2013年12月 の記事一覧

S字カーブホームを作る 耐震補強???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒の窪み(ウェブと呼びます)のなかに、
1本ずつ長さを調整したブレース(0.4ミリ真鍮線)を接着しています。

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で、四苦八苦しながらも、根気よく真鍮線を取り付けていたわけですけど、、、

ここに来て、画像・青い線の向きに限り、指の勝手が悪いと言ったらいいのでしょうか、
上手い具合に取り付けることが出来ず、ガクッと、ペースダウンしてしまったのですww
 ↑ 左利きの方なら上手くいくかも???

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ちなみに、最初は(1)の方から作業を始め、
今は手が届かなくなったため(2)に移動し、最後は(3)に移るのですけど、、、

このホームを作り始めてからというもの、
冷えるのと中途半端な姿勢ばかりで、持病の腰痛がさらに悪化しまくりなのです(^^;)

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とか、泣き言を言いながらも、ようやくブレースの取付が完了しました♪
 ↑ でも、苦労したおかげで、支柱のぐらつきが止まりました。

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念のため、真鍮線の交点をハンダ付けしています。

RIMG17114.jpg

ブレースに色を塗らなくちゃいけませんけど、一応外回りの骨組みが完成しました(^^)

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続いて、内回りの骨組みの製作も始めたいと思います (゚Д゚;)

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S字カーブホームを作る 駅舎の解体???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

予想以上に、エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒がたくさん要りましたので、
新たに4本を塗装しました。。。
 ↑ 一体どういう計算してたのかww

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で、またしても床梁に、1.5ミリH鋼型プラ棒を接着し始めました。
 ↑ とか言いながら、細かなのは好きなのです♪

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そして、ほどなく駅舎の左側が終わり、、、

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右側も完了しました(^^)

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念のためクリーニングカーを通過させ、床梁と車体の隙間を確かめています♪

ちなみに、今は子供がテスト期間中のため、事故の心配は無いんですけどね。
 ↑ とはいえ全然勉強せずに、遊んでばかりです(-_-#)

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で、ここで、今更なんですけど、

長い間、作業の邪魔になっていた駅舎を取り外しちゃいました(^^;)

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そして、他と同じように、土台にタミヤ・3ミリL型棒を接着し、、、

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その上に、エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒を接着しました(^^)

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S字カーブホームを作る 忘れてた?(汗)

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ホームの隣には、元どおり取り外した駅舎を繋ぎますので、
覗き込んでも見えることはないはずですが、
念のため、土手にライトセメントを塗り、綺麗にしておきました♪
 ↑ 石垣は諸事情により、省略していますww

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続いて床梁に、エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒を接着しました(^^)

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そして壁際に、エバーグリーン・1.5ミリ チャンネル型プラ棒を接着し、
画像のように視線を下げ、端から順に目を凝らすと、 ←老眼に鞭打ってますww
真っ直ぐじゃないところが見つかりましたので、、、

既に接着したところをニッパーで切り離し、骨組みを曲げたり延ばしたり、
滑らかになるよう修正しておきました(^^;)

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以上で、内回りの骨組みも完成しました(^^)

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これで次回から、バラストを撒いたりホームの床を作ったり♪、

ようやく苦行から解放されたと思いきや。。。

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ブレースの取り付けが残ってました _| ̄|○

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というわけで、

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次回は、内回りの骨組みにも、ブレースの取付を行いたいと思います(^^;)

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S字カーブホームを作る 祝・遊園地前駅開業(嘘)

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ブレースとして、H鋼型プラ棒に0.4ミリ真鍮線を接着しています♪

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で、いきなりですが、とにかく終わりましたww

ちなみに趣味ですから 「大変だった」とか愚痴っぽいことは書きませんけど、
もう、二度とやりたくないです、これは。。。(^^;)

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そして、外回り同様、真鍮線の交差したところをハンダで固め、、、

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鉄骨に塗ったのと同じ塗料を塗れば、骨組みの完成です♪

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続いて、もともと使っていた Kato 近郊形地上駅舎の余分?な土台を、
出来上がった骨組みにあわせ、カッターで切り落としました。

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そしてレイアウトに仮置きし、

とりあえず、車両の発着は出来るようになりました (゚Д゚;)

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ただし、乗り場には段差や隙間がございますので、、、

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足下には十分お気をつけて、ご乗車くださいませ(^^;)

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バラスト止めの試作???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ホームの骨組みが出来上がり、そろそろ線路にバラストを撒く時期なのですが、
土手の斜面にバラストを撒いたところで、崩れ落ちるだけですのでw、
対策として、「バラスト止め」なるものを作ることにしました♪

※ いつもお世話になっている、卓さんの記事を参考にさせて頂いています<(_ _)>

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で、地元の駅を観察したところ、斜面に打ち込む杭として、、、
一辺が100ミリのH鋼(Nサイズだと0.7ミリ弱!)を使っているところがありましたので、

模型としては、遙かにオーバーサイズですけれどw、
エバーグリーン・1.5ミリ H鋼型プラ棒のフランジ部分をヤスリで削り、、、

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四角い断面より実感的?な、1.5x1.1ミリ H鋼として使うことにしました(^^;)
 ↑ 削れば多少はスリムに見えるのでは、と。。。

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そして試作として、2本を錆色に塗り、

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土手に、鉄工キリでグリグリっと穴をあけ、、、

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とりあえず、生中じゃなかった。。。

もといっ!、とりあえず、一本目の支柱を建てましたww

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あとはいつものように、我が工作室の作業員達が、

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私に代わり作業してくれたわけですけど、、、(゚Д゚;)

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何かが違うんですよねぇ、、、何かが。。。(^^;)

