2013年04月 の記事一覧

駅ビルを作る 窓ガラスの製作

今回は、駅ビルの窓ガラスを作りたいと思います(^^)

まずはタミヤの0.4ミリ透明プラ板を、サッシより一回り大きなサイズにカットし、、、

RIMG14780.jpg

ビルと言えば、熱線反射ガラスやLow-Eガラスのように、黒っぽいのにしたく、、、

Mrカラー・101 スモークグレーをエアブラシで吹きました♪

RIMG14782.jpg

ところが、シュシュっと何度吹いても、一向に色が濃くならず。。。(^^;)

RIMG14783.jpg

腹が立って、タミヤのスモーク(缶スプレー)を、ドバッと吹いてやりましたww
 ↑ ちょっと、やりすぎましたかね。。。

RIMG14790.jpg

そして、駅ビル本体へ接着なのですが、、、
後々ガラスが外れちゃ大変なのでw、手持ちの接着剤を手当たり次第に試してみました。

で、テストの結果、溶剤系は、せっかく塗った遮光のための銀色が溶けだすし、
ボンド系はそれ自体の厚みで、枠とガラスが微妙に密着せずとか一長一短で、、、
結局、白化の恐れがあるものの、無難な瞬着を使い接着しました(^^;)

RIMG14793.jpg

手前の丸で囲ったところは、まだガラスをつけて無いんですけどね、、、

この画像だけじゃ、外観にあまり変化は無いですねww

RIMG14796.jpg

そんなこんなで、全ての窓にガラスが入りました(^^)

RIMG14806.jpg

次回から、いよいよ念願の電飾化に向けた工作を始めたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【江坂】鉄道模型とグルメ?の旅【日本橋】

一昨日のことになりますが、子供と鉄道模型の買い物に出かけてきました(^^)

これは、阪和線 東岸和田付近の画像です。
車両は223系0番台で、画像右には一人で鉄道旅行に来たのでしょうか?
小学生らしき男の子が、熱心に撮影中でした♪

それと、いつもの休日なら、こんな早い時間は楽勝で座席に座れるんですけどね、、、
さすがにこの日は平日ともあり空席はなく、仕方なく前面展望と言うか、
運転席後ろの一角に陣取っていました(^^;)

RIMG14835.jpg

子供の言うとおり、途中で乗り換えた鳳駅です。。。
 ↑ てか、そもそも乗り換える必要があったのか???

ホームの片隅に、どこからやってきたのか、見慣れぬ車両が停車中でした(^^;)

RIMG14841.jpg

そして阪和線は長居駅で下車し、途中、朝食を兼ねた昼食のあと、
地下鉄御堂筋線で江坂駅に到着しました。
 ↑ しまむらって、どこにでもありますね。。。(^^;)

RIMG14843.jpg

改札を出て歩くこと数分、この日最初の目的地、ホビーセンターカトー大阪店に
到着しました♪

早速、店内に入ると、katoブランドを中心に沢山の商品が出迎えてくれます。
私も子供も、お目当てのパーツを探しましたが、さすが総本山ですね!
このあと訪れる予定の日本橋にも、在庫豊富なお店は多いですが、
それ以上の豊富な品揃えで、眺めるだけでも楽しめました(^^)

RIMG14847.jpg

続いて、最近 リニューアルオープンされたばかりの亀屋さんにもお邪魔しました♪

画像は広大なレイアウトのごく一部で、未だ製作途中ながら、細かなところまで
しっかりと作り込まれています。
それと、なんと言っても線型が良いです!
全ての路線がよく見渡せるよう工夫されていて、私たちも2時間たっぷりと
楽しませていただきました(^^)

