2014年07月 の記事一覧

【緊急企画】貴志駅改修工事【今更?】

突然ですが、今回から「貴志駅」の改修工事を行いたいと思います(^^;)

ちなみに、何をするかって言いますと、大きく分けて2つありまして、
1つ目は、下手くそな点字ブロック(恥)の貼り替えと、
2つ目は、各部分の電飾化なのです♪
 ↑ 駅舎本体には、一応、トミーテックの電飾キットを組み込んではいますが。。。

RIMG21169.jpg

で、改修にあたり、この駅舎。

数年前の製作中に、土台のベニヤが反ってきちゃいましてww

RIMG21170.jpg

当時はすでに、取り外し式ストラクチャーの構想はあったにも拘わらず、、、

仕方なく、土台ごと接着剤でレイアウトに貼り付けてしまっていたのです (゚Д゚;)

RIMG9292_201407012315193a6.jpg

しかし、改修目的の一つに、

「レイアウトから、貴志駅を取り外したい」というのもありまして(謎)

RIMG21171.jpg

この際、思い切ってと、取り外しの作業を始めたのでありました(^^;)
 ↑ 前面道路は傷つけたくありませんので、線路側からです。。。

1_20140701231515ab9.jpg

隙間にヘラを差し込み、接着剤を剥がしています。

てか、駅舎正面に向かって左の方に、電飾キットの配線があるはずなんだけど、
大丈夫なんだろうか???

2_20140701231517632.jpg

格闘すること1時間近く、、、ようやく貴志駅が外れました (*´д`)ハァハァ

RIMG21189.jpg

ただし、残念ながら、配線はお亡くなりになってしまったようです (ノД`)・゜・。
 ↑ 少しだけ端が見えてますから、ハンダ出来るかな?

RIMG21192.jpg

というわけで、、、

RIMG21193.jpg

次回から、この駅に少しずつ手を加えていきたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 点字ブロックの製作

貴志駅の改修、2回目です。

やりたいことが沢山ありますので、、、
どこから手をつけようか、ぼんやりと眺めています。。。(^^;)

RIMG21216.jpg

で、取り外しの途中で切ってしまった、トミーテック・電飾キットの配線ですが、、、

RIMG21218.jpg

はんだ付けすることで、元通り、点灯することが出来ました♪

ただし、抵抗を加えてでも減光させないと、ちょっと明るすぎますね、、、コレでは(^^;)
 ↑ 屋根が外せたら、キッチリとやり直したいのですが。。。

1_20140703222054d3b.jpg

続いて、上屋や人形など、

点字ブロックの貼り替えに邪魔なものを、取り外しました♪

2_20140703222056ab6.jpg

念のため、点字ブロック (2ミリ幅のマスキングテープww)の寸法を測っています。

RIMG21236.jpg

てか、作った当時って、点字ブロックなんか、コレで充分だと思っていたんですけどねぇ(^^;)

RIMG21237.jpg

点字ブロックを剥がして、無かったことにしました (゚Д゚;)

RIMG21242.jpg

少し?壊れましたが、ベビーカーとお母さんも、取り外すことができました(^^)

RIMG21243.jpg

そして、あれから3年、、、私も少しは進歩しましたのでww

3_20140703222053ff6.jpg

Jwcadで、新しい点字ブロックを描き始めました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 柱と雨樋と点字ブロック

貴志駅の改修、3回目です(^^)

大木の根っこが盛り上がっていたのを思いだし、粉入り塗料を塗ってみました。
 
RIMG21245.jpg

取り外し式のストラクチャーにしますので、、、

RIMG21249.jpg

ベースの出っ張りを、ヤスリで綺麗に削っておきました♪

RIMG21252.jpg

もとの支柱は真鍮丸棒でしたが、真鍮角棒(0.7ミリ)にバージョンアップしました(^^;)
 ↑ 作った頃は、角棒が有るのを知らなかったのですww

1_20140705230409246.jpg

さらに、エバーグリーン・1.5ミリチャンネル材を重ね、支柱の束石も作っておきました♪

RIMG21319.jpg

梅雨wですので、雨樋 (1.5ミリチャンネル材)も架けました。

RIMG21320.jpg

続いて、私のもっとも苦手とする、点字ブロックの切り抜きです。。。

ちなみに、失敗しても良いように、同じものを3枚用意しています (゚Д゚;)

