カテゴリ:踏切 の記事一覧

バラストを撒いた 踏切舗装編

今回は、踏切を舗装して道路を開通させたいと思います。

我が家のレイアウトは、市街地の道路にはプラ板やベニヤ板を使用していますが、
今回のような田舎の道路は、ライトセメントをコテで塗って製作しています。
このやり方のほうが私には、高低や幅が自由に製作でき、デコボコした舗装も作りやすいからです。

まず、汚れたら困るところをマスキングします。
ガイドレールの両端には、ライトセメントが溢れないようにプラ棒を接着しました。

RIMG5098.jpg

堅めに練ったライトセメントを、下地に擦り込むように塗ります。

RIMG5099.jpg

土手は一度で仕上げるのは無理なので、大まかに形を作っておきます。

RIMG5101.jpg

踏み板は薄塗りなので、扇風機で風を当てると、30分余りで
マスキングがとれるようになりました。

RIMG5102.jpg

完全に硬化しない内に、車道の端に枕木を埋め込みます。

RIMG5103.jpg

ガイドレールの隙間が少し?大きいようですが、
これで、この区間にもバラストが撒けるようになりました。

RIMG5115.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

トミーテックの踏切を改良した

今回から道路の拡幅工事中の区間を工作します。

まず、町中電車区に向かう踏切の改良です(^^)

この踏切は、トミーテックのキットをそのまま利用しているために、
手前の道路と踏切が直角に交差していて、大きな車は曲がりにくくなっていました。

そこで踏切の角度を変えて、通行しやすいように改良?してみようと思います。

RIMG7254.jpg

踏切を撤去しましたw

RIMG7256.jpg

新しい踏切を作ります。

以前と道路の幅は同じですが、斜めになったなった分、各パーツを1㎝ほど
長く作り直しました。
レールの内側はトミーテックのパーツを加工して延ばしています。
また、レールの外側には、1ミリと2ミリのプラ角棒を組み合わせて接着しています。

RIMG7270.jpg

1ミリプラ板に、プレキャストコンクリートの床板風に溝を入れて、ライトセメントで
接着しました。

RIMG7272.jpg

数時間の乾燥の後、路面を綺麗に補修しました(^^)

RIMG7281.jpg

最後に遮断機を取り付けます。

元々トミーテックの遮断機が片側に1台ずつで、計2台の組み合わせだったのですが、
道幅も微妙に広くなったこともあり、片側に2台ずつの計4台に増設することにしました。

RIMG7284.jpg

工作中に引っ掛けて壊しそうだなww

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TCS 自動踏切を改修する

今回はTOMIX 5555 TCS自動踏切を田舎風に改修する工作を行います。

まずは踏切の道路幅です。
画像を見てお解りのように、この踏切は普通車が余裕で対向出来る幅があります。
車線の幅は42ミリで、実物換算では6.3mとなり片側は3.15mですね。
これは市街地の道路としてはまずまずな幅なのですが、ここは田舎の踏切なので、私の
イメージからすると少々広すぎるんです。

そこで、この踏切に何らかの加工を施し、この幅を狭くしようって訳です(^^)

RIMG9625.jpg

踏切を裏返すと、電気の苦手な私には意味不明な基盤が見えます。
これをノコギリで切っちゃあ、壊れちゃうし。。。

RIMG9626.jpg

無い知恵を精一杯絞った結果、対向するユニットをずらせば、道路幅は狭くなりそうです♪

横の余った部分は、柵でも付けて誤魔化せば何とかなるかな?
それと、この際 踏切小屋も何とかしないといけませんね(`・ω・´)キリッ

RIMG9627.jpg

とりあえず、邪魔なパーツを外し、遮断棒を壊さないようテープで固定しました。

我が家には、夜な夜な酔っぱらいが出没するので、転ばぬ先の杖って訳です(^^;)

RIMG9632.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

TCS自動踏切改修工事 複線間隔を狭くする

TCS自動踏切改修工事の続きです(^^)

我が家のレイアウトのフレキシブルレールは、トミックスのポイントと高さを揃えるため、下に
2ミリ厚のコルクシートを敷いているのですが、今回の工作で、踏切の区間にもう一枚
コルクシートを重ね、かまぼこ型踏切にしようと思います。

RIMG9635.jpg

とりあえず、内回りの道床を嵩上げしました。

元々敷いていたのに加え、これで4ミリのコルクシートということになります。

RIMG9637.jpg

次は外回りなのですが、この際に踏切の区間の複線間隔を狭くしておきます。

RIMG9638.jpg

てきとーにずらした枕木沿いに、カッターを入れ

RIMG9640.jpg

剥がしたコルクシートを内側に接着しました。

RIMG9641.jpg

これで、この区間だけ複線間隔が30ミリになりました(^^;)

RIMG9645.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

自動踏切改修工事 踏切の路盤を作る

フレキシブルレールの手直しが終わったので、踏切のユニットを仮置きしました。

引き続き当初の予定通り、踏切の道路幅を狭める工作を行います(^^)

RIMG9648.jpg

まずは周囲の道路と高さを揃えるため、踏切の進入路の嵩上げです。

我が家のレイアウトの道路や駐車場は、舗装のデコボコ感を表現するためライトセメントと
いうセメント系補修材を塗る方法で工作しています。
しかしこの材料はセメントという名の通り、水で練って使わなければならないのです。

いくら無謀な私でも、自動踏切の上にこれを塗るのは駄目だろってことで、今回に限り
プラ板で道路を嵩上げすることにしました(^^;)

RIMG9651.jpg

余り厚いプラ板だと、道路と遮断棒の隙間が無くなり格好悪いので、0.5ミリのにしました。
プラ板の滑らか質感が気に入らないんだけど、故障した時のことを考えれば、取り外せる
ようにしないといけないしねぇ。。。

それはそうと、気のせいか遮断棒が下がってきたような???

RIMG9652.jpg

手前側の道路も作ったけど、やっぱ、遮断棒が下がっている。
壊れたんだろうか?

最悪のクリスマスかもww

RIMG9653.jpg

試運転の結果、無事動きました(^^)

RIMG9657.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村