RIMG14854.jpg

そのあと幾つものお店を周り、買いたいものも手に入れw、この日最後の目的地に
向かいました♪

RIMG14857.jpg

事前の店舗情報では「地下鉄御堂筋線長居駅 徒歩5分」と書かれていましたが、
かるく10分は歩きましたww

で、いよいよ待望の、お食事タイムです♪
テレビのCMでは「2時間の幸福を」って謳われてますが、、、
私たち親子にとって「2時間の戦い」の始まりなのですww

RIMG14859.jpg

でも、私も少食になりました (´エ`;)
このあと、何回かお代わりしただけで、もうお腹いっぱいですわ。。。

かっては友人達10人ほどで、食べ放題のお店に行き、店長さんが降参するほど
食べれたんですけどね(^^;)

RIMG14860.jpg

そして子供と二人、お腹が痛いと呻きながら小雨の中、帰りの駅に向かいましたw
 ↑ 書き忘れましたが、美味しかったですよ♪
   和歌山市内にも出店してくれたら、週一で通いますw

RIMG14863.jpg

帰りの電車でも、十分に前面展望を堪能できました♪

てか、私は酔っぱらって、殆ど居眠りしてました。。。

RIMG14864.jpg

おかげで、快速だと1時間で帰宅できるところを、
倍の2時間近くかかりましたけどね(^_^;)

RIMG14865.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る テープLEDの点灯実験

駅ビル製作の続きです(^^)

ようやく広告塔が出来上がったと思いきや、水平ブレースを忘れていたのに気づき、
急遽 0.5ミリ真鍮棒で作っています(^^;)

RIMG14801.jpg

真鍮棒は、H鋼のウェブの窪みに、少し突っぱり気味に差し込んでいます。

ただし、その先に接着剤を塗ったところで、点と点の接着では強度が期待できない
ため、真鍮棒がクロスしたところを、はんだ付けしておきました。

RIMG14803.jpg

そしてメタルプライマーを下塗りし、グレーに塗って、水平ブレースの完成です(^^)

RIMG14805.jpg

続いて、テープLEDの実験を行いたいと思います♪

じつはコレ、雷鳥8号さん お勧めの一品で、購入したまでは良かったのですが、、、
なかなか時間が取れず、ずっと机の横に放置中だったのですww

RIMG14810.jpg

LEDの種別でいえば 3528型 になるのかな?
文字通り、大きさが 3.5x2.8ミリのLEDが無数に組み込まれています。

そして25ミリ間隔に刻まれたハサミ印のところであれば、好みの長さに切って
使うことが出来るようです♪
 ↑ もちろん切ったところは、はんだ付けしないと点きませんw

RIMG14811.jpg

で、とりあえず、長いまま点灯実験を行うことにしました(^^)

早速、いつものポイント操作盤からの 12V電源に繋ぎ、、、

RIMG14816.jpg

スイッチ、オン♪

( ̄O ̄;) ウォッ!

RIMG14817.jpg

予想していたものの、無茶苦茶な明るさです。。。
そりゃあ、これだけ沢山のLEDが並んでますからね。
明るくて当たり前ですね♪

うーーん、駅ビルに仕込む前に、先に車につけてみようかしら。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る 駅ビルの電飾化♪

まだまだ、テープLEDの点灯実験が続きます(^^)

前回の実験で、無事にテープLEDが点灯することを確認出来たので、、、
 ↑ そりゃあ線を繋げば、点くのは当たり前ですw

今回は実際に駅ビルに組み込んで、どのような光り方をするかを確かめようと思い
ます♪

RIMG14820.jpg

まずはテープLEDを、駅ビルの全長より少し短いところでパチッと切って、、、

付属のコードに替わり、新しいリード線をはんだ付けしました(^^)

RIMG14822.jpg

テープLEDの裏は両面テープになっているので、簡単に固定できました♪

それと記事にはしませんでしたが、内部の遮光が終わった時点で、砲弾型LEDを
組み込み実験したのですが、その時はLEDや抵抗を繋ぐ配線が多く、グチャグチャに
なってましたからねぇ。。。
そのあたりがスッキリするだけでも気持ちよく工作でき、テープLEDを使うメリットは
大きいと思います(^^)

RIMG14824.jpg

そして、講釈は程々に。。。(^^;)

