2014年08月 の記事一覧

貴志駅改修工事 プチジオラマを作る♪

夏休みのイベント展示用に、貴志駅のプチジオラマを作りたいと思います(^^;)

RIMG21667.jpg

で、まずは、貴志駅を囲う木枠を作り、、、

RIMG21669.jpg

高級感wを演出するよう、クリアをシュッと吹いておきました♪

RIMG21671.jpg

床に配線を通す穴を開け、、、

RIMG21673.jpg

タミヤの 5ミリアングルに1ミリ角棒を接着し、5x6ミリの不等辺アングルを用意しました。

RIMG21675.jpg

瞬着でアングルを接着し、貴志駅を囲っています(^^)

RIMG21676.jpg

さて、残りの敷地。。。

中途半端に残っちゃいましたが、、、

RIMG21679.jpg

どうやって埋めようかな(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 駅前の道路を作った

貴志駅のプチジオラマ製作、2回目です(^^;)

前回の続きで、タミヤとエバグリーンのアングルを組合せ、側溝?を作ってみました。

RIMG21684.jpg

ちなみに、実際の貴志駅同様、この辺りは駐輪場にするつもりですが、

かといって、この場所すべてを駐輪場にしちゃうとですね、、、
自転車やバイクもそれなりに沢山用意しないといけませんのでww
もしかしたら、半分くらいは、なにか建物でも建ててしまうかもしれません。。。
 ↑ 自転車はともかく、バイクは殆ど市販されてませんし(^^;)

RIMG21686.jpg

駅舎に向かって左にも、囲いを作りました♪

RIMG21689.jpg

で、何を作るかは追い追い考えることとし、、、

とりあえず生中♪、じゃなかったww
とりあえず、道路を作るべく、下地に接着剤を染みこませました(^^;)

RIMG21694.jpg

薄めたボンド水で、ライトセメント (セメント系の補修材)を練っています♪

RIMG21695.jpg

そして、場を涼しいリビングに移し、、、コテでペタペタっと塗り広げました(^^)

RIMG21698.jpg

エアコン、扇風機の風をあてまくり、大急ぎで乾燥させています。
 ↑ 本当は、ゆっくりと乾燥が良いのですが。。。

RIMG21702.jpg

様子を見ながら何度かコテで均し、2時間あまりで道路が出来上がりました♪

RIMG21706.jpg

一昼夜の乾燥のあと、次回は、残りの地面も作りたいと思います(^^)

RIMG21707.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 地面と改良型街灯を作った

貴志駅のプチジオラマ製作、3回目です(^^)

RIMG21709.jpg

駅前の道路に続き、駐輪場と隣の宅地も作りたいと思います♪

RIMG21713.jpg

で、何を置くかは秘密にしww、とりあえず、プラ板で住宅のベースを作り、、、
 ↑ 建物は、レイアウト本体からの使い回しです(^^;)

RIMG21716.jpg

瞬着で、下地に固定しました♪

RIMG21718.jpg

途中の工程を撮り忘れ、いきなり地面が出来上がりました (゚Д゚;)

ちなみに、何故、一気に全部塗ってしまわないかと言いますと、、、
区画ごとに分けて塗ることにより、道路や地面の風合いを変えたいからなのです。

RIMG21719.jpg

そして、駅舎左の地面にも、ライトセメントを塗りました(^^)

RIMG21723.jpg




おまけ

乾燥待ちに、街灯を作り替えました♪

RIMG21738.jpg

支柱は 1x0.7と、0.6x0.4ミリの真鍮パイプを使い、

その中に 0.1ミリ・UEWを通して、1608のLEDをハンダ付けしています(^^)

RIMG21742.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 ブロック塀と古レール柵を作る

貴志駅のプチジオラマ製作、4回目です(^^)

クラフトロボで作り置きしていたブロック塀を使い、、、

RIMG21724.jpg

宅地の周りを囲いました♪

RIMG21727.jpg

ちなみに、今時の住宅なら下半分がブロックで、上が目隠しフェンスになるんだろうけど、、、

そんなことをしてちゃぁ、きりがありませんので、今回は割愛することにしておきましたww

RIMG21729.jpg

各部をマスキングし、ライトセメントを塗っています(^^)

RIMG21731.jpg

ほぼ平らになったところで、一度全体を綺麗に掃除し、、、

RIMG21733.jpg

パラパラっとライトセメントの粉末を振りかけました♪

RIMG21736.jpg

以上で、予定の道路や地面が出来上がりました(^^)
 ↑ 色付けは、もう少し乾燥させてからです。。。

RIMG21737.jpg

続いて、駅と道路を区画する 【古レール柵】を作りたいと思います(^^;)

で、とりあえず、ステン金網を斜めにカットし、、、

RIMG21745.jpg

マイクロエンジニアリング製・コード40番レール (1x1.1ミリ)と、

0.4ミリ真鍮線を用意しました(^^)

