2013年09月 の記事一覧

道路を修理した

数回前にお話しした、夏の暑さで反り返った道路プレートを修理することにしました(^^;)

RIMG16202.jpg

ビスの跡が目立たないよう、歩道の下に皿穴をあけビスを打っています♪

RIMG16204.jpg

歩道部分だけじゃ頼りなかったため、分離帯のところにもビスを打ちました。

それと、将来的に車道にもビスを打たなければならないほど、酷く変形したとしても、
その時はビスの上に車を停め、目立たないようにしようかな?と思っています。。。

RIMG16205.jpg

ほぼ平らに戻ったので、順番に歩道を戻していきました(^^)

RIMG16207.jpg

ただし、ごく一部に歩道が癖付いて平らに戻らないところがあったため、、、
少しだけ瞬着を垂らして接着しておきました。

RIMG16208.jpg

この辺りはあまり盛り上がってなかったんですけど、予防の意味でビスを打っておきました(^^)

RIMG16211.jpg

以上で、眺めても気にならない程度まで修繕が完了しました♪

RIMG16216.jpg

あとは来年の夏ですね。
ビスの効果が解るのは!

ものすごく気の長い話ですけど、気長に様子を見ていきたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

車屋~模型屋~亀屋~焼肉屋~阪和線放浪記?

最近セブンが壊れないのでへそくりも貯まり、そろそろ一眼デビューかと企んでいたら、、、

お世話になっているショップから、
「○○さん、ずっと前のお話、解決出来そうなんで、車 持ってきて♪」って電話がありました(^^;)

RIMG16234.jpg

で、プチ体質改善工事をすべく、←いつまで乗る気だw

台風くずれの強風が吹く週末に、大阪は堺市まで車を走らせました♪

RIMG16231.jpg

スタッフさんと打合せのあと、、、

せっかく堺まで来たんだし日本橋まで足をのばそうと、
いつもの南海・初芝駅じゃなく、地下鉄・新金岡駅まで送って頂きました(^^)
 ↑ どちらの駅からも行けるんですけどねw

RIMG16236.jpg

そして恵美須町で下車し、周辺の鉄道模型店を巡回したあと、

少し前に新装オープンし、ちょうどこの日はナイト走行会が行われていた
レンタルレイアウトの「亀屋」さんにもお邪魔しました(^^)

RIMG16254.jpg

ちなみにこの日は車両を持たず、手ぶらでの訪問だったのですが、
子供とふたり物欲しそうに、「綺麗な夜景だなぁ」と眺めていたところ、
店長さんのご厚意でHO車両(南海8000系)の体験走行をさせて頂くことが出来ました<(_ _)>
※ 画像は照明を点けた時の撮影で、 暗い時のはこちらにあります。

でも、さすがにHO、しかも金属製の車両ですね (レンタルもあるそうです)
走行する時のガタンゴトンの迫力が、Nとは全然違います!
 ↑ 子供がHO欲しい欲しい病に罹ったようで、ブツブツと独り言を言ってました(^^;)

RIMG16257.jpg

そして亀屋さんのあとは地下鉄で長居駅まで移動し、歩くこと数分、、、
またまた食べ放題なお店に入りました(^^;)

でも、この日は野菜も食べましたよ!
 ↑ 野菜を食べなさいって、いつも嫁に怒られてますから (゚Д゚)ハア?

RIMG16260.jpg

〆のデザートも頂きました♪
 ↑ 酔っぱらって良く覚えてませんが、写ってるから食べたんでしょう???

RIMG16261.jpg

帰りはフラフラしながら、阪和線の我孫子町駅まで歩きました(^^;)

で、車内には、クラブ帰りの高校生かな?
運転席近くに10人以上の学生さんが陣取っていましたが、皆さんスマホなんですね。
かつて携帯が流行る前、自動車電話の頃から同じ番号で使ってますけど、
いつの間にか私の方がガラパゴスになってしまいましたねぇww
一家全員ガラケーな私には、羨ましくなる光景でした (゚Д゚;)

RIMG16263.jpg

ようやく、和歌山駅に到着しました(^^)
 ↑ やっぱサダンの方が楽かな?

