2012年06月 の記事一覧

レイアウトの最果ての地を開発する

表題の通り、今回からこの端っこの区画を工作します(^^)

RIMG11997.jpg

まずはいつものように、爪楊枝やプラ棒を並べプランを練りました。

踏切右手の3棟 (トミーテックの 建売住宅A、建売住宅B、建築中の建物A )は、
昭和の時代に開発された団地って設定です。

その下の2棟 (TOMIXの 近郊住宅 と KATOの 二階建アパート)は、
畑を潰して建てたアパートと、その大家さんの住まいって設定です。
ここのところ、空室が目立ってきたのが大家さんの悩みってのは、関係ないかww

ちなみに、これはA案としておきます(^^)

RIMG11999.jpg

変わって、こちらはB案です(^^)

基本設定はA案と同じですが、踏切を渡ってすぐに三角の土地を設けました。

田舎なので、畑とか多い方が好感度UP 間違い無しですから。。。

RIMG12000.jpg

で、数日間にも及ぶ激しい議論wの結果、B案が採択されました(^^;)

最終的には踏切沿いの側道を延長し、日根野電車区にあるような、留置線の下をくぐる
トンネルも作るかもしれない。。。

RIMG12001.jpg

気の変わらない内に、マジックで区画を描きました(^_^)

RIMG12002.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

大家さんちの石垣を作った

新しい区画の工作を始めます(^^)
まずはアパートと、その大家さんの住まいから。。。

前回マジックで描いた境界に、タミヤ5ミリL形棒で作った側溝を接着しました。

RIMG12003.jpg

続いて、石垣を作ります。

光栄堂さんのレイアウトストーン LS-2と、ホットボンドを準備しました。

RIMG12004.jpg

石垣の上には塀も作りたいので石の高さを揃え、一つずつ隙間無く接着していきます。

それと、側溝には2ミリプラ棒を沿わし、3ミリ幅 (45センチ)の泥上げ場を設けました(^^)

RIMG12005.jpg

何とか積み終えたけど、無茶苦茶 肩が凝りました。。。
石垣、、、もう、お腹いっぱいですww

ちなみに、向こうの側溝にも同じように石垣を積むはずでしたが、諸事情によりw、プラ板での
擁壁に変更したいと思います(^^;)

RIMG12007.jpg

どうなるか心配だけど、未来予想図♪

RIMG12008.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

アパートの敷地が出来たけど、、、失敗しちまったぜぇ

前回の続きで、右側の側溝と石垣も作ってしまいました(^^)

RIMG12010.jpg

続いて、1ミリプラ板にグレーチングを模したスジ彫りをし、水路の床版を作りました。

RIMG12017.jpg

今度は、擁壁を作ります。

1ミリプラ板に、6ミリ間隔でスジ彫りをし

RIMG12018.jpg

敷地を囲えば、擁壁の出来上がりです(^^)

RIMG12021.jpg

いつものようにベニヤとプラ棒で、大家さんちのベースを作りました。

本当は、家の周りにゆったりとした庭とか作りたいけど、敷地に余裕が無いのは明らかなので、
石垣ギリギリに仮置きです(^^;)

RIMG12024.jpg

で、確認のため、KATO 二階建アパートと自動車を並べました。。。

こりゃあ、駄目ですねww
入居者用の4台分はともかく、来客用駐車場とか駐輪場が全く作れそうにありません。

RIMG12025.jpg

プランニングの時は大丈夫そうだったけど、やっぱ、水路と石垣が余計だったかな(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 謎の改修工事を始める

郊外に建つアパートのある風景を作っています。

駐車場不足が判明し暗礁に乗り上げたかに見えた今回の企画ですが、これを一気に解決する
妙案wを思いついたので、早速実行に移したいと思います(^^;)

まずは、今回の主役となる、KATO 二階建てアパートを分解しました。

RIMG12026.jpg

続いて、アパートの基礎の犬走り部分をカットし、

RIMG12028.jpg

外壁の目地と揃え、スジ彫りしました。

RIMG12030.jpg

いつものように、建物のベースを作るため、ベニヤを用意し、

RIMG12031.jpg

謎の穴wを開け、プラ棒で周りを囲いました。

RIMG12033.jpg

今度は、プラ板で謎のパーツwを作りました。

RIMG12034.jpg

以上 今回はここまでで、何を作ろうとしているのか種明かしをしないまま、次回に続きます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパート

