カテゴリ:FC3S の記事一覧

工作室は臨時休業

梅雨も明け良いお天気なのに、部屋に籠もって工作ばかりじゃ身体に悪い?ので
久しぶりに車のワックス掛けをしました(^^)

カンカン照りの中、私は汗だくですが、子供は日陰に手押し車を持ち込み何やら始めています。
この手押し車、よく見ると「セハ103-1」との文字が???

「セハって何や?」と聞くと、庭で洗濯物を干す時に使うので、洗濯のセとの答え(^^;)
我が子ながら変わってますw

RIMG7838.jpg

手押し車の全般検査だそうですww

RIMG7840.jpg

今や絶滅危惧種のロータリーエンジンです。
新車から乗って今年で24年目の、何かと手間の掛かる子ですw

エアコンが無いので、次に乗るのは涼しくなった頃かな(^^;)

RIMG7846.jpg

E5系には敵わないかも。。。

RIMG7850.jpg

夕方になり、子供が臨時列車が来ると言うので撮影に行きました。
いつもながら情報通ですw

待つこと数十分、油断している隙にやって来たので、電柱が入ってしまいました(^^;)

P1000533.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

原点回帰

表題に原点回帰としましたが、別に鉄道模型やブログを見直すってことではありません(^^;)

今でこそ、鉄道模型に夢中になり、時間があればレイアウトを製作していますが、やはり私の本業
は車遊びだなって再確認したかっただけのことです。

とは言うものの、いい年をしたオッサンが夜な夜なチューンドカー(死語w)で走り回る時代でも
ないし第一そんなことしてたら、免許どころか幾つ命があっても足りません。。。
昔は楽しかったな(^^)
あんなことや、こんなことや、おまーりさんと追いかけっことか(謎)

そんなこんなで、少しばかり昔懐かしい気分を味わいたく、愛車のオイル交換に行きつけの
ショップに向かいました。
向かうのは、大阪 堺市にある 藤田エンジニアリングさんです。
知らない人は知りませんがw、ロータリーに乗ってる人で知らなかったらモグリってくらい有名な
お店です。

昼前から阪和道に乗り、堺市を目指します。
我が家にやってきて今年で24年目の愛車ですが、今時のエコカーなんぞには負けません(^^;)
心地よい(煩い)排気音とともにあっと言う間にショップに到着しました。

RIMG8767.jpg

4基有るリフトの一番端には、3ローター 20Bのコスモが載っていました。

なんでも、マツダのディーラーが手に負えなくて、藤田さんとこに回ってきたそうです。

RIMG8770.jpg

コスモはエンジンのオーバーホール中でした。

真ん中に写っている棒のようなものが、ロータリー歴 24年の私も滅多にお目にかかれない、
ながーいエキセントリックシャフトっす。
レシプロで言うところの、クランクシャフトですね。

RIMG8773.jpg

私の愛車もオイル交換をしていただき、元気になりました(^^)

うちの子が免許を取って車に乗る日が来るまで、大事にしないといけないからねww

RIMG8775.jpg

せっかく大阪まで来たので、日本橋のスーパーキッズランドに行きエアブラシを購入しました。

エアテックスのFSー805ってやつです。
趣味の工作以外にも色々あって、どうしてもサイドカップのが欲しかったのです。

RIMG8778.jpg

イマイチ苦手な塗装ですが、もっともっと練習を重ねて上手くなりたいものです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

【車の】工作室は臨時休業【修理】

今回は、工作以外のお話です(^^;)

嫁から、「乗ったら壊れるから、乗るな!」とか
子供には、「海に沈めて、魚のお家にする」←これって、不法投棄ですからw
とか無茶苦茶いわれている、我が家のセブンくん(FC3S)ですが、、、
連休前に往復・数百キロのドライブ(謎)を楽しんだところ、
案の定、皆の期待を裏切ることなく、またまたやってくれましたww

1_20130429215757.jpg

早速タイヤを外し、フェンダーの中を覗き込むと、右側のタイヤハウスがオイルと泥で
ドロドロになっています。。。

普段から、ロータリーエンジンでのオイル漏れは、「オイルが入っている証拠」とか
意味不明な持論を展開している私ですが、今回のは少し多いですね。
場所的に、たぶんオイルクーラーのあたりでしょうか???
もしそうなら案外簡単に直るはずなのですが(^^;)

2_20130429215756.jpg

ちなみにオイルクーラーってのは、高温になったエンジンオイルを冷やす装置のことで、
セブンくんの場合、もともと標準でついていたのじゃなく、後継のFD3Sの純正品を
流用し、フロントカウルの左右に1基ずつ、合計2基つけているのです。

3_20130429215755.jpg

では、修理を始めます(^^;)
まずは車の下に潜る必要があるため、安全のためウマをかませました。

それと余談ですが、車いじりを始めたばかりの頃は、若かったですねぇ。。。
パンタグラフジャッキだけで、下に潜ったりしてましたから ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4_20130429215754.jpg

そして点検の結果、ロータリー歴26年の私の予想通りw、アールズのステンメッシュ
ホースに接続しているホースエンドからの洩れだと判明しました。
だって、手で回るくらい緩んでましたからねww
てか、ここからの漏れで助かりました!
他のところなら、私の手に負えませんから。。。(^^;)

ちなみに、このホースエンドは“スイベルジョイント”と言い、組み付け後でも自由に
回転するタイプ (奥から順に青・青間は回転し、青赤間は締まっている) なので、
そもそもここは緩まないはずなのですが???

