2014年04月 の記事一覧

【52年間】交通科学博物館に行った【ありがとう】

ようやく仕事が一段落しましたので、子供と一緒に、大阪まで出かけてきました(^^)
 ↑ 反抗しながらも、なぜかついてきますww

RIMG19774.jpg

で、途中、子供の撮り鉄に付き合ったり、、、

RIMG19775.jpg

乗り場の縁石?が、コンクリートじゃなく、角材やアングルなのにビックリしながらww
 ↑ いろんな仕上げがあるんですねぇ。。。

RIMG19780.jpg

あと数日で、52年の歴史に幕を閉じる 「交通科学博物館」に到着しました。
 ↑ 名古屋や大宮も行きましたが、ここが一番好きでした (ノД`)・゜・。

RIMG19787.jpg

そして真っ先に、「模型鉄道パノラマ室」に向かいましたが、

少し時間が早いようでしたので、、、

RIMG19790.jpg

隠れた穴場、
模型鉄道パノラマ室の奥、通路を抜けた先にある「第2展示場」に行きました。

てか、うちの子も、この遮断機が大好きだったんですよ♪
ボタンを押し、遮断機が上がったり下がったり、時間を忘れて遊んでましたから。。。(^^;)

RIMG19795.jpg

この子達は、新しくできる「京都鉄道博物館」に引っ越しでしょうか???

綺麗に塗装され、ピカピカになってました(^^)

RIMG19799.jpg

時間になったので、「模型鉄道パノラマ室」に戻りました♪

ちなみに、私たち親子のような“達人”ともなると、
ここ、学芸員さんの後が、お気に入りの席だったりするのです (゚Д゚;)

RIMG19812.jpg

その後、館内を見学したあと、名残惜しいですが、交通科学博物館をあとにし、

途中、江坂のホビーセンターカトー大阪店に寄ったあと、、、

RIMG19815.jpg

日本橋の亀屋さんに行き、楽しい一時を過ごさせて頂きました(^^)
 ↑ 室内灯も買いました♪

RIMG19820.jpg

どこに行っても、食べ放題なバカ親子ww

RIMG19823.jpg

その後、またまた模型店やパーツ屋をウロウロと巡回していたんですけど、

嫁から、いい加減に帰って来いとの電話がありましたので、、、

RIMG19828.jpg

ようやく、帰宅の途につきましたとさ(^^;)

RIMG19832.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

上屋の製作 転落防止灯の増設(汗)

ホームの上屋の製作 6回目です(^^)

そろそろ床板を固定しないと、次の工程に進めなくなってきました。

RIMG19716.jpg

で、床板を接着するにあたり、
なにか、やり残したことはないか?、改めてホームを眺めてみましたところ、

どうも、転落防止灯が少ないんじゃあないか?ってことになりww
 ↑ 前から、気になっていたんですけどね。。。

RIMG19718.jpg

今さらですが、転落防止灯の増設を行うこととなりました。
 ↑ なぜ何時も中途半端で、一度に済ませておかないのか。。。(゚Д゚;)

RIMG19721.jpg

というわけで、

以前と同じように、床下にガイド替わりのプラ棒を接着し、、、

RIMG19722.jpg

そこに、1608のチップLEDを固定しながら、配線をハンダ付けしていきました♪

RIMG19724.jpg

ちなみに、これまでの 【LEDx4個】 + 【LEDx4個】 には手を加えず、

その両端に、LED 2個ずつを増設することで、
【LEDx2個】 + 【LEDx4個】 + 【LEDx4個】 + 【LEDx2個】 の片側12個、
左右で24個の転落防止灯が点灯する予定です。

RIMG19728.jpg

そして、とりあえず、片側のホームが出来上がりました(^^)

RIMG19729.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

上屋の製作 転落防止灯の設置完了♪

ホームに設置した転落防止灯を、8個から12個に増設しています(^^)

