2014年11月 の記事一覧

ホームの仕上げ 乗り場の壁の塗装

ホームの仕上げ、10回目です(^^)

今回は、乗り場の壁を塗装したいと思います♪

1_201410312250116c0.jpg

で、まずは、クラフトロボで卦がいていたスジをケガキ針でなぞり、、

RIMG23113.jpg

色の境にマスキングテープを貼りました(^^)

RIMG23115.jpg

そして、エアブラシでシューっと吹き、、、壁の “上半分” が出来上がりました♪

RIMG23116.jpg

30分あまり乾燥させ、足下の “巾木部分” も塗装しました♪

RIMG23118.jpg

さらに、腰の “幕板” も塗装すべく、マスキングテープを貼っていきました。

てか、泣き言は言いたくないけれどww

RIMG23120.jpg

ここ最近、ますます細かなのが見えにくくなってきました (ノД`)・゜・。

RIMG23122.jpg

なんとか、壁の塗装が出来上がりました(^^)
 ↑ マスキングを捲るのがドキドキします。

ちなみに、上から3段目の白い部分、、、

RIMG23125.jpg

実は、タミヤのサーフェイサー・ホワイト、そのままの色にしておきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 外壁スレートの塗装

ホームの仕上げ、10回目です(^^)

今回は、塗装することで、波スレートの “重なり” を表現したいと思いますww

RIMG23128.jpg

で、まずは乗り場側の塗装を汚さないよう、マスキングテープで養生し、、、

外壁側の エバーグリーン・4526 に彫ったスジに合わせ、マスキングテープを貼りました。

RIMG23130.jpg

タミヤのエナメル XF20・ミディアムグレイを適度に薄め、筆でペタペタッと塗っています(^^)

RIMG23132.jpg

暫し乾燥のあと、、、

RIMG23134.jpg

残る下半分にも、ミディアムグレイを塗り、、、とりあえず下塗りの完了です♪

RIMG23135.jpg

充分に乾燥させたあと、

かなり薄めた XF-12 明灰白色を筆でサッと塗りました。

RIMG23138.jpg

もう一度乾燥させ、さらに明灰白色を重ね色を濃くしていきます♪

てか、エアブラシで一気に吹いた方が早いんですけど、、、
たまには筆塗りもしなくちゃねぇ。。。(^^;)

RIMG23140.jpg

そして、その後も根気よく何度もエナメルを重ね、、、

RIMG23151.jpg

波スレートの、重なり風?塗装が出来上がりました(^^;)



今日の収穫♪
古座ヴィラ

DSC_7728.jpg

古座川

DSC_7886.jpg

DSC_7889.jpg

有田川

DSC_7891.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 一休みする(汗)

ホームの仕上げ、11回目です(^^)

屋根と壁の塗装が終わりましたので、

RIMG23153.jpg

一区切りをつけるため、、、

RIMG23155.jpg

仮にホームに載っけてみました♪

RIMG23157.jpg

ちなみに、当たり前のことなんですけど、屋根の柱と外壁。

これらを垂直に平行に揃えるのが、ものすごく大変でしたww

RIMG23158.jpg

てか、壁をつけたら、ホームの様子が見えなくなっちゃいました。。。

模型的には、壁って、無い方が良かったのかもしれません (゚Д゚;)

RIMG23159.jpg

それと、車両整備係くん。
あ、元車両整備係だったかな?、、、今は撮り鉄に忙しそうだからww

父さんからお願いがあります。

RIMG23160.jpg

ヤードに電車を並べるのは良いけれど、1番線には並べないで欲しいです。

何故ならば、服が引っ掛かり、電車が転けやすいから (-_-#)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 点字ブロックを作る

ホームの仕上げ、12回目です(^^)

