カテゴリ:お出かけ の記事一覧

クリスマス電車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
今日はわが町中電鐵のモデルになった路線に行って来ました。
年末恒例のクリスマス電車で子供が応募していたらしく、朝からお供をするはめに。

RIMG4418.jpg

小さい頃、母親に連れられ利用した記憶があります。

たしか床が板貼りの電車で、駅に着くと運転士さんが駅員さんに輪っかのようなのを手渡していたような?

当時は一部だけでも複線ではなかったかな?
ある日、線路が撤去されていて悲しかったような記憶も?

写真は貴志駅です。

RIMG4423.jpg

きれいになっていますね。

それから、前からあった幾何学模様 顔負けの点字ブロックも健在でした。

RIMG4442.jpg

子供は嫁さんと何度も訪れているのですが、私にとっては新築されてから初めての訪問です。

朝のうちはお客さんも少なかったのですが、しばらくすると小さめの改札には人があふれんばかりに。

RIMG4477.jpg

帰りのたま電車ではお土産を頂いたり、支援されている方たちの生演奏もあったりで、子供と二人 楽しいひとときを過ごせ楽しかったです。

たくさん取材をしてきたので、いずれはうちの路線にもミニチュアを作ってみたいですね。
トミーテックさんとか製品化してくれないかしら。







新旧交代 日根野

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

昨日、用事があって出かける途中、日根野電車区に寄り道してきました。

私は寒かったので車で待っていましたが、子供は寒さをものともせずに撮影に

半月前、混色編成ウグイスモハユニットを入れて4連化されたが、また元通りになって、
いつもの場所に留置されているTc67.Tc32

RIMG4601.jpg

その奥には
左から223系2500番台、113系カフェオレ色、281系、223系0番台、103系6Bがいました。
さらにその奥には225系5000番台も。

写真には写っていませんがクモヤ145が381系と連結して留置されていました。

RIMG4597.jpg

以上、電車の種類はよくわからないないので、子供に聞いたまま書き込んでみました。

もし間違いがあったら、ごめんなさいね

大阪近郊区間 大回り乗車に行った

昨日、私と嫁と子供の3人で大回り乗車に行ってきました。
私と子供にとっては3回目ですが、嫁は渋々の初参加ですw

まずは切符を買います。
大人120円が2枚と子供60円の計300円です。
無くしたら大変なので、大切にしまっておきます。

しかし、予定の時間になっても、家事を済ませて後から来る筈の嫁がやってきません。
「早く来い」と電話しましたが、とうとう乗る予定の電車が出発してしまいました(-_-)

先に、私と子供が駅に行って切符やお弁当を買って、嫁と合流する筈だったのですね。
嫁の来るのが遅れまして、スタート前からプランがガタガタに(^^;)

仕方ないので、朝食に駅のうどんを食べたりして時間を潰し、40分遅れで出発しました。

以下、列車の種類や番号を書いてますが、子供に聞いたまま書き込んでいます。
間違いがあったら申し訳ありません。

1:どこかの駅 9:04発 ~ 五条 10:22着 (105普通・1438M)

RIMG5051.jpg

この区間で車内改札が有りました。

初めての大回りの時はドキドキしましたが、今は私も手慣れたもので、
社員の方に説明すると「お気をつけて行ってらっしゃい」と快く対応してくれました。 

2: 五条 1030発 ~ 高田 11:03着 (105普通・438T)

ラッピング電車です。
綺麗な可愛い車両ですが、出発からここまでの2時間が一番大変です。

RIMG5052.jpg

3: 高田 11:07発 ~ 久宝寺 11:36着 (221快速・1371T) 

駅前に大きなマンションが出来ていました。
40階建てだそうです。
最上階の眺めが気になりますね。

4:久宝寺 11:40発 ~ 放出 11:54着 (201普通・2445S)

5:放出 12:05発 ~ 徳庵 12:07着 (321普通・4500B)

ここで下車したのは、子供が近畿車両の工場が見たいと言ったためです。
見えるといってもホームからなので建物しか見えませんが。。。

RIMG5056.jpg

6:徳庵 12:23発 ~ 四条畷 12:33着 (321普通・4502B)

7:四条畷 12:35発 ~ 木津 13:22着 (207快速・5464M)

前回はここから柘植、草津、近江塩津を経由して琵琶湖を一周してきました。
その時は近江今津~京都はサンダーバードに乗りました。

8:木津 13:46発 ~ 京都 14:26着 (221みやこ路快速・2624M)

お腹が空いたので、麺串さんで遅めの昼食を頂きました。
もちろんビールも。

RIMG5068.jpg

お土産を買って下のホームに降りると、0番線に特急「こうのとり」に使用される287系が
試運転中に停車していました。

RIMG5073.jpg

前回は、ここから日根野まで図々しくも「はるか」のグリーン車に乗りました。
みどりの窓口で乗車券を購入する時、120円で来たのを説明するのが恥ずかしかったww

9:京都 15:30発 ~ 尼崎 16:05着 (223新快速・3267M)

