2013年06月 の記事一覧

LED室内灯自作 阪和線特集♪

LED室内灯の製作に挑戦しています(^^)

前回最後の画像をよく見ると、223系(KATO・223系2500番台 関空・紀州路快速タイプ)の
ヘッドライトだけが点灯していなかったので修理中です。
たぶん青で囲ったところの接触不良なんだろうけど、どこぞの車両整備係が変に弄くったのか、
集電板がグニャグニャに曲がっているので、その修正に難航しています。。。
何度も何度も組んではやり直しばかり、、、だから、車両は苦手なんだよねぇww

RIMG15376.jpg

で、ようやくなんとかヘッドライトも点灯出来、、、

RIMG15377.jpg

続いて、阪和線のもう一方の雄、225系(KATO・225系5000番台 関空・紀州路快速タイプ)
にも、室内灯を組み込んでいます♪

ちなみに給電用の0.1ミリ銅板ですが、台車の隙間から差し込むのじゃなく、台車をばらして
奥までキッチリと貼り付ける方が、ちらつきが無く綺麗な光り方になるようです(^^)

RIMG15379.jpg

そして、スイッチおーん(^^;)

おっ、ブルーな光が妖しい雰囲気ww
 ↑ 実車も、こんなのだったかな?

RIMG15380.jpg

223系と並べると、窓ガラスの色はほとんど同じなのに、光り方がすごく違いますね。

たぶん、座席の色が青なのも大きいでしょう。。。

RIMG15381.jpg

調子にのって、さらに次の車両に進みます♪

RIMG15382.jpg

今度は、阪和線を走る“特急”です(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED室内灯自作 透明プラ棒 ○と△?

LED室内灯、製作の続きです(^^)

各パーツの役割が解らないながらも、組立だけは要領良くなり、、、

RIMG15383.jpg

12両分の照明ユニットが出来上がりました♪

RIMG15385.jpg

続いて先日 雷鳥8号さんに頂いたコメントで、アクリル三角棒のことが気になったので、
今更ですが、プラ棒を使った実験を行ってみたいと思います(^^;)

まずは、前回使った3ミリソフトプラ棒(3ミリ丸)に加え、2ミリソフトプラ棒(2ミリ丸)と、
ホームセンターで手に入れた3ミリ三角アクリル棒(三角棒)を照明ユニットに接続し、、、

RIMG15393.jpg

ブリッジダイオードの足を直接線路に載っけ、点灯させました(^^;)

で、その結果はと言いますと。。。
2ミリ丸は、スリムな外観は良いんだけど控えめな、悪く言えば気の抜けたビールで、
3ミリ丸は、力強いけど少し白く濁った、例えるならキリン・ラガーな光り方ww
三角棒は、洗練されちょっと辛口な、アサヒ・スーパードライな???
ってか、自分でも何を言っているのか解らなくなってしまい、、、

RIMG15395.jpg

実際に車両に組み込んで確かめる方が、間違いないだろうと、、、

RIMG15397.jpg

好印象だった‘3ミリ丸’と‘三角棒’をそれぞれ車両に組み込みました(^_^)

RIMG15399.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED室内灯自作 大量生産する

LED室内灯、製作の続きです(^^)

車両に組み込んだ ‘3ミリ三角アクリル棒(△)’と‘タミヤ3ミリソフトプラ棒(○)’を
点灯させたところ、左側 △のほうが透きとおった綺麗な光り方をしています。

RIMG15400.jpg

車両を被せても、△の方が中の座席の様子までうかがえているし、、、
これなら、将来、お客さんや乗務員さんを乗っけても目立つこと間違いなしかも(^^;)
 ↑ てか、そこまで凝るかは未定ですがww

RIMG15402.jpg

試しに天井を覗くと、△のほうが透きとおっている分、プラ棒が目立ちにくくなっています(^^)

RIMG15403.jpg

ちなみにこれは私が思うに、プラ棒の△や○といった形状の違いと言うよりは、
△のアクリル樹脂の透明度の高さによるところが大きいのでは?、と思います♪

RIMG15405.jpg

というわけで、最近新たにに開設された‘工作室分室’に道具一式を持ち込み、
△の照明ユニットを大量生産すべく工作を始めました (゚Д゚)ハア?