駅ビルを、所定の位置にセットし、、、

RIMG14827.jpg

またまた、スイッチオンw

てか、2回目なのでだいたい様子も解り、そんなに感動は無いものの
やっぱ感動します♪
 ↑ どっちやねんww

RIMG14830.jpg

でも、予想通りというか、ビルの天井を覗き込むと、テープLED特有の、
ぷつぷつした光の粒が並んでいて、、、
これはワタシ的には、大きなマイナスポイントですね(^^;)

ただし砲弾型LED x6個よりは光のばらつきが無く、遙かに綺麗に光っています。
とくに今回のような横に長い建物の場合、光源と窓の位置関係で、どうしても
明るいながらも陰ができがちですから、なおさらです♪

RIMG14831.jpg

それともう一つ気に入らないところ(^^;)

画像じゃ解りにくいですが、明るくなったことで駅ビル内部のゴチャゴチャしたのが、
丸見えなんですよね。。。

RIMG14832.jpg

でも、夜景にすると良い感じです♪

これまでの苦労が吹っ飛びます!
 ↑ ちょっと明るすぎですけどね。。。

RIMG14833.jpg

そこで次回は、この辺りの改良も含め、さらに手を加えていきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る 改札も電飾化♪

テープLEDの点灯実験 3回目です(^^)

今回は、駅ビルの1階、改札と店舗部分にも電飾を施したいと思います♪

RIMG14874.jpg

まずは1階の天井?を取り外し、数年ぶりにトミックス・高架駅A (改札口)と
高架駅B(店舗)が顔を覗かせました。
 ↑ これ以上はホームと跨いで接着した“売店”のせいで、外すに外せないのですw

RIMG14875.jpg

そして、テープLEDの光が隅々まで降り注ぐよう、輪郭だけを残し、不要な部分を
ザックリと切り取りました(^^;)

RIMG14879.jpg

で、ちょっと不細工ですがww

1階に載っけ。。。

RIMG14880.jpg

上の階も載っけて、スイッチ、オン♪

w( ̄o ̄)w オオー!

RIMG14882.jpg

良いなぁ♪
思ったよりいい雰囲気です(^^)

それに天井が無くなった分、1階に光が逃げるからでしょうか?
2階から上のまぶしさも、幾分和らいだような気がします???

RIMG14883.jpg

でも、よく見れば窓から中が丸見えですねww
しかも、改札が明るすぎですし。。。
 ↑ 電子レンジじゃ無いんだから(^^;)

そこで次回から、これにさらに手を加え、綺麗になるよう改良していきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る 窓と配線と改札の改良

駅ビルの電飾化、今回は2階から上の窓にトレーシングペーパーを貼り、ビル内部の
ゴチャゴチャしたのを隠してしまおうと思います(^^;)

で、そのトレーシングペーパーなのですが、色が白いため、そのままだとせっかく
黒く塗った窓が白っぽくなってしまうだろうと思い、
窓に塗ったのと同じタミヤ・スモークをシュッと吹き、、、

RIMG14885.jpg

シリコン系接着剤を使い、窓の内側に貼っておきました(^^)

RIMG14886.jpg

続いて、電源の接続方法にも手を加えます♪

こういう場合、普通はリード線の途中にコネクターを設け、ことあるごとにいちいち
抜き差しする方法が多いと思うのですが、、、
それだといつか駅ビルを落っことしたり、リード線を引っ掛けて壊してしまうだろうとw
壊れた電池BOXの端子を流用し、1・2階の間に電極を設けることにしました(^^)

RIMG14888.jpg

駅ビル側には薄い銅板を貼り付け、電極としています。

RIMG14890.jpg

そして、最後の仕上げに、ドリルで配線を通す穴を開けていたところ、、、

その振動のせいで、これまでどうしても外すことのできなかった“売店”がポロッと
外れ、お陰で1階の改札と店舗部分を取り外すことができましたw

RIMG14893.jpg

そんなわけで、急遽、1階の改修工事も行います(^^;)

