レールの塗装完了と踏切の改修

かなり間が開きましたが、ようやくレールの塗装を行うことになりました(^^)

IMG_7709.jpg

で、まずは工作室からホースを伸ばしエアブラシを接続。。。

IMG_7729.jpg

邪魔な建物を取り外し、

IMG_7730.jpg

シューっと吹くこと数分♪

あっという間にレールやバラスト止めの塗装が終わりました(^^;)

IMG_7732.jpg

てか、あまりに呆気なく終わったレールの塗装ww

これだけではつまらないため、踏切の工作も行うことにしました (゚Д゚;)

IMG_7740.jpg

ちなみに手を加えるのは、先日の自動踏切(黄)の奥に位置する踏切(白)で、、、

IMG_7746.jpg

壊れた遮断機の交換はもちろんのこと、

IMG_7747.jpg

作ったは良いけど、いまいち納得のいかない踏み板ww

IMG_7750.jpg

これももっと良い方法が無いものか、考えてみようと思っています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
錆塗装

レールの錆塗装ですが、これをやると雰囲気がガラリと変わって嬉しくなるものです。やはりエアブラシは情景模型工作に欠かせない武器ですね。

遊園地駅近くの踏切もいよいよですが、先日製作された住宅街の踏切踏板も作り直しですか?画像で拝見しただけですとすごくよく出来ているように感じてしまうのですが・・・・。でも自分でもちょっとしたことが気に入らなくて何度も作り直ししてしまうことがあります。モデラーの悲しい性ですね。

2017.05.12 10:36 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

キラッと光るのが格好悪いですよね。
やっぱレールは錆びさせないといけません!
ちなみに記事に書くのを忘れましたが、レールは2回に分け塗っています。
最初は今回のようなレール(枕木なども)だけの塗装。
最後にバラストを撒いてから、もう一度全体を塗っています。

>踏切
この際ですから遊園地側の踏切も作り替えちゃいます。
その方がバラストも一回で済みますからね。
てか、住宅側の踏み板。
そもそもフレキから引き抜いたレールを使ったのが間違いのもとですね...
それとガイドレールの隙間から見える犬釘。
実物を観察したら全然違ってました。
作り替えるのは面倒だけど、たぶん作り替えるような気がします(^^;)

2017.05.12 11:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
追伸

た625さんはもうご存知かどうかわかりませんが、TOMIXからきのくにシーサイド塗装のDE11が今月より予約をはじめます。

ただこの企画が曲者で肝心の客車がJR各社のDE11の予約状況と人気投票でトップにならないと製品化されないという・・・・・。

こんな売り方で買われるかどうかわかりませんが、念のためお知らせしておきました。

2017.05.12 11:17 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

うおおおおおっ!!!

ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず一両予約したおきました、きのしー♪
あとで予備機としてもう一両買おうかしら(笑)
(かなり興奮してます。。。)

てか、なんだかややこしい企画ですね。
ま、きのくにシーサイドが人気投票一位なのは解りきったことですけどね(汗)
なんにせよ、ここを見てくださってる皆様、
きのしーに清き一票をお願いします(^^;)

2017.05.12 11:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
線路塗装

こんにちわです。
すごいコンプレッサーです(^-^;
音も良い?でしょうね(笑)
でも長いホースで目的のところまで行けるのが便利ですよ。
エアブラシ良いなぁー
今年は買いたいと狙っているのですが、レイアウトにチョロチョロ資金が出て行き、少額も続けばバカにならず、予算が立たなくなってます。
やっぱり息子に塗らすかな?(爆)

2017.05.12 12:16 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

模型専用と違って元気な音を出します。
(休日の朝は目覚まし時計になります)
でも、息子さんの自転車や自家用車のタイヤに空気を入れることが出来るし。
他にも雨戸なんかの埃も吹き飛ばすことが出来ます。
模型用より少し高いですが、有ればそれなりに便利です。
と、理由を無理矢理こじつけてご予算の獲得を。。。(^^;)

>息子
いやいや、先日も書かれてましたが息子さん、偉いじゃ無いですか!
うちの子なんて信じられないくらい不器用ですよ。
筆なんか持たせたら関係ないところまで塗りまくってくれそうです。

2017.05.12 15:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する