ふとあたりを見回すと、改札横のキオスクが8月末で閉店と張り紙がしてありました。。。

RIMG16274.jpg

そして日根野行き最終の電車を見送ったあと、嫁に車で迎えに来て貰い、

臭いと説教されながら家路につきましたとさ(^^;)

RIMG0989.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 再開♪

室内灯やヘッドライトなど、慣れないLED工作で迷走wしていましたが、

久しぶりにホームの工作を再開したいと思います(^^)

RIMG16219.jpg

まずは、夏の暑さで浮き上がった点字ブロックに瞬着を垂らし、、、

以前の画像を頼りに、人形たちを配置しました (゚Д゚;)

RIMG16222.jpg

あと、跨線橋の下にはエレベーターに向かう、車いすのお客さんもあった筈なのですが、、、

一体何処に仕舞い込んだのか見つけることが出来ず、今回のには間に合いませんでしたww
 ↑ もしかして、掃除機で吸い込んだのかもしれません(^^;)

RIMG13365_20130905064200720.jpg

で、とりあえず駅ビルと跨線橋を仮置きしてみました(^^)

駅ビル寄り・5番ホームの賑わいはこれくらいですかね???
もっと大阪の駅にみたいに、お客さんでギュウギュウにしても面白いですけど、
ま、和歌山駅をイメージしていますから、これくらいの方が良いのかもしれません。。。
 ↑ 駅員さんや乗務員さんは電車の停車位置も関係ありますので、子供に相談しますw

RIMG16224.jpg

続いて、1~4番線ホームです♪

改めて各部を点検していたら、待合室の室外機までいつの間にか無くなっていました_| ̄|○

RIMG16226.jpg

そんなわけで、もとの状態に戻すべく、、、

こばるさんの「住宅周りの小物」からエアコンの室外機を塗装し、今回はお終いです(^^;)

RIMG16277.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ 人口11人?

待合室の屋根に、エアコンの室外機を設置しました(^^)

RIMG16280.jpg

前回、無くなったかも?とお話しした‘車いすのお客さん’(kato 24-238 介護)ですが、、、

結局は見つけることが出来ず、新たに購入したものを、しっかりと接着しておきました(^^;)
 ↑ 場所も手前のホームに変えています。

RIMG16285.jpg

ローカルホームにも人形を配置しました♪

記念撮影中の3体と、後ろ向きに立つ2体は、どちらもKato 24-213 観光客からです。

RIMG16287.jpg

ホーム中程には飲み物の自動販売機も設置しました。
 ↑ たばこは嫌いだから置かないのですww

RIMG16288.jpg

以上で、ローカルホームの人口は、11人となりました(^^)

多くもなく少なくもなく、まぁ、こんなもんですかねぇ。。。

RIMG16289.jpg

続いて、またまた駅ビル側に戻ります♪

じつは前々から、この駅ビルの窓って少し明るすぎじゃない?って感じていまして、、、

RIMG16293.jpg

気にしだしたら、居ても立ってもいられない性格ですので、
少し前に、いつもお世話になっている Panda NEKO No.1 さんに教えて頂き、
すでに通販で購入済みだった、半固定ボリュームなるものを使ってみることにしました(^^)

ちなみに3本ある端子のうち、1と2に繋ぐとボリュームを右に締め込む方向で電流が減少し、
逆に2と3を繋ぎ同じく右に締め込むと電流が増加するようでしたので、、、
感覚的に水道の蛇口に倣い、1と2の接続で右に締め込むと灯りが暗くなるようにしています♪

RIMG16297.jpg

そして最後に点灯を確認し、今回はお終いです(^^)

RIMG16299.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの仕上げ番外編 駅ビルの照明

前回の続きで、半固定ボリュームを駅ビルに設置します(^^)

まずは画像のように、パイプの端材を輪切りにし、半固定ボリュームに接着しました。
 ↑ なにを作ろうとしているか、わかりますかね?

RIMG16302.jpg

続いて、筆でペタペタっと色を塗りました。
 ↑ わかる人にはわかるかな???

