カテゴリ:住宅以外、施設 の記事一覧

密造工場


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
怪しげな工場

山中駅の南東にある、何を作っているのかわからない怪しげな工場と言う設定w

グリーンマックスのプラント工場を少し現在風に加工。
屋根と壁はエバグリーンのプラ板で作り、出荷用のプラットホームも設けています。
手前のガスタンクはピンポン玉ですが、接着しにくい材質だったのでパテと塗料で塗り固めちゃいました。

この先、ガードレールをつけたり木を植えたり、まだまだ頑張らねば(`・ω・´)キリッ

続きを読む

Cadの利用

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
町中駅の隣にある立体駐車場です。

RIMG4408.jpg

駅にはショッピングセンターがある設定なので、駐車場が必要やろということで作ってみました。
自走式で内部には屋上まで続くスロープを設けてありますが、
シャコタンの車はお断りになっていますw

RIMG4409.jpg

パーキングのシールはJw cadというフリーソフトで印刷しています。

RIMG4413.jpg

単純な建物だとプラ板に直接下書きすればいいのですが、
これは結構複雑なのでJw cadで出力した紙をプラ板にノリで貼り付け、カッターでカットしました。

cad.jpg

どっかないですかね?
家庭用で直接プラ板に印刷したり、レーザーカットできるマシンをつくってくれるメーカーさん。。。







ジェットコースター

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今年初めての更新です。
くだらないことばかり書き込んでいますが、お付き合いのほど宜しくお願いします。

2ヶ月に1回くらい子供と日本橋まで買い物に行くのですが、
ある時、ずっと欲しかったファーラーの観覧車を手に入れました。

家に持って帰っても、箱を開けるのがもったいなく、
1年くらいテレビの横に置いたまま眺めていましたが、ある日、意を決して組み立てることに。

箱を開けて感じたのは、想像以上に部品が精密だなということ。
外国製のプラモは作りが雑なイメージがあったので、うれしい誤算でした。

ただ、日本語もろくに使いこなせない私にドイツ語など解るはずもなく、
絵を頼りに何日もかかって組み立てましたw

何とか完成して、空いたスペースに観覧車だけ置いてたんですが、
他に何もない遊園地ってのも寂しいんですよね。

何か良いのが無いか探しましたが、有るのはHOサイズばかり。。。

で、無ければ作っちゃえと

RIMG4669.jpg

支柱はタミヤの5ミリ丸棒で、土台のベニヤ板に穴を開けて差し込んでいます。

レールは、2ミリ ソフト丸棒を2本並べ、横桟に長さ3ミリに切った2ミリ角棒を
15ミリ間隔に接着して、ハシゴ状に組み立てています。
この横桟は200個ほどいったので、切るのが大変だった。。。

このブログを始めるまで、作業中の記録を残して無かったのですが、
たまたま撮ったのがありました。

RIMG4080.jpg

最初に、ベニヤ板に下書きをして、全体をイメージしながら支柱を建てていきます。
次に、手の入りやすい中央からレールを組み立てていくのですが、
スパンごとに勾配やカントが違うので、現物合わせでプラ棒を曲げながら接着していきました。

接着剤は、瞬間接着剤だと硬くなりすぎて粘りが無く修正できないので、
プラ用接着剤でプラ棒を溶かすような感じで接着しています。

最後に、マジックのキャップで作った車両に人形を乗せて完成。

ものすごく時間がかかったけど楽しかった。

今度は何を作ろうかなww


大事件発生!

このレイアウトを作り始めて数年が経ちました。

去年の暮れにこのブログを始めてからは、今までにないペースで工作してきましたが
実はもう一つペースを上げなければならない理由があったのです。

それはある日の、子供の「ここ壊れているよ」の一言から始まりました。

RIMG6464.jpg

近くからの画像です。
ジェットコースターが壊れています_| ̄|○

宙返りするところが3ヶ所も折れています。
苦労して作ったのに。。。

これを一刻も早く治さないことには、精神衛生上 非常によくありません。
そのため、ジェットコースターにこれ以上手を触れることのない様、奥の工作を早く終わらそうと
急いでいたわけです。

RIMG6466.jpg

しかし、なぜ壊れたんだろう???
私が壊すことなんてあり得ないし(^^;)

刑事ドラマでは、第一発見者が犯人というパターンが多いですよねww
早く修理して、じっくりと取り調べしたいと思います。

オイ、白状するなら早いほうが良いぞ(-_-)


ただ、修理するには厄介なことがありまして。。。
ジェットコースターは土台ごと、ベースに接着しているため、手を伸ばして作業するしかないんです。
距離は、左右でもそれぞれ70センチ、手前側からだと1mはあります。
大変だなぁ

RIMG6468.jpg

とにかく修理しなくてはいけないので、準備をします。
遊園地前駅を作った時の覆いが登場しました。

これを被せておけば、肘をつくことが出来るし、作業中でも電車の発着は出来ます(^^;)

漫画ではドラえもんが直してくれるのにな。。。

RIMG6474.jpg

今の部材を使って修理出来ないか調査中

RIMG6479.jpg

調査の結果、部材の交換が必要と判明しましたw

RIMG6481.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ジェットコースターを修理する

前回で壊れたレールを切ってしまったので、何が何でも治さないといけません(`・ω・´)キリッ

まず、タミヤの2ミリ ソフト丸棒を丸く曲げます。

明石名物 ひっぱりだこの駅弁の器が、ちょうど良い大きさなので利用しました。
器にプラ棒を巻き付けながらドライヤーで加熱します。
指先が沸騰するくらい熱いですが、我慢して曲げますw

RIMG6488.jpg

後は壊れた部分と交換するだけですが、かなり時間が掛かりそうだな(^^;)

ちなみにプラ棒のジョイント部分は少しでも接着面積を稼ぐために、こんな感じに加工します。
※ 画像は解りやすいように白いプラ棒です。

RIMG6489.jpg

それでは始めます。
既存のレールを斜めにカットし、滑らかな曲線になるように、繋ぐ位置も左右でずらします。

RIMG6533.jpg

新しいレールが完全に接着されないと次に進めないので、初日は片側だけです。

今回も接着剤はタミヤセメントを使いました。
瞬間接着剤は微調整が効かないのでどうも苦手です。。。

最初に作った時は、作業しやすいよう、この宙返り部分から外側への順序で作ったのですが
今回は当時と逆で、最悪の条件です(^^;)

あ~ 腰が痛い。。。

RIMG6540.jpg

明日のためにパーツを準備しておきます。
左右のレールを繋ぐ部品です。

2ミリ角プラ棒を3ミリの長さに切り、この日は終了しました(^^)

RIMG6684.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村