2010年12月 の記事一覧

レイアウト

初めてNゲージを買ったのは6年くらい前だったかな?

子供にせがまれて買ったのがきっかけでした。
当初は古い建具をベースに、レイアウトを製作していましたが、
ベニヤ板が陥没して廃線となりましたw

2作目となるこのレイアウトは、2階の部屋を占領して製作しています。
これから、少しずつ書き込んでいきたいと思います。

ちなみに、た625 の「た」は私の名前の一文字で、625は体重62.5キロを表しています。



町中駅
TOMIXの高架駅をベースに上部をプラ板で製作しました。


町中駅
プラ板を使うのは30年ぶり
小さい頃に売っていた材料がほとんど変わっていないのに感動。

線路は富とPECO
ポイントは富を使用

鉄道写真

101215_2141~0002
225系
子供を塾に迎えに行った帰りに撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
山中駅

これは今制作中の駅です。
フレキシブルレールのゆるーいカーブに合わせたカーブホーム。
トミックスの対向式ホームをお鍋で煮込んで曲げましたw
沸騰直前に火を止めてホームを投入、蓋をして20秒で曲がりやすくなります。

ただし、結構失敗しました。
プラ板で一から自作の方が確実かも。。。

カーブホーム


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
山中駅の屋根です。

トミックスの屋根をカッターで切断、ヤスリで削って角度をつけて接着。
手抜きして柱ごとにしか曲げていませんが、遠目にはカーブしているように見えます。

小さな文字


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
山中駅のシールです。

小さいので誰も気づかないと思いますが、自己満足ですねw

これからの季節、2階は寒いので作業がつらくなってきます。

たま電車


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
地下道

町中駅から山中駅方面に向かう道路は、単線の町中電鐵と交差するため地下道を作っています。
最初は踏切のつもりだったのを後から立体交差に変更したので結構苦労しました。

壁面は厚紙で作り、地表はセメント系の補修材(20kで1500円くらい)で成型しています。
いろいろなところで紹介されている石膏、プラスター、紙粘土に比べて安いのでおすすめです。