2012年01月 の記事一覧

阪和線に乗ってお参りに行った

あけましておめでとうございます。
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

今日は朝から阪和線に乗って、お参りに行って来ました
目的地は、六十谷(むそたと読みます)駅の裏を流れる千手川を数キロ遡った所にある
墓の谷 行者堂というお堂です。
このお堂には、母の願いを叶えてくれるという行者様が祀られていて、ここへお参りすれば
勉強嫌いのうちの子が、少しでも勉強好きになるのではと出かけた次第です(^^;)

画像は六十谷駅を出てすぐの所です。
正面に見える山を幾つか越えたところまで歩きます。
本当は途中までなら車で行けるのですが、楽をしちゃぁ御利益も少ないでしょうしねw

RIMG9720.jpg

歩き出して30分くらいの所です。
この辺りの道路はまだ舗装されています。

猟犬を乗せた軽トラが何台も上っていきました。
クマと間違えて撃たれないか心配ww

RIMG9724.jpg

歩き出して1時間くらいの所です。
時代劇に出てきそうな風景ですね。

まもなく受験シーズンなので、結構な数の家族連れが山を下ってきます。
皆さん、朝早くからお参りしてるんですね。。。

RIMG9729.jpg

六十谷駅を出発して1時間と10分、やっとのことで墓の谷 行者堂に到着しました。
このお堂の裏手からさらに数時間歩くと、阪和線の山中渓駅にも行けるそうですが、
それはまた次の機会に、、、

お堂には月初めということで、麓の直川観音の住職さんが居られ、ご祈祷が行われて
いました。
早速、うちの子もご祈祷していただいたので、賢くなること間違いなしでしょう(^^;)

RIMG9734.jpg

この後しばらくして山を下ったのですが、帰りは下り坂なので、何とか1時間を切って
六十谷駅に到着しました。

携帯に付属の万歩計で確認すると1日で26,000歩近くと、明日は筋肉痛間違いなしの
予感です(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

自動踏切改修工事 踏切小屋を建替える

今回は今となっては時代遅れの、踏切小屋の工作を行いたいと思います。

踏切小屋を外すと、中には警報音を鳴らすベルが入っています。
ベルのリード線を延長し、ベースの裏にベルを移設しても良いのですが、そうすると警報音が
聞こえにくくなりそうだし、、、

RIMG9745.jpg

しばし考えた結果、いっそ踏切小屋に住宅を被せちゃえば良いのでは?と閃きました(^^)

そこで登場するのは、先日手に入れたグリーンマックスの住宅セットです。
トミーテックの建物コレクションが全盛の昨今ですが、たまには自分で組みたてないとね。

箱を開けると、中には6棟分のパーツが入っています。
よく見ると6棟すべて違うデザインでなく、3タイプが2色ずつの組合せのようです。
また、基本は2階建てですが、平屋に改造することも出来るようですね。
気になるデザインは、玄関引き戸が少し昭和の雰囲気なのを除けば、十分今風で
通用しそうな感じです。

RIMG9709.jpg

とりあえず1棟だけ組立てみます。

屋根は切り妻の瓦棒屋根にしました。

RIMG9711.jpg

1棟だけってのも寂しいので、もう1棟追加しました(^^;)

RIMG9747.jpg

トミーテックのは塗装済みですが、これは自分で塗装しなくてはいけません。

瓦棒は流行のガルバ鋼板風に、シルバーに塗りました。
瓦の方は、いぶしじゃなく洋瓦風ですね。

RIMG9748.jpg

これで少しは平成の住宅風に見えるかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村a

自動踏切改修工事 踏切小屋を建替える その2

前回の続きで、グリーンマックスの住宅セットを組みたてます。

屋根を接着し、タミヤカラーでサッシを塗装しました。
普段トミーテックの建コレに、ケチばかりつけている私ですが、いざこういうのを自分で
やってみると、建コレの便利さを痛感します(^^;)

RIMG9750.jpg

続いて、細かくスジ彫りした0.3ミリプラ板を塗装しました。

RIMG9751.jpg

窓に被せれば、シャッター雨戸の出来上がりです。
キットには昔風の雨戸袋も付属しているのですが、今はシャッターが主流ですから(^^)

ちなみに、左の住宅には窓ガラスをはめたのですが、右のは踏切小屋に被せるため
警報音が聞こえるよう、窓ガラスははめていません。

RIMG9752.jpg

最後の仕上げに、スモークのプラ板を屋根に載せました。

太陽光発電のソーラーパネルに見えないかな?(^^;)

RIMG9757.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

自動踏切改修工事 踏切小屋を建替える その3

踏切小屋と、出来上がったグリーンマックスの住宅を取り換えます。

本当はもっと線路と離したかったんだけど、ベルのリード線が切れそうで、これ以上は
無理でした、、、

RIMG9766.jpg

警報音が聞こえにくくなってないか試運転中♪

それよか、そろそろ遮断棒を短く切らないと、、、(^^;)

RIMG9767.jpg

続いて自動踏切に、TOMIXの柵を取り付けるための穴を開けました。

この下には大事な部品は付いていないはずなんですが、やっぱ緊張しますww

RIMG9769.jpg

柵を仮付けしました。

この柵は、自動踏切が故障した時には取外し修理に出せるよう、接着はしません。
てか、こんな変わり果てた踏切でも、TOMIXさん 受付けてくれるのかな???