まずはピカピカ光が反射して安っぽかった床を、いつものセメント粉入りの
ツブツブ塗料で塗装しておきました♪
 ↑ 本当は、和歌山駅の床は、もっと豪華な石貼りなんですけどね。。。

RIMG14895.jpg

最後に、店舗のサッシ枠を、ステンHL風にシルバーに塗って、今回はお終いです(^_^)

RIMG14898.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る 改札の仕上げと ぼったくりバー

町中駅の改札を作っています(^^)

出来てしまえば見えにくいところなので、細かく手を加えるつもりは無いもののw
 ↑ というか、早く灯りを点けたいのです。
以前ホームに貼るため印刷していた点字ブロックを、ここの床にも貼っておきました♪

RIMG14900.jpg

改札とホームを繋ぐが点字ブロックが、一直線になれば良かったんだけどね、、、
既にホーム側が出来上がっていたので、今更どうにもならず。。。

まぁ、仕方ないや(^^;)

RIMG14902.jpg

改札内の人形は、MSRというメーカーのを使いました。

他社にくらべお手ごろな価格ですが、結構リアルで、お勧めです♪

RIMG14903.jpg

ホーム側の店舗には、トミーテック・歓楽街の人々から、数体を配置しました。

ちなみに、実際の和歌山駅ホームには、こんな怪しいお店はございませんので、
安心してお越しくださいww

RIMG14905.jpg

それと、丸で囲ったところに開いていた“照明を取り付けるための穴”ですが、
上から光を照らすと、かえって目立つようになったため、パテで埋めておきました(^^)

RIMG14907.jpg

そして駅前側店舗の人形は、諸般の事情でまたの機会に配置するとして、
 ↑ てか、人口増に比例し、財布が軽くなってしまうのですw

RIMG14909.jpg

最後に、明るさの調整のため、改札の天井にトレーシングペーパーを貼り、、、
駅ビル 1階の完成です(^_^)

RIMG14911.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅ビルを作る ボヤ騒ぎ のち 電飾完了♪

駅ビル天井に組み込んだテープLEDですが、さすがに屋上の階段室までは光が
届かないようで、←だいいち光の向きが逆ですから。。。
今回は階段室の天井に、ここ専用のテープLEDを組み込もうと思います(^^)

ちなみにこの画像は少し前のもので、窓や改札天井にトレペを貼る以前の撮影です。

RIMG14882.jpg

では、工作を始めます♪

まずはテープLEDを、天井の長さに合わせニッパーでカットし、、、

RIMG14913.jpg

その表面を覆っているシリコン?を、ナイフで削り取り、、、
 ↑ モチモチと気持ち悪い触り心地ですww

RIMG14915.jpg

剥き出しになった電極に、リード線をはんだ付けしました♪

RIMG14917.jpg

そして試験点灯の結果、今度は逆に明るくなりすぎたため、、、

配線途中に120Ωと30Ωの抵抗を直列に繋ぎ、合計150Ω相当の抵抗として
適度な明るさに調整しておきました(^^)

RIMG14930.jpg

さらに、最後の仕上げに、リード線を給電用端子にはんだ付けしたまでは良かった
のですが、、、

RIMG14932.jpg

あ゛ーっ!
やってしまいました_| ̄|○

画像じゃ解りにくいですが、はんだ付けに手間取り、少し長めに熱を加えた結果、
外壁に使ったプラ板が、熱のため少し膨らんでしまったのですwww

うーーん
コレって治るかな?
ヤスリで削って塗装し直したところで、色が合わないのは目に見えてるし。。。
それとも、広告を貼ってごまかそうかw

RIMG14933.jpg

でも、まぁ、今更くよくよしても仕方ないですね。。。
だって、自分の不注意が原因ですから、、、

で、最後に点灯試験を行い、気分転換をしておきました♪

RIMG14935.jpg

とか、平然を装いながら、じつは凄く気にしているのです (T_T)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村