カテゴリ:制御機器 の記事一覧

出発進行!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

これは ある駅で使われていたベル

今は我が家で活躍しています。

RIMG4503.jpg


うちの子の電車好きを知っている友人に頂きました。

ただ大音量なので夜間の使用は程々にw

RIMG4504.jpg


操作盤

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

その前に、製作中のレイアウトについて少しだけ説明したいと思います。

「複線エンドレス」で左回りに町中駅、遊園地前駅、山中駅がある「JR町中線」と
「単線折り返し」で町中駅、町電 山中駅、西山中駅の「町中電鐵線」の2つの路線が走っている町という設定です。
どちらも3駅で、それぞれ車両基地も有ります。

手をつけて3年以上経っているので線路の敷設は終わっていますが、空き地もたくさんあるし、
細かな仕上げは手つかずなので、まだまだ楽しめそうです。

では、操作盤です。

最初、トミックスのポイントスイッチを使用していましたが、ポイントが増えるにつれ作った本人でも訳わからんようにw
3方ポイントも操作しにくかったので、ここは一つ念願だった操作盤を作ってみようかと。

が、電気のことなんか蛍光灯を交換するくらいのスキルしかないわけで、
連日いろいろなサイトを見て回り参考にさせて頂きました。

少しは解ったような気になったので、何でも良いから試しに作ってみようと、
欲しいものを書いた紙を握りしめ、なんばの でんでんタウンにも行きました。

これは試作品です。

RIMG4507.jpg

この時はホットボンドを持ってなかったので、ゴム系接着剤が汚いなぁ・・・
パワーユニットのサイドコネクターからから電源を取り、16V2200uFのコンデンサーを
使用してます。
初めて操作したときは、爆発しないか怖かったww

そして2ヶ月あまりの月日と、なんばまで数回の往復費用に駆動ユニット2個を犠牲にして、ついに完成(涙)

RIMG4506.jpg

家に転がっていた12V ACアダプターを内蔵し、見苦しかった配線の束も整理し、
3方ポイントも ON-ON-ON のトグルスイッチで使いやすくなりました。
さらに、子供が宿題を済ますまで走行禁止にするためのキーもつけています

いつかヤード関係は、スイッチ一つで行きたい方向に切り替わるような回路に挑戦してみたいな。


トミーテック・方向幕の改造

今回はトミーテック・手動方向幕の改造のお話です(^^)

てか、これはもともとうちの子供が手掛けていたもので、、、

RIMG16165.jpg

かなり前から、作っては失敗を繰り返していましたww
 ↑ 巻き取る時に引っ掛かって破れるようです。

RIMG16168.jpg

ちなみに、コレって国鉄書体というフォントらしいですね♪

どこで見つけたのか知りませんが、ご苦労なことです(^^;)

RIMG16169.jpg

で、やはりここは私の出番なわけで、ちょっと良いところを見せようと頑張ってみましたw
 ↑ インク代もバカになりませんし。。。

ちなみにコピー用紙の継ぎ目は出来るだけ薄くしたいため、テープのりを使っています♪

RIMG16173.jpg

子供はハサミでチョキチョキと切ったそうですがw、出来る私はナイフで綺麗に切りました(^^;)

RIMG16176.jpg

端に穴を開け、心棒にセットしたところです♪

RIMG16178.jpg

あとはクルクルっと巻き込んで、反対側の心棒にセットすれば一件落着!かと思いきや、、、

RIMG16180.jpg

巻いたり戻したり数回繰り返したら、またしても紙が破れちゃいました_| ̄|○

RIMG16182.jpg

というわけで、紙の端に補強のセロテープを貼って作り替えました (`・ω・´)キリッ
 ↑ オリジナルはビニール?のような丈夫な材質です!

RIMG16184.jpg

今度は大丈夫?、ですかね。。。

微妙に文字が斜めになってるのも気になりますけど、紙って引っ張ると伸びるのかな?

RIMG16186.jpg

ま、あまり細かなことは気にせずに、とりあえずなんとか動いて遊べてますので、

これにて、一件落着にしたいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村