RIMG16304.jpg

ドリルで屋上にグリグリっと穴をあけました♪

ここは慎重に作業しないと、あとで雨漏りの原因となります (゚Д゚;)

RIMG16315.jpg

もともと配線に割り込ませてあった抵抗を取り外し、、、

そこに新たにリード線をはんだ付けしました(^^)

RIMG16318.jpg

先程あけた穴にリード線を差し込み、加工済みの半固定ボリュームをはんだ付けしました♪
 
RIMG16319.jpg

そして屋上に接着すれば、空調のチラーの出来上がりです (゚Д゚)ハア?
 
RIMG16322.jpg

点灯させました ( ̄O ̄;) おおっ!

てか、期待通り、2階から上の窓はほど良い明るさになりましたけど、、、
改札とか1階部分が暗くなっちゃいましたねぇ。。。

RIMG16328.jpg

ま、ある程度は予想していたことなんですけどね、

これは今後の課題として、今回はお終いにしたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビル屋上に祠を作る

遊園地やビアガーデンwなど、町中駅ビルの屋上に作りたいものは山ほどありますが、
それに手をつけちゃ、とんでもなく日にちがかかると思いますので、、、
 ↑ てか、すでにかかってますしww

最後にひとつだけ、駅の安全と発展を祈願して、屋上に「祠」をお祀りしたいと思います(^^)

RIMG16331.jpg

で、とりあえず、‘さんけい’の祠が一基残っていたため、それを組み立てることにしました♪

RIMG16332.jpg

画像は、各パーツをナイフで切り出したところです(^^)

RIMG16334.jpg

速乾タイプの木工ボンドで組み立てています。

相変わらず精度がいいので、組み立てても気持ちがいいです♪

RIMG16336.jpg

出来上がりました(^^)

素材の紙自体に色がついているので塗装の必要がなく、私向きのいい製品です。

RIMG16338.jpg

続いて、祠をお祀りし、かつ一般のお客さんが出入りするパブリックスペースと、
チラーなどの設備機器を設置するスペースとを区画するため、、、

少し前に購入していた、アトラス?のフェンスを用意しました。
 ↑ なんか英語が書かれてますけど、読めませんww

RIMG16340.jpg

屋上にピンバイスで穴をあけ、瞬着を垂らして接着しました(^^)

RIMG16342.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビル屋上に祠を作る その2

町中駅ビルの屋上に祠を作っています(^^)

まずは0.5ミリプラバンの端材を接着し、

RIMG16345.jpg

画像のような、小さな箱を作りました♪

RIMG16346.jpg

色を塗って緑を植えれば、フラワーポット ←はたしてこの名称が相応しいのか???
の出来上がりです(^^)

RIMG16348.jpg

前回作った祠と共に、屋上に接着しました。

RIMG16351.jpg

続いて祠といえば、アレも忘れちゃいけません (`・ω・´)キリッ

ピンバイスで、1ミリ真鍮棒に0.75ミリの穴をあけ、、、

RIMG16353.jpg

0.7ミリ真鍮棒に、0.5ミリ真鍮棒を抱かせたものを、

RIMG16356.jpg

差し込んで、はんだ付けしました(^^)

RIMG16358.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビル屋上に祠を作る その3

町中駅ビルの屋上に祠を作っています(^^)

真鍮棒のはんだ付けが終わり、余分なはんだをヤスリで綺麗にしました。

RIMG16359.jpg

本当は朱色?なんだろうけど、

そもそも朱色と赤色の違いが解らないので、赤の塗料を塗り、、、

RIMG16361.jpg

祠の前に設置しました♪

ちなみに鳥居の足下には珪砂を接着し、玉砂利を敷いたようにしています。

RIMG16364.jpg

工作室からレイアウトに移動しました(^^)
 
RIMG16366.jpg

屋上の設備機器も、たくさん設置したいですけどね、、、

次にやりたいところがあるので、またいつの日かゆっくりと作ろうかな!、と思っていますww

RIMG16367.jpg

以上で、駅ビル本体の新築工事はお終いになりました♪

RIMG16368.jpg

次回は、いよいよ町中駅の開業にむけ、最後の仕上げをおこなう予定です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村