2014年12月 の記事一覧

kato 近郊形地上駅舎の改修?

遊園地前駅の2期工事、kato 近郊形地上駅舎の改修です(^^)

ちなみに、この駅舎。
実在する大磯駅がモデルとのことですが、おもちゃっぽい雰囲気が気に入っていますので、
大きく手を加えるつもりはございません、悪しからずww

RIMG23490.jpg

ただ~し、、、いくら手を加えないと言っても、

今時、この改札は無い訳で、、、

RIMG23492.jpg

今風に作り替えるべく、ガリガリと解体しちゃいました(^^;)

RIMG23494.jpg

さらに、リューターやヤスリで床とツライチに削り、、、

RIMG23495.jpg

とっくに消費期限?の切れたと思われる、ネバネバになった 「黒い瞬着」 を盛りました。。。
 ↑ 固まるのか???

RIMG23496.jpg

で、ちゃんと固まるのを期待しつつ、

合間に、壁の格子を切り取ったりしていますと、、、

RIMG23499.jpg

さすがに、硬化スプレー攻撃が功を奏したのかww

カチカチに固まってくれていました♪

RIMG23500.jpg

そして、ヤスリで平らに修正し、、、

RIMG23502.jpg

シュッとサフを吹いて、今回はお終いです(^^)

RIMG23503.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊形地上駅舎 自動改札機の組み立て

kato 近郊形地上駅舎の改修、2回目です(^^)

改札に、“こばる”の自動改札機を使いたいと思います。

RIMG23505.jpg

購入後、数年目にしてようやく開封しました♪

RIMG23507.jpg

てか、予想取りと言いますか、、、

1セットでは、2台分しか作れないようです。。。

RIMG23510.jpg

と言うわけで、、、合わせて2セット、4台分の自動改札機を設置することにしました(^^;)

RIMG23512.jpg

で、とりあえず、エアブラシでシューっと色を塗り、、、

RIMG23513.jpg

ついでに、サフのままだった駅舎の床も、ラッカーを吹いておきました(^^)
 ↑ あまり変わって無いなww

RIMG23515.jpg

そして、駅舎ベースの腰壁部分。

RIMG23518.jpg

コレも、このままじゃあ面白くありませんので、

RIMG23520.jpg

6ミリごとにスジを彫り、、、
 ↑ セパ穴は面倒なので割愛しますw

RIMG23521.jpg

打ちっ放しのコンクリート風にしておきました(^^)

RIMG23523.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊形地上駅舎 不幸の連鎖(涙)

kato 近郊形地上駅舎の改修、3回目です(^^)

駅舎の正面・階段を上がったところも殺風景でしたので、、、

RIMG23558.jpg

土間コンの“割れ止め目地”風にスジを入れました♪

RIMG23560.jpg

てか、じつは、、、差し金の目盛りを読み違えww

余計なところまでスジを彫っちゃったのです _| ̄|○

RIMG23562.jpg

と言うわけで、“黒い瞬着” でスジを埋め、、、

RIMG23565.jpg

削ってサフを吹くこと、、、小一時間。

RIMG23566.jpg

とりあえず、まともな状態に戻すことが出来ました(^^;)

RIMG23569.jpg

そして、スロープ部分もシュっと色を吹いたり、、、

RIMG23581.jpg

階段や、歩道のインターロッキングも色をつけたりとか、、、

RIMG23583.jpg

まだまだ完成にはほど遠いですがw

キリがありませんので、ベース部分はコレで一休みとし。。。

RIMG23584.jpg

今度は、駅舎本体にも手を加えることにしました♪
 ↑ 早く光らせたいので。

RIMG23587.jpg

で、まずは、積もったホコリや手垢を綺麗に洗うべく、窓とか屋根を取り外し、

RIMG23590.jpg

最後に残った“鳩小屋”がなかなか外れませんので、思いっきり力を加えますとw

RIMG23591.jpg

こんなになっちゃいました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させて頂きます

いつも、た625の工作室を ご訪問くださり有り難うございます。

本日は、大阪発凸凸に牽かれ、紀勢本線は新宮まで乗り鉄の旅に出ています。
そのため誠に勝手ながら、工作室の営業はお休みとさせていただきます。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ(^^)

RIMG23548.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【大阪~敦賀】~紀勢トワイライトエクスプレス乗車記~【新宮~和歌山】

12月6~7日の日程で行われた、
和歌山市は雑賀崎にある鉄道カフェ 「スハネフ14-1」さん主催の貸切列車企画

トワイライトエクスプレスで行く「きのくに線の旅」に参加してきました(^^)

