2013年01月 の記事一覧

今年の抱負と工作始め♪

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

で、早速ですが、お正月ということもあり、今年の抱負を記したいと思います。
 ↑ 趣味の模型作りなのに、大げさな。。。(^^;)

まず第一は、今工作中の町中駅上屋の完成ですね。
これはまぁ、人形などの設置も含め、あと1ヶ月もあれば終わると思います。

続いて、この画像中央に写っている遊園地前駅の改修です(^^)
これは、昨年から進めている複線間隔30ミリへの変更と、ホームの縁石と点字ブロックの
設置を目的とするため、ほぼ全てを撤去・新設することになりますw

さらに、画像上に写っているジェットコースターの作り替えです。
素材に使ったタミヤ・2ミリ透明ソフトプラ棒が塗料の溶剤でひび割れし、過去に何度も修理
してきたわけですが、ここのところさらに劣化が進行し、バラバラになりつつあるのです。。。
今度は壊れないよう万全を期し、金属製になるかもしれません(^^;)

あ、それと大切なことを書き忘れるところでした。
それは、快適な環境で工作できるよう、2階へのエアコンの設置ですwww
 ↑ 電気代が勿体ないし、たぶん無理だけどね。。。

以上、酔っぱらいの妄想気味ですが、思いつくまま書いちゃいました♪

RIMG13897.jpg

もう一つ、季節柄というか、子供の冬休みの宿題ネタ(^^;)

昨年春より無事w、中学生になった我が家の息子ですが、冬休みの宿題に読書感想文の
提出があるのです。
そして、学校の図書館から借りてきた書籍が、この3冊って (゚Д゚)ハア?

いや別に、本の内容がどうのこうのじゃないですよ。。。
私もざっと目を通しましたが、どれも鉄道好きにはすばらしい内容です。
かつて訪れた坪尻駅も載ってましたし♪
でもね、どうやって画像中心の書籍を読み?、その感想文を書くのでしょうかね???

RIMG13902.jpg

そして、昨日 元旦も、少しばかり工作をしました(^^)
一年の計は元旦にありって言いますからね!

去年の続きで、ホームへの上屋の設置です。

RIMG13900.jpg

まずは、邪魔な車両を片づけて、、、改札側のホームから。。。

トミックス・対向式ホームの柱を使おうと、型紙を印刷し寸法の確認をしています♪

RIMG13905.jpg

駅ビルの壁を汚さないよう、マスキングテープを貼る最中に、人形2体をなぎ倒しましたw

今年も、先が思いやられます。。。(^^;)

RIMG13906.jpg

とりあえず、上屋を支える 3ミリL形プラ棒を接着し、次回に続きます(^^)

RIMG13908.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの上屋を作る 難工事。。。

前回の続きで、ホームの上屋の工作です(^^)

エレベーターの前まで軒を延長したいため、新たな上屋も用意しました。

RIMG13909.jpg

新旧の上屋を接続しました(^^)

日の当たらない室内なのに、色が焼けています。
日焼けじゃないなら、手垢かもww

RIMG13910.jpg

支柱を接着しました♪

てか、アセトンで樹脂が溶けてしまったため、接着ってよりパテの充填が正しい表現ですね。
 ↑ 島式ホームの柱にくらべ、対向式ホームの柱は、凄く頑丈に接着されていたのです。。。

RIMG13911.jpg

ホームに支柱の穴を開けました(^^)

RIMG13913.jpg

仮に設置中(^^)
まぁ、ここまでは簡単だ。。。

それよか、ある程度は覚悟していたのですが、ホームが真っ暗になっちゃいましたねw
照明、、、要るのかな(^^;)

RIMG13914.jpg

財布の軽くなるような課題は先送りし、、、次に進めます♪

問題の、跨線橋からエレベーターにかけての上屋です。
隙間ができちゃ格好悪いので、慎重にしないと。。。

RIMG13917.jpg

あーでもない、こーでもないとヤスリで削り、時間ばかり過ぎていきます(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【鉄道模型】標準的和歌山県民の日本橋散策記【大好き】

のっけから、無茶苦茶なタイトルで始まります(^^;)
昨日のことですが、子供と大阪・日本橋まで買い物に行ってきました。

画像は日本橋のはずれにある、スーパーラジコンさんです。
最近鉄道模型も扱いだしたということで、お邪魔しました♪
でもね、ここにたどり着くまでに色々とありまして、、、私が鉄道事情に疎いwのを良いことに
子供に大阪中を連れ回され、一悶着あったのは内緒です(^^;)

RIMG13972.jpg

続いて、ボークスさん、ホビーランドぽちさん、クロスポイント近くの電子部品屋さんの後は
ジョーシン・スーパーキッズランドさんにもお邪魔しました。

今月は私の誕生月なので、少々お安く買えるんですよね(^^)