画像のように、片側の点灯を確認し、、、

RIMG19731.jpg

続いて、残りのホームにも、LEDの増設を始めました♪

RIMG19733.jpg

てか、本当は、けっして楽しい作業でもありませんし、、、

写真も同じようなものばかりですので、頑張って一気に終わらせちゃいました(^^;)
 ↑ 肩が懲りますww

RIMG19738.jpg

24個のLEDの点灯を確認しました♪
 ↑ ちょっと楽しくなってきましたww

ちなみに、以前の記事で黄色く塗ったLEDですけど、少し黄色が強すぎましたので、
溶剤を含ませた筆で洗い、淡い黄色に変えておきました(^^)

RIMG19739.jpg

レイアウトに仮置きし、点灯しました♪

RIMG19741.jpg

うーん

これだけあれば、酔っぱらいが来ても、危なくないでしょう。。。(^^;)

RIMG19745.jpg

以上で、転落防止灯の設置は完了し、、、

次回は、いよいよ、床板の接着を行いたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【少し】ホームの床板の固定【前進?】

床板の固定に先立ち、
あらかじめ、ピンバイスで支柱の穴を空けています(^^)

RIMG19750.jpg

ちなみに当初の予定では、支柱はTomixホームに倣い、それと同じ間隔だった訳ですが、

どうせなら、この駅のような、「レールを曲げた桁?」も作ってみたいですしww

RIMG19693.jpg

結局は、床の目地 に合わせた間隔(3センチ前後)で、細かく穴を空けておきました♪
 ↑ その分、大量に支柱が必要になりますが。。。

てか、場所によってはギリギリだったんですよw
もうちょっとで、危うく床下のポリウレタン銅線(UEW)を切っちゃうところでしたから(^^;)

RIMG19753.jpg

そして UEWの先を、あとあと作業性の良い、普通のリード線に繋ぎ替え、、、

RIMG19754.jpg

それを、土手に空けた穴に通しました♪

RIMG19755.jpg

で、いよいよ、床板の接着を行いたいと思います(^^;)

ちなみに、接着剤には瞬着や溶剤系、果てはシリコン系など色々ありますが、
たくさんの骨組みに接着剤を塗るには、すごく時間が掛かりそうですので、、、

RIMG19759.jpg

時間に余裕のある、90分硬化型のエポキシ系接着剤を買ってきました。
 ↑ 90分で硬化開始、24時間で硬化とのことです。

RIMG19761.jpg

そして、マスキングテープで仮止めしたり、部分的に瞬着を流したりし、、、

RIMG19764.jpg

一昼夜の硬化待ちです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

鉄コレ 室内灯の修理♪

鉄道コレクション・たま電車の室内灯が、お亡くなりになりました (゚Д゚;)

RIMG19908.jpg

ヘッドライト(テールも)は生きているようですので、、、

RIMG19909.jpg

たぶん、室内灯側のLED本体?のトラブルなんだろうけど、

どうせ直すなら、違ったことをしてみようとww

RIMG19913.jpg

先日、大阪・日本橋の亀屋さんで購入した、

庄龍鉄道さんの 「新LED室内灯キット薄型」を取り付けてみることにしました♪

RIMG19917.jpg

画像は、ハンダ付けして組み立てたところです♪

ちなみにキットには、LED本体や各種電子パーツは当然なんですけど、
電極板や集電ショーまで同梱されていて、すごく便利な内容になっています(^^)
 ↑ 自作された方ならお解りでしょうが、銅板って綺麗に切るのが大変なのです。。。

RIMG19926.jpg

LEDの裏は両面テープになっていますので、簡単に天井に貼り付けることが出来ました(^^)
 ↑ 車両が短いので、4灯か5灯か迷いました。。。

RIMG19930.jpg

説明書には、さすがに鉄コレへの取付方法など、書かれていませんでしたので、、、

このへんは、ちょっと工夫しました。 ←自慢するほどでも無いですがww

RIMG19933.jpg

そして、スイッチ、おーーん ( ̄O ̄;) おおっ!