RIMG23634.jpg

土曜の昼過ぎ、、、私と嫁と子供@テスト期間中wを含む 総勢60名が待ち構える中、

EF81牽引のトワイライトエクスプレスが大阪駅 10番線に入線しました。

RIMG23640.jpg

私たち夫婦は1号車 4番のロイヤルルームでした♪

RIMG23643.jpg

RIMG23645.jpg

RIMG23648.jpg

スピーカーから「いい日旅立ち」が流れ、大阪駅を発車し、
しばらくすると車掌さんが、ウェルカムドリンクとカード型ルームキーを届けてくれました。

1:大阪 16:18発 ~ 敦賀 19:13着 (EF81+トワイライトエクスプレス)

1_201412082237462db.jpg

キヤ141とすれ違ったので、慌ててシャッターを (^^;)

RIMG23664.jpg

荷物の整理が終わり、、、嫁と2人、車内の探検に出ますとww

既に子供達が、サロンカー「サロンデュノール」 で N を並べて遊んでいました (゚Д゚;)
 ↑ ただし、この車両にはコンセントが無く、走行は出来なかったようですww

RIMG23674.jpg

子供達の部屋 【Bコンパート】 も偵察に行きました♪
 ↑ 2段ベッドが向かい合わせに並ぶ、定員4名の部屋です。

RIMG23677.jpg

他には自動販売機とか、車掌さんのお部屋も偵察。

ちなみに当初の予定はですね、、、私と子供が2人でロイヤルに乗車のはずだったんですけど、
直前になって、急に嫁が 「乗りたい♪」 って言い出しましたのでww
私と嫁がロイヤル、子供は追い出されてBコンに乗車となった次第(^^;)

RIMG23678.jpg

RIMG23679.jpg

敦賀に到着し、機回しではなく、、、待機中のEF81に交換されました(^^)

てか、すごい雪です、、、雪を見慣れない和歌山市民にとっては。。。
これだけ雪が積もったら学校は臨時休校で、交通事故も多発してパニックですねw

2:敦賀 19:27発 ~ 京都 21:02着 (EF81+トワイライトエクスプレス)

2_20141208223748f0d.jpg

案内の放送があり、食堂車「ダイナープレヤデス」でディナーを頂きました♪
 ↑ 1匹、変な食べ方をしてる犬が紛れ込んでいたようです (-_-#)

3_2014120822374903e.jpg

4_20141208223750799.jpg

京都に到着し、、、EF81からDD51重連に交換されました。
 ↑ 作業の撮影に、1号車1番・スイートルームが大変なことになってましたww

5_20141208223752c93.jpg

3:京都 21:38発 ~ 新宮 08:30着 (DD51重連+トワイライトエクスプレス)

部屋に戻り、予約していたお弁当を摘みながらお酒をチビチビと (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG23732.jpg

その後、サロンカー「サロンデュノール」 で、スハネフ14-1・5周年記念のお祝いが行われたりとか、

トワイライトエクスプレス貸切旅行の夜が更けていきました(^^)

RIMG23734.jpg

翌2日目、朝食のあと、、、
 ↑ この後にも一皿出てきましたが、撮すのを忘れて食べちゃいましたw

RIMG23742.jpg

程なく、新宮に到着しました♪

RIMG23769.jpg

新宮ではDDの機回しが行われ、皆さん見学したり撮影したり。。。(^^)

6_201412082238092e2.jpg

傍らには、「ハローキティ 和歌山号」も♪

RIMG23775.jpg

しばらく辺りを散策し、、、帰りの時間になりました。

RIMG23782.jpg

4:新宮 10:42発 ~ 和歌山 16:22着 (DD51重連+トワイライトエクスプレス)

昨夜は電源が無く諦めた 1/1 の中での 1/150 トワイライトエクスプレス。

同乗のお客様<(_ _)>に延長コードをお借りしたらしく、無事に走行出来ていました(^^)

RIMG23790.jpg

またまた展望スイートにやって来ましたww

RIMG23792.jpg

目の前に拡がる空間、、、贅沢すぎて罰が当たります (*´д`)ハァハァ

RIMG23795.jpg

串本に到着し、しばらくの停車の後、この旅最後の食事・ランチタイムになりました(^^)

RIMG23814.jpg

7_20141208223811114.jpg

お腹が一杯になり、嫁と2人、車窓を眺めてくつろいだり。。。
 ↑ 子供はどこへ行ったのか、相変わらず行方不明です。

RIMG23823.jpg

ロイヤルな天井ww

RIMG23829.jpg

目の前に見慣れた風景が拡がってきました(^^;)

RIMG23836.jpg

終点の和歌山駅 4番線に到着しました。

RIMG23838.jpg

出発の大阪駅同様、西の社員の方が迎えてくれました<(_ _)>

RIMG23842.jpg

食堂車「ダイナープレヤデス」のクルーの皆さま、ご馳走様でした♪

キビキビと配膳される姿、格好良かったです!