RIMG21746.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 古レール柵の完成♪

貴志駅のプチジオラマ製作、5回目です(^^)

マイクロエンジニアリング製・コード40番レール (1x1.1ミリ)と、
0.4ミリ真鍮線をハンダ付けし、、、

RIMG21748.jpg

延ばしていたツメを切り揃え、ステン金網を引っ掛けて、折り曲げました♪

RIMG21750.jpg

よく見れば歪んでますけど、、、これで良いのです、【古レール】ですからww

RIMG21752.jpg

その後、合計、3ヶ所分を作り、、、

RIMG21782.jpg

シューっと、錆色に塗装しました(^^)

RIMG21784.jpg

支柱の位置に、ドリルで穴を開けています♪

RIMG21785.jpg

ちなみにライトセメントって、硬そうなイメージですが、、、

このように、穴を開けたりすることも可能です。
 ↑ ただし、刃先はそれなりに痛みます。。。

RIMG21788.jpg

そして、それぞれの穴に瞬着を流し込み、、、

RIMG21793.jpg

古レール柵を接着して、今回はお終いです(^^)

RIMG21795.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 メッシュフェンスを作る

貴志駅のプチジオラマ製作、6回目です(^^)

駐輪場を作るべく、jwcadで区画の割付を行いました♪

1_201408102356413f7.jpg

それをもとに、ステン金網を12x7.5ミリの大きさに切り、、、

RIMG21797.jpg

支柱として、0.4ミリ真鍮線を接着していきます。
 ↑ 真鍮か銅の金網だと、ハンダ出来るのですが。。。

RIMG21803.jpg

で、とりあえず、予定の個数が出来上がり、、、

RIMG21805.jpg

仕上げに、シューっと塗装しました(^^)

RIMG21811.jpg

が、塗装前は気にならなかった “瞬着の跡”が、目立つではありませんか (゚Д゚;)
 ↑ だから、素直に市販のを使えってww

RIMG21814.jpg

でも、根気よく作り替えましたよ。。。

投げ出すのは嫌ですから(^^;)

RIMG21815.jpg

と言うわけで、小さなフェンスに何時間もかけ、ようやく2方向の分が出来上がりました♪
 ↑ 前回の古レール柵の方が、よっぽど簡単でした。。。

てか、本当は手前側は当然、、、、厳密には右側にもフェンスが要るんですけど、

RIMG21819.jpg

それは、次回以降の課題とし、

RIMG21823.jpg

少し頭を冷やすために、、、

RIMG21828.jpg

真鍮線で、ガードパイプを作りました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 駐輪場を作った

貴志駅のプチジオラマ製作、7回目です(^^)

メッシュフェンスが出来上がりました♪

RIMG21842.jpg

てか、次からは、素直に市販品を使おうと、固く心に誓ったのでありましたww

RIMG21844.jpg

そして、Tomixの自転車に色を塗りました(^^)

RIMG21846.jpg

ただーし、いくら色を変えたところで、、、

RIMG21848.jpg

スポーツータイプとカジュアルタイプの2種類しかないわけで、
あまり代わり映えするはずもなくww

RIMG21850.jpg

とはいえ、今さら無い物ねだりをしても、仕方ありませんので、、、

RIMG21853.jpg

とりあえず、端の方から、1台ずつ接着していきました(^^;)
 ↑ スクーターが欲しい。。。

RIMG21855.jpg

倒れた自転車や、朽ち果てた自転車も作ってみました(^^;)

RIMG21856.jpg

そして、用意していた自転車を使い切り、、、

RIMG21857.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG21858.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

プチジオラマの製作 道路の仕上げ♪

貴志駅のプチジオラマ製作、8回目です(^^)

ライトセメントを塗った道路に、津川洋行のインスタント路面標示を転写しました。
 ↑ カッターの刃先でカリカリと、磨り減った区画線を表現しています。

RIMG21862.jpg

てか、ここまで削るなら、白の色鉛筆で描いても良かったんですけどねぇww

RIMG21863.jpg

そして、区画線の作業に並行し、道路の汚れを表現しました(^^)

RIMG21865.jpg

所々に、こばるの側溝も接着しました♪
 ↑ ライトセメントの硬化前に側溝を押しつけて、路面を凹ませています。

RIMG21866.jpg

「徐行」の文字は、、、ちょっとカリカリしすぎたかな。。。(゚Д゚;)

RIMG21867.jpg

以上で、道路と地面が出来上がりました♪

ちなみに、アスファルトの部分は、ライトセメントにグレインペイント・深灰を塗り、、、

RIMG21870.jpg

それ以外のところ(土の部分)には、katoとタミヤの塗料を、それぞれ塗っています(^^)

RIMG21871.jpg

おまけ

自販機も作った(^^;)

RIMG21873.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村