もっともオイルクーラーの装着自体プロ任せじゃなく、私がDIYで装着したものですから、
たぶん、元から十分に締まって無かったのかもしれませんww

5

で、上の画像に写っている“青い薄型ナット”を締めれば良いだけなのですが、
困ったことにスパナのサイズが、ミリ規格じゃなくインチ規格なのです。

しかも厚みが薄いので、モンキーを使うことも出来ず、、、
仕方なく安物のスパナ(24ミリ)を削り、1インチ(25.4ミリ)まで拡げてやりました♪

6_20130429215753.jpg

でも、ちょっと短く切りすぎましたねw

長いと扱いにくいと思い短くしたわけですが、今度は短すぎて力が入らないって。。。(^^;)

7_20130429215806.jpg

そんなわけで、なんとか無事に修理も終わりました♪

ここのところ暑くもなく寒くもなく、ドライブには良い季節ですけど、
渋滞は苦手な車なので、連休明けにでもどこかにドライブに行きたいなと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

続・車の修理 N40-体質改善工事?(滝汗)

ネタが切れかけているため、車ネタの投入です(^^;)

FC3S・通称セブンくんがお世話になってる藤田エンジニアリングさんから、
「○○さん、明日エンジンをばらすので立ち合いお願いします」と電話がありました。

RIMG30064.jpg

仕事もそこそこに駆けつけると、
そこにはポッカリと空いた、空っぽのエンジンルームがww

ちなみにセブンくん@28年もの。
今年の春に各部をリフレッシュしたばかりで、
年式のわりに、すごく綺麗なエンジンルームだったりします。
 ↑ エンジン自体は10年あまり前に組み、走行距離は30000キロほどでした。

RIMG30065.jpg

で、ペール缶に載せられ、その時を待つ 13B型ロータリーエンジン (´エ`;)

RIMG30066.jpg

オラオラオラと、藤田社長はじめメカさん達にばらされていきますww

RIMG30069.jpg

てか、簡単な構造ですね。
まるで積み木のよう。

このシンプルなエンジンから絞り出されるパワーとフィーリングに魅せられ、
28年も乗ってきました(^^)

RIMG30070.jpg

そして今回のブローの原因は、、、プラグの失火によるものでした。
 ↑ 完全に私のミスで、プラグコードが抜けてました・・・(アホ)

結果、画像矢印のようにリア側のアペックスシールが欠けww、

RIMG30072.jpg

ハウジングに噛み混んで、傷が付いたものと思われます。
 ↑ パテで埋めて治らないかと思ったり (゚Д゚)ハア?

RIMG30073.jpg

プラグホールの脇にも傷が付いてました。

RIMG30074.jpg

そして、やはりタービンもですね。。。

これもアペックスシールの破片を吸い込み、
エキゾーストの羽根が粉々になってました_| ̄|○

RIMG30076.jpg

ちなみにサイドハウジングなどは無傷?で、、、

RIMG30077.jpg

再利用出来るものは使いましょうとのこと(^^)

RIMG30078.jpg

そしてあとはお店に任せ、、、

息子のリクエストに応えw、日本橋に向け車を走らせます♪

RIMG30079.jpg

てか、世間はクリスマスイブなんですけどね。。。

RIMG30080.jpg

どこまでもお気楽な親子です(^^;)

RIMG30081.jpg

で、日本橋滞在5分間のあと、近くのデパートでクリスマスケーキを買い、
 ↑ パーキング勿体ないので、私は車で待ってました。

RIMG30082.jpg

近くの名店・まる栄さんで晩ご飯を食べ、帰宅しましたとさ (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG30084.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させて頂きます

いつも拙ブログを見てくださりありがとうございます。
絶賛発熱中のため、 本日の更新はお休みさせて頂きます。

てか、嫁も風邪を引いたようで、私のせいだと責められましたww
誰も好き好んで引いたわけでも無い風邪。
38度近くも熱が有るのに仕事に行きました。
家族にうつさないよう寝室も別にし、マスクもしていました。
片や、夜遅くまでコタツに足を突っ込み寝てる嫁w
それで風邪を引いたのまで私のせいにされたら理不尽すぎます (゚Д゚;)



藤田エンジニアリングさんまで、
オーバーホール中のセブンくんことFC3Sのお見舞いに行ってきました。

ようやくエンジンが乗り、不要な配線の整理中でした。

1

てか、こんなことばかりしてるから熱が下がらないのかも(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村