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バラスト止めの試作 気に入らないのでやり直す(汗)

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

前回の反省を踏まえww
16ミリごとに印をつけた 4ミリ幅のマスキングテープを、枕木に沿って貼りました♪

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続いて、前回と同じく、土止め杭としてエバーグリーン・1.5ミリ H鋼型プラ棒改め、、、
1.5x1.1ミリ H鋼型プラ棒を、斜面にあけた穴に差し込んでいきます♪

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ちなみに前回は、斜面に印した建築限界を目安に杭を立てたわけですけど、、、
今回はクッキリと目立つテープを貼ったおかげで、杭が遙かに綺麗に並んでいます(^^)
 ↑ 最初から、こうしておけば。。。

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そして、私自身、この後どのような仕上がりになるのか、全く想像もつきませんので、
とりあえず、少しの範囲だけ仕上げてみることにしました(^^;)

で、まずは、杭の高さを枕木と同じに切り揃え、同色で塗装のあと、、、

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斜面に、たっぷりとボンド水を塗り、

パラパラッと、トミックスのパウダーを振りかけました♪

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ただし斜面ですので、一度に厚く盛るわけにもいかず、
 ↑ ボンド水を撒けば、流れ落ちますからw

乾燥、掃除、散布を何度か繰り返し、、、

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無塗装ですが、 H鋼の窪みに土止板を差し込めば、、、

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バラスト止めの試作品?の完成です(^^;)

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バラスト止めを作る

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

バラスト止めを試作し、私にしてはまずまずの出来?でしたので、
残りの斜面にも、目安となる 4ミリ幅のマスキングテープを貼ってしまいました。

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で、これまでで、既に用意した杭をほぼ使ってしまったため、、、

以前のように、エバーグリーン・1.5ミリ H鋼型プラ棒のフランジ部分をヤスリで削り、

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1.5x1.1ミリ H鋼型プラ棒として、錆色に塗ったものを用意しました(^^)

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そして土手に穴をあけ、瞬着を垂らしながら1本ずつ差し込んでいきます♪

とはいえ、数が多いわりに、支柱と違い案外とスムーズに作業が進んでいます。
何故ならば、真っ直ぐであるこしたことは無いですが、
多少は傾いていても味があるだろう?と、都合のいいように解釈してますからw

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ちなみに、たまに下穴が大きくなりすぎるときもありましたが、、、

その時は隙間に珪砂(細かな砂)を詰め、瞬着で固めておきました(^^;)

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そして根気よく作業したおかげで、外回りの土止め杭を立て終わりました♪

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以上、今回はこれでお終いで、、、

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次回は、斜面の石垣に草を生やしたいと思います(^^)

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大阪近郊区間 大回り乗車に行った その2

昨日の日曜のことですが、
子供とふたり、久しぶりに 「大阪近郊区間 大回り乗車」に行ってきました(^^)

ちなみに、これまでの大回りは1区間、120円の切符一枚だけでの乗車でしたが、
今回は、なんと1,050円も払ってますので、大きな顔で乗車することが出来ました (゚Д゚;)
 ↑ 厚かましい親子ですみません、JR西さん。。。

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早朝、4時30分の和歌山駅ホームです(^^;)

発車の時間には早いですが、、、
子供が、「早く行かないと座れない」と言うので、早めに到着しました (-_-#)

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1番線に、225系5000番台が入線しました。

1:和歌山 4:52発 ~ 新大阪 6:21着 (225系・2900M B快速)

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少し空が明るくなりかけた頃、新大阪に到着しました。

ただし、売店も蕎麦屋さんもまだ開いていませんでしたのでw、
7時まで時間を潰し、ようやく朝食にありつけました♪

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2:新大阪 7:13発 ~ 島本 7:33着 (223系・708T 快速)
3:島本 8:03発 ~ 山崎 8:05着 (223系・ 718T 快速)

途中、島本(待合室も寒かった!)で下車しましたが、あまりの寒さに山崎に移動し、
私は暖かい待合室でw、子供は寒いホームの端で、通過する電車を撮影しました(^^;)

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4:山崎 8:50発 ~ 京都 9:06着 (221系・724T 快速)

京都駅に到着しました(^^)

てか、このまま、くろしおに乗って帰りたかったです、本当は。。。(゚Д゚;)

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いっそのこと、これに乗って富山まで行ったりして。。。(^^;)

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そして、せっかくの大回りなのに、琵琶湖一周の気力は既に無く、、、

5:京都 10:34発 ~ 奈良 11:18着 (221系・2607M みやこ路快速)
6:奈良 11:32発 ~ 久宝寺 12:00着 (221系・ 3393K 大和路快速)

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クタクタになって、大阪市内まで戻ってきました。。。

7:久宝寺 12:09発 ~ 放出 12:22着 (201系・2449S 普通)
8:放出 12:23発 ~ 京橋 12:28着 (207系・4511B 普通)

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寺田町でいったん改札を出て、大回り乗車は終了し、
本日最後の目的地、日本橋に向かいました(^^;)

9:京橋 12:31発 ~ 寺田町 12:43着 (221系・3393 普通)

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日本橋では、「レンタルレイアウトの亀屋さん」で、暫しの間、遊ばせて貰いました♪

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旅の締めくくりは、いつもの焼肉屋さんです♪

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で、食べ過ぎてゲップゲップ言いながら帰宅しますと。。。

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いつもお世話になっている 「雷鳥8号さん」から、謎の小包が届いていました<(_ _)>

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おまけ(汗)

回9321M 117系T2 金光臨折り込み回送

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検査明けピカピカ空気輸送

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1055レ EF66-36 東京発幡生行

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?レ EF510-2 

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1070レ EF200-13 幡生発東京行

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