てか、明るすぎるやん。。。

RIMG19935.jpg

やっぱ、4灯で良かったなぁ、と思いつつ。

今さらばらして、抵抗を挟むのも面倒ですので、、、
シルバーの塗料を塗って、ローカルに似合うように、減光しておきました(^^)

RIMG19937.jpg



車両整備係殿

                辞令    

今晩より、この記事を参考に、他の車両にも室内灯を組み込むことを命じます。

                             以上、 父より

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

上屋の製作 支柱の増産

接着剤が固まりましたので、マスキングテープとアングルを外しました(^^)

RIMG19765.jpg

気になって過去の記事を読み返しましたら、、、
去年の10月中頃から、このホームの工作を始めてました(汗)

それから、まもなく半年。。。
我ながら、飽きもせずに良くやりますww

RIMG19766.jpg

そして、前回、床板に空けた穴にピンバイスを通し、、、
下のH鋼型プラ棒ごと、床下まで貫通しておきました。

RIMG19769.jpg

ロウソクを灯してますけど、怪しい宗教に凝ってる訳ではありませんww

レールの端材を熱し、床の穴を拡げているのです(^^;)

RIMG19834.jpg

ちなみに、長く伸ばしていた支柱の足ですが、、、

床下から、少し突き出る程度の長さに切っておきました。
 ↑ 切った残りは、他に使えるかな???

RIMG19836.jpg

で、早速、ホームに仮置きしてみたわけですけど、、、

RIMG19838.jpg

前々回の画像・「~」型の桁を作るには、支柱の間隔が粗すぎますのでww

RIMG19841.jpg

新たに 16本の支柱を作るべく、準備を始めました(^^;)

RIMG19844.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

上屋の製作 支柱の増産 その2

焼き鈍しするのに、1本ずつ炙っていたら、時間の無駄ですので、、、

数本まとめて炙ってやりました(^^;)

RIMG19854.jpg

そして万力に挟んで、レールを曲げていきます♪

ちなみに、使ったレールは、マイクロエンジニアリング製のコード40番レールです。
てか、誰も真似せんわな、、、こんな馬鹿げたことww

RIMG19859.jpg

ただし、曲げたと言っても、まだまだ不完全な形ですので、

RIMG19862.jpg

ペンチの平らなところで、挟んでは伸ばしを繰り返したり、、、

RIMG19864.jpg

さらに、原寸に照らして角度を微調整したり、

長さをヤスリで削ったりとかしました(^^;)

RIMG19871.jpg

続いて、ハンダが‘のりやすい’よう、レールに塗られた塗料を削り落としたあと、

RIMG19874.jpg

両面テープで原寸に固定したまま、ハンダを流し、、、

RIMG19878.jpg

16本の支柱の‘下半分’が出来上がりました(^^)

RIMG19880.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

上屋の製作 支柱の完成♪

支柱の増産、最終話です(^^)

出来上がった支柱の‘下半分’を原寸に照らし、曲がりの角度を微調整しています。

RIMG19882.jpg


続いて、レールに塗られた塗料を削り、、、

RIMG19884.jpg

支柱と登り梁をハンダ付けしました♪

RIMG19886.jpg

もう一度、原寸に照らし、最後の確認を行いました(^^;)
 ↑ しつこいですww

RIMG19890.jpg

てか、幾つか不良品がありましたので、キチンと修正しておきました (゚Д゚;)

RIMG19898.jpg

ようやく、26本の支柱、すべてが完成しました♪
 ↑ 無茶苦茶、時間が掛かりましたww

RIMG19900.jpg

ホームに支柱を立てました。

てか、穴の開け方が悪かったのか、あっち向いてホイしてるんですけど。。。(^^;)

RIMG19902.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG19903.jpg

次回から、本格的?に、上屋の製作を始めたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村