2011年09月 の記事一覧

和歌山電鐵 貴志駅を作る トイレに不審者現る

今回から、貴志駅のトイレ棟の工作を始めます(^^)

RIMG8454.jpg

トイレの中の様子が解らなかったので、貴志駅まで取材に行って来ました。

貴志駅駅舎を撮影する人は多いですが、トイレの中でカメラを片手にうろつくのは私くらいですw
駅前の警備員さんと目を合わさないよう(余計に怪しまれますね。。。)、手早く撮影を済ませ
帰ってきました(^^;)

RIMG8442.jpg

前回の駅舎同様、壁や床のレンガの枚数から大凡の寸法を求め、jwcadで作図しました。

ただ今回は駅舎の時ほど丁寧に作図せず、手抜きモードです(^^;)

1

DXFに変換したデータをクラフトロボに読み込ませました。

景気が悪いので、プラ板も節約していますw

2

いつの間にか 0.5ミリプラ板が、我が家のデフォになりました。

RIMG8576.jpg

ごめんね、クラフトロボ。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

和歌山電鐵 貴志駅を作る トイレ棟の組立

前回クラフトロボで けがいた0.5ミリプラ板を、ナイフで切り出しました。

クラフトロボが我が家にやってきて2ヶ月余り、最初の試運転で厚紙を切った以外は、すべて
プラ板の加工ですが、音を上げることもなく何時もいい仕事をしてくれます(^^)

RIMG8580.jpg

トイレブースの床は、組み立てやすいよう、プラ板を2枚重ねにしています。

RIMG8583.jpg

四角い建物が四角いのは当たり前ですが、手作業での切り出しだとなかなかこうはいきません。

タミヤのプラモ並の精度って、褒めすぎかな(^^;)

RIMG8585.jpg

壁もプラ板を2枚重ねにし、スラブ(屋根)が載るようになっています。

RIMG8587.jpg

駅舎につなげて、間違いがないか確認しました(^^)

RIMG8589.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

新型サザン プレミアムに乗った

日曜日に南海の新型 サザン プレミアムに乗ってきました。

仕事も結構たまってて、のんきに遊んでる場合じゃないのですが、昼過ぎから なんばに出発です。
行きは阪和線を利用したのですが、台風の影響か日根野くらいまで徐行の繰り返しで、ダイヤが
グダグダに乱れているようでした(^^;)

これは帰宅してから知ったのですが、大雨で勝浦方面は大変だったようですね。
283系も水に浸かったとか?
ついこの間も訪れたばかりなので、とても心配です。。。


18時45分のサザンです。
盆前になんばに来た時に、座席指定券を買っていました。

RIMG8624.jpg

新型サザン 12000系の先頭車です。

私くらいのオッサンには? なんですが。。。

RIMG8625.jpg

車内はこんな様子です。

照明が良い感じ。
天井には空気清浄機もついてます。

RIMG8641.jpg

頭部のサイドサポートが特徴的なシートです。
これだと、隣で居眠りされても気になりません(^^;)

RIMG8634.jpg

背もたれのテーブルを倒せば居酒屋になります。

RIMG8633.jpg

コンセントもあります。

ただ、給排水はないので洗濯機は持ち込めませんw

RIMG8639.jpg

車内の探検にいきました。

見ての通り、トイレです。
さすがにウオッシュレットは無いですね(^^;)

RIMG8629.jpg

我が家の洗面より立派かもw

RIMG8637.jpg

子供によると、展望ラウンジとのことです。

RIMG8636.jpg

自動販売機もありました。

運用開始から数日しか経っていないのに、床にスーツケースのキャスター跡が目立ちます。
汚れやすい材質の塩ビシートなのかな?

RIMG8638.jpg

あっと言う間に終点の和歌山市です。

跨線橋の隙間から撮影しました。
屋根の形は、従来から有る8000系とほぼ同じのようです。

RIMG8651.jpg

はんわライナー無き今、JRも同じような車両を運行すれば、結構な需要があると思うんですけどね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

和歌山電鐵 貴志駅を作る レンガ模様に挑戦

トイレ棟にサーファーサーを吹き、パテで修正しました。

RIMG8596.jpg

耐火レンガの窯変が綺麗な貴志駅の外壁です。

よく見れば、デコボコの模様もついています(^^;)

RIMG8008.jpg

塗装で何処まで表現できるか解りませんが、とりあえず白系に塗りました。

RIMG8599.jpg

Nゲージサイズで、デコボコを再現するのは難しいでしょうが、下手は下手なりに工夫しましたw

ひいき目に、レンガ模様に見えなくも無いような。。。

RIMG8604.jpg

まだ色が薄いようなので、少しずつ濃くしていきます(^^)

RIMG8605.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

和歌山電鐵 貴志駅を作る トイレの屋根

外壁のレンガ風塗装ですが、金網をあててエアブラシで塗っています(^^)