RIMG13974.jpg

さらに、ポポンテッタさんに続き、亀屋さんにもお邪魔しました♪

RIMG13975.jpg

亀屋さん、ご自慢の大カーブですね。
私たちも車両を持参し、走行させました。

ちなみに外側を走っている照明がついているのは、他のお客様のです。
私たちは、こんな綺麗なのは持ってません(^^;)

RIMG13981.jpg

すっかり日も暮れた頃、なんばCITY南館にある、焼肉風風亭さんの食べ放題に行きました。

前回はあまり食が進まなかったため、リベンジを兼ねてです(^^;)

RIMG13987.jpg

今回嵌った、新メニューのデザートです♪

最後には、七輪より高く積み上げちゃいましたw

RIMG13990.jpg

帰りの電車まで少々時間があったので、なんばCITY・地下2階にある、
旭屋書店さんにもお邪魔しました(^^)

ここも最近見つけたお店で、鉄道関係の雑誌が充実しているのです。
子供もなにやら、時刻表を買ってました♪

RIMG13991.jpg

楽しい一日はあっと言う間に終わり、帰りの電車の時間になりました(^^;)

RIMG13996.jpg

いつもお気に入りの、新型サザン12000系・1号車・3番・4番の座席指定です。
一人500円で前面展望が楽しめます♪

ちなみに運転士さん後ろの1番・2番は、走り出すとカーテンを閉められちゃうのですww

RIMG13998.jpg

焼き肉の脂肪を分解するため、黒烏龍茶を買いました。。。

一本だけじゃ、効果は少ないかな(^^;)

RIMG14003.jpg

以上、駄文拙文ですが、鉄道好き親子の日本橋散策記でした(^^)

RIMG14005.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【電気は】LED工作に挑戦した【苦手】

昨日、7日付の読売新聞夕刊に、天王寺~南海なんば間の LRT着工に関する記事が
載っていました(^^)

計画では、天王寺駅から動物園の中を抜け、阪堺線・ひげしんさんのカドを右折、そのまま
堺筋・電気屋街を北上し、高島屋東別館を右手に、なか卯のカドを左折で南海なんば駅に
向かう路線で、2015年度着工・18年度開業だそうです♪

普段から模型材料を仕入れに、阪和線・南海本線を利用し日本橋・でんでんタウンに通う
我が家にとって、JRと南海間にLRTなんて、夢のようなお話です(^^)
あと、5年ですか、、、大変だと思いますが、橋下市長さん、頑張ってください♪



では、本題の工作のお話です。
今回は、工作中の町中駅ホームに灯りを点すべく、LEDの点灯実験を行いたいと思います(^^)

使うのは、一昨日、日本橋で購入したLEDと抵抗で、、、
気になるお値段は、LEDが、3mm・白色LED・3.1V・20mA が50個 1300円で、
抵抗に至っては、 1/4W・120Ωが100個で100円でした!
 ↑ たしかLED 100個で1000円ってのもあったけど、余り安いのも心配だし。。。

そして今回の実験は、いつもお世話になっている、雷鳥8号さんとのコメントのやりとりで急遽
決定したわけで、、、
いつかやろうと思っていた照明設置に、背中を押してくれ暖かいフォローまでしてくださった
雷鳥8号さんに、この場を借りてお礼をいたしたいと思いますm(_ _)m

あ、それと以前にも書いたと思いますが、私は電気は得意じゃなく、蛍光灯を交換する程度の
スキルしかありませんww
でも一応、何をしたいのかって、自分も忘れないよう簡単に図を書いてみました(^^;)
 ↑ 真似をして火事になっても知りませんよ。

電源はトミックス・パワーユニットのサイドコネクターからの12V(平均して11.5Vで計算)を使い、
私の計算(一夜漬けですけど)が正しければ、LED・3個と抵抗1個を直列に接続すれば、、、
点灯するはずなのです???
 ↑ 詳しいことは沢山のサイトで紹介されてますから、そちらでご確認ください。

そして、この回路を沢山並列に繋げば、駅だけでなく街中に灯りが点るはずなのです(^^)

led.jpg

善は急げとw、早速パーツを取り出し組み立ててみます(^^)

沢山あるし、少しくらい失敗してもね。。。

RIMG14008.jpg

LEDって、どれくらい熱に強いのか解らないので、少し意地悪にハンダを多めに盛りました。

それと、足の長い方が+らしいので、リード線も赤にしています。

RIMG14010.jpg

抵抗には極性が無いらしく、、、どちら向きでも良いようです???

