2012年08月 の記事一覧

真鍮線で足場を作る その3

真鍮線で足場を作っています(^^)

四面のパーツが出来上がり、次の工程に進みました。

RIMG12319.jpg

飲んで良し、治具にして良しの金麦です♪

ちなみに暑い部屋に籠もり、はんだ付け作業で失った水分の補給にも役立ちます ( ゚Д゚)ハァ?

RIMG12320.jpg

だんだんと形になってきました。

はんだを少ししか盛ってないので、余り酔っぱらってちゃ握り潰しちゃいますね。。。

RIMG12322.jpg

ついに合体しましたw

RIMG12323.jpg

最後に、ステン金網の踏板を接着し、

RIMG12324.jpg

0.3ミリ真鍮線の筋交いを、はんだ付けして完成です(^_^)

RIMG12325.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祝 建築中の建物A改が完成した

最後に真鍮線で作った足場の塗装を行います(^^)

剥がれ防止に、クレオスのメタルプライマーを適度に薄め、エアブラシで塗ったのですが、
無色透明に加え相手が細い真鍮線で、本当に塗れているのかどうか確認出来ず、、、
カップの中身が減ってるから、大丈夫だろうってことにしておきました(^^;)

RIMG12326.jpg

上塗りは、艶の無くなった ドブ付けメッキ風に、調色した、、、つもり。。。(^^;)

所々に、こぼして付着したペンキなんかを表現しても面白そうだけど、
このクソ暑い中、いろいろと構想するだけで、手を動かす余裕はありません。。。

RIMG12327.jpg

とりあえず、足場の完成画像です(^^)

RIMG12328.jpg

建築中の住宅A改 と組み合わせました。

軒先と、踏み板が干渉するため、足場の上から住宅を落とし込むように組み込みます。

RIMG12329.jpg

敷地に設置しました。

RIMG12333.jpg

以上で、建築中の住宅A改の完成です(^_^)

RIMG12334.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

擁壁と庭池を作った

先月始めに、7月いっぱいで3軒を作ってしまうと宣言したくせに、とんでもなく遅れてますw

本当は今すぐにでも、涼しい下の部屋に工作の場を移したいのですが、普段から子供に、
最後までやり通せと躾ている手前、途中で投げ出す訳にもいかないのです。。。

RIMG12335.jpg

では、この3軒の外構工事を始めます(^^;)

まず始めに、敷地を囲う擁壁です。
間知ブロックの擁壁として、グリーンマックスの石垣Cを接着しました。

RIMG12337.jpg

石垣の天端や出隅をパテ埋めし、途中に伸縮目地を設けたけど、画像じゃ解りませんね(^^;)

RIMG12338.jpg

続いて、庭の隅に筆でライトセメントを塗り、

RIMG12339.jpg

小石を積んで、庭池を作りました。

水面はそのうちに、ゆっくりと作ります。。。

RIMG12340.jpg

今度は地面を作ります。

まずは、汚したくないところにマスキングテープを貼りました(^_^)

RIMG12341.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

地面を作った

今回は、宅地の地面を作ります(^^)

コテで塗っているのは、ライトセメントというセメント系補修材です。
実物、模型ともに、手間の掛からない乾式の方法が流行ですが、私 小さい頃から泥遊びが
大好きだったもので。。。

RIMG12342.jpg

一通り塗りおえました。

この後、乾燥の程度を見計らい、さらにコテで綺麗に均します(^^)

RIMG12344.jpg

さすがにこの暑さでは、あっと言う間に乾燥します。

てか本当は、急に乾燥させるのは良くないんだけど。。。(^^;)

RIMG12345.jpg

建築中の区画には、茶こしでライトセメントの粉末を振りかけ、土のデコボコを表現しました。

RIMG12347.jpg

最後に、マスキングテープを捲り、一昼夜乾燥させます(^_^)