RIMG9775.jpg

やっつけ仕事ですが、最後の仕上げに囲いつきのテラスを作りました。

RIMG9781.jpg

これで雨の日も安心して、洗濯物を干せます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

駅前をプチ再開発する

今回は駅前をプチ再開発するお話です。

出来上がってもない街を再開発するっておかしな話なのですが、なぜ再開発をしようと思うのか
その訳を簡単にまとめました。

1:右のビルが私のイメージと違う (これはまだ我慢できる、
2:左の三角ビルの角度が道路と違う (実は、これが一番気に入らないw
3:田舎なのに3階建ては立派すぎるし、せっかく作った後ろの駅舎が見えない(^^;)

以上、いろいろご託を並べましたが、ここはパワーユニットの正面なので綺麗にしておかないとね。

RIMG9783.jpg

では工作を始めます。
いつまでも爪楊枝を並べておくわけにもいかないので、テープで敷地の輪郭を描きました。

右のビルは建てコレから、KATO 23-478「看板建築の角店3(モルタル・右)」に交換します。
このお店、実際に長野県に実在する模型店がモデルだそうですが、さすがKATOっす。
お値段が良いのはもちろん、その仕上がりもいい仕事してます(^^;)

それから左のビルですが、これはこの三角ビルの加工で対応することにしました。。。

RIMG9786.jpg

まず始めに、厚紙で敷地の型紙を作りました。

角度にしたら僅かなのですが、隣との隙間が気に入りませんw

RIMG9796.jpg

とりあえず、3階建てを2階建てに切っちゃいました。

RIMG9798.jpg

続いて、角度に合わせたスラブを作り、組み立てていきます(^^)

RIMG9800.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トミーテックの三角ビルを改造する

駅前再開発の続きです。

三角ビルから台形ビルへ改築ですね(^^;)
てか、3階から2階になっちゃったし、この規模ではビルと呼べるのかな???

RIMG9802.jpg

壁が捻れているので、余計な手間が掛かります。

RIMG9804.jpg

窓ばっかりじゃぁ建物が倒れちゃうので、1階は壁にしました (手抜きともいいます

本当は、レンガ模様のが良かったんだけど、年末の大掃除でどこかへなくしちゃったし、、、

RIMG9807.jpg

休みの日に、ほぼ半日かかりました。

正月早々、何やってんだかw

RIMG9812.jpg

自分なりに精一杯やったんだけど、余り良い出来じゃないな。。。

これじゃぁ駄目なので、次回はもう少し改良してみます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

台形ビルにタイルを貼る

今回は台形ビルに、さらなる改良を加えます(`・ω・´)

どこかに行ってしまったと諦めていた津川のレンガシートが見つかったので、壁を
バージョンアップしました。
必死に探している時は見つからず、諦めてふと横を見れば棚の上に置いてありました。
老眼か、はたまた酒の飲み過ぎwが原因か、このところ特に目が悪くなり、我ながら
情けないです(´エ`;)

それと2階の庇を、1階に付け替えました。
これにより、本来庇が取り付くはずだった2階窓の穴 3ヶ所は無い方が良いのですが、加工が
面倒なので排煙窓ということで残しておきます。

RIMG9813.jpg

屋上のパラペット(手摺壁)が高すぎたので、スラブを新しく作り替えます。

なんか私の工作って、作っては壊しの繰り返しですね。。。

RIMG9817.jpg

屋上はスッキリしたんだけど、これじゃぁ危なっかしいですね(^^;)

RIMG9820.jpg

最後の仕上げに、CASCOのパイプフェンス シルバーを取り付けました。

RIMG9824.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ビルの屋上に怪しい人影が。。。

今回もしつこく、台形ビルのお話です(^^;)

ビルの屋上に、洗濯干場を作りました。
1階はお店だけど、2階はおばあさんたちの住まいって訳です。

RIMG9835.jpg

物干し竿は、0.4ミリ 真鍮棒をはんだ付けしています。
おばあさんはトミーテック 「住宅街の人々」からの1体です。

肩が凝ったので、この日の工作はこれでお終いでした。

RIMG9836.jpg

とりあえず敷地に並べました。

建物の高さが低くなったので、後ろの駅舎もよく見えるようになりました(^^)

RIMG9839.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村