新快速ってむっちゃスピード出しますね。
私の地元の特急より速いかも。

10::尼崎 16:16発 ~ 京橋 16:32着 (207快速・5498M)

11:京橋 16:36発 ~ 天王寺 16:50着 (223関空/紀州路快速・4164)

見慣れた風景が拡がってきました。
あと少し頑張りましょう。

12:天王寺 16:57発 ~ 日根野 17:35着 (223快速・181H)

13:日根野 17:40発 ~ 秘密の駅 18:17着 (103普通・1647H)

もう結構日が暮れてきました。
最後の乗り換えですww

RIMG5081.jpg

山中渓をすぎると2回目の車内改札です。

車掌さんに経路の説明を求められたのですが、私はお手上げなので、
代わって子供が説明してくれました。

程なく終着駅に着き、11時間近くに及ぶ長旅が終了。

心配していた車内の混雑も、それほどでもなく結構座れて楽しかったです。
ちなみに、子供は全線 運転席の後ろのガラスにひっついていました(^^;)

JR西日本さん お世話になりました(^o^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

鉄な週末

田んぼ製作の途中ですが、先の週末のことを書いてみたいと思います。

土曜日は、私のもう一つの趣味である車遊びで属している、とある車種のオーナーズクラブの
オフ会に参加しました。

と言っても私の車は、昨年の秋からショップで長期療養中のため、電車に乗っての参加ですw

RIMG5319.jpg

オフ会の場所はネギ焼き屋さんです。
車のオフ会に電車で参加する私たちを、皆さん快く迎えてくれました(^o^)

これは開店直後の画像ですが、すぐに順番待ちの列が出来ました。

RIMG5493.jpg

私はハイデラックスねぎ焼きで、ネギ嫌いの子供はネギ焼きのネギ抜き、もとい焼きそばの
ネギ抜きです。

愛想のいい女将さんが大きな鉄板で焼き上げたのを、お客の前に配ってくれます。
少し辛目のソースとレモンの風味が美味しい。

RIMG5495.jpg

お腹もいっぱいになり、仲間の車に便乗して次の目的地へ向かいます。

次は、鉄道模型の西のメッカ 日本橋で、車好きのメンバーへの布教です。
皆さん車好きのメカ好きだけあって、鉄道模型にも興味がありそうでしたww


日曜日は、カメラの西本さんのジオラマ製作教室に参加しました。

カメラの西本さんは和歌山市に本店がある老舗カメラ店ですが、
築地中央店では鉄道模型も取り扱っています。

RIMG5520.jpg

どんくさい手付きです。
カッターで手を切るなよw

この後、ホットボンドを触って「熱い熱い」と叫んでましたw
でも、痛い目にあった分だけ上達します(^^;)

RIMG5511.jpg

すこしは形になってきました。
私が今作ってるのと同じ田んぼです(^o^)

RIMG5516.jpg

最後に木を植えて完成です。
1時間余りの作業ですから、子供にしては上出来です。

スタッフの皆様 お世話になりました。

RIMG5523.jpg

自宅に持って帰り飾りました(^o^)

RIMG5528.jpg

以上、鉄道好き親子の週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

有田川町鉄道交流館に行った

3連休の最後に有田川町鉄道交流館に行ってきました。

去年のオープン当日に訪れて以来、1年ぶりです。
入り口ではD51が迎えてくれました。

RIMG5731.jpg

かつての駅や線路跡に設けられているので、結構広いです。
この日はあいにくの雨模様でしたが、暖かくなればお弁当持参で楽しめそうです。

RIMG5733.jpg

さらにこの日は臨時でキハ58の体験乗車がありました。

この車両は前後に運転席があるんですね。
元気なエンジン音を響かせながら、数百メートルの距離を往復してくれました。

RIMG5735.jpg

ここを訪れたお目当ては これです。

有田周辺を再現したレンタルレイアウトです。
路線は4線で、すべてトミックスのN-S2-CL!
お金掛かってます。

私には宝くじでも当たらないと買えませんw
ただ、鉄道模型が初めての方には、普通のダイヤル式が有ってもと思うのは私だけ?

RIMG5753.jpg

休日なので車両持ち込みで50分 600円でした。
お客さんのいない時はケースで蓋をしているようです。

RIMG5755.jpg

我が家にはN-S2-CLなんて高価なものは有りませんが、小さい頃から
各地のレンタルレイアウトに出入りしているだけあって上手に使いこなしていますw 

RIMG5758.jpg

高速道路も再現されています。
うちのレイアウトにも作りたいな。

RIMG5760.jpg

交流館の裏手の堤防からは紀州鉄道からやってきた キハ605 や DB20 の姿も見えます。
1年前に訪れた時は朽ち果てかけていた貨車も、手入れをされたのか綺麗になっていました。
スタッフの皆さん 維持管理が大変でしょうが頑張ってくださいね。

RIMG5778.jpg

今回は時間の都合で車での訪問でしたが、次回はのんびり電車に乗って訪れたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村