RIMG21324.jpg

てか、案の定、初っ端から切り間違えてちゃいましたww

RIMG21326.jpg

そして、こんな感じで、ホームに貼っていきます(^^)

RIMG21327.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 点字ブロックの完成

貴志駅の改修、4回目です(^^)

乗り場の点字ブロックを貼り終えました。

RIMG21335.jpg

階段とスロープ部分も貼りました♪
 ↑ シール用紙は、エーワン製ラベルシール・28415・強粘着タイプを使用しています。

RIMG21338.jpg

駅前側はレンガ模様ですので、念入りに紙で押さえながら貼りました(^^)
 ↑ しばらく経って剥がれるようでしたら、瞬着を垂らそうと思っています。

1_201407072242294ff.jpg

よく見ると、白い目地を模した ICテープ(0.5ミリ)が曲がってるのが目立ちます。。。

RIMG21348.jpg

これも隙間に瞬着を垂らせば良いんだろうけど、、、

あまりに細すぎますので、失敗が恐くって、今一歩を踏み出せないのでありました(^^;)
 ↑ その都度、修正する方が無難かな。。。

RIMG21349.jpg

最後に、タミヤ・ウェザリングマスターで汚し、点字ブロックの貼り替えは完了しました(^^)

2_201407072242316f4.jpg

前回作った支柱を (屋根も)、つや消し黒に塗装し、、、

RIMG21356.jpg

ホームに設置しました♪

RIMG21358.jpg

続いて、改札の灯り(トミーテック・電飾キット)が明るすぎますので、、、
 ↑ 電子レンジじゃぁ、無いんですからww

RIMG21362.jpg

これの調整を行うことにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 電飾キットの改良???

貴志駅の改修、5回目です(^^)

今回は、駅舎に取り付けた、トミーテック・電飾キットの明るさを調整したいと思います。

RIMG21364.jpg

で、まずは電源なのですが、どうせならパワーパックからと考えていましたら、、、

手持ちの汎用コネクターが何故かピッタリでしたので、コレを使うことにしました♪

RIMG21368.jpg

そして作業の参考にするため、、、電飾キット・標準での電流を計測し、、、

RIMG21370.jpg

今度は、パワーパックに繋ぎ替えた状態で、電流と明るさを比較することにより、
使用する抵抗を 決めました(^^)
 ↑ 1.5kΩにしました

RIMG21374.jpg

さらに、環境に応じ、好みの明るさに調整できるよう、
ACの室外機?に見立てた可変抵抗 (500Ω)も取り付けておきました♪

1_201407092153014a4.jpg

ちなみに配線ですが、、、今さら駅舎内・横方向に穴を開けて通すことは出来ませんのでww

ベースの裏に穴を開け、床下で接続しておきました(^^;)
 ↑ テープで押さえているのは、増設用の配線です。

RIMG21381.jpg

そして、スイッチ おーん ( ̄O ̄;) ウォッ!

てか、微妙な明るさですが、これ以上明るくすると、壁が透けちゃうんです。。。(゚Д゚;)

RIMG21387.jpg

都合の悪いことは、気が付かなかったことにし、、、

続いて、真っ暗なホーム側にも、照明を取り付けたいと思います(^^)

RIMG21390.jpg

で、柱が 5スパンありますが、、、こんな狭いところに Led・5個も要らないだろうとww

とりあえず、1608のチップLedを 3個、ハンダ付けしました。。。
 ↑ 省エネかな?(^^;)

RIMG21397.jpg

そして、屋根裏の溝に配線を通し、Ledを接着しました(^^)

RIMG21400.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 ホームとトイレの電飾化♪

貴志駅の改修、6回目です(^^)

黒く塗ったら配線が目立たないと思いきや、、、瞬着の跡が余計に見苦しくなりました_| ̄|○

RIMG21407.jpg

でも、天井なんか、覗き込んでも見えるわけ無いだろうとww

いまさら作り替えるのも面倒ですので、そのまま接着しちゃいまいました (゚Д゚;)