RIMG12348.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ブロック塀とカーポートを作った

久々にクラフトロボを引っ張り出し、ブロック塀を作りました。

0.3ミリプラ板に、実際のブロック 400x200 のNゲージサイズ≒2.67x1.33ミリでスジ彫りし、
裏面同士を合わせ、0.6ミリ強に貼っています。

RIMG12350.jpg

塗装の後、敷地に接着しました(^^)

RIMG12352.jpg

次は右側の住宅の、外回りから仕上げていきます。

とは言っても、、、既に持ちネタは出尽くしていて、とりあえず芝生風にパウダーを撒きました(^^;)

RIMG12354.jpg

次は、定番というか無難wなところで、カーポートを作ります。

まずは 0.5ミリ真鍮棒を、2本重ねて はんだ付けした柱を立て、

RIMG12355.jpg

その上に、0.3ミリ真鍮棒で作った屋根のフレームを載っけました。

RIMG12357.jpg

最後は、タミヤの0.2ミリ透明プラ板に、これでもかってくらいwスジを入れたのを接着し
昭和の頃のカーポートの完成です(^_^)

RIMG12359.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

庭木を作った

2階の余りの暑さに耐えかねて、涼しいリビングに降りてきました (←根性無いですw)

カーポートの次は、庭に植える木を作ろうと思います(^^)

RIMG12359.jpg

使うのは、針金に薄い紙を巻き付けた、手芸用の地巻きワイヤーという素材で、
#30という太さのを用意しました。

ちなみに針金の太さを表す#は、番数が少なくなるほど太くなります (#30より#20が太い)

RIMG12361.jpg

では、木を作ります、、、といっても超手抜きです(^^;)

画像のように、地巻きワイヤーをクルクルっとねじり、筆で塗れる程度に薄めた木工ボンドを
塗った後、KATOのコースターフをまぶすだけですw

RIMG12363.jpg

木工ボンドが乾燥した後、余分な葉っぱを剪定すれば、あっと言う間に庭木の出来上がり♪

RIMG12365.jpg

沢山作ったけど、2本だけ植えました。
残りは在庫ですね。。。

最後に、アイコムさんの門扉を取付て、今回はお終いです(^_^)

RIMG12367.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

物置を作った

民家に欠かせない小物として、スチール製の物置を作りました(^^)

素材はタミヤの0.3と0.5ミリのプラ板で、これまでの工作の切り落としが沢山あるのです。

RIMG12369.jpg

左から順に、引違い・引分け・3枚引違いの3タイプです。

ちなみに扉は、実際に開閉できるわけじゃありませんw

RIMG12370.jpg

塗装しました。

うーん、レイアウトに組み込めば殆ど見えないとはいえ、いい加減なペンキ屋さんですね(^^;)

RIMG12373.jpg

敷地に接着しました。

自転車はトミックス 3597 自転車 64台セットからです。

RIMG12374.jpg

以上で、右側の住宅が完成しました(^_^)

RIMG12375.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

生垣を作った

今回は、真ん中の住宅の工作を行います(^^)

何時も同じような仕上がりばかり、マンネリ気味ですが、、、

RIMG12376.jpg

とりあえず、庭木を作ります。。。

前々回は、枝状に地巻きワイヤーを曲げたけど、今回はストレートに幹一本です。
筆で木工ボンドを塗り、串カツwのようにKATOのコースターフをまぶしました。

RIMG12378.jpg

乾燥した後、塀際に植えれば、生垣の出来上がりです。

ちなみに私、、、樹木の種類は詳しくないので、樹種は不明です(^^;)

RIMG12380.jpg

道路側も僅かですが生垣を作り、門扉も取り付けました。

逆に駐車場側は囲いとか設けず、足下も砂利敷きだけの財布にやさしい仕様です(^^)

RIMG12382.jpg

前回、余分に作っていた物置を設置しました。

RIMG12383.jpg

以上で、二軒目の住宅も完成です(^_^)

RIMG12384.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村