前回作った、謎のパーツを組み立てました。

実はコレ、KATO二階建てアパートを3階建てにし、1階を駐車場にするために設ける玄関
(風除室)だったのです。

あ、それと最初に書いておきますが、このプランじゃ1階から上がる階段は作れませんw
階段を上がると、余所の部屋に入っちゃいますので。。。(^^;)

RIMG12036.jpg

細かいことはさておいてw、工作を続けます。

タミヤ3ミリプラ棒で柱を作りました。

RIMG12038.jpg

続いて、ベニヤの縁をカットし、エントランスにタイルを貼りました。

RIMG12040.jpg

最後に、駐車場の床コンクリートを作ります。

マスキングの後、ベニヤにボンド水を塗り、

RIMG12041.jpg

ライトセメントを塗りました。

トミーテックさん、そろそろポンプ車(消防のじゃないですよ)とか、作ってくれませんか。。。

RIMG12042.jpg

コテで綺麗に均し、乾燥を待ちます(^_^)

RIMG12043.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

KATO 二階建てアパート 改め 三階建て 色を塗り替え完成した♪

KATO 二階建てアパート 改め 三階建てアパートを作っています(^^)

1階駐車場がほぼ出来上がり、次は上の階の工作です。

RIMG12044.jpg

階数が増えたってことは、当然階段も新たに作らなくちゃいけないわけですが、面倒なことが
大嫌いな私は、本来なら階段室になるべきところを壁で塞いじゃいましたww

てか、前にも書いたけど、何れにせよこのプランじゃあ、階段は架からないですし。。。

RIMG12045.jpg

で、ようやく一通りの加工が終わりました。

最後に、水色がなかなかいい雰囲気wを醸し出していた外壁も、塗り替えました(^^;)

RIMG12046.jpg

元通り組み立てました。

RIMG12047.jpg

とりあえず、工作室で出来る作業はここまでです(^^)

一階駐車場の仕上げは、レイアウトへ固定の後、他と一緒に行う予定。。。

RIMG12048.jpg

上の階を載っけました。

天井高は2.5mと、普通の車は余裕だけど、高規格救急車はさすがに入りませんでした(^^;)

RIMG12050.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

白壁の塀を作る

郊外に建つアパートのある風景を作っています(^^)
大家さんの住まいと3階建てアパートのベースを固定しました。

で、肝心の駐車場ですが、結局 数台分が増えただけですw
1階駐車場の4台分が増えたけど、その正面は進入路として駐車禁止ですからね。

まぁ、やれるだけのことはやったつもりなので、これで良しとします。。。(^^;)

RIMG12051.jpg

では、次の工程に進みたいと思います。

が、その前に、見るからに厚そうな塗りしろ(実際に計ると15ミリありました)の調整として、
ライトセメントで下塗りを済ませておきました。

RIMG12052.jpg

続いて、大家さんの住まいを囲う塀を作ります。

1ミリプラ板に、石垣のデコボコに合わせた切り込みを入れ、

RIMG12054.jpg

エポキシ系接着剤で接着しました。

はみ出た接着剤とか石の隙間が気になるけど、後で何とかなるでしょう。。。

RIMG12056.jpg

同じ要領で、次々進めます♪

とは言うものの、この作業 無茶苦茶、時間かかりますww

RIMG12058.jpg

肩が凝る中、最後の力を振り絞りw、なんとか残りのパーツも作りました(^^;)

RIMG12059.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

塀に瓦を葺いた

塀が出来ました(^^)

RIMG12061.jpg

ここで、次の工程に進む前に、石垣や塀の隙間を埋めておきます。

まずは、マスキングテープを貼り、

RIMG12064.jpg

ライトセメントを塗り、軽く水を含ませた筆で撫でておきました。

ちなみに画像を見ると、未だ多少の隙間がありますが、これらは最後にパウダーを撒いて
植え込みを表現し、隠してしまうつもり。。。

RIMG12065.jpg

続いて、塀の上に葺く瓦屋根を作ります。

グリーンマックスの瓦屋根を、瓦1枚の幅で細長くカットし、向かい合わせにしたものに、棟の
丸瓦として、エバーグリーンの極細プラ棒を接着しています。

RIMG12067.jpg

塗装しました。

軒先が薄くなるよう、裏側をかなり削ったつもりだけど、まだまだ厚かったですね。。。(^^;)

RIMG12068.jpg

早速、接着していきます。

RIMG12069.jpg

手間が掛かるけど、結構 良い感じかも(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村