RIMG14012.jpg

電源用のクリップなど持ってないので、タミヤの塗装用クリップにハンダつけしましたw

RIMG14013.jpg

一応、図面通りに出来上がりました、、、たぶん
 ↑ そもそも、図面自体間違ってるかもww

リード線が無茶苦茶太いのは、あくまでも実験だからです(^^;)

RIMG14016.jpg

トミックス・パワーユニットのサイドコネクターに、クリップを接続しました。

ちなみにテスターで電圧を測ったところ、、、
5504 パワーユニット N1が、11.4V
5506 パワーユニット N-1001-CLが、10.8V
5512 パワーユニット N-DU202-CLが、11.8Vでした。

RIMG14017.jpg

爆発しないか恐る恐る電源を投入すると、、、無事に点灯♪

RIMG14019.jpg

最後に、タミヤの透明ソフトプラ棒で実験中。。。

ホームの屋根裏に設置することから、スリムな2ミリを使いたかったのですが、
やっぱ、3ミリのほうが無難かな(^^;)

RIMG14021.jpg

それと、プラ棒全体に光が行き渡らないなど、今後の課題は残っていますが、とりあえず
以上で、LEDの点灯実験を終わりたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの上屋を作る 第一関門突破♪

ホームの上屋、製作の続きです(^^)

指が入らないため、プラ棒に屋根を貼り付け寸法を確認しています。
ちなみに、私がこれで思い浮かぶのは、チーズフォンデュより串カツww

RIMG13918.jpg

あとで塗りにくい所を塗装し、跨線橋に接着しました♪

RIMG13923.jpg

エレベーターの前にも、屋根を作りました。

雨が降り込んじゃ、大変だからね。。。(^^;)

RIMG13927.jpg

和歌山駅には、丸で囲ったところに駅ビルへの改札があるんだけど、、、

きりがないので、手を抜いています(^^;)

RIMG13928.jpg

裏側は見える所じゃないので、それなりに。。。

RIMG13930.jpg

ホームの端から見上げた風景♪

RIMG13931.jpg

ホームに設置しました(^^)

うーん、早く灯りを点けないと。。。

RIMG13932.jpg

とりあえず第一関門突破で、残るはあと2ヶ所です(^_^)

RIMG13934.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの上屋を作る 地道な作業

ホームの上屋を作っています(^^)

手持ちの分じゃ足らないため、新たに購入した島式ホームから、屋根を使うことにしました(^^;)
残ったホームが勿体ないけど、こればっかりは仕方がない。。。

RIMG13935.jpg

とりあえず、跨線橋側の屋根に柱を接着しました(^^)

左の新品に比べ、点字ブロックが途切れないよう、予め柱の加工をしています。

RIMG13939.jpg

久しぶりに、シンナー遊び中ww

アセトンを含んだマニキュアの除光液で接着剤を溶かし、柱を外しています。
 ↑ よい子は真似をしないように。。。

RIMG13949.jpg

続いて、地下道側の屋根部材を、ノコギリで切り分けました。

当初からの予定とは言え、間違わないよう緊張します(^^;)

RIMG13951.jpg

ヤスリで切口を修正し、瞬着で接続しました。

心は曲がっているとも、屋根は真っ直ぐにしなければいけませんw

RIMG13953.jpg

同じものをもう一組作り、柱を接着しました(^^)

RIMG13955.jpg

予定通り、屋根の部材も確保出来ました(^^)

跨線橋のところで失敗しなければ、待合室の手前に、もう1スパン上屋を延長できるかも?

RIMG13956.jpg

次回は失敗しないよう、頑張らねば。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの上屋を作る 石橋を叩き壊して渡る?

ホームの上屋を作っています(^^)

跨線橋のところにも屋根を付けるため、寸法を測っています。

RIMG13962.jpg

少しずつ慌てずに、ヤスリで削っては確認を繰り返し、、、

RIMG13965.jpg

軒と斜めの床梁部分も、切り欠きました。

実はわたし、いつもふざけたことばかり書き綴っていますが、、、
石橋を叩き壊し鉄橋に架け替えて渡るくらい、慎重な性格ww

RIMG13966.jpg

形状的に入るかな?、と心配したけど、、、

案外簡単に、跨線橋の下から差し込めました♪

RIMG13967.jpg

続いて、同じものをもう一つ作り、

RIMG14007.jpg

跨線橋に接着して、今回はお終いです(^_^)

RIMG14030.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ホームの上屋を作る 雨が降っても大丈夫♪

ホームの上屋を作っています(^^)

残るは、エレベーターの前だけになりました。

RIMG14031.jpg

まずは屋根材に罫書きを入れ、、、

RIMG14032.jpg

柱の穴を開けました♪

RIMG14034.jpg

続いて、エレベーターシャフトの部分も切り欠き、ヤスリで少しずつ調整していきます(^^)

ちなみに、屋根の長さが少し短いように思われますが、、、
これ以上延ばすと、ホームがカーブしたところにさしかかり、軒先の収まりが難しくなるため、
あえて短めで工作しています。

RIMG14036.jpg

裏側は、そんなに綺麗じゃないけどw
どうせ見えないところだし、気にしない。。。(^^;)

RIMG14038.jpg

早速、ホームに仮置きしました♪

RIMG14039.jpg

ようやく屋根が出来上がり、雨が降っても大丈夫になりました(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村