Jwcadで点字ブロックを印刷し、ホームに貼ることにしました。

RIMG23177.jpg

で、まずは、ホーム各部分の大凡の寸法を測り、、、

RIMG23182.jpg

ある程度まとまった形、かつ、扱いやすい大きさで点字ブロックを作図していきます♪
 ↑ 汎用でなく、ホームに合わせた専用シールですw

1_20141106225024a30.jpg

ちなみに、転落の恐れのある“乗り場”や“階段”の端のほか、
点字ブロックが“交差”するところには、「警告ブロック」(点状ブロック)を使い、、、

それ以外のところには、進行方向を示す「誘導ブロック」(線状ブロック)を、
それぞれ使うようにしています(^^)

2_2014110622502684e.jpg

駅名表示板も、新しく作り替えました♪

3_20141106225027696.jpg

それと、ただいま開催されている和歌山デスティネーションキャンペーン(和歌山DC)にちなみ、
可愛いポスターも貼られていましたので、これも印刷することにしました。
 ↑ JR西さん、お借りします(^^;)

RIMG23058.jpg

てか、朝昼晩、何度も時間を変えて撮影しましたけど、、、

RIMG23066.jpg

何度撮っても、屋根の部材や蛍光灯の光が映り込み、綺麗に撮れないんですよねぇ。。。
 ↑ 1/150で印刷したら、解りっこないんですがww

4_201411062250292f5.jpg

そして念のため、ポスターの大きさに切ったマスキングテープを壁に貼り、、、

RIMG23180.jpg

そのイメージをもとに、ポスターの大きさを調整しました(^^)

5_20141106225031699.jpg

予定のデータが出来上がりましたので、A4ラベル用紙 1枚にまとめました♪
 ↑ 切り損なうのを見越し、かなり多めの印刷ですww

6_20141106225047c42.jpg

ちなみに、黄色いはずの点字ブロックが青っぽく見えますけど、

青い線が無数にあるから青く見えるだけで、、、

7_2014110622504972e.jpg

実際に印刷すると、黄色く印刷されるようになっています。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 駅名標とポスター

ホームの仕上げ、13回目です(^^)

乗り場の壁をエナメルで汚し、、、

RIMG23183.jpg

Jwcadで作図した点字ブロックを、ラベル用紙 (エーワン・28415) に印刷しました♪

RIMG23186.jpg

てか、一応、Tomix付属の駅名標サイズのも作っておきましたけど、

そもそも対向式ホームって、、、このタイプは必要無いような気がするんですけど。。。

RIMG23188.jpg

そして、私のもっとも苦手とする作業ww

“シールの切り抜き” を始めました(^^;)

RIMG23190.jpg

で、とりあえず、無事に?切り抜けた駅名標から順に、壁に貼り始め、、、

RIMG23191.jpg

続いて、和歌山DCのポスターも貼りました♪
 ↑ 微妙に形が不揃いですので、やり直すかもww

RIMG23193.jpg

ちなみに、ポスターの表面には透明のテープを貼り、、、

RIMG23195.jpg

ピカッとした光沢を表現するようにしています(^^)

RIMG23197.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 点字ブロックを貼る

ホームの仕上げ、14回目です(^^)

駅名標と和歌山DCのポスターを貼り終えました。
 ↑ 切り抜きが下手だったところも、新しく貼り替えました♪

てか、このポスター、、、和歌山県のHPからDL出来たみたいです。。。
何度も駅に撮りに行ったのにww

RIMG23239.jpg

続いて、ホームに、点字ブロックを貼りたいと思います♪

RIMG23244.jpg

で、まずは、EVシャフトの位置をマスキングテープで印し、、、

RIMG23245.jpg

“扉”でなく、“押しボタン”の前に誘導するように、点字ブロックを貼っていきます(^^)

RIMG23246.jpg

階段の前には警告ブロックを貼りました♪
 ↑ 画像じゃ見えにくいですねw

RIMG23248.jpg

さらに、乗り場と交差するところにも警告ブロックを貼るなど、、、

RIMG23250.jpg

次々と、同じ要領で作業を続けていきます(^^)

RIMG23253.jpg

ちなみに私の経験上、、、シール用紙って、かなりの確立で“経年”で捲れてきますので、、、
 ↑ 引っ張って貼った紙が縮むのが原因です。

RIMG23254.jpg

念のため、数ミリおきくらいに瞬着を垂らしながら、点字ブロックを貼るようにしています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 点字ブロックの完成(仮)

