2012年02月 の記事一覧

住宅の外構を作る

寒いのとライトセメントの乾燥待ちで、何日か工作をお休みしていました(^^;)
まあ、その甲斐もあり路面も十分乾燥したようなので工作を始めたいと思います。

まずは、住宅の外構からです(^^)

RIMG9973.jpg

お隣との境界に、キャスコさんのメッシュフェンスを取り付けます。

フェンスの下にはプラ板で基礎を作っています。

RIMG9976.jpg

敷地に接着しました。

境界はキッチリ決めとかないと、後で揉めるからね。。。

RIMG9977.jpg

続いてマスキングして、ライトセメントを塗ります。

RIMG9981.jpg

マスキングをめくるにはまだ少し早いんだけど、寒いので程々に、、、

RIMG9984.jpg

以上で、今回の工作はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

庭に門扉を付けた

住宅の外構工事の続きです。

ガレージの入り口に、アイコムさんの伸縮門扉-Aを組み立てます(^^)
これは塗装済みのエッジングパーツで、アコーディオン型と引き戸型が2個ずつ入っています。

RIMG9985.jpg

玄関にも、同じくアイコムさんの門扉-Aを組み立てました。
こちらは8種の門扉の組合せですね。

RIMG9988.jpg

早速、庭に接着しました。
繊細なカットが凄いです(^^;)

本当は慌てて付けちゃぁ、道路を仕上げるのに邪魔なんだけどね。。。

RIMG9990.jpg

続いて自動踏切側の住宅です。

まず、ガレージの入り口ですが、本来は大小2枚の組み合わせで引き戸にするのを、戸袋の
スペースがないため、大きい方だけで跳ね上げ式のオーバードア風に使いました。

それと玄関門扉ですが、困ったことに触ってるうちに真ん中で折れちゃいました。
工事のおじさんも、お手上げになってますw

RIMG9992.jpg

折れてしまったのは仕方ないので、扉が開いてるようにしました。

通路に貼っているのは、タミヤの情景シート 石畳Aです。
Nゲージサイズにしては少し大きめな石畳ですが、雰囲気は伝わると思う。。。

RIMG9995.jpg

最後に車の目線で撮影しました(^^)

RIMG9997.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

道路を塗装した

今回は道路の塗装を行います。

まず、路面に車線を下書きしました(^^)

RIMG10012.jpg

続いてグレインペイントの深灰を使い、アスファルト風に塗装します。

RIMG10014.jpg

プラ板などと違い、ライトセメントの下地は吸い込みが激しいため、塗れている時と乾燥
した時では、全く雰囲気が変わります。

失敗しないよう、少しずつ薄目に色を重ねていきます。
実は私、慎重というか結構用心深いのでw

RIMG10016.jpg

路面に下書きしたのは、いったい何だったのか、結局全部塗っちゃいました。。。

RIMG10018.jpg

とりあえずこれで一晩乾燥させ、様子を見ようと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

道路に区画線を引いた

道路の塗装の続きです(^^)

一晩経って、グレインペイントの深灰で塗装した路面が乾燥しました。
水で薄めながら塗ったせいで、予想通り所々にムラが出来ています。。。
多少のムラならリアルで歓迎なのですが、これはちょっと酷すぎるので塗装し直すことに
しました(^^;)

RIMG10019.jpg

駅前の古ぼけた舗装にくらべ、幹線道路は新しい舗装の質感を出そうと、タミヤのテクスチャー
ペイントのダークグレイを使いました。

RIMG10021.jpg

もっと黒っぽくなると思ったけど、微妙な色の違いですね。。。

次の区間はもっと黒くしよう(^^;)

RIMG10023.jpg

続いて道路の区画線(ライン)を引きます。

いつものように1ミリのICテープに、瞬着を併用して貼っていきます。

RIMG10025.jpg

ガレージの入り口に、マスキングテープを貼りました。

RIMG10028.jpg

白の色鉛筆でラインを引きました。

車に踏まれてすり減ったのを表現してみました(^^)

RIMG10029.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

短いけど、ながーい歩道を作った

道路の塗装が終わったので、端から順に仕上げていきます。

まずは町のはずれの、この区間からです(^^)

RIMG10031.jpg

最初に、1ミリプラ板と角プラ棒で歩道を作りました。

フェンスはKATO 23-213です。

RIMG10033.jpg

路面に接着しました。

画像では僅か数センチの短い歩道ですが、私の中では町と郊外を繋ぐながーい区間です。。。

RIMG10041.jpg

最後に、路肩にゼブラを引きました(^^)

RIMG10043.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

横断歩道を作った

前回作った歩道の脇にゼブラを引きました。

危険な斜めの合流も、これで少しは安心です(^^)

RIMG10045.jpg

ため池側にもゼブラを引きました。

それよか、この道幅じゃ対向車が来たらどうすんだ???

RIMG10047.jpg

まぁ、あまり細かいことは気にせずに、次に進みます(^^;)

今度は横断歩道を作ります。
以前、JwCadで印刷した横断歩道製作シールwを路面に貼りました。

RIMG10050.jpg

これに3ミリICテープを重ねれば、老眼の私でも綺麗な横断歩道を作れます。

RIMG10052.jpg

最後に、前から作りたかった右折レーンを作りました(^^)

RIMG10054.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

祝 駅前道路開通

駅前道路の工作も大詰めを迎えました(^^)

郊外の区間に、白のICテープでセンターラインを引きました。

RIMG10059.jpg

交差点側のセンターラインには、黄色のICテープを貼り、車線を守るようゼブラを引きました。

ちなみに横断歩道ですが、交差点がごちゃごちゃするのを嫌い、片側だけにとどめています。

RIMG10062.jpg

住宅側にも車が突っ込んだら大変なので、ゼブラを引きました(^^;)

RIMG10066.jpg

交差点を示す表示?です。
はっきりと覚えてないけど、多分こんなのだったと思う。。。

それと、停止線の「止まれ」文字は、津川洋行のインレタ「インスタント路面標示 C」です。

RIMG10067.jpg

一通り区画線を引き終わったので、グレインペイントで汚してみました。

RIMG10071.jpg

信号とか標識はまだまだですが、一応駅前道路の開通です(^^)

RIMG10075.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅舎の周りを整備する

今回は、西山中駅とタクシー会社に挟まれた土地を工作します(^^)

RIMG10076.jpg

画像は、西山中駅のモデルになった和歌山電鐵 貴志駅です。
駅舎の横には自動販売機が3台あり、それを囲うよう黒塗りの小屋が建っています。

本家にあって我が家のに無いのはおかしいって訳で、駅舎に続き、この小屋も真似させて
もらおうと思いますww

RIMG8448.jpg

まずは自動販売機です。

さんけいさんの自動販売機Aを組み立てています。
別途、LEDを組み込めば照明も点くそうですが、そういうのはもっと上級者の方にお任せして
おきます(^^;)

RIMG10077.jpg

3台組み立てました。

ちなみに左の2台は、皆さんおなじみの某大手メーカーのです。
どっちのが美味しそうに見えるかな???

RIMG10078.jpg

続いて小屋を作ります。

壁の千本格子風にエバーグリーンのプラ板 #4526を使い、柱にタミヤの1ミリプラ棒を
沿わせました(^^)

RIMG10080.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村