だと、扱いにくいです。。。

あとは点灯の確認に使う電池BOXと、フラックスを洗い流す水でしょうか(^^;)

1_201501092324465d4.jpg

あとですね、小さなLEDって繊細で、、、
うっかり配線を引っ掛かるだけで、電極ごと千切れてしまったりとかも良くありますのでww

念のため、ハンダが終わったらポリウレタン銅線を捻ったり、
瞬着を垂らして、銅線ごと固めたりとかもしておくと良いようです♪

RIMG24240.jpg



おまけ

昨年は、子供の撮り鉄の後方支援に活躍したセブンくん@28年もの。。。

RIMG24295.jpg

色々と気になるところがでてきましたので、、、

RIMG24298.jpg

修理をお願いして預けてきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

大阪日本橋・模型店巡りと寒中アイス攻め。

子供と2人、大阪は日本橋まで遊びに行ってきました(^^)

てか、ゆっくりと日本橋に行くのは、本当に久しぶりです。。。
このブログを始めた頃はレイアウトの拡張が最盛期で、次々と色んなパーツが欲しく、
しかも当時は子供が小学生で、電車代も半額でしたからww
月に何度も電車に乗って、日本橋に買い物に行ってました。
で、帰りは食べ放題の焼肉屋 (子供半額・これ重要)がお決まりのコースだったなぁ♪

RIMG24343.jpg

日曜の昼前、、、和歌山市駅発のサザンに乗り、南海なんば駅に到着しました(^^)

RIMG24344.jpg

ちょうどこの日は、商売の神様 “えべっさん” の、年に一度のお祭りで、

何時も人でごった返してる路地が、さらに人人人で溢れていました(汗)
 ↑ 私は前日に、地元のえべっさんにお詣りを済ませています。

RIMG24348.jpg

昼食の後、いつもお世話になっている鉄道模型のお店 「亀屋」 さんにお邪魔し、、、

RIMG24354.jpg

暫しの間、楽しませて頂きました(^^)

RIMG24358.jpg

その後、いつもの巡回コースを廻り、、、

RIMG24362.jpg

お約束の、焼肉の食べ放題に行きました♪

RIMG24365.jpg

てか、最近はすぐにお腹が一杯になるので、

RIMG24368.jpg

寒さに震えながら、デザートで元をとろうと苦戦中(^^;)
 
RIMG24370.jpg

そして、子供が行きたがっていたところに付き合った後、、、

RIMG24379.jpg

RIMG24380.jpg

帰りはJRに乗ろうと、、、阪和線は天王寺駅にやって来ました♪

ちなみに、子供曰く 「この時間じゃ特急しか和歌山行きの電車は無い!」らしいですw

RIMG24386.jpg

てか、まあ、騙された振りをするのも良いかな?と、お正月?ですし “くろしお”に乗っちゃいました♪

紀州路鈍足は遅すぎて、乗っててイライラしますしww

RIMG24389.jpg

ちなみに、子供が特急に乗りたかったのは、、、

次のダイヤ改正で無くなるらしい “車内販売” のアイスが欲しかったからだそうです。。。

RIMG24395.jpg

もちろん車内では食べず、嫁にお土産として持って帰りましたけど(^^;)

RIMG24397.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 自販機の点灯完了???

kato 近郊形地上駅舎の改修、19回目です(^^)

1608・チップLEDのハンダ付けが終わりました。

RIMG24242.jpg

続いて、自販機の底の穴をキリで拡げ、、、

RIMG24245.jpg

瞬着で、“窓”の真ん中にLEDを固定しました♪

RIMG24247.jpg

自販機が印刷された“紙”に、エッチングベンダーで曲げ癖をつけ、、、

RIMG24252.jpg

4基の自販機に貼りました(^^)

RIMG24256.jpg

そして、駅舎の床にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24257.jpg

瞬着で自販機を固定していきます♪

RIMG24259.jpg

ちなみに、この自販機。
厚紙製なので、遮光せずとも電飾が出来て便利なんですけど、、、

いろいろと弄ってるうちに、印刷が剥げてくるのが欠点なんです (゚Д゚;)

RIMG24261.jpg

で、とりあえず、パワーパックからの12V電源を直結し、、、
 ↑ 3VのLEDが4個ですから、抵抗無しでも大丈夫です。

RIMG24264.jpg

LEDの点灯を確認しました♪

てか、明るすぎですね。。。

RIMG24267.jpg

これじゃあ、中のジュースが熱燗になってしまいます(^^;)



おまけ

クルマが心配で、お見舞いに行ってきました (゚Д゚;)

RIMG24420.jpg

RIMG24423.jpg

RIMG24424.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

近郊型地上駅舎 軒下に外灯を点けた

kato 近郊形地上駅舎の改修、20回目です(^^)

自販機の明るさを調整しないといけないんですがw、
他の照明も設置し、全体を見て判断した方が間違いないと思いますので、
駅舎の外に、外灯を取りつけることにしました♪

RIMG24282.jpg

で、いつもの1608 チップLED・ナチュラルホワイト色をハンダ付けし、、、

RIMG24309.jpg

駅舎の軒下に接着しました(^^)

1_2015011522411996b.jpg

それとですね、、、ハンダ作業には欠かせない、コテ台のスポンジの入ったお椀。

これまでは、なみなみと水を注ぎw、ジュッとコテ先を突っ込んで掃除?してたんですが、
この度、水を足すのが面倒で、半ば乾燥した状態で使いましたらww、
いつもより、遙かにコテ先が綺麗になることに気が付きました(^^;)
 ↑ お酒じゃ無いんだから、水は程々が良いということです。。。

RIMG24307.jpg

そして、とりあえず 1mAのCRDを繋ぎ、明るさを確認するも、まだまだ明るいようで。。。

RIMG24318.jpg

さらに、0.7mAのCRDに繋ぎ替え、、、

RIMG24320.jpg

明るさを確認したのであります♪

RIMG24322.jpg

レイアウトに仮置きしました(^^)

うーん、悪くは無いんだけど、欲を言えば、駅舎の玄関の壁がテカってるのと、
左のスロープと右の自販機の前が暗いのが気になります。。。

RIMG24324.jpg

てか、キリがないんですけどね、、、

RIMG24326.jpg

どこかで妥協しないと(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村