2012年04月 の記事一覧

子供が「ありがとう 113系阪和色」に乗ったので代筆してみる

昨日のことですが、うちの子供が日本旅行さん主催の 「ありがとう 113系阪和色」に乗車して
きたので、その乗車記を代筆wしてみたいと思います(^^)

それと、今回は私が子供に聞いたことを元に書き込んでいるので、間違いがあるかもしれません
が、その節はご容赦ください(^^;)

RIMG11253.jpg

早朝5時前のことです。
普段は学校に行く時間になっても蹴飛ばしても起きない子が、目覚まし時計が鳴るより早く
とび起き出発していきました (-_-#)

1:秘密の駅 5:18発 ~ 鶴ヶ丘 6:42着 (3514H 103系HK613編成)

RIMG11255.jpg

朝早く出発したのは、途中の回送風景を撮りたかったからのようです(^^;)

P1020466.jpg

2:鶴ヶ丘 7:06発 ~ 美章園 7:11着 (518H 103系HK611編成?)

途中の撮影スポットでは、沢山の鉄道マニアでごった返していたそうです。

3:美章園 7:24発 ~ 天王寺 7:26着 (1520H 103系?)

いよいよ出発です。
私も行きたかったな。。。

4:天王寺 8:51発 ~ 周参見 12:51着 (9321M 113系HG403編成)

いきなり、加茂郷です。
枚数は沢山撮っているのですが、あまり使えそうな画像は無いしww

P1020534.jpg

お弁当も配られたようです(^^)

P1020527.jpg

うちの子には少なかったかもww

P1020543.jpg

13時前に周参見に到着のようです。

P1020611.jpg

こんなのを購入したようですが、何に使うのかしら???

P1030830.jpg

単線で3編成並ぶのは珍しいのでは。。。

P1030846.jpg

一緒に行った同級生と記念撮影♪

P1030850.jpg

5:周参見 14:32発 ~ 天王寺 19:02着 (9322M 113系HG403編成)

紀伊由良にて、223系と

P1030907.jpg

天王寺1番線より回送風景です。

P1020664.jpg

お腹が空いたので、天王寺駅で食べたそうです。

ネギも残さず食べたのかw

P1020673.jpg

6:天王寺 20:04発 ~ 和歌山 21:04着 (2175H 225系HF426編成)

お疲れさまでした (=^・^=)v

最後に、今回 小学生二人だけでの参加を駄目もとで申し込んだのですが、快く承諾して
くださった日本旅行さんとJR西さん、本日はどうもお世話になりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TOMIX 225系にKATOカプラーをつけた

普段は街並みの工作ばかりで、車両にはあまり食指が動かない私ですが、ここ最近の地元
阪和線の新車ラッシュに惑わされ、少しばかりですが新しい車両を購入しました(^^)

左がTOMIX 225-5000系近郊電車 増結4両セットで
右がKATO ラウンドハウス 225系5000番台「関空・紀州路快速」タイプ4両セット です。

出来映えその他諸々は、私なんかよりもっと詳しい諸兄方にお任せするとして、今回は
関空快速4両+紀州路快速4両で8両編成とするための、カプラー交換を行いたいと思います。

RIMG11453.jpg

元々異なる仕様のカプラーなので、先頭車同士を連結するには、どちらか一方のメーカーに
統一する必要があります。

で、いろいろ悩んだ末w、左のTOMIXの方に、KATOカプラーを取り付けることにしました。
使うのは品番不明ですが、KATO 223系の補修用に、江坂のKATOで買ったやつです。。。

RIMG11456.jpg

まずはTOMIXのに付属のTNカプラーを取り外し、KATOカプラーをニッパーとヤスリで微調整
しました。

RIMG11461.jpg

あとは瞬着で接着すれば完成です(^^)

RIMG11463.jpg

早速、連結してみました。

しつこいようですが、左がTOMIXで右がKATOですww

RIMG11465.jpg

同時に入線した、津川洋行のレール運搬車と、KATOのチビロコと一緒に記念撮影です(^^)

RIMG11473.jpg

最後に、鉄道模型教室のお知らせです。

私がいつもお世話になっている、和歌山市の「カメラの西本 中央店」で、来る4月8日に
ジオラマ教室が開催されます。

講師は、となりの人間国宝にも選ばれた鉄道少年舎 川上先生です。
和歌山市近郊で、ジオラマに興味のある方は、是非お店の方までお問い合わせください(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切のある風景を作る

放置中だった住宅に続き、同じく放置中だった自動踏切にも手を加えます(^^)

RIMG11363.jpg

まずは宅地と線路の境界からです。

線路沿いに立てたTOMIXの柵に、キャスコさんのメッシュフェンス ブラウンを重ねました。

RIMG11364.jpg

続いて、自動踏切をまたぐところのフェンスも作ります。

ここは、将来の故障に備え取り外しできるよう分割したのですが、いろいろと手間が掛かり
時間だけが過ぎていきます(^^;)

RIMG11367.jpg

何とか出来上がり、接着しました。         

これでもう少し手を加えれば、誰も自動踏切だとは気づくまいww            

RIMG11368.jpg

とりあえず路面に色を塗って、次回に続きます(^^)

RIMG11369.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切のある風景を作る お地蔵さんを建てた