RIMG15408.jpg

ただ、従来の○と違い△は方向性があるため、アルミテープの巻き方で照明ユニットに対して
並行じゃ無くなるので、その接続に結構手間取っていますw

RIMG15410.jpg

巡回の看護師さんが???な顔で覗き込むも、予定通り持ち込んだ20本が出来上がりました。

RIMG15412.jpg

そして消灯時間となり、今回はこれでお終いです(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【真っ暗な】LED室内灯自作 105系更新車【運転席】

LED室内灯、製作の続きです(^^)

今回は、話の流れを少し変更し、予定していた283系オーシャンアローではなく、
マイクロエース・105系更新車・紀勢本線 2両セットに室内灯を設置したいと思います(^^;)

RIMG15419.jpg

まずは室内の天井高を確認したところ、最近の車両に比べ床が高いため、前回大量生産した
△の照明ユニットが使えないことが判明し、急遽新たに照明ユニットを製作しています (゚Д゚;)

RIMG15421.jpg

で、とりあえずは T車。。。

こちらは砲弾型LEDを数ミリ低くすると、なんとか天井内に納めることが出来ました♪

RIMG15424.jpg

続いて、こちらは M車。。。

コレはT車よりも、さらに床が高いため、大幅に形を変えた照明ユニットを作り、、、

RIMG15426.jpg

なんとか2両とも、室内灯を搭載することが出来ました(^^)

RIMG15428.jpg

そして、ここで言い訳じゃないんですが、← てか、まさしく言い訳ですw

どちらの車両とも、運転席側にヘットライト用の大きな基盤?が入ってますので、、、

RIMG15431.jpg

残念ながら室内灯を点灯しても、運転席は明るくなりませんww

RIMG15433.jpg

もっとスキルのある方なら、これくらい簡単に解決するのでしょうが、
何分にも、私は電気的なものは全くの素人ですからねぇ。。。

RIMG15434.jpg

これ以上は何ともし難いわけで、もっと勉強した頃に改めて挑戦し直したいと思います。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED室内灯自作 せっかく準備したのに。。。

LED室内灯、製作の続きです(^^)

当初の予定通りマイクロエース・283系オーシャンアローの残りの車両に室内灯を組み込むため、
‘工作室分室’に道具一式を持ち込みました♪
ちなみに向かいの席では、車両整備係が宿題に追われていますw

RIMG15435.jpg

ところが、以前の記事で搭載したのと同じ要領で今回も大丈夫だろうと、ご丁寧に銅板まで
はんだ付けを済ませ、準備万端整っていたはずなのに、、、

持ち込んだ車両どれもこれもが、照明ユニットが載るべき位置に、トイレや通路などの間仕切が
あったりで、結局この夜は何も出来ずに朝を迎えww

RIMG15437.jpg

改めて、設備の揃った工作室での作業となりました(^^;)

RIMG15446.jpg

で、まず一番目は、内部の形が単純なM車からなのですが、、、
その前に、動力周りのお手入れをやっておきました♪

てか、この綿棒の汚れ(怒)
車両整備係は、一体どこを整備しているんでしょうかね。。。

RIMG15447.jpg

ちなみに、電源はと言いますと、、、

最初は純正同様、床に開いた穴を利用し銅板を差し込んで点灯させたのですが、室内が明るく
なると配線が目立って格好悪かったため、集電板に直接配線をはんだ付けし給電しています。

RIMG15450.jpg

さらに、砲弾型LEDのお尻からかなりの光が漏れていたため、隙間にシルバーの塗料を
流し込み、遮光しておきました♪

RIMG15452.jpg

そして最後に点灯を確認し、今回はお終いです(^_^)

RIMG15453.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

近況報告、その他いろいろ

久しぶりに工作以外のお話です(^^)

まずは先日から入院生活を送っていた私の母親ですが、
病院での手当も一通り終了し、まもなく退院する運びとなりました。
あとは住み慣れた自宅で、家族と一緒に残された時間を大切に過ごす予定です。

RIMG15460.jpg

そして、もう一人、我が家の大切なセブンくんが‘当て逃げ’に遭っちゃいましたww

なんか変に汚れてるな?と思いよくよく見れば、可愛いお尻がベッコリと凹んでて。。。(T_T)
いつどこでやられたのか、全く心当たりは無いんですけどね、、、
もう、踏んだり蹴ったりとはこのことですよ。。。
そんなわけで、嘆いていても仕方ないので、只今板金屋さんで修理中です(^^;)

