カテゴリ:電車 の記事一覧

甲種輸送

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

本日、サンタさんから町中電鐵に納入された たま電車の甲種輸送がありました
昨夜のうちに、たま電車はDE10に牽引され町中駅 留置線に到着。

RIMG4577.jpg

JR町中駅構内の渡り線を通り町中電鐵線に入線

RIMG4578.jpg


町中電鐵6番線で、たま電車を切り離しJR線に帰るDE10

RIMG4579.jpg




103系に転落防止外幌をつけた

カトー103系に銀河モデルの転落防止外幌を付けました。
先日、西本カメラさんにお邪魔した時に購入していたものです。

車体に0.5ミリの穴を開けて瞬間接着剤で接着していきます。
パーツが小さいので見えにくい。
拡大鏡を使ったり眼鏡を変えたり苦労します。。。

RIMG4867.jpg

心配していたカーブでの干渉も問題ありませんでした。


RIMG4871.jpg

少し余ったので、トーマスの客車にもw

RIMG4879.jpg

その後、「えべっさん」へお参りに

関西以外の方には馴染みがないかもしれませんが、私の住む町では有名なお祭りで、
恵比寿神という商売の神様をお祀りしています。

普段は信仰心のない私も、この時だけは「今年も商売繁盛でよく儲かりますように」と
お参りするわけです。。。

昨今の不景気を吹っ飛ばせとばかりの賑わいです。

RIMG4881.jpg

今年も良い年になりますように

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





マルタイがやってきた

先日3年近く使った携帯を買い換えました。

関西が資本と宣伝している某家電量販店で購入したのですが、
家族用など数台まとめて買ったので、結構な額のポイントがつきました。

そこで、江戸っ子ではありませんが、宵越しの金を持たない主義の私は
その日のうちに同じ系列のネットショッピングで、以前から欲しかったものを購入することにw

1.jpg

子供に見つからないように時間指定です。

2.jpg

箱の中身は、ホビーセンターカトーで発売されている プラッサー&トイラー社
7-32形 マルチプルタイタンパーです。

3.jpg

ネットショッピングのレビューにも書かれているように 1/160で少し小さめですが、
十分な存在感があります。

説明書が付いていますが、読めませんww

4.jpg

裏側もリアルです。
ウエザリングをしてみたいけど、下手だからねぇ・・・

5.jpg

画像には写っていませんが、さらに手摺のようなものが付くらしく、同封されていました。

ただ、せっかく細部まで作り込まれているのに、このカプラーは何とかなりませんかね・・・
いっそ、外してしまった方がいいかもしれませんが、
価格が価格なので手をつけることが出来ませんw

どなたか詳しい方、どこのカプラーと交換できるとか、ご存じでしたら教えてくださいませ。

子供が塾に行っている間に試運転を(^o^)

6.jpg

かなりゆっくりですが、走行します。
12V近くかけて普通のスローくらいです。
そのくせ、よく見るとギクシャクしています(^^;)

壊れたらいやなので、これくらいに。。。

7.jpg

子供が帰ってこないうちに、隠しておきます。
念のため、デジカメのデータも消しておきました。

学校から帰って、このブログをみたら家中を探しまわることでしょうш(* ̄∇ ̄*)шケケケ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

南海12000系 甲種輸送

年始より隔日の更新でしたが、今回は臨時の更新ですw

本日早朝、子供と一緒に南海12000系 甲種輸送の見学に行って来ました。

5時前に起床して車を飛ばし、目的の駅に向かいます。

最初は和歌山駅です。
12000系は5番線で待機中でした。

到着してすぐに機回しが始まりました。

RIMG5260.jpg

宅急便の伝票?のようなものww

RIMG5265.jpg

輸送用の連結器?です。
吊り目なのは最近の流行なんでしょうか?

RIMG5268.jpg

機回しが完了しました。

RIMG5272.jpg

次は紀和駅まで移動しました。

同業者の中に、うちの子供の同級生の姿も・・・
恐るべし、子供ネットワークww
今日は小学校は休みなんか?
授業中に居眠りしても知らないぞ

程なく、遠くの方からエンジン音が。。。

カメラを構えるも、ドドドドドー と走り去っていきます。

下手なんだから、撮影しやすいように止まってくれよな(-_-)
文句を言っても始まりませんが。。。

RIMG5278.jpg

運用が始まる秋が待ち遠しいなぁ。
日本橋へ買い出しは、行きが225系で帰りはサザンで決まりになりそうです。

RIMG5267.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


奇跡の189枚 キヤ141

少し前のことになりますが、我が家の近くにキヤ141がやって来ました。

まず、この22日のことです。
子供が何処で情報を得たのか、何日も前から凄い電車がやってくると騒いでいました。

どうせ何時ものことなので放っていたのですが、余りに煩いので車に乗せて撮影ポイントまで
連れて行くことに(^^)

付いた途端に、お目当ての車両が来るまで後数分とかで、車から飛び出していきます。
あっ、私は暑いので、涼しい車の中で待機してましたww

まもなくして、見慣れない2両編成の電車(パンタがないので気動車ですね)がやって来ました。
レールの検測用車両とのことですが、221系を黄色く塗って窓を小さくしたような感じでしょうかw

もっと他に気の利いたことを書けば良いのですが、子供に教えてもらうまでこの車両の存在すら
知らなかったので、書きようがありません(^^;)

この時は五条から和歌山駅の区間を検測し終え、新在家へ帰る途中だったようです。

家に帰ってデジカメを確認してみると、車両が近づく遙か彼方から連写しているので
肝心な時にメモリー不足で撮影できていません(^^;)
機関銃じゃないんだから、もう少し考えて撮影しないと。。。

この日は75枚の撮影で、まともにお見せきるのはこの1枚だけ。

RIMG7493.jpg

またまた懲りずに、26日にも撮影に行きました。

この間23、24日に新宮までの検測が終わり、この日で和歌山を離れるとのことです。
日曜日だったので私は工作に忙しく、嫁がお供しました(^^)

これは新在家から和歌山駅に向かう途中ですね。
22日に撮影したのとは少し離れた踏切です。

RIMG7627.jpg

これは和歌山駅で折り返し、五条方面に向かう所です。

22日と同じ踏切に移動したようです。
踏切の反対側から撮りたかったそうですが、遮断機が下りるのが早く間に合わなかったとかw

この日は114枚の撮影でしたが、少しは上達したかな(^^;)

RIMG7683.jpg

以上、車両の知識はからっきしな父親からのレポートでした(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村