踏切手前の路面の色が気に入らず、再度グレインペイントで塗装しました。

やっぱ奥の道路と比べると、下地からして違うので、なかなか同じようには仕上がりません(^^;)

RIMG11440.jpg

今度は、自動踏切本体を緑で隠します。

隙間からボンド水やパウダーが入っちゃお終いなので、ビビリながらの工作ですww

RIMG11442.jpg

道行く人を見守ってくれるよう、お地蔵さんも建てました。

RIMG11474.jpg

最後に、自動踏切の動作確認を兼ね、津川洋行のレール運搬車が走行しました(^^)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切のある風景を作る 宅地開発を始めた

踏切の向こう側が一段落したので、今回から手前側の工作を始めます(^^)

実を言えばこのスペース、工作中に素材や工具の仮置きに使っているため、最後まで空き地の
ほうが都合がいいのですが、早いとこ建物で自動踏切を囲わないと、遮断機に手を引っかけ
壊しちゃいそうなので(^^;)

RIMG11491.jpg

とりあえず、いつものように手持ちの住宅を並べ、プランを練りました。

基本的にこの場所も、郊外をミニ開発した分譲地という想定なので、使う住宅もトミーテックの
シリーズが中心になります(^^;)

RIMG11494.jpg

大まかな方向が決まり、次は建物に手を加えます。

おなじみトミーテックの狭小住宅シリーズですが、これまでの工作と同じように、外構は
私なりに作りかえる予定とし、付属のベースを切り取りました。
ちなみに、画像左が加工前で、右が加工後です。

RIMG11511.jpg

ここで最近、私がお気に入りの筆の紹介をします♪
老舗模型メーカーのハセガワさんから発売されている、熊野筆シリーズです。

画像のように、穂先が丸くなって、本来はドライブラシのために作られたようですが、
これがなかなか普通の筆塗りも、良い感じに仕上がってくれるんです。
平たい先だと筆ムラになっても、先が丸いのでソフトなタッチに仕上がるって感じかな。。。

ちなみにこの筆、名前通り熊の毛と思いきや、馬の毛らしいですww
弘法筆を選ばず ってことわざがありますが、上手な方にもこれはお勧めです(^^)

RIMG11517.jpg

なんやかんやで、狭小住宅が完成しました。

同じようなデザインばかり、もう一捻りほしいところですが、フルスクラッチの気力はないし、、、

RIMG11518.jpg

トミーテックさん、そろそろ新製品を(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

子供が留守の間に、嫁とあんなことやこんなことをした

この数日間ですが、子供が学校の合宿で留守のため、久しぶりに嫁と二人ゆっくり
過ごすことが出来ました(^^)

まずは、次の週末にまたまた九州で行われる、結婚式のお祝いを準備します。
前回は、短時間で作り上げたように書いていますが、結構時間が掛かるのですww

RIMG11513.jpg

パウダーを撒いたところで、散らかし放題の工作室も整理しました(^^;)

私、仕事では整理整頓行き届いていると自負wしているのですが、どうも自分のこととなると
全く駄目なんですねww

RIMG11514.jpg

片付けも終わり、久しぶりに嫁とドライブでもと愛車のエンジンを掛けたところ、なんか臭いなと
床下を覗くと、ガソリンの海wが出来ていました_| ̄|○

仕方なくドライブは断念し、行きつけのショップに修理をお願いしたんだけど、我が家にやって来て
今年で25年目のご老体ですからね、無理もありません。。。

RIMG11519.jpg

晩ご飯はお弁当を持って、近くの公園までお花見に行きました(^^)

沢山の花見客であふれかえる和歌山城まで行かずとも、我が家から歩いて数分の
隠れた名所です。

RIMG11532.jpg

帰宅後は工作の続きです。

前回と器が違うだけで、進歩が無いですねw

RIMG11547.jpg

そして、あんなこんなで只今誠意製作中

RIMG11552.jpg

この後、枝に緑を接着し、新郎新婦の入場で完成です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

踏切のある風景を作る 住宅の配置に悩む

トミーテックの狭小住宅を使った工作の続きです(^^)

4ミリベニヤを大凡の形に切り、住宅のベースを作ります。

RIMG11520.jpg

そして、本題の住宅の配置ですが、道路から警報機が見えなくちゃいけないし、住宅の塀も作り
たいしと悩んだ結果、これくらいで落ち着きました。。。

細かな収まりは、その都度考えるつもりww

RIMG11523.jpg

早速、住宅の周りに、1ミリプラ棒を重ねて作った 1x2ミリプラ棒で囲いを作りました。

ちなみに、線路の向こう側の住宅は、隣同士がひっつきすぎていたので、今回は少し余裕を
持たせています。

RIMG11553.jpg

なんとか、囲いができました。

RIMG11555.jpg

とりあえず 狭小住宅を並べ、今回はここまでです(^_^)

RIMG11556.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させていただきます

平素は た625の工作室をご贔屓にしていただき、有り難うございます。

本日は、鉄道模型の布教のため、九州は天草まで、結婚式のプレゼントを配達の旅に出かけて
おります。

そのため誠に勝手ながら、工作室の営業はお休みとさせていただきます。

RIMG11562.jpg

熊本なので、くまモンも作ったけど、あまり似ていないなww

RIMG11567.jpg

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村