RIMG15441.jpg

で、これは先日、子供がカナダにホームステイした際に撮ってきた画像です。
 ↑ ブログに載せろって煩いもので・・・

画像では高架を走っていますが、基本は地下鉄のようで、無人運転だったとか。。。
ちなみに解ってるのはカナダってことだけで、どこの街かは忘れたそうですw

RIMG0801.jpg

続いて、日曜日に所用で大阪空港まで出向いた際、大阪モノレールのポイント転換を
撮影してきました♪

てか、早く帰らなくちゃいけないのに、アホな親子ですww

1

さらに、途中に日本橋にも立ち寄りw、レンタルレイアウトの亀屋さんにお邪魔してきました♪

ちなみに、この画像はGW明けにお邪魔した時のもので、日曜の時点ではこれらの情景は
綺麗さっぱりと撤去されていました。。。
もっとも今回も、更なる進歩のための大改修だそうで、作ったら最後、荒れ果てても放置状態な
貸レが多い中、亀屋さんの男気溢れる決断は、私は大好きです(^^)

RIMG15262.jpg

そして、この日の収穫です♪

じつは、わざわざ日本橋まで寄り道したのは、この はんだこて台が欲しかったのです(^^;)
これまでは、普通の‘ステーに載せるだけ’の台だったのですが、あれだとなにかの拍子に
こてが落ちる恐れがありますからね、、、
その点、このタイプだとキッチリと保持してくれ、席を外しても安心ですから♪

RIMG15484.jpg

以上、駆け足ですが近況報告でした(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED室内灯自作 トイレ型LEDユニット?

LED室内灯、製作の続きです(^^)

マイクロエース・オーシャンアロー・ABC編成 12両のうち、既に中間車 5両への室内灯取付が
終わり、中間車としては最後に残った1両にも室内灯を取り付けたいと思います♪
 ↑ 車番は詳しくないので省略しています、悪しからずww

RIMG15454.jpg

で、トイレと乗務員室?なのでしょうか、台車の中程にまで仕切りが大きくせり出していて、
これまでと同じタイプの‘LEDユニット’じゃ、丸で囲った窓には光が届かないため、

現物合わせで、画像のようなヘンテコな形に各パーツをはんだ付けし、、、

RIMG15457.jpg

トイレだったところに無理矢理、押し込んで、、、

RIMG15463.jpg

トイレ型LEDユニットが完成しました(^^;)

RIMG15465.jpg

ちなみに比較のため、手前1両のみタミヤ・ソフトプラ棒で、残り5両はアクリル三角棒を使って
光らせているのですが、この画像じゃ、あまりその違いは解りませんね。。。
 ↑ ゆくゆくは全て三角棒に統一する予定です♪

RIMG15466.jpg

続いて、先頭車6両への室内灯組込を始めたいと思います(^_^)

RIMG15468.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

LED室内灯自作 省スペース型を作った

LED室内灯、製作の続きです(^^)

283系オーシャンアロー・先頭車へ室内灯を組み込むため、各パーツの向きを変え、、、
あーでもないこうでもないと、無い知恵を絞っていますw

ちなみに、いちばん大柄で場所をとっているCRD・ブリッジダイオード(DI1510)ですが、
いつもお世話になっている雷鳥8号さんの情報によると、 MB10M[5236] のように小さくて
組み込みやすいものもあるようです♪

RIMG15471.jpg

が、大きいながらも、各端子を接触しないギリギリまで詰めた結果、コンパクトに纏めることが
出来ました。

これなら乗降口の窓から覗いてもパーツが目立つことはなく、口煩い車両整備係も文句はない
でしょう(^^;)

RIMG15472.jpg

しかも今回はトイレには何も入らずガラ空きで、ご自由にご利用いただけますww

てか、前回も変なのを作らないでも、このタイプで十分だったワケですよね。。。(^^;)

RIMG15473.jpg

というわけで、このタイプでいくことに決定し、同じ要領で先頭車 6両分のLEDユニットを
作り始めました♪
 ↑ 忘れないうちに、早く作ってしまわないといけないのですw

ちなみにアクリル三角棒の長さですが、あとで運転席の明るさを見ながら微調整しようと、
敢えて長めに作っています。

RIMG15474.jpg

そして、省スペース型 LEDユニット、6個が出来上がりました(^_^)

RIMG15477.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村