カテゴリ:道路、歩道 の記事一覧

橋を架ける

お寺がほぼ出来上がってきたのに、参道が有りませんでした。
そこで遊園地の裏の川に橋を架けて、道路を作ることにします。

トミーテッククの橋D です。
グリーンマックスの橋は、ここに使うには幅が広すぎるので、こちらを使うことに。

RIMG4896.jpg

箱は大きいけど、中身は小さな橋が2個だけです。。。
同じメーカーの他の製品と比べても少し割高かな?

まず、土手を削って橋脚を接着します。

RIMG4898.jpg

こんな感じで道路を作ります。
踏切ではつまらないので、地下道がいいな。

RIMG4900.jpg

ザクザクと、ラジオペンチでトンネルを掘ります。

RIMG4903.jpg

いつの間にか、橋から地下道の話になっちゃいましたww

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

地下道を作る

前に作った都会風の地下道のような大げさなものでなく、
ローカル風の高さ制限があるような地下道?にしたいと思います。

スタイロフォームの屑を掃除機で吸い取って、表面をきれいにしておきます。
ちょっと大きく掘りすぎたかもw

RIMG4905.jpg

地下道の壁を作ります。
グリーンマックスの石垣Cを台形に切ります。
菱形のプラ板は、壁の基礎になる床板用です。

RIMG4908.jpg

壁と床板を線路の下に接着します。
眺めてみると、やっぱり、橋桁が無いと変だな。

RIMG4911.jpg

もっと短いスパンだとレールだけの橋も有ったと思いますが、
これは、ちょっと広すぎるので簡単な梁で支えることにします。

H型のプラ棒は持ってないので、3ミリプラ棒を赤錆色に塗って接着しました。
手抜きですが、最初よりは大分ましになったかな?

RIMG4931.jpg

ついでに、線路の手前は1ミリプラ板で、向こう側はグリーンマックスの落石防止柵で
擁壁を作っておきます。
落石防止柵は裏側に切り込みを入れて曲げました。

RIMG4933.jpg

最後にお寺の駐車場を作るために、石段の手前を思いっきり掘り下げました。

RIMG4935.jpg

以上でセメントを塗る準備は完了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




道路を造る

下地が出来たので、道路や駐車場を作ります。

まず、スタイロフォームに水で薄めた接着剤を塗ります。
使うのは左官屋さん用の接着剤です。
木工用ボンドど色や臭いが一緒なので、無ければ木工用ボンドでも問題ないかな?

RIMG4936.jpg

ライトセメントです。
これに先ほどの接着剤と水を加えて固い目に練ります。

RIMG4937.jpg

あとはコテでペタペタと塗るだけです。
剥がれないように、スタイロフォームの穴に擦り込むように塗っていきます。

RIMG4939.jpg

とは言うものの、小さいので塗りにくい・・・

せっかくの石垣の目地を汚したら元も子もないので、ここは慌てずにじっくりと時間をかけます。
ちなみに汚れたところは、少し水を含ませた刷毛でこすると綺麗になりました。

隙間の大きな所は、スタイロフォームの屑を詰めながら塗っていきます。

RIMG4940.jpg

一度に仕上げようとせずに、大ざっぱに塗ってから1、2時間後の表面が固くなった頃に
コテで均すと綺麗になりました。

道路以外のところは、水を含ませた刷毛で撫でると、コテの跡が消えて見栄え良くなります。

RIMG4942.jpg

今回は主に、道路と駐車場を製作しました。

道路と土手の角になる所を同時に塗るのは難しいので、土手の斜面の製作は
次回にしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



石段を作る

一昼夜経ってかなり乾燥しました。

今回は、前回出来なかった土手の製作と、お寺の下に出来た段差への
新たな石段の取付です。

RIMG4943.jpg

先に2ミリプラ棒で階段を作ります。

まず長さ2センチに切ったプラ棒を用意します。
次に階段の組立ですが、側桁と踏板の面を揃えたいので、裏返しの状態で組み立てます。

RIMG4944.jpg

大体の目安は、踏面が2ミリで蹴上が1.4ミリくらいかな?
こんなのを作ると、視力の衰えを実感しますww

RIMG4946.jpg

階段が出来たら、裏側にライトセメントを塗って斜面に押し込むように接着します。

RIMG4947.jpg

後は新旧の継ぎ目や斜面に、コテと刷毛でライトセメントを塗ったら地面の完成です。

RIMG4949.jpg

この後、道路にガードレールを付けるのですが、お寺らしい良い方法がないか
考えてみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

石を並べた

また一昼夜の乾燥後に、KATO・アンダーコート・アースとグリーンで地面を塗装しました。

いずれは草木で覆ってしまいますが、何時のことやらわからないので、
とりあえず綺麗にしておきます(^^;)

RIMG4993.jpg

次にガードレールを取り付けます。
これもKATOです。
ガードレールの穴には筆で珪砂をサラサラッと詰めた後に、瞬間接着剤を流し込み
固定しています。

RIMG4995.jpg

そして問題のお寺駐車場の囲いですが、どうにも良い智恵が浮かばなかったので、
苦肉の策でモーリンの川石 特大を並べてみました。

RIMG4998.jpg

最後にフォーリッジクラスターを接着して今回は終了です。

RIMG5001.jpg

なんかここだけ見ると、お寺と言うより洋風のガーデニングっぽくなったかもww
まぁ山の上には山門や本堂があるので、お寺に間違いないですが。。。

次回は線路にバラストを撒いてみようと思いますが、
その前に、レール側面のキラキラが気になったので、レールに色を塗ろうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村