2014年10月 の記事一覧

跨線橋の電飾 その3

遊園地前駅の電飾化、12回目です(^^)

跨線橋の内部にも、LED照明を取り付けることにしました。

RIMG22708.jpg

で、購入してから長らく熟成中wでしたテープLEDに、ポリウレタン銅線を繋ぎ、、、

RIMG22714.jpg

例しに、パワーパックからの12V電源を繋いでみました♪

RIMG22715.jpg

が、、、いくらなんでも、ここまでの明るさは必要無いわけで、

とりあえず、1mAのCRDを接続するも、今度は暗すぎたりとかww

RIMG22717.jpg

結局は、5.6mAのCRDに繋ぎ換え、これくらいなら大丈夫だろうということになりました。
 ↑3mA前後が良さそうですがチップ型しか手持ちが無く、ハンダが面倒なのです(^^;)

RIMG22718.jpg

そして屋根を黒の塗料で遮光し、テープLEDを貼り付けて、、、

RIMG22721.jpg

スイッチ、おーん(^^)

RIMG22723.jpg

てか、やっぱ、壁も遮光しないと駄目ですね。。。

部屋を暗くすると、はっきりと光が漏れているのが解りますww

RIMG22724.jpg

ちなみに12V直結では、灯りを消さずとも、壁が透けてました(^^;)

RIMG22726.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

跨線橋の電飾 その4

遊園地前駅の電飾化、13回目です(^^)

kato跨線橋の内部を、シルバーの塗料で遮光しました。
 ↑ 黒だと、窓枠からはみ出たら厄介ですので。。。

RIMG22728.jpg

階段室は、先にラッカーのシルバーで遮光し、、、

乾いてから、エナメルの塗料を塗り重ねています。
 ↑ 覗いても見えないですがww

RIMG22731.jpg

さらに、有っても無くても大して変わらないと思いますが、、、

手抜きwと思われたら嫌ですので、透明プラ板で窓ガラスも作っておきました(^^;)

RIMG22737.jpg

で、前回の点灯確認で、階段室の上り口付近が暗いように感じていたため、

階段の天井にも、テープLEDを取り付けることにしました♪

RIMG22738.jpg

そして、電流制御のCRDですが、

RIMG22756.jpg

ハンダが面倒とか言いながらも、チップCRDを使った点灯実験を繰り返し、、、
 ↑ 青白い光は次回の課題としてw

RIMG22758.jpg

階段に2.7mA、通路に4.5mAのチップCRDを、それぞれ使用することで落ち着きました(^^;)

RIMG22759.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

跨線橋の電飾 その5

遊園地前駅の電飾化、14回目です(^^)

通路と階段室の天井に、チップCRDを固定しました。

RIMG22762.jpg

そして、気になっていたテープLEDの青白い光ですが、、、

テープLEDの表面に、細く切った黄色のマスキングテープを貼りましたら、
それなりに、ナチュラル?っぽい色に変えることが出来ました(^^;)

RIMG22763.jpg

で、夏の暑さを逃れ、下の涼しい部屋に展開していた“工作室分室”

嫁に「いい加減にしろ!」と怒られましたので、2階に引き上げてまいりました (゚Д゚;)
 ↑ また、来年かww

RIMG22771.jpg

とりあえず、写真に写る範囲だけ、、、綺麗?に片づけました。。。

RIMG22773.jpg

そして、町中総合車両所の上には、

RIMG22775.jpg

建物や線路を壊さないよう、覆いを被せ、、、

RIMG22776.jpg

遊園地前駅の早期完成を目指し、頑張っていきたいと思います(^^)

RIMG22778.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

跨線橋の電飾 その6

遊園地前駅の電飾化、15回目です(^^)

ゆくゆくは “縦樋” を模した真鍮線に電流を流し、LEDを点灯させるつもりなのですが、、、
ホーム床の塗装 → ベンチなどの設置 → 外壁・上屋の塗装と取付の作業が終わらないと、
縦樋を取り付けることが出来ませんのでww

とりあえず仮に配線を繋ぎ、点灯を確認することにしました♪

RIMG22785.jpg

で、まずは床下で、ワニ口クリップで挟んだだけだった配線と抵抗をハンダ付けし、、、

RIMG22786.jpg

転落防止灯の点灯を確認しました(^^;)

てか、そろそろいい加減にスイッチ位はつけて、キチッと配線を整理したいんですが、、、
そもそも全体を一括してのスイッチなのか?、
それとも駅ごと、街並みごとに分割してのスイッチかとか?、未だに決めかねていますのでww
なんとも手の付けようが無かったりするのです。。。

RIMG22789.jpg

ちなみに、跨線橋は、今の段階で “縦樋” を作り給電することも出来たのですが、

とにかく、早く点灯させたいのを優先し、、、
 ↑ 面倒ですし。。。

RIMG22790.jpg

手っ取り早く、内部でビニルコードを繋ぎ、点灯させちゃいました(^^;)

