2012年03月 の記事一覧

駅前に駐輪場を作る 自転車地獄に陥る

TOMIX 3597 自転車の塗装の続きです(^^)

車体は前回塗り終わったので、今回はタイヤなんですが、、、
このタイヤ、無茶苦茶塗りにくいんですww

まぁ、これしきで泣き言っちゃぁ笑われるけど、近視と乱視と老眼のトリプルパンチな私にとって
これはちょっと大変な作業かも(^^;)

RIMG10760.jpg

嫁に「手伝って?」って頼んだけど断られるし、、、

前回使ったクレオスのラッカーに比べ、今回はタミヤのエナメルなので、臭いは幾分マシ
ですが、違う意味でめまいがしてきました。。。

RIMG10762.jpg

なんやかんやと愚痴りなからも、全部塗りおえました。

やっぱ私は、やればできる子w

RIMG10764.jpg

最後にサドルとカゴも塗って、自転車64台の完成です(^^)

RIMG10765.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐輪場の囲いを作った

ようやく自転車が出来上がり、いよいよ駐輪場を作ります(^^)

RIMG10905.jpg

まずは白の色鉛筆で、駐輪スペースの区画線を引きました。

RIMG10907.jpg

次に、0.5ミリ真鍮棒を曲げます。

いや、釣り針を作ろうってワケじゃありません(^^;)

RIMG10940.jpg

シルバーに塗って

RIMG10941.jpg

道沿いに取り付ければ、車止めの出来上がりです。

RIMG10943.jpg

続いて、白く塗った真鍮棒を立てました。

RIMG10944.jpg

この真鍮棒に、キャスコさんのフェンスを接着しようって訳です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駐輪場に自転車を並べる

キャスコさんのYP303 メッシュフェンス ホワイトを接着しました(^^)

ちなみにフェンスの端は子供が触っても壊れないよう、真鍮棒で補強していますw

RIMG10946.jpg

で、いよいよ自転車の出番です。

まずは自転車をランナーから切り取り、ゲート跡をマジックでタッチアップしました。。。

RIMG10947.jpg

続いてゴム系接着剤を使い、敷地の奥から接着していきます。

RIMG10948.jpg

微妙に傾いてくるので、押さえておかないと、、、

この自転車、最後の最後まで手を煩わせてくれます (´エ`;)

RIMG10949.jpg

自転車ばかりじゃつまらないので、トミーテックの情景小物025からバイクを使います。

相変わらず昭和の雰囲気が漂う内容ですが、いちばん左のはいくら何でも駅前に停めない
だろって、今回の採用は見送ることにw

それと、右のスクーターは多分ラビットかな?
これも時代背景が合いませんが、私の祖父が愛用していた縁で、採用が決定しました(^^)

RIMG10950.jpg

工作の途中ですが、またもや肩が凝ってきたので、今回はこれでお終いです(^^;)

RIMG10951.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

自転車 預かります

前回の続きで、駐輪場に自転車を並べています。

苦労して塗装した自転車64台ですが、こうして並べてみると半分の台数も使えそうに
ありませんねぇ(^^;)

RIMG10953.jpg

手前の区画に手を付けるに先立ち、フェンスで囲ってしまいました。

RIMG10954.jpg

やっとのことで、自転車を並べ終えました(^^)
余りごちゃごちゃしたのは好みじゃないので、駐輪場もゆったり気味にとどめています。。。

それと、駐輪場から出ようとしているのは、KATO24-215 「自転車に乗った若者」からの
1体です。
ちなみに、同じシリーズで「自転車に乗った中年」ってもの有りましたが、私 中年は嫌いなので
あえて購入していませんww

RIMG10956.jpg

以上で駐輪場はひとまず完成です(^^)

RIMG10957.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祝 駅前広場完成

駅前に「たこ焼き屋さん」を作ります(^^)

おなじみトミーテックの情景小物003からですが、柱が大黒柱ばりに太いためw、新たに
真鍮棒で作り直しました。

RIMG10960.jpg

駐輪場の隣に接着しました。

横の自動販売機は、さんけいさんの自動販売機Bからです。

RIMG10967.jpg

最後の仕上げに、駅前に掲げる看板を作りました。

南海電鉄さん、ご免なさい。。。

たまプレミアム

台形ビルに看板を取り付けました(^^;)

RIMG10971.jpg

以上で、ひとまず駅前広場の完成です(^^)

RIMG10973.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トイレで鉄道模型?

先日のことですが、私が夜に帰宅すると、嫁に「今日は大変なことがあったんよ」
「早くトイレに行ってみて♪」って言われました。

で、嫁にせかされ、そそくさとトイレに行った私ですが、今回ばかりはたまげました (゚Д゚;)

RIMG10978.jpg

なんでも、子供があまりにも学校の宿題を済まさず遊んでばかりいるため、嫁が怒った
ところ、トイレに逃げ込んだそうですw
それを追いかけた嫁が、腹立ち紛れにトイレのドアを蹴ったら、穴が開いちゃったとか。。。

思い起こせば20年近く前、嫁が我が家にやって来たばかりの頃、タンスのカドにつま先を
ぶつけ指を骨折し、何日か入院したこともありました(^^;)
そのころに比べれば、嫁もずいぶんたくましくなったものですww

でもね、壊しちゃったものはしようがないですね。
鉄道模型好きとして、前向きに考えてみました(^^)

RIMG10986.jpg

前々から、トイレの壁にNゲージを走らせてやろうって構想はありましたが、この位置じゃぁ、
線路を固定すると、ドアを開けることが出来なくなっちゃいますね。。。

どうせ穴を開けるなら、もっと考えてからにすれば良かったのに(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ため池を作る

今回は、ため池の工作を行います(^^)

このため池、以前石垣を積んだだけで放置中だったものですが、早く完成させないと
いくら田舎とは言え、町のど真ん中にポッカリと穴が開いたままじゃ危険ですからね(^^;)

RIMG10989.jpg

とりあえず、余り深いため池ってのもおかしいので、底にライトセメントを塗り調整しました。

RIMG10991.jpg

乾燥するのを待ちきれず、絵の具で淀んだ水面風?に塗りました。

RIMG10992.jpg

続いて、KATOのガードレールを取り付けました。

やっぱ、ガードレールを取り付けると道路らしくなってきます。

RIMG10993.jpg

最後に、CASCOさんのYP307 ネットフェンスで周りを囲いました(^^)

RIMG10996.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祠を作る

ため池の工作の続きです(^^)

CASCOさんのネットフェンスの足下に、パウダーを撒きました。

RIMG10097.jpg

続いて、ため池の畔に設ける小物を作ります。

さんけいさんのジオラマオプションキット 祠Bです。
このキット、大小2基の祠が入っているのですが、今回は大きい方を組み立てます(^^)

RIMG10998.jpg

カッターの刃先で、紙製のゲートを切り抜きました。

子供の頃、駄菓子屋さんにあった「型抜き」ってお菓子を思い出しました。。。
でも、これは食べられないんですよね(^^;)

RIMG10999.jpg

木工ボンドで組み立てました。

塗装済みなので、不精者の私にもってこいですw

RIMG11001.jpg

ため池の畔に接着しました(^^)

RIMG11004.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村