RIMG23850.jpg

RIMG23851.jpg

跨線橋を渡り、3番線から撮影しました(^^)

RIMG23858.jpg

16時53分、一時留置される新在家派出所に向け発車し、

楽しかった2日間の旅が幕を閉じました。

RIMG23865.jpg

以上、駄文拙文ですが、紀勢トワイライト乗車記でした(^^)

DSC_9503.jpg

DSC_9504.jpg

DSC_9511.jpg

DSC_9514.jpg

DSC_9521.jpg

Special Thanks to スハネフのマスターに ともちゃん、その他大勢の方々

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 屋根直らず迷走中(涙)

kato 近郊形地上駅舎の改修、4回目です(^^)

壊れた屋根を接着しましたww

RIMG23593.jpg

そしてパテを盛ったり削ったり、

いろいろと悪あがきしましたが、元通りにならず。。。

RIMG23600.jpg

あとはポチるしか選択肢が無くなったんですけど、決断もできずww

とりあえず、壁の遮光でもと、、、

RIMG23601.jpg

駅舎内部に、つや消しの黒を塗りました(^^;)
 ↑ もし買い替えたとしたら、無駄な作業になる訳ですが・・・

RIMG23603.jpg

窓枠にはみ出した黒を溶剤で綺麗に拭き取り、、、

RIMG23606.jpg

さらに窓枠にも色を塗ろうと、マスキングを始めました。。。
 ↑ 気が動転し迷走してます (゚Д゚;)

RIMG23609.jpg

てか、窓の高さが上がったり下がったり、、、

ちっとは塗装する者のことを考えて作ってくださいよ、katoさん (゚Д゚)ハア?

RIMG23610.jpg

そしてエアブラシでシューっと塗装しました。

RIMG23612.jpg

最後にマスキングを捲り、今回はお終いです(^^;)

RIMG23613.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 屋根直ったよー(謎)

kato 近郊形地上駅舎の改修、5回目です(^^)

元通り、駅舎を組み立てました。

RIMG23619.jpg

続いて電飾を行うべく、テープLEDを最小の長さ(チップLEDx3灯)にカットし、、、

RIMG23623.jpg

リード線をハンダ付けしました♪

RIMG23627.jpg

付属の両面テープで屋根裏に固定しました(^^)

RIMG23867.jpg

ちなみに私の不注意wで破損してしまい、皆さまにご心配をおかけした屋根瓦ですが、

我が工作室の誇る最新の修復技術により、新品と同じ状態にまで戻すことが出来ました (゚Д゚;)

RIMG23869.jpg

仮に電源を繋ぎ、遮光の効果を確認しました♪
 ↑ 減光する前の最大の明るさで確認します。

RIMG23873.jpg

用意していた “こばる” の自動改札機に扉を取り付けました(^^)

RIMG23875.jpg

車いすが通れるよう右端だけ拡げましたが、、、こんなので良かったっけ???

間違ってたら突っ込んでくださいww

RIMG23878.jpg

改札の残りの部分には、フェンスを取り付けました(^^;)

RIMG23880.jpg



【売り物件あります】 店舗付き住宅

価格   応談
建物構造 スチロール樹脂造
築年数  5年くらい
間取り  店舗・住居部分4LDK
特記事項 居抜き・屋根の一部に破損あり
備考   駅舎・道の駅・物販店等に最適
取引形態 売主

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

kato 近郊型地上駅舎 点字ブロックと人形少々。

kato 近郊形地上駅舎の改修、6回目です(^^)

改札内に点字ブロック(誘導ブロック)を貼っています。

RIMG23881.jpg

スロープと階段にも点字ブロックを貼りました♪

RIMG23884.jpg

曲がり角の誘導ブロックを切り取り、警告ブロックを貼っています。

RIMG23888.jpg

ほぼ貼り終えましたが、、黄色いインクのテカリが気になりましたので、、、

RIMG23889.jpg

タミヤのウエザリングマスターで汚しておきました(^^)

RIMG23892.jpg

続いて改札内へ、人形の配置を始めました♪

RIMG23893.jpg

ちなみに、完成後はまず見えることが無い場所ですから、katoの人形はさすがに勿体なくww、

ここは安価にトミーテックの人形を配置しておきました(^^;)
 
RIMG23896.jpg

そしてLEDのコードを床下に延ばし、、、

RIMG23899.jpg

簡単ですが、駅舎内部の工作が完了しました(^^)

RIMG23903.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村