RIMG22795.jpg

上屋は、配管に直接ビニルコードをハンダ付けしました (゚Д゚;)

RIMG22797.jpg

そして、作った頃のコツを思い出しながら、

RIMG22799.jpg

上屋と外壁を組み立てていきます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

遊園地前駅の仮点灯♪

遊園地前駅の電飾化、16回目です(^^)

仮に、ビニルコードを繋ぎました。

RIMG22800.jpg

そして、

スイッチ、おーん (゚Д゚;)

RIMG22802.jpg

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG22803.jpg

てか、もうちょっと黄色っぽい光でも良かったような気もしますが、、、

床や壁が白っぽいままですから、色を塗ったら雰囲気が変わると期待しておきます。。。

RIMG22804.jpg

それよりも、、、もっと背の低いカメラが有ったらなぁ、、、

下から、軒裏を見上げるような写真が撮れるのに。。。(^^;)

RIMG22841.jpg

で、いろいろな向きから写真を撮っているうちに、、、

RIMG22806.jpg

あれっ?、何かおかしいな?と確認しましたらww

内回りホーム・右端 3個のLEDが、ハンダの不良で点灯していませんでした(^^;)

RIMG22807.jpg

そして、直ぐに配線の修理をし、再度、点灯の確認を行い、、、

RIMG22809.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG22842.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 何か変???

2階に上がると、、、

被せていたはずの覆いが外され、ヤードに車両が並んでいました (-_-#)

RIMG22813.jpg

てか、まぁ良いんですけどね。。。

撮り鉄で電車を追っかけるのも良いですが、もっと模型(もの作り)にも興味を持ってくれれば(^^;)

RIMG22814.jpg

あ、それと、風の便りで知りました、、、でんでんタウンの某王将。
 ↑ “某”をつける意味が無いですねww

味噌味の餃子のタレがお気に入りだったのに。。。
てか、割引券、、、どうしたら良いんだろ(^^;)

RIMG22817.jpg

というわけで、、、

ネタ切れ警報発令中の中

RIMG22820.jpg

遊園地前駅ホームに、ベンチなどの小物を設置すべく、

旧遊園地前駅から取り外したパーツを出してきました(^^)

RIMG22821.jpg

が、この趣味を始めて10年近く。。。

今まで気が付かなかったというか、、、気にもしていませんでしたがww

RIMG22823.jpg

Tomix・対向式ホームのベンチって、変じゃないですか???

RIMG22824.jpg

だって、島式ホームと同じ、、、“向かい合わせ” のベンチが付属しているんですから(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ ベンチの加工

ホームの仕上げ、2回目です(^^)

Tomix・対向式ホームに付属のベンチを、ニッパーで切り刻んでいます。

RIMG22825.jpg

バイスに挟み、切り口を綺麗に削り、、、

RIMG22826.jpg

とりあえず、試作品が出来上がりました♪

RIMG22827.jpg

同じ要領で、残りのベンチも加工し、、、

RIMG22833.jpg

ほろ酔い加減で花火を眺めながら、ヤスリで削っていきます (゚Д゚;)

RIMG22837.jpg

最後に、プラのバリをペーパーで綺麗に落とし、、、
 ↑ 面倒なことは嫌いなのですがww

RIMG22850.jpg

10脚分のベンチが用意出来ました♪

RIMG22852.jpg

てか、脚も作らなきゃ。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ ベンチの脚も作った

ホームの仕上げ、3回目です(^^)

今回は、真鍮線でベンチの脚を作りたいと思います。

RIMG22864.jpg

で、まずは Jwcadで描いた原寸に両面テープを貼り、、、

RIMG22867.jpg

横桟(0.5x0.3ミリ真鍮角線)と支柱(0.5ミリ真鍮線)を、それぞれ仮止めしながらハンダ付けし、

ニッパーで長さを切り揃えていきます♪

1_20141015220544586.jpg

ホームに設置した後、ポキッと折れちゃあ困りますのでww

ハンダは、少し盛り気味にしておきました。

RIMG22877.jpg

予定の10個が出来上がりました(^^)

RIMG22878.jpg

続いて、ベンチを逆さまにバイスに挟み、、、

RIMG22880.jpg

脚の位置を確かめながら、瞬着で接着していきます。
 ↑ 先に仮付けで位置を決め、最後に全面に塗布の2段階で接着しています。

RIMG22884.jpg

ちなみに、購入してからあまり出番の無かった “耐衝撃” タイプの瞬着ですが、

普通の瞬着より、 “粘り” のあるような感じでして、、、
 ↑ ごく少量を垂らした場合です。

RIMG22886.jpg

今回のような、微妙な位置決めが必要な場面では、使い勝手が良いようでした(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村