RIMG8609.jpg

いまいち満足のいく仕上がりではありませんが、きりがないので
程々に切り上げました。

窓には塗装済みのプラ板を接着しています(^^)

RIMG8613.jpg

トイレなのに便器が据わってません。。。

RIMG8615.jpg

都合の悪いとこは見ない振りして、次に進みます(^^;)

スラブと垂れ壁を接着しました。

RIMG8620.jpg

笠木の幅が貧弱だったので、屋根の内側に0.5ミリのプラ板を重ねました。

日本橋でマスキングゾル改っての見つけたので、もう一度レンガ模様に挑戦しようと思います。

RIMG8655.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

和歌山電鐵 貴志駅を作る トイレが完成

窓にマスキングゾル改を塗り、レンガ模様の塗装をやり直しました(^^)

RIMG8660.jpg

次はスラブの塗装です。

缶スプレーのサーフェイサーを吹きました。

RIMG8663.jpg

仕上げは、シート防水のトップコート風に、グレーに塗りました。

RIMG8664.jpg

最後に笠木を茶色く塗って、トイレ棟の完成です(^^)

RIMG8667.jpg

ホーム側です。

四角い切り抜きですが、私なりに注意してヤスリで修正しましたが、四角くないですねw

RIMG8668.jpg

机の上に並べました。

トイレの右側にはホームに上がる階段やスロープが続くのですが、仕事が忙しく全く手付かずの
状態です。
10月には暇になるのでw、工作も進むのですが(^^;)

RIMG8675.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ついにネタ切れか(^^;)

開設以来 2日に一度の更新で頑張ってきたブログに、ついにネタ切れの危機が訪れましたw

ネタが無いことをネタにする訳じゃありませんが、今回は日記替わりの記事を書いてみたいと
思います。
つまらん日記なら、「チラシの裏にでも書いてろ」って言わないでくださいね(^^;)

まずは先日、紀伊半島を襲った台風12号により大きな被害を被った紀伊勝浦の話題です。
私たち家族が毎年お世話になっている、旅館 万清楼さんとホテル浦島さんからメールが届きました。

2011/9/12
た625様
初秋の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
先の台風12号の際には当館において幸い大きな被害も無く
皆様の温かい励ましのお便りやメールをいただき
感謝を致しております

熊野那智大社に通じる道路も開通いたしました
9/12現在の交通状態は
JR:白浜⇔新宮間は運休(代替バスなし)
国道42号線:大阪方面、名古屋方面共に通行止なし
国道168号線:一部通行止め
国道311号線:一部通行止め
と、なっております

交通機関や観光施設は復興してきております
南紀にお越しの機会がございましたら
是非、お立ち寄り下さいませ

以上、頂いたメールを転載させていただきました。
心配していたのですが、無事との便りを頂き、少しばかりですがホッとしました。
ここをご覧の皆様も機会が有れば是非、勝浦まで足を運ばれてはいかがでしょうか(^^)


次は、子供に聞いた目撃情報です。
12日の昼頃ですが、阪和線を DD51が南下して行ったそうです。
お前は外を眺めに学校に通っているのかと、小一時間 問い詰めたくなりましたが、
もし本当なら、勝浦までオーシャンアローを迎えに行ったのかもしれません(T_T)

RIMG8683.jpg

最後は私の地元、カメラの西本さんの話題

この週末から25日まで鉄道模型フェアが行われます。
通常価格よりさらに割引の大判振る舞いとのことで、和歌山市近郊で鉄道模型を始めようかな?
って方は、カメラの西本 中央店までお急ぎください(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

貴志駅を作る カーブホームの作り方

余り長いタイトルは見苦しいかな?と、今回の記事から 「和歌山電鐵」 を省きました(^^)

ここしばらく製作中の貴志駅ですが、駅舎とトイレ棟の次はホームの工作を始めたいと思います。
ホームの製作にあたり、まず問題となるのがホーム部分の線形です。
我が家のレイアウトはフレキシブルレールを敷設しているため、このホーム周辺も微妙にカーブ
しているので、ホーム自体も僅かにカーブさせる必要があります。

※ 実際の貴志駅のホームの形状は真っ直ぐです。

RIMG8689.jpg

ただ、フルスクラッチでホームを製作するには、ホーム側壁の石積み模様の表現など、私には
敷居が高すぎるのでw、既製品を加工するやり方で進めることにします。

TOMIX 4003 対向式ホーム延長部セットを線路に並べました。
ホームの端から15センチほどカーブさせれば、十分なようです。

RIMG8692.jpg

この画像はブログを始めた頃にも紹介したと思いますが、お鍋でホームを煮込んで曲げる工法?
で工作した山中駅です。

これに比べれば今回の工作など、どうってことありませんって(^^;)

RIMG8693.jpg

机の上にカセットコンロを準備をしました。
もうすぐお鍋の季節ですね(^^)

RIMG8696.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村