ホームの仕上げ、15回目です(^^)

長年使ってきたお気に入りのピンセット。
さすがに“口”が開いてきたので、新たしいのを購入しました。

とはいえ、貯まっていた楽天のポイントを使いましたので、懐は痛まず。。。

RIMG23258.jpg

で、相変わらず、せっせと瞬着を垂らしながら、点字ブロックを貼っております(^^;)

RIMG23260.jpg

ふと、前回貼ったところを確認しますと、、、僅かに隙間が出来てましたww

RIMG23261.jpg

気に入らないなぁと思いつつ、、、

RIMG23265.jpg

次々とシールを切りながら、、、

RIMG23268.jpg

内回りホームが終わり、、、外回りホームにも点字ブロックを貼っていきます(^^)

RIMG23271.jpg

そして、先程の隙間の出来た点字ブロックww

隙間に加え、微妙に蛇行もしていましたので、、、

RIMG23274.jpg

捲って、新しいのに貼りかえておきました♪

RIMG23276.jpg

あとは、跨線橋と改札を繋ぐ点字ブロックを貼ればお終いなんですけど、、、

コレは、このあと予定している“駅舎の工作”に並行して行うこととし、
 ↑ 先にホームを仕上げたいのです。

RIMG23279.jpg

ひとまず、点字ブロックの工作は、これにてお終いにしたいと思います(^^;)



おまけ
【兵糧攻め】

嫁と子供が喧嘩しているらしいww
原因は、子供が風呂にも入らず何時までもPCで遊んでいたからとか。。。

でもねぇ、息子君、此処を見てますか?
父さんが相手なら、喧嘩しても一発殴られるだけだけど、
母さん相手だと、そうはいきませんよ、、、相手が悪すぎます (゚Д゚;)
素直に非を認め、謝った方が良いですww

ちなみに、既に兵糧攻めが始まったらしく、学校へ持っていくお弁当は無かったとかw
で、子供は、自分で昨夜のカレーの残りをご飯にかけて持って行ったらしいですが、、、
冷めたカレーって、どんな味がするんだろう(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【簡単】 kato・4番ポイントの脱線対策 【5分で出来る】

2年あまり前に組み込んだ、kato・4番ポイント (EP481-15R)

当時は脱線対策完了と書きましたけど、じつは、完全には治ってませんでした(^^;)
 ↑ 分岐方向で脱線するのです。

RIMG23357.jpg

ちなみに、何が原因って、、、心当たりは山ほどありますww

でも、4番ポイントより半径がきつい、Tomix・カーブポイント (N-CPR 317/280-45)は
まず脱線することはありませんので、改めて両者を比較しましたら、、、
 ↑ 進行方向が逆なので、単純に比較できませんが。

1

Tomixは、トングレールやガイドレールの高さが、主レールより僅かに高くなっているのに対し、
katoは逆に、トングレールやガイドレールが、主レールより少し低いような感じでした。。。
 ↑ あくまでも、私が所有する個体についてです。

だったら、ガイドレールを高くすれは良いやん♪ と言う訳で、

RIMG23366.jpg

エバークリーンの平棒・0.4x0.75ミリをガイドレールの形に曲げ、、、

RIMG23368.jpg

瞬着で接着しちゃいました(^^;)

RIMG23370.jpg

そして、恐る恐る試運転しますと、

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG23371.jpg

脱線せずに、ふつーに走ってくれます♪

てか、耐久性が気になるんですけど、、、

RIMG23373.jpg

金属じゃ絶縁に不安がありますし、

ま、外れたら、また付けたら良いや!ってくらいに思っておけば。。。(^^;)

RIMG23375.jpg

ちなみに、我が家でもっとも条件の悪そうな、長~い貨物+EF210のプッシュプル。

ふつーの速度だと、脱線せずに走ってくれました (*´д`)ハァハァ

RIMG23376.jpg

暴走すると、さすがに駄目でしたけど(^^;)

RIMG23378.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村