トラフの製作

遊園地前駅同様に、この区間にもトラフを設置したい思います(^^)

IMG_7116.jpg

で、kato側溝の幅の広い方をナイフで半分にカット。。。

IMG_7118.jpg

てか、正確に真ん中に刃先を入れるのは難しくww

IMG_7119.jpg

微妙に幅が違ってしまうのだけど気にせず作業を続行 (゚Д゚;)
(内心はかなり気にしてますw)

IMG_7120.jpg

裏側の出っ張りも平らに切り落とし、、、

IMG_7121.jpg

ダラダラと次回に続きます(^^;)

IMG_7126.jpg



お花見の季節です♪

IMG_7403.jpg

が、、、せっかくお弁当を用意したのに急に冷え込みお花見は中止ww

IMG_7404.jpg

ちびちゃんとお散歩だけで帰ってきました(^^;)

IMG_7409.jpg



知り合いの息子さん@受験生から大サロの写真を貰いました。

聞くところによると、親に車で連れてってと頼んだのに、
無視されたため、一人で18切符で撮りに行ったとか。。。

てか、よっぽど余裕が有るんでしょうねww

IMG_0474.jpg

来年の今頃は泣いてなきゃ良いけどなぁ ( ̄ー ̄)ニヤ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
トラフ

おはようございます。

トラフの設置準備ですね。
こういう作業は地味なんですが、施工が終わると線路周りの精密度が上がって嬉しくなるんじゃないかと思います(^^♪
KATOの側溝は、裏に「出っ張り」があるんですか?
まだ買ったことが無いので、非常に参考になります(笑)

急に冷えましたね。寒く感じます。
しかし、せっかくの花見は残念でした。
気温が下がったおかげで、桜は少し長く持ちそうかな?(^-^;

2017.04.12 08:50 がおう☆ #- URL[EDIT]

ほうほう。側溝をカットして…

その後の作業が早く見たいんですが(笑)


こちらの桜は満開を通り越してしまいました。
例の日曜日の夜、古座川町の山奥までタイヤパンクの依頼で走りました。一枚岩近くの夜桜が超綺麗でしたが、通過するだけでした(苦笑)

大サロの写真、すっごい上手ですね!

2017.04.12 16:20 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

バラスト止めだけでも良いんですが、
斜面は何か堰になるものが無いとバラストが撒きにくいので
トラフも設けることにしました。
てか、早い話、何か変わったことをやってみたいだけです。。。

>出っ張り
何のために有るのか解りませんが、出っぱってますね。
聞いたところによるとプラストラクトの形材にピッタリはまる幅らしいですが、
katoがそこまで考えて製品化したとは思えず。
なんにせよ邪魔な出っ張りです(笑)

>花見
リベンジしてきました。
程よく飲んで?食べてヘラヘラモードになってます。
これで3月末から4月初めの行事は全て終了です(^^;)

2017.04.12 21:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、ダラダラと引き延ばします。
ネタ切れだから(汗)

>タイヤパンク
お疲れ様でした。
最近は道路事情が良くなったのか滅多にパンクしなくなりましたね。
てか、去年の秋頃だったかな?
私の営業車の前タイヤが磨り減ってワイヤーが出ていたのですが、
まだまだいける、節約じゃって走ってたら、突然表面が剥離してびっくりしました(爆)

>大サロ
たぶん機材が良いんだと思いますよ。
ガキには不釣り合いな位に・・・ (-_-;)

2017.04.12 21:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
唐竹割り

二つに割るとは、恐るべき器用さ。(^^;;

裏の出っ張り、邪魔ですよね。
いつも思います。
それに、カーブに敷こうと思うと、曲げた時に割れません?
(使い方が悪いんだけど)

トラフってのも奥が深いですね。
綺麗に設置する方法、色々、考えてしまいますです。

2017.04.13 12:29 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

いやいや、器用な方に器用と言われても(爆)
てか、数年前の遊園地前駅の時はほぼ失敗無く綺麗に二つに割れましたが、
今回はどれもこれも不揃いで満足いくのは少なかったです・・・
やっぱ、それだけ視力が低下してるのかも(汗)

ちなみに私のやり方は下に2mmプラ棒を重ねて使うので割れることは無いですよ。
実物のようにカクンと折れ曲がっているところを真似ても割れたことは無いです。
何時もベンダーで挟んで曲げています(^^)

2017.04.13 12:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する