RIMG21415.jpg

で、スイッチ おーん♪

てか、悪くはないんですけどね、悪くは、、、予定通り 3つの灯りが点いていますから(^^;)
 ↑ 実際に点灯させないと、なかなかイメージは湧かないのです。。。

RIMG21418.jpg

気分転換に、ホームにたま電車を停め、撮影しました(^^)

RIMG21419.jpg

ホームの照明をどうするかは、今後の課題としww ← 課題ばっかり

真っ暗なトイレ棟にも、照明を組み込みたいと思います♪

RIMG21423.jpg

ちなみに、トイレの内部ですが、この画像のように壁で仕切られていますので、

配線が目立たないよう、知恵の輪のように通して点灯させています(^^;)
 ↑ 右下の画像では、屋根から光が漏れています。。。

1_2014071122564380d.jpg

そして、、、

LEDが、天井に当たるか当たらないかの微妙な位置に調整したり、、、

RIMG21438.jpg

何度も抵抗を変え、明るさを調整したりして、今回はお終いです(^^;)

RIMG21440.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 取り外し式ストラクチャー

貴志駅の改修、7回目です(^^)
道路が壊れたままでは気になりますので、修理することにしました。

まずは、ボンドとホッチキスで留めていた緑のカーペットを捲り、、、

RIMG21441.jpg

こびりついたボンドを、綺麗に掃除しました♪

RIMG21443.jpg

で、どうせなら、他のストラクチャーのように 「取り外し式」にしたいため、

RIMG21449.jpg

1ミリプラ板と 5ミリアングルを組合せ、駅舎を囲うベースを作りました(^^)

ちなみに、1ミリプラ板と 5ミリアングル(リップ)を重ねると、駅舎が 2ミリ高くなるのですが、、、

RIMG21450.jpg

先に捲ったカーペットが 3ミリ弱でしたので、高さ的には元と同じ?に収まると、思います(^^;)
 ↑ 低いのは、なんとでも嵩上げ出来ますから。

RIMG21451.jpg

ベースが出来上がりました♪

RIMG21453.jpg

ただし、少なくとも 5ミリアングルの厚み(1ミリ)が大きくなっていますので、、、

すんなりと、元の位置に納まる筈もなくww

RIMG21454.jpg

仕方なく、ライトセメントをガリガリと削り、、、

RIMG21457.jpg

とりあえず、所定の位置に収めることが出来ました(^^;)

RIMG21459.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅改修工事 道路の補修♪

貴志駅の改修、8回目です(^^)

ベースが微妙に低かったため、プラ板の端材で高さを調整しました。

RIMG21460.jpg

続いて、アングルの上端(1ミリ幅)を、道路色に塗ったあと、

瞬着でレイアウトに固定しました♪
 
RIMG21462.jpg

出来た隙間を、ライトセメントで埋めています。。。

RIMG21465.jpg

乾燥に合わせ、何度か丁寧にコテで均したあと、、、

頃合いを見計らい、湿らせたハケで サッと撫で、コテむらを消しました(^^;)

RIMG21468.jpg

1時間あまりで、ほぼ乾燥しましたので、 ← 隙間ですから、すぐに乾燥するのです。

マスキングを剥がし綺麗に掃除すれば、道路の補修の完了です♪

RIMG21469.jpg

駅舎を載せました(^^)

RIMG21472.jpg

てか、仕上げに、補修した路面に色を塗らなきゃと思っていましたが、、、

このままにしておこうかな、、、それなりに汚れた道路っぽいですし。。。(^^;)
 
RIMG21473.jpg

そして、気になると言えば、ホーム側の 「照明」も残ってました (゚Д゚;)

RIMG21474.jpg

確かに、灯りは点いてはいるんですが、、、、どうも描いていたイメージとは違いまして。。。
↑ 手抜きですから、当然ですww

RIMG21476.jpg

それよりも、天井の汚い配線が我慢なりませんので、、、

RIMG21478.jpg

思い切って、イチから、作り直すことに決めました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村